2014_03
22
(Sat)00:15

我以外皆我師

おひさしぶりですー。
今年度の仕事が終わりましたー。
並行して、Gちゃんのいろいろ、子どものいろいろ、やっと落ち着きました。

タイトルの「師」ですが、
今回の師はmy youngest student(3歳)。

私からすればこの間生まれたばかりのお子さんです。まねっこ上手ということも、CD、DVDを利用した学習で
発音が美しいこともすごいと思うのですが、コミュニケーション力の高さに驚きです。

例えば、"What color do you want?" という私の問いかけに "Blue!・・せんせいは?" という質問が
返ってきてビックリ。

先日は、「ほかのおけいこは、ちょっと楽しい。えいごのおけいこは"いーっぱい"楽しい!(にこっ)

・・クラクラッとしましたね(笑)

きっと私よりコミュニケーション力絶対あります。このお子さんから教えてもらったこと、他にもたくさん。
いつも幸せそうだし、優しいし、やったことしっかり覚えてるし、自分の考えをすっと言えるし、
「これできないから手伝って」とかもちゃんと言えるし。尊敬の対象に年齢は関係ないとつくづく思った次第。


さて、娘が今日からホームステイに出発。
各種手続きにあたふたする私を尻目に、超マイペースの娘にカッチーンときたこともたびたび。
出発直前に熱出すし・・、パッキングは徹夜でやってるし・・
しばらくは小言を言わなくてすむかと思うと、超スッキリ!!
ま、頑張ってくれたまえ!!

4月からまた心機一転、頑張れるようにこの春休みはいろいろ片づけて、もっとスッキリするぞう!!

mame
ごく一部ファンの皆さま、
『縁側のまめ』です。美形じゃないですかーー??(親バカ)
2013_10
23
(Wed)16:50

ハロウィンこわい

いつからこんなにハロウィンハロウィンって言い出したんだろう?

近所の仏教系保育園も、今年から"trick or treat"をすると聞きました。ははは・・

ここ数年のことだよね?
異文化として高校の授業でも取り入れたりはしてきたのですが・・。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]
(2005/09/07)
ダニー・エルフマン、クリス・サランドン 他

商品詳細を見る

これは、クリスマスとハロウィンの世界の対比がとても面白くてわかり易い。
ハロウィン世界の入り口、クリスマス世界の入り口、セントパトリックデイの入り口、Thanksgiving Dayの入り口が出てくるシーンなどは、ALTに聞いて初めて気が付きました。
初めて見た時はアニメながらハロウィン世界ってグロいなぁと思ったものです。

自分が実際にあちらで体験したことがないことを楽しく教えるのは難しいなーと思います。
なーんか馴染めない・・なんて言うと、クリスマスがいつまでも嫌いだった実の祖父みたいで、
柔軟性のない、年寄りくさーい気もするのですが。・・・いや、実際年なんだけどさ・・

学校の方はまだいいとして、兼業でお勤めしているスクールは「ハロウィンウィーク」というのがありまして、
同僚たちは海外通販やドンキや100均でいろいろ買い込んで、「今年は何になる?」とかとても楽しげ。
コスプレがお約束らしく、頭を抱えました。

クラフトやアクティビティーは知恵を絞るのが本当に楽しいんだけど(苦しい時もあるけどね)、
・・・コスプレ・・。
子どもたちも「せんせいー!ハロウィンの衣装買ったー!!」とかウキウキしているので、私も期待に応えなければいけないわよね・・。

とりあえず、さっき100均で210円の黒マントは買ってきました。
無難に「魔女」だな。
こんな自分は子ども英語の先生は向いてないんだろうなー。

・・・なんて、お祭りなのにプチうつ入っているこの頃です。

このところの英語
NHK World
TOEIC問題集 フルでやってみた。自己ベスト越えられそうになし。
実ビジ勉強会準備 とか。
2013_05
27
(Mon)14:59

