2012_08
30
(Thu)14:18

English popular name

BBC radio4のポッドキャストを聴いていたら、こんな話題が・・。

http://news.bbc.co.uk/today/hi/today/newsid_9716000/9716847.stm

これはいつものように、「ついて行けず笑いのツボもわからず」・・という話ではなかったので、嬉しかったです 最近はフリーのアプリで名前をつける親が多く、ここ15年のデータについてのまとめでした。

"...names are getting more unusual...there's been a big jump in hyphenated first names...names from the Old Testament are up while names from the New Testament are down."
ほほ~。
Jordan, Cameron, Blair という名前の人気が落ち、Jenson, Amelieの人気が上がっているとか。
Amelieは映画のせいね。
最近は、アメリカの連続ドラマからとった名前が多く、Footballers Wivesという番組の影響でChardonnayという名前が人気上昇。(コメンテーターは"Hiralious!" 「なんでワインの名前とかつけんの~~!」って大笑い。いいのか?)


ちなみにネットで調べてみたら2011年イギリスの赤ちゃんにつける名前1位はおとこのこOliver、 おんなのこLily でした。

ついでに日本で赤ちゃんにつける人気の名前は
おとこのこ・・1位 大翔  2位 蓮  3位 颯太
おんなのこ・・1位 陽菜  2位 結愛 3位 結衣  らしい。(2011年 安田生命調べ)

ウチの娘は「子」がつくのですが、学年にもほとんどいない絶滅危惧種になっています。(ニホンカワウソか??? 2011年は「莉子」ちゃんがランクインしているのみ。)

娘と同じ年に生まれたお友達は「まりあ」ちゃんとか、「えみり」ちゃんとか、「あんな」ちゃんとか、可愛い名前の子がたくさんいて、「おお、名前の西洋化が進んでる!」と思ったものですが、今は「キラキラ名前」というのが増えているそうですね。

昨日今日の学習
昨日今日は、『科学館へ宇宙展を見に+息子の自由研究のまとめ』がメインでしたね。て、英語じゃないやろ!(殴)先日亡くなったアームストロング船長についての展示も「2012年8月25日没」としてありました。

PB・・・ 息子を待つ間に10ページほど。233/333ページ あと100ページ!
100時間大特訓 ・・・ エッセイの章
記事読み ・・ CNN   Mohammed retakes top spot in English baby names
2012_08
28
(Tue)22:28

精読と要約

私ごとですが、先日誕生日でした

birthday cake
子どもたちが、サプライズにケーキを焼いてくれました。私がいない間に作って隠しておこう!という計画だったようですが、途中で帰宅してしまって、その時のふたりの「やばい!!」という顔が忘れられない・・
苺を乗せたくて、ふたりで近所のスーパーを3軒はしごしたと聞き、「この季節には苺はないよ~」と思いながら、そのがんばりにうるうるさせられました。

walkman.jpg

なんと夫は花を買ってきました。(めったにないことです) どんな顔して買ってきたんだろうと思うと、日頃の不満もちょっと溶けました。
こうして祝ってもらえて、ありがたい限りです。加えて、この年齢になると、「あとは何歳になろうとあまり変わらないはず!!今後は『自称』で乗り切る!!」と思いました(爆)

さて、今日はエッセイの先生と"summary"のレッスンでした。
英検の過去問長文を読んで、段落に書かれていることを要約します。先生は、たくさんそのような練習をして書く力が伸びたそうです。
15分で読んで、解答した時は正解でも、次にじっくり読むと気づきや疑問がたくさん浮かび上がってきます。
どれだけなんとなく読んでいるか、頭の中で物語を作ってしまっているか、本当のところはよくわかってないということがひしひしとわかり、辛い作業ではあります。合格は遥か遠くにあるなぁと自覚させられつつ、それでも面白い。

*LILA:IT: PREVIEW PACK YEAR 4 (FLUENT) (Literacy Land)*LILA:IT: PREVIEW PACK YEAR 4 (FLUENT) (Literacy Land)
(2003/03/10)
Jillian Powell、Christine Hall 他

