2012_04
29
(Sun)10:42

エッシャーのだまし絵

「攻略!英語リスニング」今回のテーマはエッシャーでしたね。
九州圏内では有名なお出かけスポット「ハウステンボス」は、オランダがテーマなので、エッシャー館やエッシャーの3Dアトラクションがあります。  我が家も家族旅行で何度となく行ったので見たことはありましたが、今回の放送を聞いて、改めてこの画家について調べてみました。

エッシャー3
エッシャー4
エッシャーだまし絵1

wikipedia英語版を検索し、A4版にすると5枚くらいの量でしたが、ラジオ講座を聴いた後だったので、

playing tricks with perception and perspective...知覚や遠近法で錯覚を起こさせる

integrating art and mathematics...芸術と数学を融合すること

tessellations...繰り返し模様

interlocking...絡み合う

geometry...幾何学

Moorish...ムーア様式の


などは、予備知識として入っていたおかげで、読みやすかったです。

ところで、ハウステンボスには、やはりオランダ生まれの「ミッフィー」ショップがあって、ミッフィーの着ぐるみに会えます(笑)泊まられる方は、早朝のお散歩がオススメ。外国にいるような錯覚を楽しめます。

ハウステンボスには、English Squareという英語を話したい人のために作られた一画があるそうです。(佐世保市内には米軍がいるため、町中でも外国の方を見かけます。)勉強会のメンバーで「行こうか」という話は出たのですが、今のところ実現せず
将来的に韓国の英語村みたいになるのかな?ちょっと料金高いよな・・と考えながら、家族でも行く予定はありません 行ったことある方は情報ください  http://www.huistenbosch.co.jp/

ところで、「攻略!英語リスニング」4月号48ページのTidbitsの
この講座は、医学に例えると、悪いところを外科的に切除するような治療法ではなく、体質を改善していく漢方薬のようなものです。」
「マラソンのゴールまでのプロセスそのもの、つまり学習そのものを楽しむことが何より重要になってきます。」
「皆さんと伴走しながら給水のお手伝いをしたり、苦しいときにペースメーカーになったりという存在になればうれしいです。」
・・・・を読んで、感動した人もたくさんいらっしゃるでしょう やっぱり好きです、この番組

昨日今日の学習
(昨日は息子と博物館へ、今日は家族で食事。その後は父ちゃんがしばらく仕事でいないので、地味にお家ライフを送ります。)

ラジオ講座とそれに関連する記事読み・・・上記の通り
weblio・・・ウェブ上の単語帳がいっぱいになったので、整理。30代友人が「覚えても覚えても忘れるんですよね~」と言ってたのに妙にホッとしたりする・・やな奴だよね、私(笑)
1級CD・・・スピーチを何度か聴く
PB・・・51/198ページ
7年前の『英語でしゃべらナイト』を録画したDVD数枚を発掘したので、整理に取りかかる・・
2012_04
27
(Fri)17:04

Tears in Heaven

「仮定法過去」
英語では"Subjunctive Past" というそうです。
なんか、この名前がよけいに物事をややこしくしているような気がします。

現実とは違うことについて話をするときには、動詞の形は「過去形」になるのだ。
日本語でも「~だったらなあ」って、ほら~、「・・だった」っていうじゃん。
仮定法過去はドラえもんだよ。「どこでもドアがあったらなあ~~」

・・・説明しようとするとまたややこしくなってくるので、この曲を聴いてもらいます。



Eric Clapton "Tears in Heaven"

Would you know my name, if I saw you in heaven?
Would you be the same, if I saw you in heaven?


