2012_03
30
(Fri)19:17

本屋の誘惑

図書館とか書店とか、本がいっぱいあるところが大好き。
国立国会図書館とかに行ったら、嬉しくて倒れるかも知れない。
だからといって、読書家というわけではなく、本に囲まれてる状況が好きなだけです。

e-books より physical books 派(単にe-readerを持ってないだけでもあるけど、本の重さとかにおいとかも好きなんです。Pearson みたいに。※実ビジ2月号参照)

昨日、TSUTAYAにDVD返しに行った時、子供たちと約束してたこの本買いました!
日本人の知らない日本語3  祝!卒業編日本人の知らない日本語3  祝!卒業編
(2012/03/08)
蛇蔵、海野凪子 他

商品詳細を見る

毎回おかしくて、3人でホントにお腹を抱えて大笑いです。
日本人て、「日本人論」とか「日本語」の本が大好きですね。外国人に日本や日本人がどう思われているかもすごく気にするし。このシリーズには日本語と、日本語を学ぶ人たちへのを感じます。
ついでに同じ著者の本を紹介すると・・

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典
(2011/08/25)
蛇蔵、海野 凪子 他

商品詳細を見る

これも面白かった!清少納言はサバサバした姉御に、菅原孝標女は、夢見るオタク少女に・・。古典の世界がすごく身近に感じます。

で、ついつい目に入ったこれ・・
英会話完全ガイド (100%ムックシリーズ)英会話完全ガイド (100%ムックシリーズ)
(2012/03/23)
不明

商品詳細を見る

買ってしまいました。面白いですよね、このムック。
某英会話教材をまたまた批判されていましたが、訴えられたりしないのかしら・・・

娘が読みたがってた文庫本と、お試しで「攻略!英語リスニング」(4月号)を買い、
息子には(これは、新聞屋さんが届けてくれるんですけどね)

週刊 マンガ世界の偉人 2012年 3/25号 [分冊百科]週刊 マンガ世界の偉人 2012年 3/25号 [分冊百科]
(2012/03/13)
不明

商品詳細を見る

絵がすごいです! 読み終えてから息子はマイケルの生涯についてメッチャ語ってます。

・・・・と結構な散財をしてしまい・・(ほぼ軽いタッチのものばかりですが・・・
節約しようと思っていたら、急に健康診断書が必要になり3500円なり。ハナが垂れてきて耳鼻科に行ったら、
「花粉症か、黄砂アレルギーか、風邪の初期症状でしょう」(どれだよ・・)という診断と薬に3000円強 ・・・・しばらくは図書館派になろう・・。

昨日今日の学習
オンライン・・・最近は先生が選んでくれた短めの記事をその場で読んで、talkします。
        たまたま今日のは"e-books"についてのVOAの記事でした。実ビジ2月号の語彙が役に立った!
PB・・・Life on the Refrigerator Door 180/226ページ 病院の待ち時間に読んでて、泣きそうになって     困りました。娘を持つ母としては身につまされます・・。

Essayの先生が貸してくださった本

英語史で答える英語の不思議英語史で答える英語の不思議
(1992/04)
遠藤 幸子

商品詳細を見る

これが面白い! "one"はどうして「ワン」と読むのか、とか三単現のSがつくのはなぜか、とか英語の歴史が楽しく学べます。

実ビジは、最終週で再放送があるので、サボってしまいました。・・・って言ってるうちに4月になりますね!!
このあと、語彙と週刊STやります。薬で眠いけど・・・。では、また。
2012_03
28
(Wed)14:38

所さんの目がテン!

3月17日(土)日テレ系で放映された「所さんの目がテン!」普段は見てませんが、 「あなたもペラペラ?英会話」というタイトルに惹かれ録画。昨日見ました。

実験がふたつ
1.ひたすら聞き続ける  
  被験者:一般的な高校入試問題100点満点で2~21点の英語の苦手な高校生4人
  内容:①「トムソーヤの冒険」冒頭5分の朗読を、普段の生活をしながら1日中聞き続ける。
      ② 五つ読まれる英文のうち、自分が「トム・・」に出てくる文を一つ選ぶ。

  結果:全員6~8割正解。(試しに次は難しい経済学の本でやったら全員半分近く正解、つまり勘ではない)

2.ひたすら歌い続ける  
被験者:英語が苦手な20代男性4人(英語テストでは100点中25~30点)
  内容:①ある英語の歌を、英語の歌詞カードのみ持ってカラオケボックスで9時間歌い続ける
     ②五つ読まれる紛らわしい英文のうち、正しい文を一つ選ぶ。
  
