2017_09
08
(Fri)14:46

夏の思い出その1

忙しい夏でした。
ごぶさたしております。

アラフィフの思い出として、備忘録として、
細々とブログは続ける所存ですので、ご訪問くださるみなさん、今後ともどうぞよろしくお願いします。

8月は勢いで南九州行って、台湾行って、外に出て行くことが多くて、Gちゃんの退院やケアマネさんたちとのチーム会議など。
9月に入って体にガタが来てメンテナンスしてたらまた仕事がいろいろ入って、ありがたいことです。

日向の国に急に行くことになって、ひさびさの家族旅行になりました。
九州圏内でも宮崎に行くのは時間がかかってアクセスがよろしくないのですが、それは一説には「神様がいらっしゃるから」
というのがあるそうです。
IMG_20170908_141927.jpg 郷土料理「冷や汁」ちょこっとチキン南蛮もついてます♪


実際行ってみて、なるほど納得。神社が多い、神話も多い。神様が降り立った地ですから、当然ですね。
それから地形がすごい。車で通った日之影町、大学時代の先輩が「ウチのふるさと、すごいとこ」って言ってたけど、まさに
その通り。日本一高くて長いアーチ橋があります。急峻な地形に集落があり、平家の落武者伝説もあるようです。
よくぞここに道路を作ったという景色でした。やはり神様の里です。

DSC_1358.jpg 高千穂峡



鬼早起きして海へ、山へ。小雨の中もどんどん歩いて(オットがプランニングするとこうなるwww)
へっとへとになって次の日は仕事して、そして一日置いて台湾。
アラフィフには無理無理なスケジュールなのですが、「こうなるようになっている」ご縁のようなものを感じました。

Screenshot_2017-08-14-17-34-40.png

んで、帰ってきてから7月TOEICのことを思い出し、結果確認しました。
初めての新形式。3年ぶりの受験で、900はギリ超えましたが(;''∀'')
「しっかり勉強しなさい」というご神託と思います・・・。





2016_09
22
(Thu)13:20

バーチャル→リアル(1)

9月も後半戦!(゚д゚)!

また一つ年を取りまして、
DSC_0586.jpg

DSC_0589.jpg

驚きましたよ。オットが花束を買って来まして、しかもメッセージまでついているΣ(・ω・ノ)ノ!
(「お互い年だけど頑張りましょう的な(;´・ω・)) どういう風の吹き回しだと思っていたら本当に立て続けに台風が来ました。

ケーキはムスメが学校の帰りに買って来てくれました。今まで自分で買ってたんですが、「今年はもう省略していいだろ」
と思ってたので、用意してなかったんです。読まれてたのかな。

なんだかんだで怒涛の夏だったなぁ。
今日はその夏の思い出を一つ。

英語講師でガイドで、日本全国を水戸黄門のように行脚しながら人と人のご縁を繋いでおられる「りり子さん」にお会いしました!

リンク→つなぎすとサロン

始まりは私がTwitterでフォローしたことから。SNS上でコメントを交換するようになり、この夏、福岡にいらっしゃるということで
主催されるランチ会に参加申し込みしました。
その直後、博多オフ会でチーム大阪の方たちがりり子さんのとは長いお付き合いだったり、フライヤー持参で宣伝してたりで、
友達の友達はみな友達・・て思いました。

実際にお会いしたりり子さんは、成人したお嬢さんがいらっしゃるとは思えない、若くて細くてタフで素敵な女性でした。
英語講師をしながらイベント主催・・私はどっちかだけでもヘトヘトになるに違いないのですが、りり子さんは実にしなやかな佇まい・・。その元気の素は、やはり「人」なのでしょうか。
参加者は他に翻訳家さん、写真家さん、コミュニケーションセミナーをされている社長さん、チーム博多より私を含めて三名。
普段なら会う機会のない業種職種の人達とお話しするのは新鮮でした。専門分野で頑張っておられる方は素敵ですね。
勉強会のお知らせを頂いたり、写真家さんには将来撮っていただきたいなと思いました。

博多オフ会も含め、バーチャルでやり取りしてた人たちとリアルに会うことが実現し、その実現のスピードがすごく速くて驚いた夏でした。正直実際にお会いすることができるなんて思ってなかったですから・・。

この日はそのまま高速バスでガイドツアーの下見にも行きました。
身近にあったのに、行ったことがないところ、知らなかった素晴らしい文化、そこで頑張っている人たちがいるんだなぁと
改めて思いました。

高いところは気持ちがいいですね。
DSC_0542.jpg

ちょっと行くと、こんな風景も見られます。(画像はお借りしました)夕陽の時間には行ったことがないのですが、美しいですね~。
terraced field

涼しくなって、一つ歳を取って、いろいろとまとめの時期に入ってきたかなという気持ちです。


2011_12
19
(Mon)11:17

はじめまして

はじめまして

英語学習が趣味のover40主婦です。

体力も、記憶力も、瞬発力もあやしくなってきたこの頃

でも英語の勉強は生涯学習でやりたくて、なんとかモチベーションを保つためにブログを書くことにしました。

夏休みのアサガオの観察日記みたいに日々の進歩が書いていければいいな~という気持ちです。