2012_06
29
(Fri)22:52

先日の英会話カフェ

先日の勉強会は、いつも通り実ビジのテスト、暗誦をした後 "My recommended English books"というテーマでshow and tellをしました。

さすがに英語大好きの皆さん

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)
(2009/03/09)
Raymond Murphy

商品詳細を見る
速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2
(2004/06)
松本 茂、ロバート・L. ゲイナー 他

商品詳細を見る
新英語の構文150―演習英文解釈新英語の構文150―演習英文解釈
(1994/04)
高梨 健吉

商品詳細を見る
DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


このような本が机に並び、熱いスピーチが繰り広げられました好きな物は熱く語れるもんね
この他にもWebster thesaurusMANGAも登場。MANGAは、ナウシカや高橋留美子作品の英語版で、私は初めて手にとって読みました。「いいわあ、これ」と思いました。
PC持参でDVDとスクリプトを使った学習法の紹介もあり、たいへん楽しかったです。人と意見をシェアしあうというのはホントに大切ですね。気づきがたくさんあります。
次回のテーマは"Photo"になりました。う~~~ん、悩む~~

月2回の勉強会のうち1回は今まで通り、ママ達に人気のカフェ兼雑貨店兼ワークショップ広場で集まり、あと1回は試験的にコミュニティセンターの小会議室でやってみることにしました。次回は初めての会場でどんな感じになるか楽しみです。

そうそう・・昨日は映画、 「Back to the Future」マイケル・J・フォックスが未来に来た日だったんですね(1985年から2012年6月28日にタイムスリップ!)。先日ブログで「恋人たちの予感」について書いたばかりでしたが、脚本を書いたノーラ・エフロンさんの訃報が新聞に載っていました。「ユーガットメール」「めぐり逢えたら」も彼女の作品。温かく幸せな気持ちにさせてもらったこと思い出しました。ご冥福をお祈りします。・・・80、90年代が遠くなっていく気がします。


昨日今日の学習
名詞について調べていたら、大西泰斗先生の「一億人の英文法」にはまり、しばらく読みました。
PB....Mum's List 123/333ページ
TOEIC問題集パート7やり直し続けています。
夫の遅い帰宅とネットのせいで、(いや自分の自己管理の甘さのせいで)最近寝不足で頭がクラクラ・・・。記憶の定着には睡眠が必要というし、ゴールデンタイムに寝ないと肌もくすむし・・今日はこれで・・おやすみなさい~~~
2012_06
27
(Wed)17:46

音読の宿題

小学校では毎日音読の宿題が出るので、上の子から通算8年間毎晩国語の教科書の音読を聞いていることになります。倒れるほどきつい時に2人分聞いて音読カードを記入するのは「ひ~」って感じでしたが、音読っていい宿題だなあと思います。

「ごんぎつね」「スーホの白い馬」「ちいちゃんのかげおくり」・・このような悲しい物語をフルで毎日聞かされるのは辛かったりもしましたが、子どもたちにとってもこれらは印象深かった様子。

「がまくんとかえるくん」は教科書で知って、子どもとシリーズで読んだ作品。
それから「スイミー」
いい話だなあ、と思ってそこからレオ・レオニ作品にはまったっけ。

先週末、町のお話し会で「スイミー」を読むことになって、県立図書館に行ったら、係の方がこれを貸して下さいました。
120623_111415.jpg
120623_111538.jpg

すべて手作りの布絵本!!ちいさい赤い魚たちは一匹ずつちゃんとビーズの黒い目がぬいつけてあります。
大きな魚やいそぎんちゃく、くらげもそれぞれの質感がでるような素材でひとつひとつ手縫い。
どちらかのお話し会のお母さんたちが作って図書館に寄贈されたものだそうですが、ただただ尊敬・・。
もちろん、お話し会でも子どもたちはかぶりつきでした。

SwimmySwimmy
(1999/10)
Leo Lionni

商品詳細を見る


英語の読み聞かせもしてみたいけど、耳の良い子どもたちに読んであげる勇気がでません・・・

英語の必修化がスタートしましたが、音声教材を与えて、子どもたちに毎日音読をさせたらどうですかね?
(親はたいへんだけど・・)ふだん英語を聞かないで「英語は必修」ってきついですよね。中学生になるとヘンに意識してきれいな発音のマネしなかったりしますもんね。わざと日本語っぽく読んだりして・・。
そういうヘンなムダがなくなったらいいのになあと思います。

