2016_04
24
(Sun)17:16

Killing three birds with one stone

今朝布団の中にいたら家がミシッといいました。
・・・て書いてたらまた揺れました。
地震が続いています。
新幹線が再び熊本まで走るようになり、物資を乗せたトラックが国道をどんどん走っています。
熊本の大学に進学した子たちが、まだ授業があっていないので、こちらに帰省して募金や支援活動をしています。
事態はいろいろ変化しています。私もできることを少しずつ・・。

もともと低血圧で、上は100なかったのに、最近高血圧気味。
病院できついなーと思ってはかったら、上が150Σ(・ω・ノ)ノ!
母親が脳梗塞で入院(幸い後遺症はなし)したので、そういう体質なのかもしれませんが、
心当たりは寝不足とストレス。仕事が根詰め仕事なのと、オットが朝早くて夜遅いので、なかなか5時間以上寝られない、
というのが原因と思われ、
「ワタシの健康と家族の幸せのために血圧計が欲しいわ」と言ったら、買ってくれました。
テルモ アームイン血圧計 ES-P2000B
テルモ アームイン血圧計 ES-P2000B
テルモ
売り上げランキング : 28638


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やはり寝不足の朝はてきめんに高いです!30代40代前半のみなさん!無理はいけませんよ、ちゃんと寝ましょう。

寝る時間を確保するために何が必要か、考えました。

1.夜はダラッとネットとか見てないで寝る。
2.Twitterで殺せんせーが、「夜更かしする人は、今日一日に満足していないからいつまでも起きてるんですよ」と言っていたので、満足のいく一日を目指す。
3.料理の時間を短縮する。
4.家族から「ヘルプ!」と言われても夜はスルーして寝る。

で、お休みの今日は作り置きを頑張りました。
作り終えたら思わず「参ったか!」と言いました。(誰にだ?)
DSC_0367.jpg

で、その横ではルーロくんがけなげにお掃除をしながらワタシを励ましてくれており、
カウンターには、スマホを買ったらついてきた(笑)タブレット。今日はTEDを繰り返し見ました。
面白いなーと思ったのがこれ、


中身は何にもないのに、態度と演出ですごく頭よさそうにプレゼンできるんだーと思って、何かの時に役立てようと思いました。
この風刺が聞いた彼、何者でしょう?
最近好んで見るのは、前向きな女性のプレゼン。元気でます。

元気が出たから水曜の輪読会の記事も読んじゃいましたー。
博多オフ会の準備にも取り掛かり、Skypeで意見の出し合い。

さて、明日からまた新しい一週間、健康で頑張ろう♪



2016_01
20
(Wed)18:00

audible無料体験

寒い寒い寒い
センターテストが終わってからのこの寒さ・・。
子どもの受験もこれからが本番。早く春よ来い・・。

Amazonのプライム会員になっていたので、audibleの3か月無料体験をお試しすることにしました。
とりあえず洋書がすごく少ないと言われている日本のやつで聴くだけ聴いて、海外のやつに移ろうかという計画。

英語で元気が出るちょっといい話 (アルク/オーディオブック版)
英語で元気が出るちょっといい話 (アルク/オーディオブック版)ALC Press Inc.

株式会社アルク 2012-07-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1時間ちょいだったので、キッチンに立っている間に聴けました。
twitterで見たんだけど、ボウルにスマホを入れて聴くと、サラウンド効果でいいスピーカーになるってことで、
鍋に入れてみた(笑)(写真を撮るためにiPodを代わりに入れました) いいですわ!!よく聞こえる!!

運転中カーナビでもbluetoothが使えるようになったので、ポッドキャストも聴いてます。
Hiroshiさんから教えてもらった茅ヶ崎の教材もダウンロード。
じわじわとカメの歩みでハイテクデジタル生活(笑)

遅ればせながら、リプロダクションをしたい!と思い、今日は書店へ。

カラー改訂版 CD付 日本のことを1分間英語で話してみる
カラー改訂版 CD付 日本のことを1分間英語で話してみる広瀬 直子

KADOKAWA/中経出版 2014-11-15
売り上げランキング : 20550


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トピックは80あるんだけど、1分間ならなんとかならんかと思い、そして昨年受けられなかったガイド研修に行ってみようかと
思って!!
今年は星占い的にもいい年らしいんですわ。ちょっと思い切ったこともやってみようかと!!

