2017_06
17
(Sat)23:26

This Beautiful Fantastic

ひさーしぶりに映画を観に行きました。

ドラマもレンタルDVDも全然観ることなく数か月過ごしたのでさすがに禁断症状が・・。
朝イチで劇場ど真ん中で鑑賞。



物の並びについて特にこだわりが強い主人公は、無秩序に成長する植物が大の苦手で借家の庭は荒れ放題。
でも、庭をきちんと手入れしないと家から追い出される!という窮地に立ち・・。

お庭にまつわるイギリス映画という以外なんの予備知識もなく行ったのですが、観た後でとても優しい気持ちになりました。

聞き取れた言葉をメモする、という楽しみを英語オタクの友人に習い、私も面白いと思った表現を書きとめるようになりました。
今回も暗闇で「後で判別できますように」と祈りつつ・・。

Textbook! 平熱よ。
Left-brainer 左脳派です。
It would be rude to say no. 断るのは失礼だよ。
Everything that matters takes time.大切なことには時間がかかるのさ。
I'm speechless 言葉を失うわ。
That would be lovely. 楽しみだわ。
Lady's man 女たらし
Horticulturist 園芸家
Stuffed shirt 気取り屋 (でもこれはアメリカスラング?)
イギリスだからか罵り言葉のbloodyもよく出てきた(^_^;)

料理人の彼、どっかで見たことあると思ったら、LGBTを描いた映画「パレードヘようこそ」に出てた俳優さん。
検索してみたら
ヒロインはダウントン・アビーのシビル
偏屈な隣人はフルモンティなどに出演
ちょっと面白い彼は戦火の馬で主演したジェレミー・アーヴァイン(好きなタイプ
そして監督は「ポール・マッカート二―の娘婿」という枕詞で紹介されていました。(ちょっと気の毒)

このあとも「カフェ・ソサエティ」、「ターシャ・テューダ静かな水の物語」、午前10時の映画祭で「グッド・ウィル・ハンティング」
観たいの目白押し~~~。
やはりこういう楽しみがあると英語は続けられると思うな。

2016_06
02
(Thu)23:49

つれづれなるままに

「連休のおでかけ その2」をなかなかupできず、ちょっとやる気をなくして、違う話を~。

最近は子どもの送迎が減ったので、帰宅したらご飯作りながら時々キッチンドリンカーに。
アル中になったらマズイけど、ちょっと酔ったぐらいが効率があがるんだよね(爆)

キッチンに置いてるタブレットで最近見てるのはGleeメドレー。・・・ハマって見てたなあ。
今日はこれを聴いてて不覚にも涙が・・。歌の力というのはすごいですねえ。力いっぱいパフォーマンスする彼らの元気が伝染する気がします。



Finn役のコーリー・モンテースが薬物使用で亡くなってもうすぐ3年ですよ・・ 早すぎました。
リバー・フェニックスは生きてたらいくつなんだろう・・。

昨日は博多オフ会の下見ってわけじゃないけど、博多におでかけ。
超久しぶりにバスに乗って美術館とかにも行ってきました。いつもと違うことをするのって脳によさそう。
KITTEからの眺め。むかーし、「ベルリン天使のうた」って映画があったけど、たかーいところから下を眺めると、天使になった気が
する。
station

移動中はキンドル読書。
This Family Life (English Edition)
This Family Life (English Edition)Jon Rance

2014-06-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


確かこれ「無料セール中だよ」て教えてもらった時に買ったんじゃなかったっけ。
ベビー子育て中の夫婦とその周りの人たちが描かれてて、現在16%終了。
先日は、無料セールでこれを買いました。(有料のも買ってますので、ご勘弁を・・・^_^;)

Kitchens of the Great Midwest (English Edition)
Kitchens of the Great Midwest (English Edition)J. Ryan Stradal

riverrun 2015-07-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本を読むのは楽しいね。最近読んでなかったから余計に楽しい。

輪読会の記事はThe Economist "Pull the other one" イギリスでは「あんたの言ってることは信じられないよ」「眉つば」という意味ですって。
オバマ大統領のベトナム訪問の話。このあと日本に来て、広島訪問をされたんですね。オバマ氏に会った被爆者の代表の方たちが感動されてましたね。自分はすごい場面をリアルタイムで見ているなーと思いました。
テレビでスピーチ見て、翌日新聞で全文を読んで、「英語勉強しててよかったなぁ」て思いました。

輪読会記事に話を戻すと、
embargo / regime / concession / boast / crackdown on / prerequisite / provocative / bizarrely / sovereignty....
1級キクタンでやったと思う語句がたくさん。単語忘れとるなぁ。