昨日今日の学習
今日はEnglish Cafeの時間でした。show and tellが楽しかったです。次回書きたいと思います。
昨日はEssay lessonの日。先日の英検の反省を先生と。(18点でした)
実ビジの暗誦とwords and phrases
PBちょっとだけ。  では、また。
2012_06
25
(Mon)15:37

大学って

「血糖値が下がって、フラフラする」

・・・・これを英語で言えなくて。うちに帰ってごはんを食べてから考えました。
"I feel dizzy, because my blood sugar level has dropped"・・・でいいの?何かくどい。
サラッと言えたらいいなあ。(ちなみにこういうセリフが「摩天楼はバラ色に」かなんかに出てきませんでしたっけ?)

さて、今日のタイトル
先日テレビで秋田市にある「国際教養大学」が紹介されていて、それを見ていろいろ考えまして・・。

なぜ、国際教養大学で人材は育つのか (祥伝社黄金文庫)なぜ、国際教養大学で人材は育つのか (祥伝社黄金文庫)
(2010/12/09)
中嶋 嶺雄

商品詳細を見る


自分の大学時代はもう風化してますが、わが子が今後どうするのか、親として悩みます。
うちの子たち、田舎で塾にも行かず「のほほ~~ん」と育っていますが、中学生娘になると「親の言うことにはいちいち反抗したくなるホルモン」がもう出てるらしく、今さら「もうちょっと小さいときにすりこんどきゃよかった」と思ったり。
某高校の先生が、「教え子が『大学は高校までみたいに課題もでないし、いろいろ教えてくれないから面白くない』とか『塾みたいにテクニックを教えてくれないからつまらない』と言ってる」と悩んでいました。入学してからもいろいろあるのよね。

さて、この国際教養大学、各企業からも「ぜひ我が社に」と就職も引く手あまたらしい。
入学後、語学集中レッスンを経て、all Englishの講義、厳しい進級基準、留学生と2人部屋の寮生活(文化の違いによる問題が生じても自分の力で解決)、TOEFLの勉強をみっちりやって留学、24時間365日開いてる図書館で夜中まで勉強・・・・というのがウリ。(遊ぶところないし、サークルとかあるの?と思ってHPみたら、サークルはあるらしい。なんかちょっとホッとしたりして
実際に密着取材された学生さん、朝から夜中までめちゃくちゃ勉強してた。(テレビ持ってない学生が多いらしい。)英語力をつけて、留学してしっかり勉強したい!と思ってるからがんばれるんだろうなあ。

へええ~と思ってみてたら、「女性の品格」の板東眞理子先生がさらっとコメントしてらっしゃった。

「ハーバードとかだと、勉強しすぎて救急車で運ばれる人もいますよ。」

・・・・・・本来、大学ってそういうところだったんでしょうね。

しかし、日本の場合は有名大学に入る人って小さい頃から勉強勉強じゃないです?平日塾行って、休日も朝から夜まで頑張ってる小学生とかたくさんいますよね。
 で、頑張って大学入ったら最近はすぐに就職のことを考えなくちゃいけない感じなんでしょうか?就活で講義、ゼミどころじゃないとか、授業中スマホで企業説明会の予約をしてるとか(すぐ予約うまっちゃうから)聞くにつけ、なんかたいへんだなあ・・・自分には現代の就活は無理だな~。てか、子どもが就活する時、支えてやれるかな??

かと思うと、欧米の有名校がアジアのエリート獲得を狙って、アジア圏に分校を次々と作る!という新聞記事も数日前に読みました。日本からの問い合わせも殺到中とか。自分には縁のないお話ながら、グローバル!時代は変わってる!と痛感します。

・・・世の中についてってないとたいへん~~~などと唸っている母親の心、子知らず。

昨日今日の学習
Essay.... "Do the world's wilderness areas need to be better protected?"  一週お休みしたら、書くのに時間がかかるかかる・・・(汗)
TOEIC...TOEIC問題集パート7のやり直し(2年前に買ったやつ)
TOEIC Test 正解が見える 新・実戦模試TOEIC Test 正解が見える 新・実戦模試
(2008/01/17)
キム デギュン、樋口 謙一郎 他