君に天国で会えたなら、ボクの名前を覚えてくれてるかな。
天上で巡り会えたなら、君は変わらないでいるだろうか。

If節が後ろに来てるけど、この曲を聴くと仮定法過去を少し理解できるんじゃないかと思います。
卒業して5年くらいたった生徒さんから
「先生、クラプトンの曲聴いたの覚えてるよ。よかったよね~」と言われました。
有名な話ですが、クラプトンが4歳で事故死した我が子を思って書いた曲です。
ショックで立ち直れないんじゃないかと危惧されたクラプトンを支えた曲とも聞いています。

今の子たちに洋楽を使って仮定法過去を説明するには、何がいいのかな?
洋楽とか聴いてるのかな・・? (ちなみにうちの娘は興味ゼロ


昨日今日の学習
今日は、英会話カフェの日でした!!
都合により途中から参加しましたが、皆さん「英語でしゃべり場!」で頑張っていました。
扶養家族とか、国民保険とか、戸籍とか(英語圏に戸籍はない)・・こういうのを会話に入れていくの難しい~でも調べるの面白いと思いました。
Corporate Spinoff(1)を必死こいて覚えましたが、到着したときには終わっていました。でも、勉強になりました。テスト作るのも勉強になる。自分だけだとできない学習法です。
抜粋ですが、こんな感じ。

assignment / perspective / wavelength / rationale / erode / prudent / recession /
perish / affluent / loath ※語形変化あり。

1. a difficult time when there is less trade, business activity ,etc. in a country
than usual
→ the impact of the current ( ) on manufacturing
2. the principles or reasons which explain a particular decision, course of action,
belief, etc
→ The ( ) behind the changes is not at all evident.
3. a task or price of work that sb is given to do, usually as part of their job or
studies
→ She’s gone to Italy on a special ( ).
・・・・・

PBは、ノロノロ40ページまで読みました。1~100までありますが、読みやすい所と読み返しても???というところがあります。

100 Simple Secrets of Successful People, The: What Scientists Have Learned and How You Can Use It100 Simple Secrets of Successful People, The: What Scientists Have Learned and How You Can Use It
(2006/11/07)
David Niven

商品詳細を見る


さあああて、連休ですねどれだけ英語に時間がさけますやら・・
2012_04
25
(Wed)17:50

いかに生きるか

高齢者にとって冬を越すというのは、たいへんなことのようで、Gちゃんがここに来て調子が悪く、病院のはしごをしています。
そのたびに薬が増えます。
日常飲んでいる薬も、多すぎて飲み忘れたりするので、標本箱のような仕切りのある大きな箱に朝昼晩と分けてあるのですが、そのうえにまた増えて何が何だか、こういうのをホントに「薬漬け」というのでしょう。
オンラインのS先生とchemotherapyの話をした時、「日本人は薬はあまり飲みたがらないんでしょう?」と言っていたが、お見せしたい、この薬たち
S先生は時々、「日本にはヤクザがいて、ハラキリがあるから怖い」とかベタな勘違いをしてくれる。
先日は、「日本人は体にいい食事をしてるから肥満もないし、長生きするんだよね?」と言われ、「いや~、今はそうとも限らないよ~。元気で長生きとは限らないからね~。そりゃ、アメリカの肥満の人たちに比べると、やせてはいるけど・・」・・で、それ以上を説明するには、英語力が足りなかった・・
病院に行くと、自分が高齢者になった時にはどうなってるんだろう・・と考えずにはいられません。身近に高齢者がいると、その弱っていく様を、受け入れていかなければならないのでしょうが、元気な時を知っていると、なかなか難しいものです。

4月に入ってお悔やみが二件。一件は大往生でしたが、もう一件は急に亡くなられたのでショックでした。
いつもニコニコ、仕事も家庭も一生懸命だった人生の先輩。お通夜にはたくさんの人が来ていました。
「どう生きればいいか迷った時には、自分のお葬式を想像してみなさい。」
何かに書いてあったけど、・・・想像つかない。想像できれば、「ああしよう。こうしよう。」って思えるのかもしれないけど。

このPBを見つけたのも、偶然じゃなかったのかも。
100 Simple Secrets of Successful People, The: What Scientists Have Learned and How You Can Use It100 Simple Secrets of Successful People, The: What Scientists Have Learned and How You Can Use It
(2006/11/07)
David Niven

