2012_01
31
(Tue)14:17

ちはやふる小倉百人一首①

こんにちは
英語学習日記なのにこのタイトル、しかも①とか言って、challenging?

いえ、ちゃんと英語に結びつきます(無理矢理?)

子どもの頃からマンガを多読して、いろんな知識のバックグラウンドはマンガであることも多いです。
少年誌、少女誌、ラブコメ、スポ根、歴史、ホラー・・・ホントにお世話になりました。
大人になってからは、なかなか縁遠くなりましたが、毎週かかさずよんでるのはこれ

オチビサン 1巻オチビサン 1巻
(2008/08/20)
安野 モヨコ

商品詳細を見る


これ、朝日新聞に連載されてます。単行本は左ページは日本語版、右ページは英語版。

仲間達とお鍋をつつくオチビサン、日本語では「みんなで食べるこの湯気もごちそうだものね!」
英語では"What I like best is the steam that comes from eating together." ・・なんて言ってます。

・・・マンガにはまるとたいへんなので、これ一筋、と思っていたのですが、
娘がハマったこれにまんまとハマってしまいました

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

商品詳細を見る


高校かるた部の百人一首にかける青春!
かるたの聖地は、滋賀県の近江神宮なんですね!高校球児にとっての甲子園、ラガーにとっての花園!!

・・・で、これ読んでて気付いたこと。
5巻で「・・・みんなに共通して必要なのは体力疲れてきても集中力の切れない、優勝をかけて10時間戦える身体を、夏休みをかけてつくっていこう。」
という太一のセリフ、「・・時間があったらさ、腹筋背筋するといいよ・・身体を支える筋力が足りないんだと思う・・」という千早のセリフ、

「英検、TOEICもそうですよね!!」

まずは、2時間以上しっかり自分を支える筋力がないとダメなんですよね
・・・てか、英語学習者さんのツイート、ブログ見てると、筋トレ、ジム通いしてる人多い

・・・今頃気付いてる私って・・・。

で!!気を取り直し!!英語学習と平行してカーヴィーやってます
そして腹筋背筋

次回に続きます・・。

このごろの学習
実践ビジネス英語・・ビジネスパーソンじゃないと想像出来ない部分が多々あるのは辛い・・。でも1級語彙の宝庫!!
今日はessayのレッスンに行ってきます。先日の1級の反省をして来ます。それと~

海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
(2006/06)
宮下 裕介

商品詳細を見る


図書館でこれ借りて読みはじめたとこ。分かり易く、興味深い
2012_01
29
(Sun)13:26

「兼高かおる世界の旅」と「トムとジェリー」

こんにちは
昨夜の「世界ふしぎ発見!」ご覧になりましたか?
いいですよね~~~。最近の暗い世相とか自分の体調不良とか、そんな悩みを忘れさせてもらいました。

「世界は広い」     こんだけネットで繋がれる時代でも、やっぱり世界は広いし、驚くことばかりです。

学生時代、ミステリーハンターに憧れました。その前は「なるほど!ザ・ワールド」のレポーター。
世界中を旅することができるお仕事。英語学習のモチベーションにもなりました。
体力がないし、未開の地でイモムシを食べる勇気はなかったので、レポーターは早々にあきらめましたけど・・いつか自分も外国に行きたい!という気持ちはこれらの番組に育ててもらったと思います。

そのまたずっとずっと前、日曜日の朝に家族で見ていたのが、こちら、「兼高かおる 世界の旅」
兼高かおる

小学校に上がる前でしたけど、自分のことを「わたくし」って言う人が実在することを初めて知りました
(マンガではお蝶夫人とか、マリーアントワネットとかいましたけど。)
世界中を飛び回っていた兼高かおるさん、ウィキで調べたら2010年82歳現在でもまだ飛び回ってらっしゃるらしい。
この番組を見て、日本以外の知らない国に行ってみたいって思ったことを思い出しました。

そのころ、もう一つ、外国への憧れを募らせてくれたのが「トムとジェリー」
実はストーリー自体よりも、トムが住んでいるおうちの内装や、2ひきのバトルの場面で出てくる豪華なお料理、見たことがない形の車や、これまた見たこともないバーベキューコンロがある広すぎる庭、家にあるプールに目がいってしまう子どもだったんです(笑)

今、再放送があってるのはちょっと絵がポップな感じがしますが、私が好きだったのは、それより前の、トムもジェリーも丸っこいかわいらしい顔をして、背景とかもすごく凝っている感じのバージョンです。

トムとジェリー

そう言えば、ママ友さんが「トムとジェリー?? あ~んな暴力的なアニメを子どもにみせちゃあかんやろ!」と言ってましたが、・・・そうかあ~、そういう見方もあるのね。私あれ何度も再放送見て育って、わが子にも「いいやろ!!」って見せてしまいましたが・・

ところで、・・・我が家の子供たち、「日本が一番。安全だし、便利だし。地元ラブ」とか言ってます。

ちょっとは、外の世界を見てみたいとは思わんかね???


