2017_10
11
(Wed)11:08

夏の思い出その2

もう10月ですねー(;''∀'')

今までの無理が蓄積してたのか9月は体調を戻すのに時間がかかりました。
「睡眠負債」って最近よく耳にしますが、負債大きそうです、ワタシ。
体力ないけど病気はしないし気力でのりきるタイプで、ずっとやってきたのもそろそろ止めないと、と思います。

さて、夏の思い出その2ですが、前回の日向行きの後ですぐに台湾へ!
娘が受験でウンウン唸ってた時に「終わったら台湾に行こう!」と誓った約束を果たすべく。
3月にシンガポールに行ったので、弾みがついたというのもあります(笑)

距離で言うと、ここから東京に行くのと変わりません。
飛行機でちょうどあっこさんが読んだとtweetされてた”A dog's purpose”が上映されてて、いいところで到着(´;ω;`)
桃園空港
桃園国際空港。広いです。帰りは免税手続きやらお土産やらで走り回り・・よって両替する時間がなくなりました。

街並み1
集合住宅が多く、街中の建物も古いものが多いです。日本統治時代の建造物も大事に使ってありました。
ガイドさんによると、「日本は立派な建物を作ってくれて、台湾のインフラを整えてくれたのだからそれを大事に使ってます」
だそうで、なんだかありがたいなぁと思いました。

街並み2
ちょっと裏通りに入るとこんな感じで、昭和生まれには懐かしい感じ。

101.jpg
一方、Taipei101周辺はハイエンドなお店も集まり、近代的な街って感じです。Taipei101は竹をイメージしてるそうで、なるほど。

街並み3
英語学校もあちこちで見ました。ただ、サービス業は日本語の方が通じるし、タクシーは英語は全然通じませんでした。
ドライバーさんがiPad指さして、これに日本語話して!と言われました。ドライバーさん、みんな優しいんだけど運転は荒かった!!

誠品書店
オシャレな店がたくさん入ってる誠品書店のTOEICコーナー。洋書もたくさんありました。
その横の日本語コーナーの品揃えも充実してました。後日行ったキュウフンのカフェのおにいちゃんが日本語が流暢だったので
「どこでどうやって勉強したの?」と聞くと「ここで勉強しました。いえ、まだ全然上手じゃないですよ~」って謙遜まで素晴らしい。
やはり、必要に迫られてガンガン使ってると上達するのですね。

次回はグルメ編をお送りする予定です、(いつアップするかは聞かないで~(;''∀''))










2017_07
27
(Thu)10:20

兆し

前回投稿の6月17日以降の振り返りを・・・。

大好きなお友達を久々息子と訪問。Chikoさん主催のランチ会、退職、異動した元同僚とランチ、
Toastmastersの歓迎会。元気な人と会うことが多かったな。いい「気」を沢山もらった。

Toastmastersにはまじめに参加。英語落語をやってみたり、テーブルトピックマスターも経験。
オンライン英会話はほぼ毎日。息子と夜英語の勉強をするようになった。
新形式TOEICを初受験。受験後twitterのTLで「今回は易」などのコメント多く、「えええ!( ゚Д゚)」と思ったものの、
みんな頑張ってるもんね、と素直に反省。

仕事は忙しい。いろいろあるけど、楽しむ。
先日は海外からのお客様をお迎え。この後も引き続きご縁がつながった。
最初不愛想だなと思ってた人と、最終的にたくさん話ができて、みんなのこと深く思いやってるすごくいい人じゃないか!
と気づいたり、お礼のメールを頂いた嬉しさは今も岩盤浴効果のように続いている。
こういう嬉しさはじんわり多方面に広がっていく気がする。
遠くからたまに来るメッセージもここ数年の流れの中で出会えた人たちからで、じわーっと嬉しさが持続。

Gちゃんの入院と今後の介護生活、子どもたちのいろいろ、心配ごとは日々絶えませんが、
ここ数年絶不調でこれはlonglastingな天中殺か大殺界かと思っていたオットにも変化の兆しが。
花火大会の最後の「ドカンドカンドカーン」みたいな出来事があってからちょっと変わってきている様子。

いいぞいいぞ。しばらくはこの楽しい感じを味わおう。

DSC_1313.jpg

今年の夏は、これを一冊読んで、ガイドの勉強して、
キッチンドリンカーとか言ってよくない呑み方をしたためについてしまったmuffin-topを腹筋で固める、のが目標。

では、また!!