商品詳細を見る

結局は、 「自分の心次第」と言われている気がする。

話がけっこう大きくなりますが、昨日はEssayのレッスンの日で、"Does the developed world have a responsibility to help developing countries overcome poverty? という2005年の過去問を提出しました。
最近、Essayを書いていて、お題が "Making the world safer for future generations" とか "When future generations look back on this era, for what will they praise and/or criticize us?"とか、人間がどういうことをしてきて、これからどうしていくべきか・・を問われていることが多いと気づきました。
英語を学ぶこと イコール いかに生きるかを考えること  かも、などと考えました。

昨日今日の学習
Essay lesson・・・半年になりました。もう一度書いたものをまとめてみようと思います。
weblio・・・ようやくB判定がでました。
PB・・・24/198ページ
実ビジ・・・Lesson2 まだテスト仕上がってません(汗)
長文を読まなきゃです。
2012_04
23
(Mon)16:20

今回は日記風に・・。

4月20日(金曜日)
うちの「かがくる息子」のことをお友達に話したら、旦那様がエンジニアで「研究室に来てみませんか」とご招待を受け、夕方ふたりでワクワクしながら未体験ワールドを訪問。開発されているものにもいたく感動したが、スタッフの方たちが今やっていることを楽しそうに語られるその様子にさらに感動 ものづくりってすごい!!
「エンジニアになりたいなら、まず算数をがんばろう。それから英語だね。」と分厚い英語の文献を見せられ「かあちゃん、英語はよろしく。」・・おお、やる気になったか。専門家のいうことは母ちゃんと違って説得力あるね!!
kakakuruk_001_s.jpg


4月21日(土曜日)
前から行きたかったmpi(クリックできます)のフォニックス講座に参加。久しぶりに朝から電車に揺られ、某専門学校へ。
こういうことを書くと「いろいろ活動的に頑張ってるね!」と言っていただいたりするのだが、私は結婚以来、十数年活動的に頑張っていなかったので、ここに来てまとめてやってる感じ(汗)。
元通訳だった講師の先生、とても素敵な方で、中学時代に英語を習ってたシスターから徹底して発音を直されたそう。うらやましい。フォニックスの勉強は自分でも少ししていましたが、今回、集中講義で演習してみてルールがよくわかりました。小さいときにこれをちゃんとやって、就学後もつなげていけたら絶対にいいと思います。
受講者ひとりひとりの発音チェック面接があって、私は「g,jをもっと強めに発音すること。w,yも力を入れて。」とアドバイス頂きました。
英語の発音ってはっきり口をあけて、筋肉使って、力がいるんですよね。そしてお腹から大きな声を出さないと「は?」とか聞き返される。(これは日本語もそうだけど) 改めてそう思いました。
受講者は、各県からいらしてて「自分の引き出しを増やしたい」という中・高の先生たち、「もっと勉強したい」という50代の方、ブラッシュアップのためにという自宅教室で教えてる方たち、様々でした。みんな元気、笑顔が素敵、そして声がでかい(笑)  笑顔ってのも顔の筋肉を使うんですよね~、どうりで、みなさん発音が綺麗なはずです。

4月22日(日曜日)
地区の当番で、資源ごみの回収。みなさん、ほぼ決まりを守ってごみを出しておられる。日本人てこういうのキッチリやる方なんだろうな。
息子の習い事の間、マックのついたての横でEssayの勉強。ここでが一番書ける気がする(笑)。

4月23日(月曜日)
パートから帰ってきました。さて、まじめに座学します。・・いや、メシ炊きが先だわ

昨日今日の学習
Essay...Does the developed world have a responsibility to help developing countries overcome poverty? Civil unrest/multinational corporations/natural resources を選んで書きました。
実ビジ・攻略リスニング・・夜、ストリーミングで復習。 おふたりのソフトな声に寝落ちしてしまった・・
PB・・・書店で"..Dragon Tattoo" の日本語版が出てて立ち読み。登場人物紹介が40人ぐらいあって「一クラス分いるよ~~~~!(しかも、北欧の難しい名前~~)」と思い、やはりしばらく取っておくことに・・。しくしく。
本棚に眠ってたこれ、

