2017_03
15
(Wed)16:57

長期出張に行ってきました

東京シンデレラタイムその3、を書く予定がその余裕もなく、海外へ一週間の出張に行ってきました。

10年以上前に修学旅行引率でオーストラリアに行ったものの、その後海外に行くような時間と心とお金の余裕なし。
今回は本当に久しぶりの海外、しかも初めて訪問する国でした。

詳細は割愛しますが、「汗かき恥かき」の一週間。
べそかきの時間はなく、落ち込む間はなく次から次!!という感じで、日々過ぎていきました。
今までの自分なら「ああすればよかった」とか「デモシカ」な考えでダラダラと凹んでいたことでしょうが、
今回はそんな暇もなく、最終的に「なりたい自分になるには頑張るしかないやん??」と思ったのでした。

Marina Bay Sands1
スマホで撮影した写真です。キレイですよねー!

food court1
高層ビルの谷間の歩行者天国で賑わう屋台・・。いろんな国の料理、いろんな匂いが混じっています。


今までのいろんな御縁のおかげでこの体験ができたわけで、まずそれに感謝。
そしてまた努力→新しい御縁→新しい体験→感謝→・・・・のループができあがっていくのを実感しました。

さて、主婦不在のピッピ家では・・・。

買い置きも作り置きもする時間がなくて、「ごめん!お金は置いていくから何とかしてくれ!」
と丸投げして出発したわけですが、

大学受験終了後に昼まで寝ているという人間の屑のような生活をしていた子ども1号大活躍。
COOKPADで料理をつくり(しかもメインは肉、魚、肉、と一日おき)、オットには朝五時半起床でお弁当を持たせていたとのこと!
証拠写真がなく信じられないのですが、確かに頑張っていたらしい。子ども2号によれば「野菜もちゃんと添えてたし、うまかった」そうです。
おまけにオット不在中にGちゃんが転倒して救急車を呼ぶ騒ぎにも落ち着いて対処。結果的には大したことなくて、即日で帰宅したそうですが、子ども1号は「救急隊員の二人が戦隊ヒーローの「何とかレッド」みたいでカッコよかった!!」と余裕のコメント。

長期出張自体も自分の考え方を変えるいい機会だったけど、家を長く空けたことも今までの固まった考え方を変えるいい機会になりました。

結論:我が家は私がいなくても何とかなる。

ちょうど子どもたちの受験も終わって、オットも時間の都合がつけられる時期でラッキーでした。

家族のいろいろも新しいフェーズへ。
この経験を活かすべく、私もちゃんと勉強しよう!と気持ちが引き締まりました。
あとねー、やっぱりビジネスの場面でも美人は得。そういう例をたくさん見ました。
もうアラフィフだから、じゃなくてちゃんと身なりにも構わないとね。
頑張ります!!



2016_12
21
(Wed)14:06

アテンド

12月の初めに仕事で5か国からの方たちと地元をあちこち回る機会をいただきました。

地元の伝統工芸、匠の技に興味関心が深く、手間のかかることが大好き!な方たちでした。
いろんな工房におじゃまして、私が勉強させてもらった次第です。

手すき和紙の工房では、和紙を漉く竹の道具「簀桁(すけた)」の説明を受け、日本各地の職人さん10人ぐらいの技術がなければ
この道具は手に入らない、ということで、細く削られた竹や、それを繋ぐ絹糸のはり方に"Excuisite!"の言葉が漏れました。
歴史的な街並みを案内した時は、漆喰の壁や焼杉の技術に感動して、壁や塀をたくさん撮影されていました。私たちにとっては、
見慣れたものなので、新しい気づきでした。

普段は見ることのない、高い技術力と熱いハートを持った職人さんたち大勢に集中してお会いして、・・・のぼせました(笑)
ダブルミーニングで、①ドキドキしたこと ②たいへんで血圧があがったこと(汗)
モノづくりをしている人たちは素晴らしく、カッコいい。今回のご縁は忘れられない思い出となりました。