商品詳細を見る

PB...."Mum's List" 108/333ページ
その他、ポッドキャストや英会話上級、聞いてる時間が長かったこの週末。
2012_06
23
(Sat)00:49

不合格通知

さっきネットで確認しました。
みなさんがPC画面をブログに貼り付けておられるので、見よう見まねで試してみました♪
かろうじて不合格Aですが、(この☆の位置、ホントは もっと左なのですが、なんでか真ん中にいってしまいます
前回より後退してます。
こうして画面で見ると、すご~~~~く恥ずかしいのですが、戒めとして載せておきます。時々眺めてまたがんばろうと思います。
合格点まで13点、合格者平均点まで19点・・・・・はあああ~~~

天竺を目指す三蔵法師のようだわ。ねえ悟空(←誰やん??)

英検1 
2012_06
22
(Fri)18:03

祝!10000突破記念!!

・・・カウンターの話です(汗)

昨日見たら10000超えてました~
おっかなびっくりブログ始めて、はや半年。どこのどなたか存じませんが、立ち寄ってくださってありがとうございます

今日は英会話上級2005について・・。
テキストとCDを年間購読していたものの、当時は仕事もたいへん、プライベートも同居のストレスなどで日々
"running with some burdens on my shoulders"という感じでした。ここでストレス発散にラジオ講座で勉強!!という風にはいかなかったのが私のイカンところ

で、今改めてちゃんと聞いているのですが、
「これ英語で何て言うんだっけ」
「この表現、どっかで聞いたばかり」・・・ということが多々あります。

友人が「すっごく旅行に行きたいのよね」と言った時
"be dying to do.."という表現が11月号に載ってたし
ポッドキャストでEnglish as a second language #797"Managing a Classroom"を聞いたときに10月号で主人公が授業中私語をしてて教授から"Do you have something you'd like to share with us?"と言われた訳が本当にわかりました。おしゃべりしてる生徒に向かって言う決まり文句なんですね。

11月号では
"I need it yesterday." 「大至急必要だ」
"I wasn't born yesterday." 
 「やすやすとだまされないぞ」
"It's the caffeine talking." 
 「コーヒーの飲み過ぎでおかしなこと言ってるのよ」                     (caffeineをliquorに変えても使えますよね(笑))
"I'm off."  「じゃあこれで」
などの面白い表現が出てきました。英検の勉強や受験英語だけではお目にかかれない物かな?と思います。
実ビジ6月号18ページで出てくる"take something in one's stride" (・・に冷静に対処する)がPB読んでてすぐわかったのも嬉しかった 
勉強してると、やってもやっても知らないことばかり・・って凹むことが多いけど、こうやって楽しんでいくということも必要なのかなと思います。

英会話上級 11月号

昨日今日の学習
TOEICのパート7を問題集でやり直し中。
実ビジ 昨日はリアルタイム
PB...."Mum's List" 95/333ページ

今日は誕生日のお赤飯炊くのに、あずきを煮ながらこれ書いてたら「あんこ」になってた~~
・・・・やり直しです
2012_06
20
(Wed)11:25

Ordering coffee and tea

聴かないでたまってたEnglish as a Second Language をまとめ聴きしてます。

「これ面白い」と思ったのでディクしてみました。

#795 Ordering Coffee and Tea (男性=M 女性=W)

M:I'd like a decaf drip to go
W:Would you like a light or a dark roast?
M:I'll just have whatever's freshly brewed
W:Are you sure you don't want to try an espresso, an Americano or a latte?
M:No, just a decaf coffee.
W:Sure. No problem. Would you like it hot or cold?
M:Hot, please.
W:Would you like any room for cream?
M:No, thanks.
W:Would you like some sweetener? A couple of pumps of syrup, may be?
M:No, I'll add a couple of packets of sugar myself.
W:Oh, I'm sorry! I added some foam from another drink to your coffee by accident.
  I'll have to start over. Did you say you wanted a light or dark roast?
M:Forget it. Let's keep it simple. Give me a cup of tea.
W:Would you like that hot or cold?
  Sweetened or unsweetened? Loose-leaf or in a teabag?
(・・・ところで茶葉のこと、loose leafっていいます? タイプミスとかご指摘下さい。)