このごろの学習

・実践ビジネス英語・・・「大阪の主婦さん」が提唱される「英語音読教」への入信をしようかと・・・。音読しております。

・NHK WORLD NEWS・・・ポッドキャスティングで聞いて、知らない単語を拾って書いてます。今回はdeploy (配置につかせる)とかtax hike(税の引き上げ)とかが何度も出てきたので、覚えました。


2012_01
26
(Thu)17:48

めざせ!「おしゃべり」な私

今日は長いつぶやきです・・。

子どもの頃から「聞き役」が得意です。

「へ~、それで?」「それからどうなったの?」「そう言われて、どう思った?」

家族と話すときも、たいがい聞き役。家族みんなから取り合いになることもある。(笑)
仕事してたときも、相談されたり、グチを聞かされたりすることが多かった。
単純に聞き役は楽しいし、時に「役立ってる感」があるし、
もともと「ねえねえ!私のこと、聞いて聞いて!!」ってタイプじゃない。ジョークもヘタだし。

・・・・しかし、

英語の上達にはこれは大きな障害、または大いなる欠陥・・致命傷??

努力すればたいがいのことは何とかなるもんですがね~

私の友人で英会話が得意な子はたいていもともとおしゃべり。
「誰か私を止めて~~~!」とか言いながら喋ってる人が多い。


私が住んでいるところはたいがいな田舎なので、English speakerに遭遇することはめったにないし、英会話スクールはありはするけど、月謝が払えないし・・
で、いろいろリサーチしてオンラインレッスンをちょっと前から受けている。
「ぴあのさん」のブログで、メンバーにして頂いたり、オンラインレッスンの情報をたくさん頂いたり・・たいへんお世話になっています。この場を借りてお礼

リサーチの結果、QQ EnglishというスクールにSkypeレッスンを始めました。先生はみんなフィリピンの方。
たくさんいらっしゃるので、初めは相性の合う先生を探すのに少し時間をかけました。

先生「外国に行ったことはありますか?」
私「何度かありますよ。先生は?」
先生「行ったことないのよね~。行きたくても行けないの

・・・という会話から、苦労して大学に行かれたり、ビザの関係で外国に行けないという話になったり、

私「夫の親と同居です」
・・・という会話から、先生が舅姑とそりがあわなくて苦労したと身の上話になったり、

「すごく忙しくてDVDも見られない」「彼氏ができない」「家がたいへんな状況だ」
・・・というような話になって、
つい、いつもの聞き役になってしまう・・。(ここまで書いてて「私って、「思いっきりテレビ」のみのさんみたい? でも実際、おうちがたいへんな先生が多いような印象。がんばってお仕事してるんだ・・、若いのにたいへんだねって言葉がつい出てしまう。)

友達からは、「あんたはお金払ってレッスン受けてるんだから、聞き役になってどうすんの?ちょっとお!」
と怒られ・・・。
そうだよねえ、バカみたいだよねえ・・。

・・・まあ、ちょっとオンラインでのレッスンにも慣れてきたし、なんとか「おしゃべり」な私にならなくちゃ。
必要に迫られて話す機会を作らなきゃ。

・・・と決意した次第です。
そう思ってから「聞き役」について、いろいろ考えてみました。(私、分析好きの乙女座なもので





・・・心の底に
「自分の話に自信がない(日本語も英語も)」ってのがあるんじゃないだろうか。


・・・英語の学習しててなんかすごいところに入り込んでしまったぞ・・・・(今頃?って言わないで

・・・でも、この際これを克服できたら、すごいぞ。

・・・試行錯誤してみます。・・・すみません、長いつぶやきで・・。
2012_01
24
(Tue)14:42

自己採点

昨日、英検の自己採点をしてみました。
自己採点・・・センターテスト受験生のような気持ち・・・

さて、読解は7割超えました。ストラディバリウスのところで2問落としたのが痛かった
リスニングは8割。ラスト直前にボーッとしたところで間違えています。


しか~し・・問題は語彙。恥を忍んで書くと、なんと25問のうち9個しかあっていませんでした。
ああああ~~~~~恥ずかしい~~~~(恥ずかしいわりには太字)
練習問題でも半分は取れていたのに本番で9個~~~~~。
あてずっぽうでマークした方がよっぽど取れたかもって言われてしもうた~~~~~~!!!!