反省点は多々ありますが、北欧からいらしたお二人には話が時折通じず、「??」という顔をされたので、まず大きな声で、伝わるように話そうと思いました。

ふるさとのいいところをたくさん再発見させてもらったことがたいへん嬉しいです。

和紙の里
和紙の里。オレンジ色のは名物の干し柿。その横に和紙の原料、梶の木が植えてあります。
伝統工芸品の店
伝統工芸品を集めたお店。この横には織物工房。このようなショップが増えております。




2016_01
07
(Thu)22:45

泣き寝入りしない一年

あけましておめでとうございます<(_ _)>
ブログ開設5年目を迎えました!パチパチパチ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日職場の方から、「この本おすすめです」と勧められたのが

The Elements of Style, Fourth Edition
The Elements of Style, Fourth EditionWilliam Strunk Jr. E. B. White

Longman 1999-07-23
売り上げランキング : 20


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


文章の書き方の本で、翻訳学校の先生が、まず初めに買いなさいと勧められたのだそうです。
句読点の打ち方のところを読んで、とても分かりやすく、amazonレビューを見たら、絶賛されてて、
kindleで97円(゚д゚)!だったので、即買い。有名な本だったんですね、知らなかった・・。

この本は、お正月のお客さんが終わった後、布団の中で一気読み。
1年もかかって読む本じゃないんですが(;´・ω・) でも、ハッピーエンド万歳(/・ω・)/
The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)
The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)Graeme Simsion

Penguin 2013-04-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



次はこれを読みますよ。
This Family Life (English Edition)
This Family Life (English Edition)Jon Rance

2014-06-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


来年度の仕事の話なんですが、嘱託の身、いつ予算がつかないとかいって切られるかもしれません。
必死で畑違いのことをやってきましたが、まだまだやりたりないことばかり。
笑われると思いますが、仕事を始めたころは、いわゆる三冠王(英検1級、TOEIC900越え、通訳案内士)を取れて、
調子に乗ってました。田舎だし、英語やってる人も少なかろうと高を括っていました。何とかなるだろうと。

全然です。スゴイ人は田舎にだっていっぱいいます。できないことばっかりで、凹みまくりました。
こんなところで自分は何をやってるんだろうと今でも思います。
ですが、もっとできることがあるはず。チャンスをいただけるなら、頑張りたいと思っています。

『「どーせ無理」は呪いの言葉』
リアル下町ロケット、植松努さんのTEDが評判になりました。
息子といっしょに見て、『「どーせ無理」て言うのやめよう』と言い合いました。「思いは招く」です。


泣き寝入りしない1年に。
悔しさはエネルギーに変えよう。





2015_07
23
(Thu)14:58

英作文力

毎日頭をひねって英文を書いては消し、調べては書き、また書いては消し・・しています。

英語にかかわる4技能を比較すると、好きなのは
「読む」次が「聞く」、その次が「書く」最後が「話す」、だったのですが、「書く」が一番ツラいかも、と思う今日この頃。

話すのは勢いで、"You, know?"とか言いいつつ相手に推測してもらったり、「あなたが今言ったのはこういうことね?」と言って
確認しつつ、次第に相手にこっちのレベルに合わせて話してもらうという流れができるのですが、
「書いたもの」っていっぺんにこっちのレベルの低さを「ジャジャーン」てお見せするわけで、つらいものがあります。
中国のお土産にお茶をもらって、それに日本語の説明がついてたりしますよね?例によって似たカタカナとひらがなを取り違えてたり、「一体何が言いたいんだ??」て表現があったりするわけですが、私が書いている英文も英語ネイティブにはそんな風にうつっているのかも・・と思うと実につらい。

留学した友達は、あちらでエッセイの書き方をとことん仕込まれ、つらい思いもたくさんしたそうですが、それはすごい財産だなーと思います。

Fruitful Englishで、自由英作文に何度かチャレンジしています。
毎回評価は、LV4(ほとんどネイティブの書いた英文と同じレベルに達しています)。 先日はLV5(PERFECT!)を頂きました。

以下、添削してくださったFruitfulの先生からのコメント抜粋ですが、やはり褒められると嬉しいですね。
I love compliments

You write very clearly and use a lot of natural expressions.