面白いなと思ったのは、"Would you like any room for cream?"「(コーヒーの中に)クリームをいれるためのスペースは必要ですか?」 room使うんですね。
ホストのJeffが「 "I'd like a large drip of coffee with room, please"とかいうとネイティブぽいよ~」と言ってました。(Jeff相変わらす面白い。「Learning Guideを買うと、ハワイご招待!・・・ウソ。」と言ったり、また急に歌い出して"OK, I'll stop.." きっとリスナーからも歌についてはいろいろ言われてるんでしょうね(笑))

これ聴いてすぐ思い出したのが、この映画 (展開読めてましたよね?ははは

恋人たちの予感 (特別編) [DVD]恋人たちの予感 (特別編) [DVD]
(2007/07/27)
ビリー・クリスタル、メグ・ライアン 他

商品詳細を見る


メグ・ライアン扮するサリーがオーダーをするシーンが有名ですね。

Sally:   I'd like the chef's salad, please, with the oil and vinegar on the side...and the apple pie a la mode    
Waitress: Shef and apple a la mode...
Sally:    But I'd like the pie heated and I don't want the ice cream on top, I want it on the side, and I'd like strawberry instead of vanilla if you have it, if not then no ice cream just whipped cream but only if it's real; if it's out of the can then
nothing.    
Waitress: Not even the pie?     
Sally:   No, I want the pie, but then not heated.
         
サリー:私はドレッシング添えのサラダと、パイ・ア・ラ・モード。      
ウェイトレス:はい、わかりました。      
サリー:でも、パイは温めてね。それから、アイスクリームは上にかけないで横に添えてね。バニラよりも
イチゴ がいいわ。もしないなら、アイスクリームじゃなくて、本物の生クリームにして。でも
缶詰めのものだったら、要らないわ。     
ウェイトレス:え、パイも要らないのですか?      
サリー:パイは頂くわよ、でも、冷たいままでね。

結局パイは冷たかったっけ

初めて見たとき、「メグ・ライアンかっこいい~~~~!(でもこんなオーダーめんどくさい~~。こんなにワガママ言っても大丈夫ってアメリカすごい~~)」と思いましたが、みんながこんな風にオーダーする訳じゃないですよね。
選択肢はありすぎても困るけど「選べる」っていいですね

昨日今日の学習
PB...."Mum's List" 85/333ページ
実ビジ... 来週の勉強会のために準備 今日はリアルタイムで久々に聴きました。Daily Exerciseが簡単になっていると思います。
英会話上級....2005 11月号 テキスト丸覚えしたい・・してみようかな。
   
出かける用事が多く、こんだけです(汗)
サイトで調べたら今回の英検1級合格点は78点。難しかったんでしょうか?気付けば第二回まであと3ヶ月しかない。・・・・次回、どうしよう~。

おお、それから、勉強会"English Cafe"メンバーのみなさん、市民活動センター、登録とお部屋の予約できました
また、ご連絡します♪  では~。
2012_06
18
(Mon)16:24

ひさびさのときめき

最近またサッカーが熱いですね
「サドンデスってなんデス?」 (苦笑)
ってくらいサッカーには疎い私ですが、ときめいてしまう選手がいます。

日本代表チーム 守護神の川島永嗣選手
もともとあの仁王像のような顔が好き
昔のプロサッカー選手のような軽さがなくて、髪も短くて黒い!
クラスの後ろの席にいそうじゃないですか「俺、女子と話すよりサッカーしてるのが好き」という硬派という感じ。

それと今では有名な話ですが、彼は語学オタク
aera English

これ読んで知りました。英語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・オランダ語・フランス語・・が話せると!