  結果: 冠詞や複数のS,nightとrightの違いなど微妙な違いを聞き取る問題で7~9割正解。

①の実験では、単語は聞き取れていても、文法・内容はもちろんわかっていない。すでに知っている語のリスニング能力は上がるので、併せて文法・意味も勉強すべきである。②の実験では、洋楽を100回以上歌い続けることは、シャドーイング効果がある。正しい発音を聞くことは正しい発音で話すことにつながるので、洋楽を聴いて歌う学習は効果あり。
・・・というまとめをされていました。当然と言えば当然なのですが、被験者の人たちの「単語が簡単だったので!」「うお!できた!」というすごく嬉しそうな表情がとても印象的で最後まで面白く見ました。
英語が苦手なのに聞き続け歌い続けるのはしんどかったでしょう。時給いくらのバイトだったのかしら?

3月23日号週刊ST(16面)でも、「教材を何冊も買うより一冊をじっくり活用」ということで、リスニング教材は最低でも100回は聞かないと効果がないとお考え下さい・・。と書いてあったし・・。

繰り返し繰り返し100回・・・じっくり1冊・・。難しいゎぁ。

あ、ちなみに被験者の方が100回歌ったのは彼等が生まれた頃のこの曲(懐かしい!!)





昨日今日の学習

英検Essay・・・今回のお題は"How best to handle conflicts with others" やはり先生は素晴らしい
オンライン ・・いつもの先生がお休みで、初めてのS先生、「おかん」って感じでガハハ!と笑いながら、無駄話なしで、ガンガン進む。アメリカの保険制度についての記事でしたが、"coverage"と"insurance"の違いもわかってなかったので、世の中のこと知らないかんなあと思いました
語彙・・weblioでたまった単語帳とキク単を照らしあわせる地味ーーーな作業を続けています。

PB・・モリーを読了したので、"Life on the Refrigerator Door"スタート。50ページ。
この本、装丁がとてもキュート

Life on the Refrigerator DoorLife on the Refrigerator Door
(2008/08/01)
Alice Kuipers

商品詳細を見る


ところで皆さんブログのアップってどれくらい時間かけてらっしゃるんでしょう?私、要領悪くてモタモタです
その間に勉強しろ!!って声がします
2012_03
26
(Mon)14:50

英会話カフェ farewell party

先日の日記に書いたサークル、 「英会話カフェ」の主宰者Emiさんが、突然の転勤で他県に引っ越されることになりました。

詳細はこちら→Emiさんのブログ

Emiさんのブログを見て、やりなおし英語を志し、そのお人柄に惹かれてここまでついてきた仲間達。
・・・一同とってもショックです・・。

しかし、いつまでもクヨクヨしても仕方ない!今回もがんばろう!!
ってことで、最後の英会話カフェが先週末ありました。

実ビジ3月号Lesson23のテストと22ページの暗誦がその日のメインでした。
なぜかこの22ページが覚えられない!!!と一同twitter上などでもブツブツつぶやいていました。
特にKinkaidのセリフ!! 「自分、メンタル弱いよな~」と思いながら、台所の壁に貼ったビニェットとにらめっこ。かなり怪しい私でした

しかし!!当日、皆さんちゃあんと淀みなく暗誦するではないですか。
私はあちこち単語が抜けちゃってお恥ずかしい限り・・。
特に毎回baby連れで参加してたMさん、ご自身もお引っ越しで忙しいのにがんばってる!
私は子どもが小さい時に勉強さぼっていたことがとっても悔やまれました。


引っ越し準備で忙しいはずのEmiさんは、短時間で暗誦を仕上げ、テストもしっかり意地悪問題付きで作成していました。どんだけ杉田先生とへザーさんの話をきっちり聞いてたか試されます。
まさに、Cruel to be kind.

