2012_05
30
(Wed)16:12

明日に架ける橋

中学生のころ、英和辞典が嬉しくて(もちろん紙の)
FMラジオから流れる素敵な英語の歌を和訳してみようと思い立ちました。

LPを買って、日本語訳を見ないで英訳に挑戦したのが、 
「サウンド・オブ・サイレンス」

サイモン&ガーファンクル・グレイテスト・ヒッツサイモン&ガーファンクル・グレイテスト・ヒッツ
(2003/12/17)
サイモン&ガーファンクル

商品詳細を見る
(これ、ポール・サイモンがすごいオジサンね・・)

・・・・今思えば、なんという無謀なことを・・・若さ故の無知


People talking without speaking
People hearing without listening


何よりタイトルが"The sound of silence"
「静寂の音」
矛盾してる・・・。


「スカボローフェア」も訳してみました。

Tell her to make me a cambrie shirt
( on the side of a hill in the deep forest green )
Parsley, sage, rosemary and thyme
( tracing of sparrow on snow-crested brown )
without no seams nor needle work
( blankets and bedclothes the child of the mountain )
then she'll be a true love of mine.
( sleeps unaware of the clarion call.)


木綿のシャツを作ってと伝えておくれ
パセリにセージにローズマリーにタイム
縫い目も針のあともないように
そうすれば彼女は本物の恋人になるだろうと・・

どんなストーリーなんだろう???

じゃあ「明日に架ける橋」は?

訳してみて、ちょっと状況を想像できました。嬉しかった。
今になってみると、silver girl って何を意味してるの?
とか疑問が湧いてしまうけど、あの頃は、自分に対して「困難は多々あるだろうが、少女よ、がんばって進め!」
と言われてる気がしていたという・・(若さ故の自己中心的解釈・・・)

いずれの歌も深~~~い意味が込められていることを知りもしない13歳の私でしたが、
その頃って、難しい詩でもよくわからなくても、なんとなく自分の中に取りこむことができる柔軟性があったんじゃないかと・・。今の自分にはできないな~。カチカチになっちゃったもんです

今日、glee2の2巻を見ていたら(息抜きと称して・・
メルセデスがゴスペルでこれを歌っていました。
ウィキで調べたら、もともとゴスペルからポール・サイモンがヒントを得て作り、その数年後にアレサ・フランクリンがカバーしたのがゴスペルになって広がり、当時アパルトヘイトで苦しんでいた南アフリカで賛美歌として普及した・・・らしいです。



昨日今日の学習
語彙...weblioをお休みして、問題集の文の中で単語を覚えようと努力中。
英検問題集...「7日完成」の4日目に入る。
essay...昨日レッスンでした。私の後にレッスンを受けてる小学(たぶん)6年生、洋書を読んでるそうで、
would have 過去分詞とかも出てくるんだって。・・将来楽しみですね~。
Advanced 1000...家事しながら聴いて、終わったら座って本で確認。PC開けたり、スクリプト印刷しなくてすむのは助かる。
PB...  すごい時間かかったけど、あと3ページ。いまから読んで寝ます。
100 Simple Secrets of Successful People, The: What Scientists Have Learned and How You Can Use It100 Simple Secrets of Successful People, The: What Scientists Have Learned and How You Can Use It
(2006/11/07)
David Niven

商品詳細を見る
 では~。
2012_05
28
(Mon)16:58

私を野球に連れてって

勉強会で、メンバーのtigerさんの、「最近、MLB見放題のチャンネル契約しました」という話から、メジャーリーグの話に。
持参されていたパソコン(Macbook air??)からササッと写真をたくさん見せて貰いました。(やはり、画像があると盛り上がりますね~~。ずうずうしくも写真いただきました。ありがとうございます

いや~、空が青い
選手がごつい。
フェンスが低い。
・・・ネットがない。ファールボールに当たっても、 「自己責任」だって。さすが、アメリカ

SD_KC_convert_20120528161723.jpg
UVは気になるけど、すか~っと晴れた空の下、デイゲームを見たいものだと思いました。
このフェンスの低さだったら、「ひょい」とフィールドに降りることも可能よね?

2番目のキス (特別編) [DVD]2番目のキス (特別編) [DVD]
(2010/06/25)
ドリュー・バリモア、ジミー・ファロン 他

商品詳細を見る


この映画を思い出しました。原題は"fever pitch"なんだけど・・ナゼニ?