お友達は新形式TOEICを受けたり、英検1級持ってるのにまた1級に挑戦したり、と頑張ってます。
英語圏に住む人などには奇妙に映るのかもしれないけど、普段英語を聞いたり話したり、しない日本の私たちは、テストはペースメーカーだったり、モチベーション上げる秘訣なんだなーと思います。・・・自分は受験する予定は今のところないんですが(殴)

おまけ:
みなさま、「シャコ」食べますか? 最近採れない、て知ってたけど、情報頂いて買ってきました。美味しかった・・・。

シャコ





2016_02
07
(Sun)10:43

なぜ英語女子はヒュー・グラントが好きか(についてのうすーい考察)


ヒュー・グラントの映画を観に行きました。



終わって、映写室を出たら、友達(英語講師)にバッタリ。
「あら、やっぱりヒュー・グラント好きなんだ」という話に。

ヒューさまの映画があってるんですか?」と職場でも反応が。
彼はなんで人気があるんだろう?ということになり、「やはりあの、困ったような表情ですかね?」

思えば、私の英語仲間さんにもファン多し。ブログでたびたびネタになっていた記憶が・・。

「ラブアクチュアリー」また観たくなったなー。

ラブ・アクチュアリー [DVD]
ラブ・アクチュアリー [DVD]リチャード・カーティス

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004-06-23
売り上げランキング : 16155


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


彼ももう55歳。
華奢なイメージがあったんだけど、今回体に厚みがあるなーと思いました。
オジサンになってるんだけど、あの皮肉がきいてるんだけど、正直で誠実な感じのキャラを今回も演じてて、
よかったですよ。Heartwarmingな映画でした。
検索してみると、実生活はかなり恋多き人のようで・・(;・∀・)
「ラブコメのカリスマ」と言われてるんですね。
あのたれ目と、はにかんだ笑顔、憎めないキャラクター・・・。マッチョでタフでなくても母性本能をくすぐるからか。
イギリス人というのも魅力の一つなのかな。
イギリス首相やお医者さん、ダメな面をもつエリート、という設定もポイントですかね。インテリの香りするし。
英語女子(「女子」という表現が苦手な方もいらっしゃいますね(;'∀') ここでは年齢問わずに女性ってことで)は、見渡しても
結構主張のしっかりした外に出ていく人が多い気がするんですが、ヒュー・グラントがやってるような役の彼氏ならなんだか
見守ってくれそうな気がする・・・のかもしれない。

今回の映画、落ちぶれた脚本家の役なので、いろんな俳優さんや作品名が出てくるところも面白かったです。
「次回作は、マット・デイモンが教師役をするんだ」とかね。

実はマット・デイモンも好き・・(節操なし(笑))
私の中では永遠に「グッド・ウィル・ハンティング」な彼も、45歳ですって!!

グッド・ウィル・ハンティング [DVD]
グッド・ウィル・ハンティング [DVD]ロビン・ウィリアムズ

松竹 2004-11-25
売り上げランキング : 59346


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この脚本をマットといっしょに書いたベン・アフレックも「アルゴ」でいいわーと思ったし、何といってもロビン・ウィリアムズ出てるし。
(わー、ほんとに節操ないわー)
MILKさんおすすめの「オデッセイ」も観にいかなきゃ。

このところの英語
オーディブルを聴きながら家事
DMM英会話。ポーランドの先生、その他多くの先生と違って、私の話を引き出そうとしてくれる。ありがたい。
引き出されなくても、喋れるようになりたいと思う。
(英語じゃないけど)
貿易と、旅行業務の本を1日数ページでもいいから進めるようにした。ブログで知り合った「なぼさん」の習慣力を見習って、
タスク消化の仕掛けを作る!
自信を積み重ねる習慣の力 〜習慣力で夢を叶える〜
自信を積み重ねる習慣の力 〜習慣力で夢を叶える〜横井菜穂美 佐々木正悟

2016-01-19
売り上げランキング : 3979


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なぼさん、本を出されてました!!早速Kindleで読みました。
初めてブログを読ませてもらった頃から3、4年かな?すごい活躍ぶりです。ワタシも四の五の言う前にやろうっと。
なぼさんのブログ、リンク張っておきます。→なぼさんのブログ

受験生のみなさん、あと少しです!!
DSC_0237.jpg


2016_01
14
(Thu)23:25

しあわせはどこにある

原題「Hector and the search for happiness」
新作だけど、とても見たかった作品なのでレンタル。



素敵な彼女と同棲中の精神科医Hectorは、診察で患者の暗い話ばかり聞きすぎて、幸せとはなにか、わからなくなります。
そこで彼が思いついたのは、幸せとは何かをリサーチするため旅にでること。