100 Simple Secrets of Successful People, The: What Scientists Have Learned and How You Can Use It100 Simple Secrets of Successful People, The: What Scientists Have Learned and How You Can Use It
(2006/11/07)
David Niven

商品詳細を見る

読み始めました。いつ買ったか覚えてない。きっとすっごいうまくいかないことがあった時に買ったんでしょうね
12/198ページ
2012_04
20
(Fri)14:22

英会話カフェ

Emiさんの記事 (リンク→)There's a will...を受けて、とりあえずこちらでお知らせします。

次回の英会話カフェのお知らせ

日時: 4月27日(金) 10:00~12:00頃

場所: 佐賀市高木瀬  「オヤモコモ」・・・・オヤモコモ ブログ ←クリックお願いします♪
     ☆子連れママも気兼ねなく立ち寄れる楽しいスペースです。

内容: 前半・・「実践ビジネス英語」勉強会  Lesson2 Corporate Spinoff 単語テストと38ページ暗誦
     後半・・フリートーク

参加費用:場所代500円 飲み物は各自ご注文ください。

参加・見学希望の方は、コメントお願いします
レギュラーメンバーのみなさんも、欠席などの連絡、ありましたらお願いします。新年度になって、みなさんもいろいろ変化があられたことでしょう。フリートークが楽しみです
Great OrganizerEmiさんがいらっしゃらないので、みんな心細い思いますが・・・助け合いながら勉強していきましょう!!

昨日今日の学習
英検教本・・Chapter3 Essayのところ、読んでます。
実践ビジネス英語・・PCのスピーカーのところにWALKMANマイクくっつけて録音(苦笑) らじる☆らじるをタイマー録音するワザがあるとネットで紹介されてたけど、説明書読むのが苦手・・マニュアル恐怖症の私(殴) ま、これで繰り返し聞ける。勉強会用のテスト作成中。いつになく必死
週刊ST・・・購読延長しました。音読に良い。
PBを読むまでのつなぎ
未来はあなたの中に未来はあなたの中に
(2003/03)
瀬戸内 寂聴、Robert Mintzer 他

商品詳細を見る


訳者が、先日紹介した本「21世紀に生きる君たちへ」同様、Rovert Minzerさんだった。音読しました。
英検1級教本のCDをWALKMANに入れて聞いてます。スピーチのとこ聞いて、「こんなん喋れん!!」と泣きが入ります。More Power to me!!
仕事の準備や係活動で一日があっという間に終わりました、時間の使い方を考えなければなあと思います。
では、また~。
2012_04
18
(Wed)14:29

maisy

子どもを持って気づいたことの一つ
彼らの好みは親譲りではないということ
子どもによって、親の好みが変えられるということ

例えば、NHK「おかあさんといっしょ」に出てくる摩訶不思議な着ぐるみたちを、初めは「なんでこんなのが好きなの???」と思って見ていた私。
何の動物かもわかんないし、紫色に赤 黄色に緑というコントラスト・・。
そして、おにいさん、おねえさんを「たいへんな仕事だなあ」・・・クールに見ていました。

でも、次第に愛着が湧いてくるから不思議・・・。
ファミリーコンサートのチケットを必死で取ったりして・・(もちろん子どもの喜ぶ顔が見たかったのもあるけど。自分用にもグッズ買ったりして。子どもにね、とか言ってDVD買ったりして。ははは。)

絵本も同じ。
娘が大型本屋で、ディスプレイしてあったこれに夢中になりました。
メイシーちゃんのおうち―くみたてあそびえほん (メイシーちゃんしかけえほんシリーズ)メイシーちゃんのおうち―くみたてあそびえほん (メイシーちゃんしかけえほんシリーズ)
(1996/10)
ルーシー カズンズ

商品詳細を見る

開くと、キッチンとバスと寝室が立体的に現れるのですが、いや~、色の洪水。
バスルームなんか、白黒のブロックチェックの床。壁は水色に無数の赤い魚が泳いでる柄、トイレとバスは黄色。(実際こんなお風呂だったらリラックスできんだろうな~~