うちの夫も大の野球好き。愛してると言ってもいいレベル。ついでに雑学好きなので、本棚にこんな本がありました。

こんなに違う日米野球用語小事典こんなに違う日米野球用語小事典
(1998/08)
黒川 省三、植田 彰 他

商品詳細を見る


ナイターは和製英語って言うのはみんな知っているけど、
イレギュラーは"bad hop(bounce)" ノックは"fungo" タッチアウトは"tag(ging) out"・・・とか面白い。
昔、巨人にいたガリクソンは、桑田真澄に恩義を感じてて、息子のミドルネームに"kuwata"ってつけてるなんてことも書いてありました。
・・・こういうの読んでるってことは、「夫よ!いつか連れてってくれるのか???本場、メジャーに
てわけで、7回に観客みんなで歌うというお約束の歌です♪



昨日今日の学習
攻略!英語リスニング...聞きました。次回のテーマは「フェルメール」、楽しみ♪
英検問題集...ポッドキャストも今は英検ばかり。しかし、長文読んでて途中で意識がなくなってることたびたび。
essay...以前書いたもの、先生が書いてくださったお手本を書き写してみてます。
Advanced 1000 ver.3...tabbyさんがブログで紹介されてたので、思い出してひっぱりだしてみました。tabbyさん、ありがとうございます♪
2012_05
25
(Fri)23:35

セヴァンの地球のなおし方

地元のさびれたアーケード街のはずれに名画座があります。

昔の映画館をちょっとだけ改装して、まだ若い女支配人がこだわりの営業を続けておられます。
カフェスペースもあり、いろんなイベントもあってるようで、「チェコ語講座」なんてのも・・。
館内は、古い座席と家庭にあるようなソファいろいろが設置してあって、好きなところで鑑賞できます。

・・・なんだか小説がひとつ書けそうでしょ。

半年前の話で恐縮ですが、そこで「セヴァンの地球のなおし方」を見ました。(フランス映画だけど、セヴァンは英語で話します)

セヴァン・スズキという名前は1992年、リオデジャネイロで行われた世界環境サミットで、当時12歳だった彼女が伝説的なスピーチをしたことで世界中の人に知れ渡りました。
私は読んでないですが、教科書にも載ったんですよね?

それからもう20年。母親になる彼女が、穏やかに訴えてきます。幼くして環境問題の旗手になり、いろんな苦労もあっただろうな。日本・フランス・カナダ・・・地球ってこんなにきれいなんだな、いろんな人が一生懸命生きてるんだなと改めて思いました。フランスの原発とその周辺の人たちのことも取り上げられています。
12歳のセヴァンのスピーチと、現在の彼女の語りがオーバーラップするシーン、素敵です。



・・・観に行った曜日と時間帯のせいもあるかもしれないけど、観客は私だけでした。ちょっと贅沢な気分だったけど、さみしかったです

先週、この名画座で「午前10時の映画祭」『風とともに去りぬ』・・観る予定だったのに、行けず・・残念無念

昨日今日の学習
weblio...またAが出た。嬉しかった。
英検問題集...根詰めて読んだら首が回らなくなった。シュリーマンて、貧しかったから学校辞めて働いて、40歳にして大金持ちになって、それからやりたかった遺跡の発掘をしたという長文。蘭語・英語・仏語・露語・古代、現代ギリシア語を独学でものにしたのね。う~ん、そんな語学の天才になってみたいものです。
essay...数えてみたら現在まで16本書いていました。もっとたくさん書かなきゃいけないのでしょうが・・。
実ビジ...6月号レッスン5のテストを作るため、英英辞典を引き引き意味調べ。"blunders"のタイトル通り、失敗に関する単語がわんさか・・あまりありがたくない
TSUTAYAに行って「攻略!英語リスニング6月号」を買おうとしたらなくて、カウンターで聞いたら「一部しか仕入れてないからですね~」と言われました。みんな!聴こうよ!!
2012_05
23
(Wed)16:05

ドラえもんの科学みらい展

英検の長文問題を読んでいた時のこと。
"Political Correctness" (政治的公正)というタイトルでした。
もともと、性別・人種・年齢・体の障害などの生来の特徴を理由に人に偏見的態度を取ることを阻止するためのものだったようですが、だんだんおかしな方向へ行ってしまった部分がある・・という内容でした。