「お役所仕事のことを英語では"red tape"と言う。昔、役人が書類を赤いテープで留めてたからだって。」
「2月号の52ページで出てきた"More power to her."は、ネイティブに聞いたら"More power to me."でも使えるらしいよ。『頑張れ、自分』って感じで。」
「mental impasseの同意語はdeadlockね」

・・・などなど、いろんな情報がみなさんから・・、メモメモ・・・。
ひとりじゃ思いつかないような疑問も出てきます。

「sufferとsuffer fromってどう使い分けるんでしょう?」という質問が。

・・・自動詞と他動詞って以外にあんまり考えたことなかったな~。調べてみました。
"suffer from"は、苦しみの状況がある期間続くことを含み、進行形で用いることが多い。時差ボケとか高血圧とか不景気とか。
"suffer"は、損害を被る、苦痛を経験する。例えば、ケガするとか惨敗するとか・・。(大修館『ジーニアス英和辞典第3版)

それからEmiさんとTさんが持参した、過去の実ビジなどのNHK語学番組のテキストを見ながら、形式の変遷から杉田先生のお写真の変遷も辿り・・・(笑)


カフェの後は、場所を変えて、午前中来られなかったメンバーもいっしょにfarewell partyをしました。
食べておしゃべりして笑って・・。
最後にEmiさんが用意した英単語のゲームがあって、商品も英語の教材をお譲り・・という徹底ぶり。

私はなんとこれを頂きました

120326_134946.jpg
500ページ以上もあるけど、がんばります~~~!!

記念写真を撮って、最後はちょっとホロッとしちゃいました
外国とか、ものすごく遠いところってわけではないので、また会いましょう!!
それぞれ勉強を続けて、シニアになっても勉強会したいですね!!

昨日今日の学習

weblioのマイ単語帳、印刷したら6枚。まずはこれから潰します。トイレにも貼ろう。
PB..Tuesdays with Morrie 読了!! 静かに静かに進んでいく物語でした。Morrieのように最後の最後まで誇りを持って、他者に与え続けることができるか・・考えさせられました・
週刊ST・・さっさと読まないと次がくる~~。粗品でもらったトートバッグ、図書館バッグとして活躍中~~
実ビジ ・・・いよいよ3月号も終わりです。スーザン岩本さん、4月からいらっしゃらない??
2012_03
23
(Fri)17:13

O. Henry

Collected Stories of O. Henry: Revised and ExpandedCollected Stories of O. Henry: Revised and Expanded
(1986/12/08)
Paul J. Horowitz

商品詳細を見る

O・ヘンリーという名前は知らなくても、"The Last Leaf"「最後の一葉」 という作品は皆さん聞いたことがあるのではないかと思います。
O・ヘンリーの短編集を読むようになったのは、当時好きだった漫画家の岩館真理子さん が、インタビューで「彼の作品が好き」という話をしていたからです。(ミーハーはきっかけには事欠きません(笑))

岩館真理子自選集 (6) ふくれっつらのプリンセス   集英社文庫―コミック版岩館真理子自選集 (6) ふくれっつらのプリンセス 集英社文庫―コミック版
(1998/02/18)
岩館 真理子

商品詳細を見る

波瀾万丈の人生を送り、若くして亡くなってしまった彼ですが、その作品は温かい目で人間を見つめている、人情味豊かなものです。人間ていいな、面白いなと思えます。

好きな作品は、"A Retrieved Reformation"「よみがえった改心」"Springtime à la Carte"「アラカルトの春」です。"A Retrieved.."は、この物語ができたいきさつも興味深いものです。"Springtime.."は、まさに昔の少女マンガを読んでいるような趣があります。

彼の作品には、もう一つみんなが聞いたことがある、"The Gifr of The Magi"「賢者の贈りもの」があります。
貧乏な夫婦デラとジムが、相手へのクリスマスプレゼント代を得るために、自分の一番大切なものを手放す話。
ジムは大事にしていた時計を売って、デラの髪飾りを買い、
デラは、美しい自慢の髪を売り、ジムの時計に付ける洗練された鎖を買います。

教師をしていた頃、この話が英語の教科書に載っていました。
なんというタイミングかちょうど野球部の生徒が多いクラスで、大事な試合を控え気合いを入れて五厘にした彼等のつるつる頭が目の前に・・。(しかも前の席に何で並ぶかな?)

