2015_02
20
(Fri)15:38

100円で。

昨年は縁あって児童英語の講師を初めて経験してたいへん勉強になりました。
彼らの興味関心に訴えるものって何だろう?それで学んだことが身につくにはどうしたらいいだろう・・と考えて準備するのはとても時間がかかりました。「準備を入れたら時給何円( ;∀;)?」の世界ですが、自分の引き出しは増えたと思います。

100円ショップには頻繁に通いました(笑)
100円グッズを見るたび、「教材に使えないかなー」と考えました。納戸には紙皿紙コップ、玩具関係、折り紙、シール、ミニバケツ、ハエたたき・・などなど、いろんなものが収納されております。

今年は高校生にだけ教えていますが、100円グッズ、まだ使っています。
たいしたことではないですが、あると便利なものたちです。

ボールとピカチュウ
ball and pikachu

(注:ピカチュウはUFOキャッチャーのやつです)
会話練習をする時に、生徒1が質問をして、生徒2にボールを渡します。生徒2は答えた後、生徒3に質問をしてボールを渡します。教室内に生徒は40人ほどいるので、ボールとピカチュウを両端から回していきます。(投げてはいけません(;・∀・))会話のキャッチボールですな。

マイク
mic

教科書のコミュニケーション活動のところで、"What is your opinion about~?"などのペアの会話練習があるのですが、ペア練習の後で、私がマイクを持ってインタビュアーになります。よくできてるので、「本物っすか(゚д゚)?」と聞かれます。
なぜかマイクを向けられた方が、スムーズに話しやすいみたいです。私もマイク持って質問した方が女優になれます(爆)


タイマー
timer

小テスト前に2分だけ見直しの時間を与えたり、ライティングなどの作業をする時に"7minutes' writing time"とか言ってタイマーセットします。ピピピと鳴ると次の行動に移りやすいようです。

カード
名刺カードを使ってカードゲームを作ります。既習の単語で神経衰弱をしたら異様なくらい盛り上がりました(◎_◎;)
「もう高校生だからシレっとして参加したがらないかも」とか心配してたんですけど杞憂杞憂。
神経衰弱って英語では"memory","concentration","Pelmanism"とか言うんですね。

マグネットシートも便利。

ゲーム的要素は大きくなっても大事なんだなと思います。
いずれも生徒たちの人間関係がうまくいってて、活動に入りやすいからできることなんですけどね。
担任の先生方に感謝です。

100円と言えば、
通訳案内士の登録のために履歴書と写真を提出することになったのですが、今回は証明写真で「美肌・美白モード」を選んでみました(爆) 英検やTOEICは普段着・髪ハネてる・寝ぼけた写真で済ませましたが、今回はスーツ着ました。
通常モード800円、美肌美白モード900円、エクセレントモード1000円です。
エクセレント・・は詐欺になりそうなのでやめました。
100円増しでちょっといい気分♪

このところの英語

英会話スクール
記事読み(輪読会では読解の弱さをつくづく思い知らされていますが、これも越えるべき壁・・)
英検二次CDシャドウイング
ポッドキャスト
HOLES 少年が施設に送り込まれたところです。
息子が期末試験中で「ヘルプ」と言ってきたのでそっちの英語に時間を取られ・・(-_-;)

では、皆様よい週末を・・
2014_10
24
(Fri)21:18

おとなレッスン

初めてのおとな用レッスン、終了しました!

10年近く地道に活動をしておられるコーラスグループの方たちで、今度のコンサートでは英語の歌も歌われるそうです。
発音にもっとこだわって歌いたいということでした。

「発音は自信ないっすよ・・・。」とお伝えしたのですが、
「ピッピさんでいいのよ。」と背中を押してもらいました。
私自身は歌は好きですが、専門的に勉強されている方たち相手に!!ということで緊張しました

まずは自分自身フォニックスのおさらい(;´・ω・)


フォニックスってなんですか? 発音確認 エクササイズ用CD付フォニックスってなんですか? 発音確認 エクササイズ用CD付
(2011/01/01)
松香洋子

商品詳細を見る
ルールがカードのようにまとめてあって、とても見やすく、Exercise問題も多いです。

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)
(2005/02/28)
ジュミック今井

商品詳細を見る
口をどんなふうにあけたらいいか、どんな音を出したらいいか、の解説がわかり易いです。

英語は5つの口で発音できる!英語は5つの口で発音できる!
(2014/08/25)
中西 智子

商品詳細を見る
購入したばかり。コンパクトにまとめてあります。「だれでもできる1日1分!」というフレーズに惹かれた!