2017_05
27
(Sat)12:04

Mamazonプライム

月一ブログ(爆) 近況報告です。

このところ、Gちゃんの連続通院のため、デイサービス、ワタシ、オットの協力体制で送迎しております。
ちょっと前まではこういう場合一人で頑張ってたので、ありがたいことです。

昼休みなどの隙間時間にTOEICの勉強を始めて3週間経ちました。
家では集中できないので、この10分、20分の勉強はいいですよ。
教材は公式問題集6です。いろいろできないので、これを使い倒すつもりです。

1.リスニングテストを通勤の車の中で聞く。→Questionにその場で口頭で答えられるようにする。
2.スクリプトを読んで、聞き取れていなかったところを確認。
3.隙間時間に応じてPart5~8の問題を解き、解答解説を読む。

今のところはこんな感じです。
英検の勉強の方が、TOEICよりアカデミックで好きだったんですが、
今の仕事のおかげで例えばinvoiceとかどんなもんか想像もつかなかったビジネスワールドがちょっと身近になってて
TOEICの英文読むのも楽しくなっていました。

さて、ムスメが旅立ってもうすぐ二か月。
先日、母の日にワタシが家族にキレた話はtwitterで呟きましたが、そのあとすぐにムスメから小包が届きました。
何て言うの、
You are a candle in the window on a cold dark winter's night
( Can't fight this feeling by REOスピードワゴン)

て感じで・・・泣きました。゚(゚´Д`゚)゚。

mothers day
 

ちいさなアルバムに、写真みたいに1から50まで空欄のある文が書いてあって、
5 お母さんの「        」には絶対勝てない。
17 お母さんは「        」ない。そこに憧れる。

5には努力、17には家族のことを適当にし
と書いてありました。
夜、アパートでせっせこ書いてくれたんだろうな、と思うと・・・

反抗期には全く口きかなかったり、ご飯食べなかったり、言うこときかなかったりいろいろありました。
ワタシ自身、全然こんな褒められたもんじゃないのに、そんなふうに思っててくれたんだと思うといろいろ感慨深かったです。

お母さんは努力家
と思ってくれてるので、いろいろダラダラしてないで頑張ろうと思いました。

4月にムスメに九州の食べ物を小包にして送ったら、すごく喜んでいたので

parcel.jpg

昨日はシリコンスチーマーとか、うちにあったタコ焼き器とか、ウケそうな食べ物とか送りました。
Amazonの段ボール箱を再利用。

ムスメに「アマゾンじゃなくてママゾンだぜ」
とメッセージ送ったら「何それ、新しいサービス?」と冗談が通じませんでした・・
今日あたり届くんじゃないかな。



2017_03
01
(Wed)10:20

東京シンデレラタイム その2

いやいやいや、なんだかんだと忙しく、もう今日から3月!
仕事に加え、某スピーチクラブに入会したり、元NHKワールドキャスター青谷優子さんのワークショップに行ってみたり、
その間に子ども1号の仮入学手続きと、子ども2号の入試に関わるいろいろ、動きすぎたかな。花粉の密度も例年よりずっしり重く、気が付いたら目が真っ赤に!(充血ってもんじゃない、むしろ流血) ちょっとペースダウンしたいところだけど、子ども1号の部屋探しに行かねば。

さて、東京で浅草を出た後は、
Milkさんと銀座でタイ料理のランチを頂き、Milkさんお薦めの庭園美術館へ!
もともと個人のお屋敷だったものだそうですが、西洋からの建築家、デザイナーの技が随所に見られる豪華な美術館でした。
ラリックのガラスのランプシェードやら、エクステリア・インテリア自体がもうアート。
DSC_0939.jpg


