2013_12
09
(Mon)15:45

11月TOEIC結果

明日だと思っていたら、今日ネットで発表だとメールが来ました。


ドキドキ・・・。



貼り付けに四苦八苦してなんか擦れてるのが気になりますが、


初めて900点越えました!!



嬉しいーー!!

toiec













2013_11
18
(Mon)16:26

185回 TOEIC

日曜日、2年ぶりにTOIECを受験しました。

出がけに(また)お客さんが来て、慌てふためいたり、
受験票を駐車場の車に置き忘れて立ち戻ったり、あいかわらずのズッコケぶり
プラスまだ結果がわかりませんが、備忘録的に書き留めておきます。

ナンバーが偶数・・これが噂にきくマイナーフォームというやつ?
「受験上の注意」というカラー刷りの紙を初めて見ました。

今回の収穫は

初めて「ぬりえをしなかった!!!!」「リスニング中に意識不明にならなかった!!!」(殴)
 低レベルですみません・・。でも、とっさの反応も英文を読むのも遅い私には、大きな進歩なのです。
常盤薬品 強強打破 50ml 10本常盤薬品 強強打破 50ml 10本
()
強強打破

商品詳細を見る

眠気防止の塗り薬(すーっとするやつ)、眠気防止の「強強打破」、ダウンベスト、膝掛け、
そして1.3mmのシャープペン!!はえらい!!
マークのストレスが激減!!これからマークシート試験を受ける子には、ぜひプレゼントしたい!!
あと、問題集を変えたことと、CDを辛抱して聴いたから、ぬりえ回避ができたのでは・・。

ネットラジオでの解答速報は時間的に聞けませんでしたが、寝る前にTOEIC関係のつぶやきや掲示板、ブログを
巡回。

みなさん、すごい。TOIEC講師の方に限らず、
「終了15分前には解き終わって問題を覚えた」とか
「今回のマイナーフォームは今までになく簡単」とか
それから問題を事細かにちゃんと覚えておられるとか。

熱いわー、深いわーと思いつつ、どっと疲れが・・。

さーて、しばらくこちら関係は本棚にしまって、今日からまた英検の勉強します。
2013_11
13
(Wed)23:33

アラフィフの立ち位置

最近ことあるごとに考える、アラフィフの立ち位置
自分が積み重ねてきたことで、ある程度の自信と実績を持ち、社会に貢献している・・とか
でーんと構えて、後進を温かく見守り育てるイメージがあったのだけど、
自分がいざなってみると、全然そんな余裕なし(゚Д゚;)。

おまけに今まで着ていた服が全然似合わない気がする。・・・何着ればいいの?と買い物に行っても
決められない。

50歳になると、35歳に見える人と65歳に見える人がいるらしい! ?―アラフォー過ぎの「きれい」を作る「食」「運動」「メンタル」50歳になると、35歳に見える人と65歳に見える人がいるらしい! ?―アラフォー過ぎの「きれい」を作る「食」「運動」「メンタル」
(2013/04/17)
タカコ・ナカムラ、上大岡 トメ 他

商品詳細を見る


こういうタイトル見て、いやーな冷や汗が・・・。

話は変わるけど
Gちゃんの電動ベッドが来て数週間。だいぶん楽らしい。
ベッド本体の値段を聞いてビックリこきました。補助なしレンタル料もビックリな額。
補助があるからホントにありがたい。
市で貸し出されているベッドは全部貸し出し中で帰ってこないということで、うちは業者さんからのレンタルを
頼むことにしたのだけど、この大手業者さんも「今、品薄でですねー。」ということでした。
高齢化社会の一端を見る・・・。

このところ、私がいない時にGちゃんに割られる食器が増え・・
茶碗、カップ、(おきにいりの)急須、水差し。手に力が入らないらしい。
割れない食器を導入すべきか、割ってもいいものを出しておくべきか。
けがしたらいけないしねー。でも、自分が高齢者だとしたら、割れない食器使うの悲しいかも。

で、今回のカテゴリー、TOEIC。

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る


この問題集、いいですねー。高いし、公式問題集と同じ大きさで重いけど、至れり尽くせりで使いやすい。
まとまって時間が取れないので、今日はリスニングパート、明日はリーディングパート、みたいな取り組み方しかできてませんが・・。解説も見やすくてわかり易いです。このサイズだからいいんだな。
悩みは、リスニングパートのパート3になるとものすごい睡魔が襲ってくること。昨日はなんと寝落ち(泣)。
・・・これは私の精神力の問題ですが・・(殴)
トイッカーさんたちがおっしゃる「楽しい!」という境地には至りませんが、ちょこっと慣れてきたかなという
感じではあります。

このところの英語
上記問題集
英検語彙問題
2013_11
06
(Wed)14:58

cheating!!