「Mrs. MissじゃなくてMs.を使う」とか、「firemanじゃなくて、firefighter」とか、このあたりまではなんとかわかります。が、
「背が低い」は"vertically challenged" (垂直方向に不利な)、「太った」は"horizontally challenged"(水平方向に不利な) と言うとは・・・ホントですかね
ならば、 「顔的に不利な」 、とか 「頭髪的に不利な」とかもあり? ・・・とvertically challengedな私は思いましたね


さて、本題ですが(前置き長い・・・)

ウチの「かがくる」息子にせがまれて、 「ドラえもんの科学みらい展」 に行ってきました。
2年前にお台場の日本科学未来館であったものが、地方巡回してるみたいです。
お台場であったやつの動画があったので、貼り付けてみました。(完全ネタバレなので、今から行く人は見ないでくださいね)写真も撮ったけど、全部笑顔のかがくる息子が写ってるから、ここには載せるのは控えます(笑)




「ドラえもんの秘密道具」が、大学の研究室や企業が開発した新技術によって実在するのだよ!!という展覧会です。

いや~~~人が多い!!各ブースが「60分待ち」ザラです!!ディズニーランドか、ここは!(田舎者ゆえ、人混みと長い列に並んで待つことが苦手・・ でも、すべての発明品の説明パネルに英訳がつけてあったので、それを読んで気を紛らわせました(笑))

透明マント・タケコプター・エスパー帽子・・・すごい、ホントにドラえもんの道具といっしょ!!

タイムマシンのブースでは、「タイムマシンの作り方」が説明されていて、材料は①質量(地球50個分×2セット)、②負のエネルギー(質量と同量)、③光速の99.6%で進む宇宙船一隻・・・だって
この時点で、降参です~~~

ほんやくコンニャクもありましたよ。 "speech translation device" です。

「旅行用の英語」限定と書いてありましたが、息子がマイクに向かって「ボクはマリオが大好きです」と言うと、英語で"I love it" 中国語・韓国語のそれに相当する言葉が画面にサッと出てきました。(もうちょっと何か他のセリフはなかったのか、息子・・機械はマリオを知らなかったぞ)今はアジア八カ国の言語で音声翻訳ができるそうです。

これ、実用化されたらどうなるんだろうね~。

イギリスでショートホームステイした時のことを思い出しました。
ごくごく普通のご家庭でした。留学生を毎年のように受け入れてて、休みにはヨーロッパを旅して回るということをホストファザーが言うので、「外国の言葉は話されますか?」と聞くと、
「何で?話す必要ないでしょう?どこに行っても英語が通じるから外国語を勉強する必要は僕等にはない。」
と言われて、ちょっと考えてしまいました。

「すこーしでも、自分の国の文化や言葉に興味を持って、単語でも話してくれると、パッと心が開くのにな」

ほんやくコンニャクが実用化されたら、すごく便利で、いろんな場面で活躍するんでしょうね。
でも、「ひと対ひと」のコミュニケーションを持ちたくて、語学を勉強する人は減ることはないよね?と思いました。

昨日今日の学習
英検対策...毎日少しずつ問題集解いてます。
weblio...なんと、初めてA判定でました!!・・でもでも、これはただのラッキー。問題読んでて知らない単語ありすぎです。
実ビジ... 今日は英会話カフェ・実ビジ勉強会でした。仲間がいると強制的に暗誦までこぎ着けるので本当に感謝です。フリートークで実ビジで勉強した言葉が使えると「やった!」ですよね?
PB....試験前なのに、イカンと思いつつ
Mum's ListMum's List
(2012/03/01)
St John Greene

商品詳細を見る

昨日届いたので、チラッと読みました。読みやすそう。そして字が大きい(嬉)10/333ページ
2012_05
20
(Sun)14:35

教科書から「ぼたもち」 音楽編

英語の教科書で、「この人はこんなにすごい」と紹介されてるアーティスト。

数々の困難を乗り越え、夢を掴むまでのストーリーを読むと、
「どんな歌を、どんな声で歌うの?そんなにすごいなら聴いて(聴かせて)みたい」と思いますよね?