当日は「七宝焼」の展示があってまして、もう七宝焼のイメージが変わりましたね!!
思う存分堪能した後は、ミュージアムショップでお買い物+広いお庭を散策。都会の真ん中の静かな美術館、すっかり魅了されました。

その後はなんと親方(あっこさん)と師匠(Hiroshiさん)も一緒にプチ東京オフ会。
Milkさんがセッティングしてくれたお店でイタリアンとワインを楽しみながら英語の話をたくさんしました。
ふと我に返って「何故私は今日ここで神(Milkさん)と親方と師匠のような大御所と一緒にいるのだろう」と不思議な気持ちになりました。
ひとえにブログのおかげです。ありがたや。御縁の神様ありがとうございます<(_ _)> そしてご馳走様でした!!
今後の抱負を語りあったり、師匠には英語学習のtipsを惜しみなく披露してもらったり、楽しかったです!!
帰りは新宿駅の近くまでみんなで歩き、あっこさんにはここまでくれば安心、てところまで送ってもらいました。
なにしろ当日朝、新宿駅周辺で遭難しそうになったヒトですから(笑)みなさん、お心遣いありがとうございます。

DSC_0944.jpg

イタリアン

あっ、そう言えば!
はとバスガイドさん、どこかでお見かけしたことがあると思っていたら、この雑誌で特集されてた方でした!
やはり素敵♡
表紙

その3へ続く

2017_02
19
(Sun)23:13

東京シンデレラタイム その1

やべ。「スポンサーサイト」出てる。
ひと月以上放置してたということで・・。

さて、とうとう行ってきました東京!!
ホントに行けるのか?行けるのか?と気を揉みつつ、深夜に大量のカレーとおでんをつくり、ありったけの食料を冷蔵庫に詰め込み、子ども1号のもとへ、久々の飛行機で!
顔を見てホッとしました。受験もあと少し。頑張れ!

次の日は入試の間にMilkさんと英語の「はとバス」に乗りました。ピックアップポイントは新宿駅東口。
それにしても田舎者のワタクシ、新宿駅があんなにたくさんあって、東口と西口があんなに離れているとは思いもしませんでした。
通勤時の新宿で遭難しそうになり、佐川急便のおじさんに助けてもらいました(爆)

浜松町のバスセンターでまちあわせたMilkさんは「明るく都会的で仕事出来る優しくてお洒落な姐さん」
そのままでした。
外国人向け東京半日コースは、明治神宮→皇居→浅草→銀座(からは自由解散)というコース。
バスのお客さんは欧米、アジア、オセアニア、実に様々。
ピックアップの運転手さんからは、「(どうみても日本人のおばさんだけど)これ、英語のツアーですけど大丈夫ですか?」と言われました(笑)。
その後、日本人の医療専門学校生が、外国人の患者さんが増えるので、研修ということでたくさん乗車してきました。
その中に一人、中国人の男の子がいて、以前通訳ガイドをしていたということで仲良くなりました。

ガイドさんはこの道10年のベテランさん。でも彼女によると、30年ぐらい続けてる人も大勢いて、「私なんかまだ若造」ということでした。通訳ガイドには定年がないってことで、みなさんバリバリ頑張っておられるのですね。
このガイドさん、英語もガイディングも素晴らしく、初めてのはとバス体験大当たりでした。
明治神宮の鳥居は台湾産とか、何もないところにお宮の森を作ったとか、皇居の庭園の鯉はインドネシア産との混血だから尾っぽが長いとか、知らないことばかり!日本人がマスクしてるわけとか、朝のラッシュ地獄とか、外国人が疑問に思ってることもバス移動の間にいろいろと話してくれました。

DSC_0929[1]

DSC_0922.jpg

DSC_0925.jpg

浅草は7、8年ぶりに行きましたが、客層が変わり、まるで激混みの原宿のようでした。
着物体験利用の着物姿の外国人客も大勢。ここでしか食べられないできたてほやほやの人形焼を頂き、Milkさんが好きという寄席の入口まで行きました。
その後移動して銀座へ。希望者は日本舞踊ショーを10分ほど観るそうですが、私たちは解散して、ランチへ。

つづく