それもこれも「こんな難しい単語ばっかりおぼえられるかい」と言う私の心の弱さのせい。
きっと『語彙の神様』「しっかりせんかい、このボケェ」とばかりにきつ~~いお灸をすえてくださったのでしょう・・・。(いやいや・・『語彙の神様』は、きっともっとお上品なはず。「あなたのためなのですよ。しっかりなさい。」とおっしゃっているのでしょう・・・・・)

・・・・凹んだけど、自分の怠慢のせいです。

合格点はだいたい毎回80点ぐらい。

これでは作文で満点でも取らなければ合格は無理。満点なんて無理無理無理無理~~~~ありえへん~~~




・・・・というわけで次回6月を目指すために、さきほど机を掃除致しました
反省は深く短く。

尊敬するブロガーさんたちが推す!「実用ビジネス英語」と、帯の言葉に惹かれて買いつつも、使い倒せないままのこれ「Advanced1000」と、その他とにかくいろいろ「読むべし、読むべし、読むべし!!!」  (「あしたのジョー」知ってる??)で頑張りたいと思います



advanced1000.jpg

続きを読む »

2012_01
22
(Sun)23:58

初めての1級受験

今日、受験してきました。

会場は初めて行く、たんぼの真ん中の中学校。受験票には「公共交通機関でお越し下さい」って書いてあるけど、公共交通機関通ってないし・・。
吹きすさぶ真冬の風の中、トボトボとたんぼ道を歩いている時点ですでに気持ちが下向きに・・。

受験者は10名程度。少人数ゆえ部屋が温まらなくて寒い~。膝掛けは必須。元教師の友人が「教員てさ、がまんするから膀胱炎が多いんだよね~」と言ってたけど、実は私も(すみません)トイレ対策必須。腰にカイロ。冬の受験はなにかと気を揉む。足下寒いんで、「スリッパ持参」て書いてあるけど、ムートンブーツとかがよかったかも。

以下、気づきを書きますね。

1.語彙の問題
1級の学習を始めたばかりの頃は、ヤマカンで6割とってたんですが(爆)、語彙の勉強を始めたらカンが鈍ったのか(殴)伸びない・・。今回も知らない、あやふやな単語ばっかり。見覚えのある語が少なくなって難しくなってる?かなり頭の中ぐるぐるしていたと思う。撃沈・・。

2.空所補充
正しい答が選べたかは別として、理系読み物面白かった。知らないことを英語で読んで物知りになった気持ちになるのが自分は好きなのだと試験を受けながら気付く


3.内容一致選択
お正月に主人に連れていかれた映画「山本五十六」の中で、山本とソリのあわない部下が作戦を次々と失敗し、多数の犠牲者を出し、日本海軍が追いつめられるシーンが浮かんでしまい、ちゃんと正しく読めただろうか・・・。不安残る

4.エッセイ
先生から指導して頂いたことに気をつけて、何とか最後まで書きあげる。やはり追いつめられると簡単な単語もサッと出てこなくなるのが怖い。もちろん、『ちょっとデキルんじゃない?』的な表現も出てこず。肩に力はいって、息してなかった

リスニング
正しい答が選べたかは別として(くどい!)、実ビジのPaulさん、 Melindaさんたちの方が絶対早口(爆)

・・・終わってみて、時間配分は初めてにしてはうまくいき、答はぬりえなしで埋められてよかった。
「終わったら死んでるかも」って本気で心配したけど、持ちこたえてたのもよかった。まだやれる!!
なにより「もう、次は受けるの嫌だ!!」と思わず、「よし来い!また6月受けてやる!!」と思えたのが嬉しい。
以上、ハードル低っ!!と思われるかもですが、今回のレポートでした。

続きを読む »

2012_01
20
(Fri)10:19

1級エッセイ

週に1回エッセイを見て頂いています。
英検1級を持っている方ってこの近隣にはあまりいらっしゃいません。先生は素晴らしく優秀、かつ謙虚で優しい方。ありがたいかぎりです・・。