今は、Amazon(さまさま)があるし、タブレット端末でササッと動画検索→再生!ができるからホントに素晴らしい。この時代まで生きててよかった~~
若い頃は、出版元に電話して予約して取り寄せてたなぁ。当然、試聴なしの賭けみたいなもん。

買ってみて「すごいわあ」と思ったのは

レーナ・マリア と キリ・テ・カナワ

レーナ・マリアには、両腕がなく、脚も左右長さが違うハンディがありますが、何にでも挑戦する姿勢や、明るく伸びやかな歌声に驚かされました。(今は、まんが偉人伝とかが図書館にも置いてあるから、こどもたちも知ってる)


日本語→英語→スウェーデン語で歌っています。

キリ・テ・カナワ。どこの国の人?ってまず思いました。"Dame"と呼ばれるにふさわしい風格と素人にもわかる並はずれた歌声の持ち主です。今はもう歌手は引退したようですが、スーザン・ボイルと比較されることに対してのコメントがビシッと辛口だとどこかで読みました。



・・・You Tubeでしばらく2人の動画を眺めました。・・・人間の声ってすごい贈り物ですよね。


昨日今日の学習
英検対策・・・問題集を解くたびに不安に 去年と同じ問題をやってみても前の方が正解が多いような・・(汗)
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
(2008/08)
旺文社

商品詳細を見る

実ビジ ・・・ストリーミング "I don't want to be a wimp my whole life." ポパイの友達にWimpyっていましたよね?「ハンバーガーおごってくれよ~」っていうヤツ。勉強会に向けて暗誦中。
Essay・・・"Does society give the rights of animals enough consideration?" うむむ・・。
PB・・・"100 simple sectets of successful people" あと10ページ。
2012_05
18
(Fri)15:40

Radio exercise

英語の副読本にラジオ体操のことが載っていました。

155010.jpgWatching Light 2011>2012(浜島書店)

"In 1923, a government official visited America to study the insurance system there. He learned that an American insurance company planned to make a radio exercise program to keep people healthy. He was interested in the idea and worked hard to make a Japanese radio exercise program..."


娘と息子が通った近所のスイミングスクールの準備体操は「ラジオ体操 英語版」
おお~!と思って受付のお姉さんに「何で英語なんですか?」と聞いたら、「前からそうみたいです」
という回答・・・どうも・・。

ネットで探してみました。パックンのラジオ体操 (クリック可)

あと、著作権の問題なのかメロディが違うけど、英語で英検マンが動きを説明してくれる、ちょっとキモいコレ。

英検マンとラジオ体操(クリック可)

体育専攻の友人が、「ラジオ体操をなめちゃいかん。あれはよくできてる!まともにやったら燃焼すごいぞ!」と20年以上前に言ってましたが、なんだか今ブームになってるようですね。

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)
(2012/04/24)
中村 格子

商品詳細を見る


西島千博 バレエ・ストレッチ [DVD]西島千博 バレエ・ストレッチ [DVD]
(2009/04/15)
西島千博

商品詳細を見る


・・・実は私、3年前から朝のお弁当作りが終わったらやっておりますが、もっと本気でやらないとダメなようです・・・。どうせなら英語版で。
ラジオ体操プラス①カーヴィー②てれっとウォーキング③縄跳び ぐらいじゃ運動とは言えませんかね

昨日今日の学習 
weblio...「単語力」というサイトも見てみました。「アルク」のでした。でも慣れちゃったからweblio続けます。
1級問題集...大問1は伸びてきました。長文読んでいると睡魔が・・。
実ビジ...「新年度になって易しくなってる!早く元レベルに戻って欲しい~」という声を聞きます。私は今ぐらいでやっとついていけてます・・。昔の「英会話上級」のような番組があればなあ。
PB...久しぶりに読みました。 ラストの198ページまであと20ページ  早く物語が読みたい。
などなど・・。


2012_05
16
(Wed)11:49

体育館10周だ!

「体育館10周だ・・・を英語で言うと・・。

スルッと出てこない・・



"We'll jog ten laps around the gym."