ジムの "You say your hair is gone?" 「君はあの美しい髪を切ってしまったと言うのかい?」

・・・という悲しい言葉が、爆笑でかき消されてしまったことは言うまでもありません・・・。

昨日今日の学習
記事読み・・週刊ST TOEICのミニテストやら、CD教材の活用法やら役に立ちますよ!!
TOEIC特急
weblio・・相変わらずD判定。選択肢5(つまりどれも当てはまらない)という問題が5つもありました
オンラインレッスン・・ストレスについての2回目。アルコールの話になって、先生の国では飲酒開始年齢が異常に早くて12歳でも飲んでると聞いてびっくり。先生:「酔っぱらって学校に行くのはダメだけど」私:「・・当然です」
実ビジ ・・勉強会の暗誦に四苦八苦・・。これはまた次回・・。
2012_03
21
(Wed)21:59

気分転換

春は苦手です。
自分に人事異動があったり、友達もなぜか転勤族が多かったりで、忙しさと不安と悲しい気持ちと・・ごちゃまぜなまま新しい生活に雪崩れ込むことがずっと続いたからかな。

この春も思いがけない別れがあったり、責任のある役割が三つ四つ回ってきたり。
それに加えて、不安定な気持ちは他の不安定を引き寄せるもので・・・
・・勉強してても集中力が欠けてたり、「私には無理」と悲観的になったり。

「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ・・・」 って心境・・。


で、今日は負の連鎖を断ち切るべく
一ヶ月に一度のパン教室に行ってきました

先生は、私が社会人になったばかりの頃に通っていた英会話教室(ジ○ス)でいっしょだったHさん。
あの頃は外国人講師とクラスの仲間と出かけたり、食事したりして一番いろんな英語表現を覚えた頃かもしれません。
Hさんは、子育て中にコツコツとパンの勉強を続け、2年前からパン教室を開かれています。
料理上手で話し上手、社交的でとてもgenerousなHさんに癒され、
生地を作ったり、丸めたり、焼いたりする作業にも癒され、
できたものをいっしょにいただいて、おしゃべりして癒され、
充電しました~~~~

120321_125308.jpg

120321_124731.jpg

写真上 ピタパンとババ・オ・ラム  写真下 お鍋一つでできる超簡単桜餅
さ!また頑張ろう!!H先生、ありがとうございました

昨日今日の学習

実ビジ ・・・金曜日の学習会にDodging Stress(4)を暗唱し、Lesson23のテストがあるのだけど、なかなか頭に入りません。
記事読み ・・週刊ST 1日4面ずつ読んでるところです。
PB・・Tuesdays with Morrie 165/192ページ 大詰めです。夢中になると息をしていないことに気付きました。危ない危ない・・
TOEIC特急・・1日2問のペースです。特急じゃないなあ
語彙の増強・・ 一日一"Weblio"してます。一級D判定続きだけど、これ、ずっとやってるとすごい力になるかも。
2012_03
19
(Mon)15:58

長くつ下のピッピ

図書館で見つけました。

Do You Know Pippi Longstocking?Do You Know Pippi Longstocking?
(1999/10/13)
Astrid Lindgren、Elisabeth Kallick Dyssegaard 他

商品詳細を見る


「ハンドルネームはこれからですか?」ってよく聞かれます。
その通り。
小三の時、友達とリンドグレーンさんの作品を全部読破し、その後NHKでドラマも始まって、
よくピッピごっこをしました。「床に降りませんゲーム」とか・・(親がいないときにね)
「やかまし村」シリーズも大好きで、いつかスウェーデンに行くのが夢です。(今、下関の美術館でピッピ展があってるんですよね~。それすら行けないでおりますが・・

長くつ下のピッピ――世界一つよい女の子 (リンドグレーン作品集)長くつ下のピッピ――世界一つよい女の子 (リンドグレーン作品集)
(1964/12/16)
リンドグレーン

商品詳細を見る


元気で強くて優しくて・・・今でも私の理想。



NHKのドラマはキャロライン洋子さんが主題歌を歌ってましたね。チョラホップチョ~ララララ♪今あってる"i-Carly"も面白いけど、 「大草原の小さな家」「ピッピ」もまた見たいです、お願いNHKさん

週末と今日の学習

子ども会の話し合いやら、小学校に用事やら、息子の試合やらでなかなか進みませんでした。

実ビジ ・・土曜の放送を「らじるらじる」で聞いてみた。イイネ!
PB・・Tuesdays with Morrie 136/192ページ
Weblio・・1級は「D判定」ばかりです。ま、千里の道も一歩から!
オンラインレッスン ・・先ほど終了。今日のテーマは「ストレス」 先生が私は質問をたくさんすれば英語をたくさん話すタイプだ、と思ってくれたようで、前回から質問攻め。でもありがたい
2012_03
16
(Fri)22:12