「おかあさんは、 『ぐりとぐら』とかが落ち着くけどなあ」といいながら、本屋に行くと買わされたのはメイシーちゃん。

120418_092815.jpg

作者はLucy Cousinsというイギリスの画家さん。英語版ファンサイト見てください。
Maisy's Fanclub



「ノアの箱船」は英語版。Lucyが描くと、こんなに可愛らしい。文章もシンプルで素敵♪

120418_092857.jpg

近所の本屋に営業で来たメイシーちゃんはでかくて怖かったけど(笑)、だんだんこのカラフルさに元気をもらえるようになっていきました。
他にも、自分では選ばないだろうな~と思うけど、子どもからねだられて買い、私もはまっていった絵本があります。それはまたおいおい・・。

昨日今日の学習
Essay・・・レッスンの日でした。ネット規制について。「よく書けてますよ~」と先生からお褒めの言葉をいただき、いくつになっても人ってほめられると嬉しいものだなあとしみじみ・・。
オンライン ・・・①カランメソッド、いつリピートしていいか、イマイチわかりません ②トピックレッスン、レディガガが、いじめや差別を減らしたいと"Born This Way Foundation"を設立したことについて。すごいね、ガガ。
weblio・・・時々日本語がわからないことがあります。hub「こしき」、rand「ラント」とか????
実ビジ ・・・次回の勉強会のテストメーカーは私なので、4月号レッスン2の読み込み。
PB・・・座礁した船状態。WICKEDもThe Girl With The Dragon Tattooもきつくなったので、今日はこれを音読
対訳 21世紀に生きる君たちへ対訳 21世紀に生きる君たちへ
(1999/10)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る
 しばらくは手持ちの英語本読もうかな。(自分に負けちゃった感が悲しいけど・・
2012_04
16
(Mon)13:50

Can't Fight This Feeling

Gleeの再放送が始まりましたね
昨晩、録画を見て「前より英語が聞き取れるようになってる」気がしました。

アメリカのハイスクールが舞台のドラマなんて「無理無理!!趣味じゃない」と思っていたのに、ハマってしまったのには以下の理由があります。

1.登場人物たちが、それぞれマイノリティだったり問題を抱えているけれど、みんなが自分が好きで、自分を信じているところが愛おしい。

2.80~90年代に青春を過ごした者にとっては、なんとも言えない曲の数々・・。


お試しで見た第一巻で、フィンがこの歌を歌った瞬間にハートをわしづかみされてしまいました。



シャワーシーンは微妙ですが(笑)・・、この曲、私が人生初のボーイフレンドから「これ好きな曲だから、聴いて。」
『カセットテープ』をもらったという思い出の曲です。

...You are a candle in the window, on a cold and dark winter's night...

などと言われたらキュンとしてしまいますね。何度も何度も聴いて、歌詞を覚えた曲。
まさか、ここに来てこの曲を聴けるなんて思ってもみませんでした。

彼は英語が苦手だったので、今となっては意味がわかっててこの曲を選んだのか、確かめる術はありませんが・・

それから、このドラマの舞台になってる「イケてない町」、行ったことのあるところでした。
レイチェルの歌う口元を見ていると、フォニックスの勉強にもなります(笑)


さて、今週末初めてこれに挑戦しました。

1-185697-c100.jpg

トピックと言い、タスクと言い、なんだか英語学科の学生になったような気分です。声フェチの私にとって、
柴原先生の声は好みです。そして、その声で「努力は決して無駄にはなりませんよ」・・なんて毎回励まされるわけで、もし学生だったら、既婚者ということを承知で片想いしていたかもしれません(笑)
今週末は、ときめき続きで若返った気がします(大笑)

昨日今日の学習
英検教本・・長文読解を集中してやりました。経済学におけるダーウィニズム的アプローチ、バイオデバイスを埋め込んだ遺伝子の複合体を酵母細胞に注入、キメラ現象・・・・なんのこっちゃ!!と唸りながら読みました
weblio・・C判定続きです。Bになるには何%をクリアすればいいのでしょう
ラジオ講座・・今年度の実ビジスタートしました。「攻略!英語リスニング」に気持ちは傾いてますが
オンライン ・・①Life Expectancy についてトーク ②カランメソッド・・考えるのも喋るのもトロい私には、相当stressfulです。でも、これやってたらホントにはやく喋れるようになるのかな???
PB・・・WICKED まだ26ページ。何日かかるだろう・・・。
2012_04
13
(Fri)11:01