英語で学童

研修に行って参りました。
研修場所周辺は、よく知らないけど、たぶんハイソな人たちが住んでいるんだろうという感じ。
街なかで英語学童保育のチラシを発見。

宿題、native, Japanese講師両方の指導、おやつ、遊び・・というスケジュール。
学校までお迎えのバスが来てくれるそうです。
月~金利用して週3万6千円。毎日利用したら15万円ぐらい~~。
このビジネスの相場からすると安いのか高いのか・・
需要があるところにはありそうな。

たまたまニューヨークでの子育てについての記事を読んだら、「ナニーやシッターを複数雇って乗り切る」
みたいなことを書いてありました。
最近この辺の民間保育園でも、夜10時まで預かり保育を始めたという話を聞きました。
企業内保育園というのもどんどん増えているんでしょうね。一方で待機児童問題もあり・・。
子どもの居場所作り、仕事と家庭の両立・・・世の中は大きく変わってきているな~と思った次第。
私も「孫育て」を視野に入れつつ(爆)、家族みんなが幸せでいられる社会の実現を願います~。(・・だんだん
話が大きくなってきた・・。)

ニューヨークと言えば、English Cafe仲間だったTさんが、メンバーにメルマガ(月刊)を送ってくれています。
ルームシェアして仕事に勉強に頑張っている様子、素晴らしい~~!と思いつつ、
映画「ユー・ガット・メール」で、二人が待ち合わせした店、とかヨダレがでそうな素敵なニューヨークの写真を眺めさせていただいております。

「好奇心がNew Yorkerを動かす」ということを書かれていたのが興味深かったので、以下許可を得て抜粋します。

具体的なエピーソードとしてよくコラボレーション(自分の能力をシェアして相手
と協力すること)が多く起こります。パーティーやバーなどでは様々な分野の人たちが
多く集まります。彼らは自分の分野はもちろんのこと全く関係のない異分野のことに非
常に興味津々です。特にサイエンスで言えば、量子論や宇宙、最先端のテクノロジーを
好みます。芸術、音楽関係の人とサイエンスの関係の人がコラボレーションして科学と
アートの融合のような作品を作り上げたりします。それがちゃんと商売になるのですご
いです。また地下鉄のなかでは読書をしている人がかなりいます。もちろん漫画ではあ
りません!携帯ゲームをしている人もいません。たまにスマートフォンのゲームしてい
る人はいます(パズドラはこっちでも人気です)



いっしょに勉強していたお仲間が、遠い空の下で奮闘していることを不思議な気持ちで、
でも自分もダラダラしていられないなと気持ちが引き締まる感じで、
たいへんありがたいなと思います。

このところの英語
問題集やり直し
記事読み


2012_11
03
(Sat)21:54

これからの英語

電子黒板に初めて触ってみました。
英語の授業だったら、画像・動画はもとより、フラッシュカードにしたり、演習にもいろいろ使えそうだな~と思います。もうちょっとサイズが大きかったらいいかな?・・・というか、クラスの人数ってもう少なくならないのかな?
私が高校生の頃が一クラス45人、四半世紀以上たった今、一クラス40人。個人的には20人ぐらいがいいんじゃないかと思うのですが。

ところで、小学校の授業参観に行ったら、先生方が電子黒板をフル活用されてて、おまけに生徒たちも扱いに慣れている風で、 「は~~、小学校すごい~~。と思いました。この子たちにとっては「先端」でもなんでもなくて、「フツー」のことなんでしょうね。

こんな田舎でも(いや田舎だからこそ?)Webカメラを使った予備校の授業もあってます。タッチペンで書いた小論文をディスプレイの向こうの先生が、速攻でペン入れしてくれるとか・・。これもすでに「フツー」なのかな。

先日、小学校英語指導のベテランの先生にお話を聞く機会がありました。授業の工夫や今までの御苦労など「ほお~~~!!!」と感心するばかり。ここでは全部書ききれないので、まず印象に残ったことを・・。

小学校の外国語活動というのは、人と関わろうという意欲、知らない言葉だけどもわかろうとする気持ちを育てることが一番大切だということ。指導要領解説にも、「スキルの向上のみを目標とした指導は、本来の外国語活動の目標とは合致しない。機械的に単語や語句、文を暗記させたりすることなどで、・・・興味を失わせることのないように・・。」と書かれていること。
目指すのは「共生原理に基づく英語であり、競争原理に基づく英語ではない」こと。(大東文化大の冨田先生という方がおっしゃったらしいです。分かり易い。)