我が子の就活

娘の中学校で教育講演会があった。
講師は、みんな知ってる"生まれる前から墓場まで" (ペット関係の雑誌もあったな)サポートする教育関係の大企業の方。

まず、『どういう世界が待ち構えているのか』
自然の驚異、人口問題、新型ウイルス、止まらぬ紛争・核の脅威、エネルギー問題、食糧問題、経済問題、環境問題、IT化対応、世界企業の日本進出、世界規模での企業再編、新興国の台頭・・

というパワーポイントが・・。 
「これ、まるまる英検一級のエッセイのテーマやん・・」

『人気企業の変遷』
食品、医薬品、JRが人気。航空・自動車産業が不人気・・ってことで人気ランキングにも結構な変動が・・。
JTB、ANA、ソニー、資生堂は変わらず人気だけど。

で、講師の先生(30代)、「私どもの会社では、入社希望者は最初は3万人ぐらいです。履歴書、小論文で半分落とされ、次は学科試験、その後は四次面接まであります。四次では外国人相手にオールイングリッシュの面接です。最終的には50~100人ぐらいが採用されます」・・・。

どひゃー。ここらへん田舎だから企業もないし、周りは公務員ばっかりだし、なんかスケール違うな~・・。

「皆さんのお子さんが就職活動をされる頃には、面接の時、両隣がインド人と中国人・・ということも大いにありえます。外国人採用枠も増えていきますから、外国人もライバルです。」

・・・・ぎょえええ~・・。勝ち目ないやん。・・てか、その前にそこまで行き着くはずもなく・・。

どうなるんだ?この先・・。
娘はのほほ~~~んとしてるけど、やっぱ、とりあえず英語の勉強させたほうがいい??(短絡的)

とにかく、上の学校に行ける学力と、外国人見てもうろたえない気持ちだけは育てねば・・と思った母でした。


昨日今日の学習

実ビジ ・・Dodging Stress(5)
TOEIC特急・・間違いだらけ。泣きたい。
週刊ST,一昨日書いたQ大の二次試験問題weblioのボキャビル・・知らなかった単語をピックアップして覚えた。

二次試験問題長文は"stem cellsができたいきさつ" "幸せを渇望する人は、かえって幸せになれない" ・・というもの。試験問題としてはいろいろ意見があるのでしょうが、読み物として面白かった。私は、こういうのを読んで物知りになる感じが好きなんだな・・と改めて思いました。

ではまた。
2012_03
14
(Wed)22:09

英会話カフェ

一年ちょっと前から、Emiさんが主宰する英会話カフェに参加しています。

Emiさんのブログ、こちらに貼り付けてみました。→There's a will...

英語で話したい、でも
とっても田舎だから、外国人と出会う機会はほとんどなく
「英語勉強したい!」と言う人にもあまり巡り会えない
英会話スクールに通うお金はなく、
オンラインレッスンはやってるけど、機械を通さずに生身の人と話したい、

で、主婦だから昼間がいい・・・

という贅沢な私の希望にばっちりフィットしたこのサークル。
Emiさんのお人柄とトークにひかれて、いろんな仲間が集まって、フリートークしたり、記事を読んだり、
実ビジの勉強をしたりしてきました。
みんな「英語が大好き」な人たちだから、あっと言う間に時間が過ぎます。
「この人すごいがんばってる!」と思って焦ったり、
また会うときには少し進歩していたいと、密かなライバル意識を燃やします。
勉強は、1人でがんばるものだけど、仲間の力というのは大きいなと改めて思います。

ぜんぜんまだまだな私ですが、今の勉強のもとになって、英検を受けるきっかけになって、ブログを始めるのに背中を押して貰って・・いろんなきっかけを与えてもらいました。本当に感謝しています


昨日今日の学習

thumb.jpg


昨日は用事、今日は実家の母に「連れてって」と言われて、ひな祭りイベントに出かけてきました。
母も高齢者と呼ばれる年齢、会える時は会って話をしたいと思いまして。
旧家に飾られた由緒正しいおひな様を堪能して、乙女なシニアの皆様もwatchingして参りました

時間を見つけて

記事読み・週刊STを買って読んでみました。面白い!!(Japan Times 購読は挫折しましたが(爆))


地元のQ大の二次試験問題が新聞に載っていたのでやってみました。長文ふたつと英作文。
これも面白かったです。また次回書きたいと思います。

PB・・やっと100ページまで到達。復路です。
2012_03
12
(Mon)16:43

やっと買いました。

トイッカーの皆さんにお叱りを受けると思いますが・・(殴られるかもしれない
やっと買いました。公式問題集。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