先生がいつも言われるのは

論理的であること 筋が通っていること

シンプルに書くこと

さりげなく「デキルな」という表現を入れること



・・・などなど、「そうですよねえ~」と思うことばかり。でも難しいことばかり~
いつも序論でグダグダ書いちゃうんですよねえ~。
このグダグダは、人前で話すときにも影響してますね~。
「スパッ!スパッ!」って言えばいい話になるはずなのにねえ~。

ところで、先日のテーマは「老親の自宅介護」でした。

思わず、序論しょっぱな"No. Children should not care for elderly parents at home."で始めてしまった私。

先生 「これは・・強すぎますね~(苦笑)」・・・・スミマセン今のは私情が入りすぎました・・。



この3日間でやったこと
英検問題集仕上げ。「肥満」やら「セレブ攻撃」やら、記事として面白い。でも答が正解どうかは別の話(涙)。
英検リスニングといつものポッドキャスティング Advanced1000 3テーマ

・・・映画見たいわあ。

2012_01
17
(Tue)11:29

teatime

・・・

いよいよ日曜日は英検です
「会場の雰囲気を味わうためだけに7500円払った

・・ということにならないよう、いろいろ課題を拾ってこようと思います。

今が本番の受験生のみなさま、いっしょに頑張りましょう
あなたたちの必死さを私も見習いたいものです。・・・・といいつつブログとか書いて逃げてる~


長文を読んだ後、 「脳みそが糖分を欲しがってる」と称してお茶の時間にします。

今日はこれ

teatime


○めタウンの○ルディ(伏せ字にする必要があるのか?)で買ってきました。甘みあっさりで美味しい

こういうお菓子は、うちらへんのような田舎ではちょっと前までは海外旅行に行った人のお土産として頂いていた物でした。それが今では、近所のモールの店で「いか天、ノリ天」とかの隣に無造作においてある

オーストラリア土産の定番だった「Tim Tam」なんて、いろんなテイストのやつがごっそり積んであるし・・。

便利な時代になったもんです。

お茶と言えば、
20年ほど前にイギリスに語学研修に行って、夏休み中で空いている大学寮に入れてもらいました。部屋は狭くて、机とベッドと洗面台のみ。ブランケットはねずみ色で「小公女の部屋」という感じでしたが、なぜか必ず研修から帰ってくると、ベッドメイキングをしてあって、机の上に紅茶のティーバッグがいくつか置いてあるのでした。  

「・・さっすが、イギリス」


あの時、ヨーロッパのいろんな国から夏期休暇を利用して、若者だけでなく中高年の方たちも勉強に来られていました。
5年、10年後、そういうことがまたできたらいいんだけどなあ。

と、思いつつ

今日のteatimeを終わりにしたいと思います。
2012_01
15
(Sun)14:15

小学校英語講師養成講座

小学校で英語を教える、という予定があるわけではないのですが、昨年知り合った方達が小学校英語に関わっておられたり、自分が朝の読み聞かせで子どもの小学校に出入りする機会が増え、「小学校の英語ってどうなるの?」と思っていたところに、ちょうど年に一度開催される地元の講座のお知らせが新聞に載り、「・・・え~い、行ってみるか!!」と申し込みました。

昨日は5回目、普段は実際に小学校で英語を教えてらっしゃるベテランの日本人講師の授業ですが、昨日は外国人講師による「phonics講座」でした。

先生は何度も"Phonics is not perfect, but it is a great help." とおっしゃっていました。
確かに初めて見る単語も読み方が分かれば怖さは軽減されます。「その読み方、違うよ」って言われると次に進みたくなくなると思う。

私は高校で教えていた時、出会った生徒達は、(英語が好きな子達は自分でドンドコ進んでいくからいいのだけど)、大多数は「中学校で英語が嫌いになって今さらどうしていいかわからない」という子達だった。大学の先生は「高校でしっかり勉強させてないから大学に入ってたいへんだ」とおっしゃるし、高校では「中学校の時に土台ができてないからたいへんだ」と思うし、「中学校ではできたのに、高校の英語はつまらん」という子もいるし・・・つながってないんですよね。
小学校英語はほとんど担任の先生が指導しなければならないわけで、あの死にそうにたいへんな毎日にどうやって英語の研修などをされるのだろう・・。「小学校で楽しく活動した後、中学校で英語が嫌になるらしい」という話も聞くし、逆にコミュニケーションの訓練をしておくのが良いという話も聞くし・・???疑問だらけです。

で、どうやったら小学校から大学までの英語学習がもうちょっとスムーズに行くんだろう? という疑問に何らかのヒントがもらえるんじゃないかと思って参加を決めたわけです。