イギリスを旅立って、中国→チベット→アフリカ→アメリカと、地球を回る旅へ!
各地でいろんな出会いを経験しながら、最後に彼が見つけた幸せとは・・・。

思っていた通りの展開でしたが、とても楽しめた作品でした。
Hectorは、ノートに彼が見つけた幸せについて書き留めていくのですが、全部16個あります。


"Making comparison can spoil your happiness"とか、
”Many people only see happiness in their future"とか・・真理ですよね。
Hectorが書き留めたこと以外にも、
「幸せ探しはほどほどにして味わうべきだ」
「恐怖は脳を腐食する」
とか、おおおと思うセリフがたくさん。

今回、主人公の恋人がロザムンド・パイク
私はまだ「ゴーン・ガール」観てないんですが、観た人はみんな「ヒロイン怖い!」「怪演!」「ベン・アフレック完全に喰われてる!」
というので、どんなんや?と思って観てみたら、すごくカワイイ!!
ウィキってみたら、オックスフォード大学卒の、元ボンドガールなのね(;'∀') 持ってるわー。
しあわせはどこにある [Blu-ray]
しあわせはどこにある [Blu-ray]ピーター・チェルソム

KADOKAWA / 角川書店 2015-12-22
売り上げランキング : 5871


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私もしあわせを探しに行きたくなるー。
今日はフィリピンの「サウスピーク」という語学学校で一日10時間勉強!という話を聞きました。家事がないなら、それって幸せよね。
さて、昨日は輪読会でまたinspireされましたよ。みんな、頑張ってる!
あきらめないで、頑張るわ。
2015_11
21
(Sat)01:09

キャスティング

現在PBの進捗状況75%。ほんっとにスローリーダーなのだけど、楽しんで読んでます。

The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)
The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)Graeme Simsion

Penguin 2013-04-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主人公Donは、オーストラリアの大学の准教授。きっちりと日々のルーティンを守り、料理もうまく、空手、合気道もたしなむグレゴリー・ペック似の男性で、アスペルガーと思われる特性を持っており、花嫁候補募集中。
今の時点で、Donはすごいピンチに陥ってるのですが、ここまで読んだ感じで、「グレゴリー・ペック似」って書いてあったけど、Donはユアン・マクレガーどうかなーと思いました。



今のハリウッドスターはあまり知らないけど(;・∀・) 小説読んだら、脳内キャスティングをしてみます。
Donを変えていく奔放なRosieは、うーん、難しいなぁ。ベタだけど、アマンダ・セイフライドはどうか?と思っていたら、ネットニュースで、このRosie Projectの映画化が進んでおり、Rosie役は、ジェニファー・ローレンス・・・と読み進んでいたら、なんと、監督もジェニファーも降板し、映画化は白紙に・・・ですと? あらー(-_-;)残念・・。

マダム・マロリーと魔法のスパイス [DVD]
マダム・マロリーと魔法のスパイス [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2015-04-08
売り上げランキング : 5388


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日、このDVDを見たのですが、このキャスティングはすごいなーと思いました。
マダムもですが、敵対するインドのお父さん、その息子とフランス人の彼女。みんなピッタリだなーと思いました。
「マダム・マロリーと魔法のスパイス」って邦題になってるけど、原題はThe Hundred-Foot Journey。
マダムのヘレン・ミレンがうますぎたのでしょうね。

もう一本。FBで、「『アウトサイダー』出演俳優たちの現在の姿」みたいなのが紹介されてて、「おー、そういえば見てなかった!」と思い、借りてみました。


この豪華キャスティング!
C・トーマス・ハウエル、ラルフ・マッチオ、マット・ディロン、ダイアン・レイン、レイフ・ギャレット、ロブ・ロウ、エミリオ・エステヴェス、パトリック・スウェイジ、トム・クルーズ。しかもトムは端役。
機会があったら、彼らの現在も見てみてくださいね。今のマット・ディロンって杉本哲太みたい・・。ロブ・ロウは事件後いろいろ苦労したようですし、パトリック・スウェイジは数年前に亡くなりましたね。レイフ・ギャレットもいろいろ苦労したらしく、ジャスティン・ビーバーに「若くしてちやほやされる怖さ」をアドバイスしたとか。(ちなみにこの映画の中でレイフは悪役)
それにしても、C・トーマス・ハウエル、ピッタリだなー、この役。

あー、映画館に映画観に行きたい・・。

では、またー。