--_--
--
(--)--:--


2017_01
08
(Sun)08:09

酉年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の目標など、ここに書き、時々自分を戒めるために眺めたいと思います。

1.体力一番
昨年は、胃カメラ飲んだり、血圧急上昇だったり、目の下痙攣が続いたり、体調はあまり芳しくなかったです。体調悪くて、せっかくの楽しい場面が楽しめなかった、ということもありました。ほぼ原因は更年期やストレスからと思われるので、犬の散歩以外でも体を動かす時間を増やして筋肉つけます。

2.身辺を綺麗に
自分もだけど、身の回りを綺麗にしておくと、頭もクリアになり、迷わないはずなので、ラッキー体質になるんじゃないかと思い、
昨年末よりボツボツ片付けしています。
読まない本をNPOが引き取って募金に回してくれるという制度があるのでまずは本から。次は服だな。

ミニマリストと言われる人の本を読んで勉強中。
無印良品とはじめるミニマリスト生活
無印良品とはじめるミニマリスト生活やまぐち せいこ

KADOKAWA 2016-02-11
売り上げランキング : 13271


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3.新形式TOEIC受験
机上の学習だけになるのはよろしくないと思うけど、やはり一度は受けておく。

4.海外渡航
今年は海外出張に行くことに!飛行機の乗り方もよくわかってないし、10年前にオーストラリアに行ったきりなので無謀かもしれないけど頑張ってきます。せっかくパスポート作ったので、近場にも行くぞ。

時間的にも金銭的にも、我が家のW受験生が片付くまで、自分のことは辛抱な感じです。
母としては病気をさせず、ちゃんとご飯を食べさせることが一番大事だと思ってるので、まずそこ優先。
家族全員の生活時間がズレズレなので、隙間時間確保が前よりずっと難しくなりました。犬の散歩は必須だし。
昨日はオンラインレッスン入れてたら、下の子が「自転車のチェーンが切れたー!電車遅れるー!」とか言ってキャンセル。
今朝も大雨が降り、上の子を駅まで送ることになり、キャンセル。先日はご近所のお通夜も入ったし。予定が読めない。
二人とも英作文が苦手。(何にもしてなかったんだから当たり前なんだけど)
勉強を見てほしいと言われたらそれにも付き合う。
受験の手続きもウチは私大を複数受けるのだけど、ネット出願て簡単かと思いきや、学校によっていろいろ違うし手数料も違う。
振り込み云々は私の仕事なので、緊張しますわ。受験は宿泊してしばらく滞在するわけで、そっちの手続きも。
何がいいのか、何が幸せか、親はどうすべきか、いろいろ考えるべきことはあるんだろうけど、今は目の前にあることを片付けるのが優先。それでいいのだ。

昨年の夏以降、継続した勉強ができてないと反省。
時間があると、ダラダラするようになってました。

ワタシの今年の漢字一文字は「鍛」にして、だらけた自分に喝を入れたいと思います。

「騒がしい」と言われる申年。確かに災害含め周りでもビックリな出来事が多かったです。
酉年ってどんな特徴のある年かは知らないけど、「飛ぶ」って感じ。
とりあえず、2月に東京へ飛んだ時にMilkさんと英語「はと」バスに乗る予定なので、そこから更に弾みをつけますわ~~。

てなわけで、改めまして今年もどうぞよろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

今年もどうぞよろしくお願いします!

海外旅行はどこが候補ですか???ぴっぴさんの行きたいところ、気になります!!!人生半分すぎると、ほんとにやりたいことリスト作ってチャレンジしていきたいですよね。旅行は行きたいところが多すぎて困ってしまいます。

W受験、どうぞ無事に希望のところに合格されますように!!!2月にお会いするの楽しみにしています!!!

2017/01/09 (Mon) 11:44 | Milk | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Milkさん

こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>

海外は、とりあえず行ったことがない台湾から行こうかと思ってます。
上海楽しいよ、と勧められますが、空気が心配。

> 人生半分すぎると、ほんとにやりたいことリスト作ってチャレンジしていきたいですよね。旅行は行きたいところが多すぎて困ってしまいます。

ホントに。何もかも後回しにできない年齢になっちゃって、思い立ったらすぐやらなきゃ、て慌ててます。
行きたいところたくさんで、迷ってるうちに年取っちゃいます^_^;

> W受験、どうぞ無事に希望のところに合格されますように!!!2月にお会いするの楽しみにしています!!!

ありがとうございます!忍耐生活の中でのオアシスになることでしょう・・。
ビューティーと一緒に行動するからには、ワタシも自分の手入れもしなくちゃ(笑)

2017/01/09 (Mon) 14:09 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

あけましておめでとうございます😊
昨年末に無事お会いする事ができて嬉しかったです。お忙しい中、時間を作って下さってありがとうございました。

家族みんなのスケジュールがずれてるので、ご自分の時間を作るのが難しくなったとの事ですが、必須である犬の散歩、お子さん達に任せられてはどうでしょうか?受験中のお子さん達に1秒でも多くの勉強時間を与えたいというお気持ちは察しますが、前に読んだ本で、あるCEOが仕事をするスイッチのオンとオフの時間をはっきり分ける事で仕事をする時がよりproductiveになったと書いてありました。座りっぱなしで勉強をする合間に外に出て犬と散歩するのは頭脳的にもrefreshingなのではと思ったのですが、どうでしょうか?