3年の星占い 乙女座 2015-20173年の星占い 乙女座 2015-2017
石井 ゆかり

WAVE出版 2014-11-14
売り上げランキング : 22594

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はい、ワタクシ、おとめ座でございます(笑)
石井ゆかりさんの星占いは、いつも明るい気持ちにさせてもらえるので大好きです。
興味のある方は「星読み」で検索してみてください。

さて、あとは、今サボってるDMMに入金をして、また英会話レッスン再開。
TOEIC頑張ってる友人、大学に入るという友人、英語学習についていろんなヒントをくれるブログ仲間に負けてられないと思いました。

勉強時間と、勉強する環境は自分で作るのだわ、とようやく始動!!
コツコツやります!!








2015_04
24
(Fri)21:24

Fake it till you....

(この2日の閲覧数がビックリする数で、『カリスマ主婦』なんてタイトルつけたせいかしら・・と反省。スゴ技を期待して来た人、ごめんなさい<(_ _)>)

さて本題、先日、プロ通訳さんがイギリスからの団体さんを案内される見学ツアーに同行する機会に恵まれました
こういう体験は実は初めてです。

あちらベースでお仕事をされている日本人女性で、まだお若いのですが、専門分野ということもあり、終始とってもスムーズに堂々と通訳されていました。

日本人の、つい長くてあちこちに話が飛んで行ってしまいがちなスピーチも、的確に手短に、でも端折ることなく英語にしていく技術に「はー!!」と見入ってしまいました。

人が話したことを、メモもとらずに頭の中に留めておくことすら難しい私にはまさに神業。
(職場にかかってきた電話の相手の名前すら、取り次ぐ時には忘れている・・・。非常にヤバいレベル・・)

そして何といっても「目力」がある!!!

「はー・・・世の中にはすごい人がたくさんいるもんだ。」
と思って帰宅して見たVTRがたまたまこれでした。



このAmy Cuddyさん、大学時代にひどい事故にあって、知能指数が極端に低下してしまったそうです。
なんとか頑張って復学したものの、大変なことの連続で、
"I'm not supposed to be here..."とずっと思ってたとか。
その彼女が、困難を乗り越え、
"Fake it till you make it" ではなく、"Fake it till you become it" と語っているのですから、説得力があります。

Fake it till you make it...できるようになるまで、できるフリをしろ。
Fake it till you become it...なりきってしまうまで、できるフリをしろ。 と解釈しました。

彼女が言うように「ワンダーウーマン」のポーズをとらなきゃ!!(ワンダーウーマン知らない人は、このTED見てね)

前述の通訳さんもきっと努力に努力を重ねてあんな素晴らしいプロになられたはず。
できあがったとこだけみて「いいなー」て思うのは実に浅はかだなと反省しました。

このところの英語
息子と娘がふたりとも「英語やばい。教えて!」と泣きついてきたので、これ以上塾代は払えず、背に腹は代えられなくて無料家庭教師してます(T_T)。4月は夜の会議も多く、へとへとです。
よって勉強時間は車の中と皿洗ってる時に聞くCDやPodcastぐらい。土日は○MM受講中。Fruitful Englishは無料チケットをゲットしたものの、まだスタートしてません(ノД`)・゜・。 
・・・いかんいかん、パワーポーズとって、頑張ります!!

では、良い週末を!!

2014_12
26
(Fri)23:58

2014年、年末の過ごし方

インフル騒ぎも収束し、自分も感染してないようで、ホッと一息。
今年はクリスマス前後に時間の余裕があり、日々掃除をしています。

もう読まないだろうと思った本を旅行カバンいっぱいに詰めて古本屋へ・・・。873円でした(;・∀・)
まだまだあるけど、地区の古紙回収に出した方がいいかも。
納戸で眠っていたぬいぐるみなどを人形供養に・・。娘の「ぽぽちゃん」も・・(ノД`)・゜・。

ぽぽちゃん お人形 お風呂もいっしょロングヘアぽぽちゃん パンダちゃん・ワンちゃん 2WAYヘアアクセつきぽぽちゃん お人形 お風呂もいっしょロングヘアぽぽちゃん パンダちゃん・ワンちゃん 2WAYヘアアクセつき
(2014/09/15)
ピープル

商品詳細を見る

娘と同世代の子はたいがい持ってたんじゃないかなぁ。
バルコニーを大掃除して、家じゅうのカーテンを洗って干して・・ってしてたら、背伸びしたり手を大きく伸ばしたりするからか、今日は肩あたりがすごく楽。普段肩より上にあんまりあげないもんね。肩甲骨周りは動かさないとダメですね。

この合間に録画していた番組のチェック。
昨日はNHKのスーパープレゼンテーションを3本見ました。
スティングのスピーチと歌がよかったです。
TED スティング How I started writing songs again?