You should applaud yourself for making great efforts. One tip is to read the corrected version over a few times, especially out loud and to yourself, and this will help you reach new levels of familiarity with the natural flow of English!

You can try including some colloquial terms. I personally feel that you have written exceptionally well. Try using some phrases and casual expressions

仕事でネイティブチェックしてもらった時は、"You did quite well, but your expressions are a bit businessy."とコメントいただきました。「ちょっと固いよね?」てことですよね?
最後のコメントに書いてあるよう、colloqialでcasualな表現、憧れますが、カチカチ英文法で学んできた私には高ーいハードル。
何が自然で何かweirdなのかわかるようになりたいのですが、アラフィフの私にこれからできることって何でしょう・・。
とりあえず、若者向けPBや雑誌読んだり、ドラマを見ることでしょうか・・・。うーむー。

DCF00356.jpg

必需品:PC用度なしメガネ。(1500円) ストレッチチューブ、名刺入れ(文庫屋大関さんのサイトで買ったお気に入り♪)



2015_05
02
(Sat)14:00

つる

5月になりました。はやーい。
新しい環境にもようやく慣れ、なんとか日々回っています。

このところ、ひたすら日→英の翻訳をしています。・・・難しいです。
学校に通ったり、通信講座を受けたわけではないので、迷うことばかり。
やりがいはすごーくあるけど、根を詰める仕事です。
なんだか、「つるの恩返し」の鶴のような気になったりします(苦笑)
ずっとやってると、簡単な表現さえでてこなくなることがあり、取り組み方を試行錯誤しないといけないですね。
良い表現が泉のように溢れてきたらいいのになー。鶴は羽をむしって自分はやせ衰えちゃうからね。
こつこつインプットしたり、リラックスして英語を楽しむ時間がないと、ダメだわーとしみじみ感じています。

ところで、勉強仲間のMilkさんに教えて頂いたこの本、amazonで190円。(それだけたくさんの人が買ったってことよね。)
ちょっとしたワザで、検索しやすくなったり、英文書くときに助かってます。ありがとうございます♪
41M4lvAEsxL._SY344_BO1,204,203,200_



先日は温泉に行ってリフレッシュしました。
hotspring

休憩所からの眺め(露天風呂からもこんな感じでした)
岩盤浴行ったら、岩塩浴というのがあり、ゴロゴロしたピンクの岩塩の上にタオル敷いて寝ころぶというもの。
「・・・痛そう」と思ったのですが、疲れてるからでしょうね、むしろ気持ちいい。汗もよけいに出る。
マッサージチェアもトライして、「あー、生き返った!!」と思って、そばにあった「あなたの健康度をチェックします」
というよくある機械にもトライ。(100円)

・・・なんと、「血管年齢60代」という宣告が!!!

ずっと貧血の低血圧だったんだけど、最近血圧が人並みに上がってるのはそのせい?
タニタの体重計だと体内年齢29歳なんだけど!!!

・・・てなわけで、その日から酢タマネギ作ってせっせと食べてます・・。血管を健康に保つには、やはりストレッチなど必要。血管年齢が高いと実年齢も年取って見えるらしい(ドキ!)
グッドエイジングができるようにこっちもこつこつ頑張ろうっと。

このところの英語
休みの日に録画しておいたNHKテレビの「仕事の基礎英語」(再放送)と「ニュースで英会話」を見ることにしました。
ニュースで英会話、は特に冠詞に気を付けてみたいと思って。冠詞難しい(-_-;)
車の中で聞いているのは、2005年のラジオ英会話。マーシャ先生のです。何度も聞いたつもりでもまた新しい発見があるものです。

ところで、audibleって、ウォークマン対応してないのかな? ながら耳読書だったら取り入れやすそうなんだけど・・。
ソニー、頑張れ・・。