簡単にフォニックス読みとリンキングの話をして、CDで"A says a, a, apple..."から"Z says z,z,zebra."で口慣らし、
その後、実際に歌っていただいて、その後、歌詞を追いながら発音のコツを学習しました。

下準備に動画をたくさん見て、口元がわかり易いものを探して一緒に見てみました。
バーブラ・ストライザンドの歌がスゴイ、ということで、その場で検索、・・・いやーホントすごい声でした。
あれはギフトですね。

限られた時間内で、ちょっと楽しい話も交え、ちょっと頑張った感を体験する・・・難しいなあ(-_-;)と思いました。
次回はjazzナンバーも入るそうで、またご一緒しましょうということに!もちろん、ぜひぜひお願いします<(_ _)>

私の友達がレッスンのフライヤーを行きつけのお店に持って行ってくれたようで、それを見た方から
お問い合わせの電話がありました。
おとなレッスン、都合がつく限り、やっていきたいなーと思っています。まずは儲けではなく修行修行・・。
ご縁に感謝感謝・・。


2014_10
14
(Tue)23:15

ドキドキ

8月の通訳ガイド検定、一般常識で失敗し、来年再挑戦が決定した後、
「これからどうするか」
頭の片隅にぺっとりくっついた疑問。

(あんまり好きではない)TOEICを受け続けながら、高得点を狙うのか、
高いモチベーションを維持するため、英検1級をまた受けるのか・・。 それとも他の何かを探すのか。
国連英検、IELTS、TOEFL??? 

以前ブログに書いた、「英語のおばさん」になりたいという夢も『言っただけ』、になってました。

でも、「なんか行動しないと、後悔するよね」と思って「英語のレッスンします」というフライヤーを製作。
知り合いのお店とかに置いていただいてました。
「石橋をたたき割って渡れなくする」タイプの私としては、我ながら思い切った行動。

それが、今日になってお話をふたつ頂きました。
英会話レッスンと、ちょっと急を要する英語の特訓。
しかも、格安で使える場所も紹介してもらいました。

・・・ドキドキする。不安がいっぱい。
でも、せっかくのご縁、一生懸命準備して臨みたいと思います。
はずかしくないよう、力もつけておかないと・・・と思ったら、元気が出てきました。

このところの英語
”When Marnie was there" 現在50%。情景描写が美しく、舞台になったイギリスのNorfolk、行きたくなります。
ジブリ映画では北海道の釧路が舞台になってたらしいです。
NHK World
Glee season3、TED、録画してたものを消化。
Once upon a time、ダイジェストが面白そうで、観てみようかと借りてきたところです。



2014_06
21
(Sat)01:09

大学入試の英語

子どもと久しぶりに真面目に英検やら進路のことを話していた時のこと、
「大阪外大って、大阪大学の中に併合されたんだってよ」

・・・調べてみたら2007年に大阪大学外国語学部になっていました。
あらー・・知らなかったー。(;^ω^) そういう方面に進む生徒さんとはご縁がなく・・。
高校時代のクラスメート(男子)が外大に行って、波乱万丈な学生生活プラス卒業後の人生を送っていましたが、
一度きりの人生、そういうのもアリかなーと。ちょっと日本人離れした感じで楽しそうでした。
「外国語大学」ってどんな感じなんでしょ?全然他の学校とは違う気がします。
ところで、併合された後、何か変化はあったのでしょうか。

さてさて、数日前にNHK「おはよう日本」で、大学入試(英語)改革のニュースがあっていました。
千葉の県立高の先生、早朝の補習でがっつり英文法をやって、授業はとてもコミュニカティブでした。
入試改革の小委員会の様子も放映され、有名な大学の先生たちがチームになって議論をされていました。

以下内容をまとめてみました。

”グローバル人材を” 変わる英語教育
6年後の東京オリンピック・パラリンピックまでに国は海外からの旅行者数を今の2倍に増やそうという計画である。
このような背景もあり、文科省は英語を聞く、話すに力を入れて実践的な英語が身につく教育に転換しようとしている。