超大物になった彼が、長いこと曲が書けない状態が続き、自分の故郷に帰ります。
あんなに嫌だった造船の町なのに、造船工になるのが嫌で飛び出したのに、帰ったとたん、曲があふれ出すように浮かんできました・・。

スティング、かっこいい。歌も素晴らしくよかった。
どれだけ有名になっても、その故郷が、バックグラウンドが必ず誰の中にもあるのだなと思いました。

もう一本、


「1000 Awsome Things(1000の最高なこと)」というブログで世界一のブログ賞を受賞したニール・パスリチャさんのお話。日々の些細なことに幸せを見つける達人である彼、親しみやすく温かい話しぶりに引き込まれ、自分も小さな幸せを大事にしたい気持ちになります。

幸せになりたいなら、必要なのは
attitude
awareness
authenticity


前向きな態度と、気づきと、自分に正直であること・・。
そこからなんですね。

(あと一本は、私の理解力を越えた科学的なお話だったので割愛します(爆))

Tana

これは、12月に入ったころに作ったのですが、ワタクシ初の木工作品。
台所カウンターに棚が欲しかったんですが、ネットで探しても高いし、サイズが合わないし・・で、作った!!!
微妙に歪んでるし、寸法間違えて上部に隙間があいてるけど(大汗)、結構満足。釘打つの楽しいし、また作りたいです。

parcel

前回の投稿で紹介した幼馴染にお礼に小包。ハロウィンにはグッズをたくさん送ってくれたので、そのお礼もいっしょに。

明日はスチームクリーナーでしつこい汚れと格闘する予定。
では、よい年末をー。
2013_07
10
(Wed)16:31

クローズアップ現代を見る。

最近、NHKの「クローズアップ現代」を見るようにしています。(ファンは『クロ現』って言うの?)
この頃見たのは、アンジェリーナ・ジョリーの件で広く知られるようになった遺伝子診断や、
数字のトリックを暴く統計学。
世の中のことがイマイチわかっていないおばさんには、たいへん良い勉強の時間です。

昨夜は、Facebook COOのシェリル・サンドバーグさんのロングインタビューでした。

Lean In: Women, Work, and the Will to LeadLean In: Women, Work, and the Will to Lead
(2013/03/12)
Sheryl Sandberg

商品詳細を見る


ハーバード卒の超エリート、Facebook社は彼女がいないと回らないといわれるキャリアウーマンにして二児の母。ご覧のとおり、笑顔が素敵で、話されている様子もaffableな女性でした。

アメリカって家庭では絶対女の人が強いってイメージがあるんですが、会社組織とかだと、いまだに女の人が一歩下がっているってちょっと意外。
シェリルさんも「気が付けば女性は自分ひとりだった」ことが多々あり、女の人が仕事と家庭を両立させるのは、この国でもたいへんなのだと勉強になりました。「一歩前へ踏み出して」というこの本も、アメリカ国内でも
賛否両論らしい。

「仕事も中途半端、家庭も中途半端って今でも落ち込むことがある」っておっしゃってたのも意外。どんだけ優秀でどんだけ稼いでてもそうなのかぁ。

小学生のお子さんが「聖パトリックデイ」に緑色の服を学校に来て行かなくてはいけなかったのに、
うっかりブルーの服で行かせて、就業中にそれに気づいて、慌てて
「学校に緑の服を届けるべきかしら?」と旦那さんに連絡。
旦那さんは「行かなくていいよ。きっと彼は今日大事なことを学ぶよ。みんなと同じ必要はないってことをね。」
と答え、学校から帰ってきた息子さんは「ボクはブルーが大好きだよ。」と言った・・・というあたりは
理想的過ぎて、「ホントですか?」とちょっと思ったけど(^^;)
(うちの子だったらイジメられたりして、帰ってからブツブツいうよ、きっと。)

シェリルさんも素敵だったけど、国谷裕子キャスターの英語のインタビュー、カッコよかった!!
もう20年もこの番組を持たれてるんですね。

このところの英語
細々とボキャビル
実ビジ勉強会に備えて準備中
記事読み

ところで、久々にわんこのアップどうぞ(笑)
130519_171342.jpg