2940円というお値段と、この大きさに買うのをためらって参りましたが、2回受験をしての反省から、やはり真面目に取り組んでみようと思いまして・・。
それにしても、TOEICってすごいことになってますね(汗)
一大ビジネスワールド。これを仕事にされている方が世の中にどれだけいっらっしゃるのか。
解法のテクニックだけではなく、シールの開封の仕方、遅刻の許容範囲、アビメに隠されたメッセージ・・・などなど各紙に載せられているアドバイスを読むにつけ、こんなにみんなを夢中にさせるのはどういうわけなのだろう・・・と考えます。
今年はいつ受けるかまだ未定ですが、ラストのpart7を落とさないことを目標にやっていきたいと思います。


さてさて、ブログを書いたり、PBを読むようになって楽しい英語生活なのですが、副産物が・・。
頑固な肩こりです。もともと凝り性ですが、輪をかけて・・。
骨かと思ったらコリだったり、たまらずマッサージに行ったら「こんなになる前に来てください」と文句言われたり・・。
ふと思い出して押し入れから出してきました


数年前、夏祭りのバザーで「何でもいいから買ってけ!!」と売りつけられたマッサージ機 300円なり。
せっかくの楽しみを肩こりごときに邪魔されたくないので、このマッサー君の力を借りて、がんばります

ここのところの学習

完全に言い訳になるけど、
パートの面接に行ったら、面接はあったもののもう合格者は決まってるぽかったり、
おばちゃんが車で立ち往生してたから道を譲ろうとしてて自分が車ぶつけたり、
子ども関係で学校で問題が起きていろいろたいへんだったり、
地区の役員のごたごたがまだ片づいてなかったり、
この週末まったく勉強することができなかった・・・orz
加えて、今日また凹むことが・・。ああああ、こんなマイナスオーラ出まくりのまま終わっていいのかしら?
でも今日はこれで・・。
2012_03
09
(Fri)17:31

小学校英語講師養成講座(2)

先日、小学校英語講師養成講座を修了しました。
(J-shineなどではなく、修了したことがお仕事に直結するというわけでもないのですが)
二回の実習もあり、とても勉強になりました。

子どもの頃から英語を勉強させることに対して疑問や不安ばかりを感じていたのですが、(我が子にはまったく英語の教育をしませんでした。というか、する心の余裕がなかったというのが本当ですが。)
今回私達を指導して頂いた先生のように、 「スキルと熱意のある先生」に指導して頂けて英語が嫌いにならずに上の学校に進んでいけたら、生徒は幸せだと思います。また、グローバルビジネスの世界で日本が大苦戦している現状を見ると、今までのやり方、考え方では遅れをとるばかりだろうなと思います。

実際、小学校の先生方の仕事の量はとんでもないほどで、また生徒や保護者に対しての配慮も年々こちらが恐縮するほどになっています。これに加えて電子黒板、情報端末に関する知識、技術も必要であり、生徒指導の問題も以前とは比べものにならないほど複雑になっていて、そのうえ英語も指導しなければいけないとなると・・小学校の先生方には本当に頭が下がります ALTやJTEを雇うお金、先生方が研修を受けるための時間とお金・・・ありませんよね

小学校→中学校→高校 うまーく連携してそれぞれがやっていることがブツ切りにならないようにして行けるならいいのに・・と思います。

ちょうどこの講座が終わる頃、essay lessonのテーマが、 "Should English be taught in Japanese primary schools?"だったのですが、先生から「今回は書きにくかったですか?いつもと文章の感じが違います。」というご指摘を受けました。・・・先生、鋭い・・
おそらく、いろいろ言いたいことが多すぎて、自分の思いが整理されていないままに客観的になれずに書いてしまったからだと2人で分析しました。
昭和と訳読形式の英語を引きずる私には、たいへん難しいテーマです。


昨日今日の学習
実ビジ勉強会・・・月2回の勉強会が今日あり、みんな単語も暗唱もがんばっていた!やはり身近な競争相手は必要!と実感。
記事読み・・・CNN "Japan's "Zuckerberg" leads new wave of entrepreneurs" Greeの若き社長のお話、"Tibetan who burned herself to death had head injury, China says" 中国に抗議するためのチベットの人たちの焼身自殺・・・公式には20件、本当は150件近く・・?。
PB・・・Tuesdays with Morrie 91/192ページ  みんなは読むとき、ミッチとモリーとどっちの立場に自分を重ねて読むんだろう?私はモリー。