以下、川島語録です。

「ゴールキーパーにとって語学力も選手としての実力のうち」
「英語ができるようになったのは、『途中でやめなかったから』です」
「1年後はこれくらい話せるようになりたいとか、段階ごとの目標を決めて、イメージすることが大切」


先週末の朝、情報番組で川島選手がイタリア語を話しているところを目撃。
ロゼッタストーンという語学教材を使って、プロアスリートの語学力を高めよう!というプロジェクトの宣伝をしていました。・・・笑顔も素敵。(ロゼッタストーンって高いんですよね?)
英語話してる動画がないかな~と探してみました。



堂々としてますね~。本田圭祐選手の動画もありました。流暢ではなかったけど、堂々として伝える力があるなあと思います。
川島選手は、イングランドやイタリアでプレーすることも考えてるんですね。
いやはや・・・てれっとしてないで、見習って勉強しなきゃです

昨日今日の学習
今、仕事から帰ってこれ書いてますが、何か最近いろんな用事でちょろちょろすることも多く、学習計画を川島選手のように目標をしっかり設定してやらなきゃね~と反省しているところです。
ラジオ講座・・・柴原先生の番組を週末はリアルタイムで聴きました。ディケンズ、むかし読んだけど、忘れてる。
PB・・・75/333ページ
ポッドキャスティング・・・ESL Podcast English Cafeの聞いてなかった分をまとめ聴き。
2005年の「英会話上級」後半の高本ユージン先生のを聞いてます。

今日は前回のTOEICの結果発表の日ですね。ブログ巡回してみよ~。
2012_06
15
(Fri)23:07

本いろいろ

先日の勉強会で"show and tell"をやりました。
「何でもいいから持ってきて、それについて話をする」という非常にゆるいルールで
ほとんどが、写真を見せながらのスピーチでしたが、それぞれにどんな思い出があって、
なにを大切に思っているかが垣間見えるな~と思いました。
私が持って行ったのはこれ、

120615_140806.jpg

高校時代の英語の教科書と、受験で使った問題集。
文英堂のユニコーン原の英標
教科書はトピックが「トロイの木馬」「キング牧師」「アンネ・フランク」「ローマ神話」「テムズ川」などなど、いかにも!!というラインナップ。
一つ未来社会(2155年)の話が載ってて、「本は紙ではなく、スクリーンに映し出され、何百万冊も記録できる」・・・おお、これ現代じゃないですか。
英標は、今見るととても格調高い文てんこ盛り。当時はなんかわかんないけど、とにかく「後期10日間」までやってますね。まさに「温故知新」。

FortunatelyFortunately
(1993/03/31)
Remy Charlip

商品詳細を見る



朝の読み聞かせで、これを読んでみました。原題は"Fortunately" 邦題は「よかったねネッドくん」

ネッドくんに Fortunateな出来事と、Unfortunateな出来事がかわりばんこに起こります。
読み聞かせの先輩に、「Fortunately の時は、子供たちに親指を立てて"Yeah!"、 Unfortunatelyの時は、肩をすくめて"Oh!"って言ってもらったらいいよ」と知恵を授かり、やってみました。
初対面のおばさんに不審な目を向けていた子たちも、だんだん乗ってきて、がんばってくれました。
「面白かった!!」「もっと読んで」と言われて、その日は"Fortunately"...


さてさてPBですが、
Mum's ListMum's List
(2012/03/01)
St John Greene

商品詳細を見る


72/333ページ 奥さんを突然亡くしたSingeのつぶやきが延々と続き、今ふたりのなれそめと結ばれてからの回想、亡くなったKateが残したto doリストをSigneが完成させているところです。Singeがどれだけ奥さんを愛していたか、これでもかこれでもかと訴えてきます。
"She was jaw-droppingly beautiful"  ・・・・こういうほめ方もあるんですね。

奥さんに先立たれた男性って、みんなこんな風に美しく奥さんのことを思い出すのかしら??
うちの夫は・・・ははは

昨日今日の学習
勉強会参加
PB
ポッドキャスト ....た~だ聞くんじゃなくて読んだりディクテーションが必要ですね。どれがいいだろう?
なつかしくなって昔の教科書を音読
2012_06
13
(Wed)14:50

もういちど世界史

ずっと思っていたけど、手つかずだったこと。

「世界史の勉強」 

今回の英検でも国際連盟についての長文が出て、世界史を年表的に頭に入れておけたらなあと思いました。
高校時代は日本史を選択(大河ドラマをずっと見てたし、時代劇が好きで。それとカタカナの名前を覚えるのが苦手だったから。(年寄りか?))
大学に入って、 「英語を勉強するなら世界史とキリスト教は押さえておかなければいかんでしょう。」と高校の恩師に言われ、西洋史の授業をとってみましたが・・。