不勉強のため、こういうこともよくは分かっていなかったです。
「小学校の外国語学習、こんな路線でいくからね~」というお知らせのようなものは国からみんなにあってたんだろうとは思うのですが。

小学校でなぜ英語?―学校英語教育を考える (岩波ブックレット)小学校でなぜ英語?―学校英語教育を考える (岩波ブックレット)
(2002/03/20)
大津 由紀雄、鳥飼 玖美子 他

商品詳細を見る

考えてみると、10年前にこれを読んだきり、だったなぁ。世の中はどんどん変化してるんですね

世の中の変化と言えば、・・・社内公用語を英語にする企業が登場したり、外交上の問題が次々に起こったり、有名メーカーのP社とS社が数千億円の損益を出したり、「絶対安泰!」と思ってた企業が世界で苦戦したり・・。最近のもろもろ、おばちゃんにはビックリすることばかりです。

・・・・どうなっていくんでしょうね。これからの日本と英語の授業。

昨日今日やったこと
PB ・・・ How Starbucks Save My Life 111/267ページ
実ビジ・・・ 土曜のまとめの放送。音読。
引き続き、TOEIC公式問題集  
2012_08
09
(Thu)12:21

こども英語イベント

昨日は、こども英語の先生達の研究会主催でイベントがあり、お手伝いに行ってきました。
私はこども英語には関わっていませんが、小学校→中学校→高校→その後 のステージでどう英語の勉強をしていったらいいのか、ということに興味があったので、会合に参加させていただいてます。
もともとは、 「小学校から英語はしなくてもいいんじゃないの?」と思っていたのですが、必修化が決まったので、じゃあどうするか、を考えたいとも思いました。
子ども英語の先生たちって、やはり子どもからエネルギーを貰ってるからか元気で好奇心いっぱい。惹きつけて、フォローして・・やはりベテランですね。いろんなお話を伺うと、もともとフレキシブルではない自分にとって、新しい気づきがたくさんあったりします。

日本の国が子どもたちにどう英語を勉強させようとしてるか・・・結構わからないことだらけと思いませんか?
ガイドラインはもちろんあるのですが・・。小学校の先生たいへんそう

学力テストの結果が悪い、理科の思考的な力が弱い、いじめ、学級崩壊、虐待、子どもたちへの生活指導、保護者へのいろいろな対応(「うちの子には掃除をさせるな」とか「給食費払ってるから『いただきます』は言わせなくていい!」とかいう人もいるんですって?) その他もろもろ、そして外国語活動・・・・・。ああ、なんか頭痛がしてきた

元来、子どもはスポンジみたいにいろんなものを吸収して成長するエネルギーの塊。
「家庭や学校も含めて、自分が今いる場所はいいところだし、まなぶって楽しいな」 と思えたらいいんだけど。


・・・・とにかく、昨日は好奇心いっぱいでやる気満々の子どもたちと英語活動ができ、ラッキーでありました。

リズムとうたでたのしむえほんシリーズ The Balloon Animals Big Book 大判絵本CD付リズムとうたでたのしむえほんシリーズ The Balloon Animals Big Book 大判絵本CD付
(2011/01/01)
不明

商品詳細を見る

活動の中で、某先生が読み聞かせをされたこの本。カラフル・リズミカルで楽しかったですよ。(で、アマチュアのバルーンアーティストも参加されました♪)

昨日今日の学習
記事読み TIME...Inside Facebook's World USA today...Curiosity takes a first look aroud Mars. (retrorocketsって何?昔のロケット?って思ったら、『逆推進ロケット』だって・・・
100時間大特訓・・・ 語彙頻度別TOP100~300
英検1級総合対策教本 (旺文社英検書)英検1級総合対策教本 (旺文社英検書)
(2010/08/24)
旺文社

商品詳細を見る

前回の検定前に使ってたこれのCDをながら聴きしてるので、今日はスクリプトを見て音読。
録画してた『スーパープレゼンテーション』TED二本。でも、どっちもテクノロジーで、きつかったです