それプラス、大人の人間として大切な責任感を子供達の中で育てるいい機会にもなると思うし、一石二鳥では?と考えたのですが😊

実は日本にいた間にお友達からいただいた本がありまして、それを読み始めたのですが、この本は子供の成長の為に親が置くべき距離について書いてあります。その中に「子供の為に何でもやってあげるのが子供を”助ける”事にはならない。」とあり考えさせられました。Dr. Henry Cloud & Dr. John Townsend著の"Boundaries with Kids"という本なのですが、心に残しておきたい箇所が今日読んだ1章にあったのでシェアしますね💕

"Remember, parenting has to do with more than the present. You are preparing your child for the future. A person's character is one's destiny." Pg. 14

"A major goal of raising children is to help them develop the character that will make their future well." Pg. 15

私自身もこれらのポイントを踏まえて今自分が親としてやるべき事を考えていきたいなと思いました。

海外旅行、近場からで少しずつ実現していけるといいですね💖

2017/01/12 (Thu) 06:13 | Ryoko | 編集 | 返信

2月に東京でmilkさんとあって「英語ハトバス」それむっちゃうらやましい!!!

どうやって英語で東京をガイドしてるのかリアルに見てみたいよな~。

そのガイドさんより、MILKさんのほうが「元気でマイクとって代われるくらい」の勢いあったけど(爆爆)

お子さん二人のあわただしさ読んで、ほんと、ぴっぴさん、仕事もして、Gちゃんの世話して家も子供も回して、

スーパー英語女子だと思ったわ(爆)
体壊さないよう、メンテもしながらがんばってください!

海外出張の話もいいよな~。何をどうしにいくのん。

英語教員だとそうないやん(爆) やめて正解だったかと(爆)
またレポ待ってます~♪

私も息子の世話が最優先なので、どこまで今年自分磨きがんばれるかわからないけど
あきらめるのは嫌だから、英語も美容も続けとく(爆)

いつどこで、何が「降ってくる」かもわからないし(爆)

それにはおたがい健康一番。 日々がんばっていきましょう~♪

2017/01/12 (Thu) 18:34 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

あけましておめでとうございます。年末は時間作ってくださってありがとう。次回はみんなで会いたいね。

ワタシのこと、気遣ってくださってありがとうございます。
ちょっと捕捉しますね。
冬休みがほぼ毎日息子が塾で(大みそかと元旦のみお休み!)私が送迎できないもので電車で行って帰ったら夜の11時近く。
朝の散歩は今も息子がしているのですが、夕方の散歩やお手伝いができなくなって・・。
義務制の勉強ぐらい自分でどうにかするもんだ、と思っていたのですが、これがどうにもこうにもひどくって、それでこんな
夜遅くまで通う羽目に・・。すべては私が小さい頃に自力で勉強することを仕込まなかったせいであります・・。
自分のやったことって自分に返ってくるんだなーと思います。

本の抜粋の部分、そうですよね。
してあげることは簡単ですが、彼らに生きる力を授けるにはいろいろ工夫したり我慢したりしながら頑張らないといけません。
親が子どもから育てられる部分だと思います。
私はそこのところ、手抜きゆえの反省だらけです。(息子はズボラな私のおかげで、家事ができる心優しい子には育っておりますが^_^;)冬休みも明け、塾の回数も減ったので犬のお散歩その他は彼に戻します。来週には私立の入試、2月3月の初旬には県立高の入試があり、この先の未来、家族に大事なことは何か考えていきたいです。
これからもよろしくお願いします。

2017/01/12 (Thu) 22:10 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん

> 2月に東京でmilkさんとあって「英語ハトバス」それむっちゃうらやましい!!!
> そのガイドさんより、MILKさんのほうが「元気でマイクとって代われるくらい」の勢いあったけど(爆爆)

でしょー?しかもMILKさん「うちに泊まっていいですよー」なんていうオトコマエな性格。(受験生いるしホテルにしましたが)
「人を喜ばせるのが楽しい」て言ってたし、ビューティーだし、ガイド向きだよね。

> スーパー英語女子だと思ったわ(爆)

ありがとう・・^_^; スーパー英語は疑問だけど、背負ってるものは多い方だと思うわ・・。

> 海外出張の話もいいよな~。何をどうしにいくのん。

どっかでメッセするね。1週間ほどいないので、その間家族がどう結束を深めて家事を回すか楽しみだわ(爆)

> いつどこで、何が「降ってくる」かもわからないし(爆)

それあると思う!!勉強会の企画も楽しみだし、美容ネタの豊富さも頼もしい。家族の世話ありつつの勉強。
主婦さん、絶対近々何か降ってくるよ!!
「あきらめるのが嫌だから」ってよく言ってるやろ?それすごい好き。ワタシも使わせてもらいます<(_ _)>


2017/01/13 (Fri) 10:57 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