ニュースを見ていたら、韓国でのTOEICテストにおける驚きのカンニングの手口が紹介されていました。

990点連続取ってる学生が答えをギブスの中のスマホで撮影。発信器で外部の人間が小型受信機に送信とか。
スパイ大作戦だー。(古い(-_-;))
15人が逮捕。




うーーん。やっちゃった人たちは、とにかく追い詰められていたんでしょう。

韓国に行った人が言ってたけど、子どもたちは学校からdoor to doorで塾へ。
とにかく夜遅くまでむちゃくちゃ勉強してるって。超競争社会。

わが子の受験、就職を控えてる親としては、どうなるんだ、これから?と不安にならずにいられないご時世。

スパイ大作戦 シーズン1<トク選BOX> [DVD]スパイ大作戦 シーズン1<トク選BOX> [DVD]
(2012/11/22)
スティーブン・ヒル、マーティン・ランドー 他

商品詳細を見る


これ、好きだったな。
指令がテープレコーダーなんですよね。で、聞き終わると自動的に消滅するのよね、煙とともに(笑)。

このところの英語
TOEIC模試 実ビジ
英会話 エッセイレッスン

2012_07
09
(Mon)15:24

ルール改定?その他

 阿川佐和子さん のエッセイも好きだけど、話の引き出し方がお上手で、土曜朝の阿川さんの番組を時々拝見するのですが、先日は「渡る世間は・・」で有名なプロデューサーの石井ふく子さん がゲストでした。
子どもの頃に家族と見ていた石井さんプロデュースの数々のドラマで、しっかりもののお母さん役を演じておられた
京塚昌子さん、山岡久乃さん、池内淳子さん の映像を見ていて、びっくり
当時、落ち着いた肝っ玉母さんだったこの方達が、みなさん私より年下(当時三人ともだいたい41歳)だった!!!

はああ~~~、自分の精神年齢の低さと落ち着きのなさよ・・・・(泣)
誰でも年を取れば自然と素敵なお母さんor女の人になると思っていたのよね、子どもの頃は。

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
(2012/01)
阿川 佐和子

商品詳細を見る

頭の回転が速くて、愛嬌があって笑顔で聞き上手の阿川さん、いいなあ。


さてさて、昨日はtwitterで「TOEICの先読みが禁止になるらしい」というつぶやきを見て、TOEIC関係のブログを巡ってみました。TOEICに精通されてる先生のブログを見て、TOEIC公式HPを見たら、

受験に際しての注意事項 禁止行為の6番に
「リスニングテスト中にリーディングセクションの問題文を見る行為、またはリーディングテスト中にリスニングセクションの問題文を見る行為」と書いてありました。

私自身は大昔に1回受験して、去年一昨年と1年に1回のペースでしか受験しておらず、先読みなどのテクニックは未熟、最後はぬりえという情けない受験生なので、どうこう言えた義理ではないのですが、
問題用紙への書き込み禁止に加え、先読みも禁止・・・厳しいなあ~。
TOIECに詳しい方から、韓国では先読みが禁止だったというお話を聞いていたので、基準を合わせるということでしょうか?でも、これをどうやって今からの受験生にアナウンスするのか、試験会場でどうやって取り締まるのか・・・まだまだ疑問が多いです。

昨日今日の学習
100時間大特訓・・・一言「きっつ~~~」。頭がついて行ってない(泣)
実ビジ ・・・今週の勉強会のためにL7の復習と暗誦
PBはちょこっとしか読んでないけど、実ビジでやったフレーズ"give it a whirl"とか出てきて嬉しい。
オンラインの記事読みまた始めた。記事を探すのに時間がかかってしまう~。
それでは、おやすみなさいませ