基礎英語3 今週月曜日のスクリプトからです。
娘、中一から聞き始めた基礎英語、今年で三年目。面白いことに娘は家族の前で堂々と音読します。
(「やってるよ!」アピールしないとお小遣いもらえないからね

1-153543-c200.jpg
2010年度 表紙が可愛くて好きでした。これはドーナツでLoveと書いてある。

1200563570.jpg
2011年度 絵が可愛い。毎月表紙に素敵な言葉が書いてあります。この号は "Little strokes fell great oaks"

4910051630421.jpg

そして今年度の。「・・・なんでいきなりアニメ調に・・・?」
内容もアニメチック。主人公、白鳥千夏は4人組アイドルグループに所属する高1の女の子(なのにバレー部に入ったりする、ありえない設定しかもすごくヘタ) それに、ニューヨークから転校してきたトニーことアンソニーや、マリアとペドロという双子の同級生が絡みます。
場面設定が、友達同士の会話や部活での出来事、アイドルグループがインタビューを受ける・・とかなんだけど、
結構面白いです。さすがNHKテキスト。 こないだは、

"Kind of." 「まあね」
"I guess so" 「まあ・・そうかな」 ※あまり確信がないときに「何となくそうだと思います」の注がついてる
"Good for you!" 「それはよかった」
とかいう表現も出てきてました。

最初のセリフは、バレー部顧問、"passionate"な佐藤先生が言ったもの。

今後の展開が楽しみだったりします


昨日今日の学習
weblio...推定カバー率76%Bでました。「単語力」というサイトもあるそうで、このあと見てみます。
英検問題集(前も使ったやつ 1回分)
essay...レッスンの日でした。「introductionの書き方がうまくなった」と言われました
オンライン...essayで"national identity"について書いたので、そのことやnationalityについて。
連動させると理解が深まるなと思いました。 ストリーミングさぼってるから、このあとやります。では。
2012_05
14
(Mon)23:22

visualizeのチカラ

最近、夕食後は我が子に算数・数学を教えています(とんでもない点数を取ってきたので・・) ああ、本を読みたいのに・・。
夫が塾嫌いで、「塾に行かないで自分で勉強できるようにしろ」と言ってきたせいか、2人とも塾ってとんでもなく恐ろしいところと思っているフシがあり、「お母さんが教えて!!」と言い張る・・

私自身、高校時代に数学の先生から「お前は痴呆か?」と言われるほど、数学は苦手
それなのに・・・息子に小数の掛け算やら、娘に方程式やら放物線やらを教えているとは・・ある意味怖い。
こういうのを「自業自得」って言うんでしょうか? 「因果応報」 ?

120514_212734.jpg

これ、易しい例題なんですが、点Pは点Aを出発して秒速1センチで進み、点Qは点Pと同時に点Bを出発して、辺BC上を同じ速さで動くんだって、ひ~~~~(爆)

・・・・これ頭の中でビジュアライズできるかできないかって差は大きいですよね~。
立体的な図形を頭の中で描けるかどうかって、生まれつきの能力??

物語を読むときには、ものすごい妄想を膨らませてビジュアライズするのが得意なのに、なんで数学になるとダメかな??? 英語学習者のみなさんはどうです? 理系の方達のビジュアライズの力って、英語学習でも役に立ってるんでしょうね?


ところで、オンラインの先生が、「フィリピンでは、小さい子どもの頃にテストを受けさせて、その子が、
auditory, visual, kinetic のどれか判断して、それを学習での指導に活かすよ」と言ってました。
(アメリカの友人に聞いたら、そういうのは知らないと言ってましたが)
自分の特性がどれか、早いうちから知っていると何かと役に立つのではないかと思いました。



昨日今日の学習
昨日は終日息子の試合で、試合より待ち時間が長く、車の中などで音読・リスニング・単語を細切れにやりました。

h17_4_re_l_convert_20120514230926.jpg
7年前にCDも一緒に購読してたマーシャ先生の英会話上級。今読んでも面白いです。トピックが身近に感じられます。昨日は9月号を読み聴きしてて、dysfunctional family (うまくいっていない家族、機能不全家族ね)とか、
security blanket(手放せない毛布、ライナスのね)とか語彙が面白いなあと思います。
weblio単語は出先で60個は潰したはず。
essayの推敲もしました。"Agree or disagree: National identity is becoming less important in today's global society"

今日は仕事→子ども病院→算数・数学  でまだ何にもしてません でも睡魔が・・・ ではでは~。
2012_05
11
(Fri)15:13

baby talk

最近ずっと英検対策で「英語上級者への道 ~英検1級合格を目指して」をポッドキャストで聞いています。(クリック可です)