英語が上達するには・・

617925_l_convert_20120413105311.jpg

よ~~~く見てくださいね。去年の5月号です。
まさに、表紙買いしました(汗) ついついそそられて、買いたくなるでしょう??
この雑誌、好きなんですけど、高いので、これっ!!ていう時しか買えません。
それなのに、先日大掃除してて見つけたという・・・ゴメンね、EE。

巻頭対談が茂木健一郎さんと齋藤兆史さん。
齋藤さんの著書

日本人に一番合った英語学習法―先人たちに学ぶ「四〇〇年の知恵」日本人に一番合った英語学習法―先人たちに学ぶ「四〇〇年の知恵」
(2003/06)
斎藤 兆史

商品詳細を見る

本棚で眠ってたのを、またパラ読みしてみました。

日本人が英語学習をするにおいて、欠かせないのは基礎訓練、つまり
素読・暗唱・文法・多読
(※この先生の言う多読は、多読プログラムとは違うそうです。)

まず、日本語を大事にすること。
子どもにやらせるなら、しっかりと『型』の練習をさせること。(「間違っても、母親がヘタな英語で話しかけたりしてはいけない」・・・ひええ~~~
英語以外に一流の技を身につけ、英語の呪縛から自由になること。例えばイチローみたいに・・・(これはかなり難しいけど

8年前の本なので、小学校英語が始まったり、英語を公用語にする企業が出てきたり、アメリカ人の意識調査で「英語以外の語学を学ぶ必要はない」と答えた人のパーセントがあがってたり・・という現在より、ちょっと前に書かれたものですし、東大の先生で、私がここでゴチャゴチャ書くのも申し訳ないことこのうえなしですが、400年前の日本人がどうやって英語を習得していたか、 「英語の達人は例外なく基本に忠実な勉強をしている」などなど・・・学ぶべきところがものすごくあるなあと思いました。(ビシビシと磯野波平さん調のナレーションが合いそうです)

昨日今日の学習
オンライン・・cyberbullying  先生と私の体験談を話していたら、記事を読む時間がなくなりました。でも、それだけディスカッションができたということで、嬉しかったです。
weblio・・Cが続いています。次はBが出るまでtweetやめようと思います。
英検教本・・読解やってみました。
PB・・もやもやし続けながら「WICKED」読んでます。
久々に実ビジ聞きました。ストリーミングで。
2012_04
11
(Wed)12:01

TED

AED...automated external defibrillator
LED..light-emitting diode
OED...The Oxford English Dictionary
TED...Technology Entertainment Design


Quiet: The Power of Introverts in a World That Can't Stop TalkingQuiet: The Power of Introverts in a World That Can't Stop Talking
(2012/01/24)
Susan Cain

商品詳細を見る

先日、この本読んでみたい~と日記に書いたら、ブログをいつも読ませて頂いてるぴあのさんから、TEDでこの人の話が聞けますよ~とURLも貼り付けて頂いて、見ました。ぴあのさん、ありがとうございました!!



面白い!!!!


この日エッセイのレッスンだったのですが、先生からも偶然TEDのお話が・・。何だか『引き寄せ』ちゃった感があります。
ちょうどボキャブラリーの話をしていたのですが、「これ、見たらいいですよ」と携帯に取り込んであるTED
を見せて頂きました。(携帯すごい・・てか、そういう使い方知らなかったとことんアナログなヒト・・



英語は速くて難しかったりするけど、第一線の人の生のお話を聞けるなんて、文明の利器にキス&ハグです!!
ぴあのさんから紹介頂いたのは、introvertsについてのお話。私自身、introvertなので、「ほうほうほう」と思いながら聞きました。
先生から見せて頂いたのは、Jamie Oliver という方のお話で、日本で言う「食育」について。これまた興味深く、子供たちの映像が出てくるのですが、すごいショッキングでした。