前々から思ってましたが、「何でローマ字を小学校3,4年生で教えるんだろう?」タイピングのためですかね? (私は4年生の時、ローマ字が苦手で、熱い担任の先生から放課後居残り学習の上、追試までしていただきましたが)、ローマ字の代わりにアルファベットとフォニックス教えたらどうだろう?
ローマ字読みが英語学習を邪魔してるように思えてならないんですが・・。

テーマが大きすぎて話がまとまらない、てか、まとめる力なし・・・・すみません
ただ、学校での英語の学習が長~い苦行にならないようにするにはどうしたもんか、今後も考えて学んで行こうと思います。



ここ三日の主な学習
英検1級問題集(主に読解)、エッセイ(介護について、その他模範解答を読む)、Advanced1000 4テーマ(経済、司法関係のを避ける傾向あり・・反省)、14日のセンターテスト(問題文読み間違えて落とす・・反省)
2012_01
11
(Wed)11:37

基礎英語

今回もラジオ講座ネタです。

中学生の娘は毎日基礎英語2を聞いています。
仕事でいっぱいいっぱいだったので、彼女にはなんの英語教育もしていませんが、今のところ英語は得意科目で、とくにリスニング・スピーキングの成績はいいようです。

英語が得意な私の友人が、中学時代ご両親から基礎英語を聞かないとおこづかいをもらえなかった・・と教えてくれたのでそのシステムいただき・・・初めはぐだぐだ言っていた娘ですが、だんだん自分から楽しんで聞くようになりました。「どうして基礎1と基礎3は落ち着いているのに、基礎2はメンバーみんなテンション高いの?」などと言っています。

私も実は中学生になった時に親の薦めで基礎英語→続基礎英語を聞いておりました。(・・実態は、部活なんかで夕方は聞けず、早朝聞いてたんですけどほぼ意味のない睡眠学習になってましたね

外国人に会うこともない、外国人てどんなものなのか想像もつかない超田舎、洋画や洋楽にふれることのない家庭で育ったもので、初めて聞いたラジオ講座で外国人の先生が

「Yes, it is.」と言ったのが「イエッサテューズ」に聞こえたのが衝撃でした。
だって学校では「イエス、イット イズ」って習うんだから。

・・・言っておきますが、私60代とかじゃないですよ。まだ40代です、いちおう。

それからすると、今はどんな媒体もあるからホントにドラえもんの世界・・。英語学習者には幸せな時代です。

私は実践ビジネス英語を聞くようになりましたが、時々「聞かないと、おこづかいあげないわよ」というお目付役がいたらなあと思うこともあります。人に厳しく、自分に甘く・・・

昨日の主な学習:エッセイ1本書いて指導を受けた。1級問題集(主に語彙)
2012_01
09
(Mon)17:11

先生、ありがとうございます。

車を運転している時は、たいてい英語のラジオ放送を聞いたり、CDをかけて口を動かすようにしています。
ずっとやっていると口がだるくなるのですが、これってアンチエイジングかも、と思います。
年齢って、目尻のシワよりも口元にでるよなあと40過ぎて思います。

アンチエイジングと言えば、昨日子どもの送迎をしている時に、NHKラジオ第二で 「攻略!英語リスニング」があっていました。先生は柴原智幸先生。(私は「ビジュアライズ先生」と呼んでいます・・すみません

先生は番組の終わり際に「海外経験もないし、歳をとってくると語学習得が難しいですよね」と中高年の方に聞かれることがある・・という趣旨のお話をされました。(以下、一語一句正確ではないかもしれませんが、覚えている限りを書きますのでご了承ください)

『・・・私じゃん』  私の英語は、1,2ヶ月の研修経験はあるものの留学していない、いわゆる「国産」。そして現在40's。会話の中で「ほら、あれ」と指示語が増えるわ、人の名前は思い出せないわ、記憶力だけはあると思っていたのに、今となっては非常に怪しい。

ビジュアライズ先生は、優しく、しかし熱意を持ってこうおっしゃいました。「たしかに留学をしたり、年齢が若いことは言語習得の上で有利に働くかも知れません。でも、だからといってあきらめてしまいますか?」
「動かないスポーツカーと、時速3キロでも前に進む三輪車と
どちらになりたいですか?」




・・・・・・ガーン・・。そのとおりです。

(加齢)エイジングを理由に「単語が覚えられないのよね。でもしょうがないわよね。」と思っていた自分を恥じました。

また言い訳をしたくなった時のために、この言葉メモしました。

柴原先生、ありがとうございます。