一年間、 「ハプスブルグ家の繁栄と崩壊」について講義を聴きました。(一点集中の歴史・・

その後、部分部分での歴史は本を読んだりしたものの、系統だった学習はしないまま。
「みんな行く行くベルサイユ」って覚えてても1919年にベルサイユで誰が何したかは忘れてる~~~ 根深い国家間の対立もその歴史を知らなければ理由がわからない。池上さん、助けて

忘れてしまった高校の世界史を復習する本忘れてしまった高校の世界史を復習する本
(2003/08)
祝田 秀全

商品詳細を見る


こういう本も読んでみました。
しかし、最近は日本史も忘却の彼方であやしくなってる・・。

・・・という話を昨日 essayの先生にしたら、
「World History Chronicle とかで検索したり、英語版の子どもの学習サイトとか利用したらどうです?」というアドバイス。

「なるほど~。」

「私はマンガ世界史も読みましたよ♪」と言われ、

「・・・その手がありましたね。」

学習漫画 世界の歴史[全面新版] 全20巻+別巻2 全巻セット (集英社版・学習漫画)学習漫画 世界の歴史[全面新版] 全20巻+別巻2 全巻セット (集英社版・学習漫画)
(2002/10/01)
不明

商品詳細を見る


調べてみたら、これ評価が高いです。・・・しかし、2万円。

漫画版 世界の歴史 全10巻セット (漫画版 世界の歴史) (集英社文庫)漫画版 世界の歴史 全10巻セット (漫画版 世界の歴史) (集英社文庫)
(2009/05/25)
不明

商品詳細を見る


こっちは5000円から6000円台。
へそくって買っちゃおうかな~・・・。

昨日今日の学習
essay ...."Should more be done to eliminate world hunger?"
実ビジ ...明日の勉強会の準備
PB ... Mum's List 40/333 ページ  
Mum's ListMum's List
(2012/03/01)
St John Greene

商品詳細を見る
イギリスの話なので、 "Acres and acres"という表現が何度も出てきた。「ホントに心から」ってことかな?
ポッドキャストでニュースも再開。
2012_06
11
(Mon)16:47

英検ひとり反省会

・・・・今見ました「英検速報」
語彙はやったつもりが1点しか伸びておらず
長文は前回並み
エッセイは何とか書けたものの、

問題はリスニングパート
・・・・自己採点できないのです

昨日は、公立中学校が会場だったのですが、なんと25度設定でエアコンが入っていました!!(私はエアコンが苦手)
エッセイあたりで午前中に飲んだ栄養ドリンクの利尿作用が・・。(ホントすみません

エッセイまでは時間配分もスムーズで、リスニングの注意事項のところでは問題をチラッと見る余裕もあったのですが、放送が流れ始めると・・・

エコーがかかって聞き取りにくい!! (受験者が13人しかいなかったから?) 
「ええ~~っ?」と思ってパニくってしまい、うまく立て直せないままラストまで・・。そんなこんなで問題がどんなだったかも覚えていないし、答えにチェックも入れていません。

英語以前の心の(弱さの)問題ですよね~? 
前回の英検でリスニングができたから油断してたのかも知れません。
ヘタレなつぶやきを延々として申し訳ありません。

これはもう一回出直すしかありません

今回の長文、1910年代のお話が二本と心理学的なものが一本、1800年代生まれの演劇家とその影響についての文が一本、最後の長文はObjectivismについてでした。
当たり前ですが、えり好みせず、たくさんの文章を読むのが肝心と思いました。
エッセイは"Can the global demand for water be met in the future?" 

席は一番前だったので、他の受験者さんたちをジロジロ観察はできませんでしたが、女子高生1人、男子学生(大学生)1人、おじさま1人・・・以外はマダム世代の女性たちだったんじゃないかと思います。これには勇気が出ました

「たくさん読んで、たくさん聴いて、たくさん話す」
今後はこれを心掛けて勉強していこうと思います!!

(・・・ちなみに"half full"の娘、高得点で一次突破のようです。・・・やられました

昨日今日の学習
実ビジ・・・今週の勉強会に備えてまた準備
TEDでDeb Royの"The birth of a word" 見ました。微笑ましい実験だと思っていたら・・・