TEDのページ見てみたら、聞いてみたい講演がわんさか・・。(難しい時は、字幕も付けられるし
有名だったのでしょうが、全く知らなかったので、ブログが縁でこのような勉強ができるとは・・とても幸せです。

昨日今日の学習
英検教本・・接頭辞・接尾辞・語幹で単語を判断しよう!
weblio・・Cがチョコチョコでるように・・。大学受験はC判定は「見込みあり」でしたよね?
週刊ST・・TOEICミニテスト、これ難しくないですか(泣)??
essay lesson オンライン 復習の仕方を工夫したい
あとはTED見てました。
PB 県庁に行く用事があり、国際交流プラザに立ち寄ってみたら、「欲しい人はどうぞお持ち帰りください」と書いてあったので、拾ってきました(笑)
Wicked: The Life and Times of the Wicked Witch of the West (Wicked Years)Wicked: The Life and Times of the Wicked Witch of the West (Wicked Years)
(2007/09/25)
Gregory Maguire

商品詳細を見る


表紙の絵が違うので、ミュージカルになる前の版だと思います。チラ見したところ、結構難しい。「オズの魔法使い」のあらすじも忘れてるし。(昔、シェリーって子がテレビでドラマやってなかったっけ?かすかな記憶が・・)
2012_04
09
(Mon)22:53

英語つながりの旅

先週のこと、春休み最後の日なので、息子とちょっと旅に出ました。
私の憧れの女性の一人であるSさんのお家までドライブです。菜の花や桜の道を抜け、北へ北へ

Sさんは、山で旦那様と愛犬たちとロハスな暮らしをしているover50の英語講師
2年前にコミュニティセンターで、「英語であそぼう」という大人向けの無料講座をSさんがされたのがきっかけで、メールを交換するようになり、その後もう一度Sさんのフォニックス入門講座にも参加しました。

「41歳で英語の勉強を始め、『英語ができるようになる近道』を探そうと時間とお金を使ったこともあったけど、近道なんかない。自分でコツコツ勉強するしかないですね。」
「英語は楽しいってたくさんの人に伝えたい」


Sさんが、最初の講座でお話されたことです。試行錯誤しながら自分のやりたいことに少しでも近づいていこう!というエネルギーをすごく感じて、それ以来、・・・ファンです
今も、子どもたちにレッスンしたり、コミュニティセンターで無料講座を開かれたり、その合間にチェーンソー持って荒れた土地を切り開いたり、薪割りしたり、動画を作成したり、花を植えたり、パンをたくさん焼いたり・・パワー底なしって感じです。

DSC00111_convert_20120409233726.jpg
薪ストーブの前でくつろぐ幸せな愛犬ちゃんたち
DSC00117_convert_20120409233917.jpg
同じくらいの背中・・

この日は、素敵なお宅で、Sさん手作りのハンバーガーとおいしい珈琲をごちそうになったり、愛犬のお散歩について行って、犬の遊ばせ方を学んだり、手作りのドッグランでも遊んだり、いろんなお話をしてとても贅沢な時間を過ごしました。

帰り道、『私が憧れるのは、自分の経験を生かして、それを人に伝えたり、何か素敵なことを授けたりできる人』・・・なんだなあと、ぼんやり考えたりしました。

素敵な一日、ありがとうございました

昨日今日の学習(汗)
今週末は、学習に時間があまりさけませんでした。土日泊まりがけで山へ宿泊研修に息子たちと行って、ヘトヘトです。そうそう、山でクイズを解きながらゴールを目指すゲーム、昔はオリエンテーリングって言いませんでした?今は「フィールド・ビンゴ」って言うんですよ~。これがきつかったけど、すご~~~~く楽しかったです。夜は、息子を含め、寝ない少年達に説教もしました。そしてそのまま2年ぶりの仕事になだれこみました・・ 

やったと言えば、
Essay..."Making the world safe for future generations" を書いたくらい・・。
明日はオンラインもあるし、少し頑張ろうと思います。では・・。