全国の高校で原則英語の授業は英語で行われることが求められるようになった。生徒たちも積極的に英語を話すことが求められる。しかし、大学入試の出題バランスは読むと書くが合わせて98%を占めていて、聞く力を問うものは2%、話す力に至っては0%。文部科学省の有識者会議では、このギャップを埋め、話す力を問う入試にしようと検討を始めている。
英検、TOEFLなどの外部試験を活用し、試験の成績を大学に提出することで合否を判定、複数回受けられて生徒のチャンスを増やすことが検討されている。来年から外部試験活用する動きもあり、複数の私大などが導入を検討中・・・。

国は2020年までにすべての児童生徒にタブレットPCを持たせる計画だと、以前ニュースで見ました。
どちらも時代の流れ、対応しなければならないことと思います。

が、何度も言うけど(くどくてごめん)、
一クラスあたりの児童生徒数は減らすつもりはないのでしょうか????
教育効果を上げるにはまずそこ!だと思うんですけど・・・。
例えば40名→20名になったら、自分の場合、今よりいい授業ができるんじゃないかと思ってます。
30年以上前に高校生だった私、一クラスの人数は40名でした。・・・今も40名のままってすごくないですか?

話は変わりますが、

・・・やってしまいました(ふたたび)。
片道30分運転して病院に行ったら、財布を忘れてて。
二往復しました(涙) 
病院の先生に「私、ヘンですよね???」って今朝の花子と同じセリフを言ってしまいました(爆)。
「・・・いろいろ考え事が多いからじゃないですか?」って先生は苦笑いされてましたが・・。
この段階でボケは勘弁だよ~~~~~

このところの英語
記事読み(Japan Times) 例のセクハラヤジの件を中心に(爆)
PB(225/275ページ)
Advanced 1000続けてます。
今日は英会話でした。「動物と人間、パートナーをひきつける場合の類似点相違点」についてCritical thinking。
2014_04
11
(Fri)22:59

英語のおばさん修行

先日、一般向けの英語のワークショップをしたり、教授法について勉強しているアクティブな方とランチする
機会がありました。
お互いどんな勉強をしているか、これからどんなことをしていきたいか、とかたくさんお話しました。
実は大人の方にも英語を教えてみたいという夢を打ち明けてみました。

「ピッピさんの今の資格やTOEICのスコアなら仕事に結び付けられるんじゃないですか?動いてみたら?」

と言われて、改めて「英語のおばさん」になる夢について考えました。
キャラからすると、大人数向けにワークショップするようなタイプじゃないし、
ユーモアのセンスはない、
「私が私が」というタイプでもないし、
「華」はない(;^ω^)
商売っ気もない。
英語学習は子どもは続くけど、大人は続かないというのもよく聞く話。

でも、少人数でじっくり英語と向かい合うってのはやってみたい・・。

何から始めるべきか・・。

アラフィフには悩んでいるヒマはない(。-`ω-)

思えば私の英語学習の原点は、中高生の時に英語って面白いよと教えてくださった塾の先生(学校ではない(^▽^;))
無謀な受験生相手に「あーでもないこーでもない」と受験勉強につきあった日々も大きな財産。

そういうことができたらな、とずっと思いながら無理無理現実的じゃないと思って来たのかも。

「チケット制でカフェで英語のレッスンやってる日本人英語講師もいるよー。(えー?こんな田舎でも?)
ピッピさんが勉強会するなら行こうかなー。」

とも言っていただき、何か始めよう! Now or never!!! ともう一人の私が言っている。

もっと具体的に夢を絞って、英語のおばさん修行を始めてみようと決意しました。

このところの英語
Japan Times on Sundays
昨日は実ビジ勉強会に参加。メンバーの好意により今年度も継続できそう・・。
PB(125/275 読み進まないうちに、息子が待ちきれず勝手にKindleいじっておりました(;^ω^))
通訳ガイド試験のために社会の勉強
特進クラスの社会―有名中学入試を突破する (シグマベスト)特進クラスの社会―有名中学入試を突破する (シグマベスト)
(2003/03)
水谷 安昌

商品詳細を見る

これいいんじゃないかと思い、ちょっとずつ復習。

(注)寝ぼけて書きかけのまま公開してました。コメントくださってた方、すみません<(_ _)> ありがとうございます。