昨日は「効率よく、確実に英語力をあげるためのヒント」というトピックを繰り返し聞いて、スクリプトをじっくり読んでみました。「会話を聞いて一分考え、質問に答えなさい」「話されたことを一分でまとめて英語で説明しなさい」というタスクが合計8個あって、難しい~
日本での英語教育のよろしくない部分について触れてあって、「そうだよな」と思ったり、自分の過去を振り返ったりして、ちょっとブルーな気持ちに

気分転換にJeffの明るい声が聞きたくなって、"English as a Second Language"を聞きました。
今回のテーマは"Speaking to a Baby or a Young Child”
1歳半の双子をベビーシットすることになったKarenと双子Michael, Markの会話。現実逃避でディクしてみました(爆)
※スペルミス等ありましたら、ご指摘ください。

Karen: OK, you two, it's time to go beddy-bye ※betty-byeから訂正しました。
Mark : No!
Karen: Yes! Let's get your jammies on. You can keep your binkie for now.
Your blankie is already in your bed and it's time to go night-night.
Michael: Potty...
Karen: OK. Once you have jammies on, we'll go potty. What's the matter Mark?
Mark: Owie.
Karen: You have an owie? Where? In your tummy? Oh! You have a boo-boo on your finger. No! Don't stick your wet finger in your brother's ear! That's icky! Wait one tinchy-winchy minutes. And I'll put a Band-Aid on it.
Mark: Whee!
Karen: Michael! You can't jump off the chair like that! That's a no-no!
Oops-a-daisy!(or upsy-daisy) .... Michael had learned his lesson...and so had I....

beddy-bye...おやすみ
jammies...パジャマ
binkie...おしゃぶり
blankie...毛布 blanket
night-night...おやすみ、ねんね
potty...おまる
owie...けが
tummy...おなか、ぽんぽん Stomachから
boo-boo...かすり傷
icky...べとべと
tinchy-winchy...とっても短い
whee..やった~!
no-no...してはいけないこと
oops-a-daisy...ありゃりゃ!

ベビーが出てくる映画や本には全く縁がなかったので、なんか新鮮・・。試験には出ないだろうけどちなみに、Jeffは今日は歌いませんでした~~(爆)

昨日今日の学習
上記の通り
その他weblio 週刊STちょろっと。今日は今から問題集やります・・。ではでは~。
2012_05
09
(Wed)15:53

修学旅行あれこれ

娘のお友達が修学旅行のお土産をくれました

120509_145315.jpg

イギリス10日間だって、リッチな中学校だわ。ちなみに娘の学校は沖縄に行きます。
去年今年は修学旅行土産をいただくことが多い当たり年でした。

120509_145402.jpg

左:シンガポール 手前:オーストラリア 右:中国 奥:イギリス
・・・いずこもリッチだわ~。私の高校の修学旅行は、 『萩・津和野』だったのに・・。小京都の良さも吉田松陰の偉大さも、今ならわかるけど、高校時代にはわからなかったわね~~

これも修学旅行土産
111110_094210.jpg

オーストラリアのカンガルージャーキー。
オーストラリアと言えば、6年前にシドニーに行ったのですが、その時知ったオーストラリアの国章

australian_coat_of_arms001.jpg

左がカンガルーで右がエミューです。土産物屋さんに行くとどっちもジャーキーになって売ってあるという・・
同行した友人の「シンボル食べちゃうんだ・・・」というつぶやきに笑ってしまいました
私にとって初めてのオーストラリアだったけど、気候は爽やか(向こうは夏でした)、どこに行ってものんびり大らかな感じだし、町を歩いても緊張しなくていいし、ちょっと住んでみたいと思いました。
以来、外国旅行にはとんとご縁がありませんが、異文化の中に身を置くと、シャキッとするから、またどこかに行ってみたいですね~~

昨日今日の学習
weblio...私はDSとかのゲームはしないのですが、ゲーム好きな人は上達早いかも・・と思いました。
essay...昨日レッスンでした。「シンプルに」「読み手の立場に立って」・・・常に心掛けねば。
実ビジ...今日は英会話カフェ、勉強会の日でした。行くたびにもっと流ちょうに話せるようになりたいと思います・・・
PB.. 134/198ページ Not trying is, of course, the ultimate failure, for it means you can never make progress toward your goals よく言われる言葉ですが、刺さりますね・・
「耳読書」をしているブロガーさんが多く、そそられています。
試験の勉強もせねばですが・・・