商品詳細を見る


先生から、本もお借りしました。あちらの小学生が読む本。中学生レベルの英語がわかるなら、こういう本をたくさん読んだら語彙がどんどん増える~~という本です。
私が借りたのは"Blood"という本ですが、"What happens to blood in heart?" とか"What happens when we get ill?"などのcontentsで、日本語で習ったことを英語ではこういうんだ~と再確認するのはなかなか楽しいです。

昨日今日の英語
summaryの課題とレッスン
TIME・・・ アームストロング船長関連の記事
キクタン確認作業続き。
2012_08
25
(Sat)23:59

Podcasting

激しく機械オンチなので、リスニング用にiPodを買うか、WALKMANにするか、相当悩みましたが、結局買ったのはこれ。夫が今もSONYの井深・盛田氏をリスペクトしていて、プッシュされたのもある・・ 確かに音はこっちがいいみたいですよ。

hana.jpg

娘はiPod nanoを入学祝に買ってもらったのですが、iPodの方が使いやすそう。でも買い換えるほど使い込んではいないし・・。それから、WALKMANは、Podcastを入れようとしても入ってくれなかったりします。CNNとか。

今ポッドキャストリストに登録してあるのは、

1.English as a Second Language
2.NPR Hourly News
3.NW English News NHK WORLD
4.Voice of America
5.Best of Today BBC Radio4
6.英語上級者への道~英検一級合格を目指して  
です。

1は、楽しんで聴く用 2はアメリカのニュースとスピードに慣れる用  3は日本のニュースを英語で知る用
4は最近入れたのですが、易しい単語で語られるトピックが面白い。ゆっくりすぎるので、スピードコントロールを1.5倍にして聴く(娘のiPod nanoにはその機能はついてないらしい)
5は憧れて入れたもの。スピードコントロールは0.9倍にして聴くものの、話しについて行けないことが多い
そして、出演者が"hahaha!!"と大笑いしているのが何でかわからなくて悲しくなることが多い(泣)
6は、英検のサイトからダウンロードしました。

いずれも何かしながら聴いてばかりで、あまり身についてないかな~

他には音楽を入れたり、別売りのマイクをつけてオンラインレッスンの録音をして後で聴いたりしています。

SONY walkman用ステレオマイク ECM-NW10SONY walkman用ステレオマイク ECM-NW10
(2008/12/13)
Windows

商品詳細を見る


面白いPodcastとか、WALKMANの活用法とか、教えていただけたら嬉しいです。
そうそう、スマホを語学学習に使ってる方、たくさんいらっしゃるんですよね~。私にもいつかそんな日が来るかしら

昨日今日の学習
100時間大特訓・・・長文読解の章 
キクタン ・・・久しぶりに開いてみて、定着しているものにチェック
実ビジ ・・・ 土曜の放送を聴けました

では、良い週末を~~~。


2012_08
23
(Thu)16:11

気づきの夏

・・・もう夏休みのまとめに入りたいという気持ちのこもったタイトル(苦笑)・・・今日の日記は長いです。

以前、青山静子さんの本を読んだ時、「勉強が佳境に入ったときは、あんパンを冷凍させて、それを昼ごはんにしていました。食事を作る時間も食べる時間も惜しかった。」というような箇所があって、すごくそれが記憶に残ってます。

子育て主婦の英語勉強法―英語は女性をこんなにきれいに変える子育て主婦の英語勉強法―英語は女性をこんなにきれいに変える
(2002/04)
青山 静子

商品詳細を見る
(注:それが書いてあったのは、「主婦たちの英語奮戦記」です。"no image"だったので、すみません。)

私も昼ごはんはおにぎりでいいんですけど・・・


夏休みは親子にとっても大事な時間だというのに、私はつい自己嫌悪に陥りがちです。

今年は特に、子どもたちが自立のための準備期間に入って来ているのに、自分がその準備ができていないというストレスが増えました。親から離れて行くために必要な反抗期・・頭ではわかってるんですけどね~。

お互い辛辣になって、きつい言葉を吐いてしまったりした後、

ちょうどラジオで元オリンピック女子ソフトボールチームの監督、宇津木妙子さんが、
「決勝の、とても大事な場面で日本の選手がエラーをしてしまい、負けた。試合後、閉じこもってしまった選手に『お前のエラーで負けたんだろ!』と言ってしまいました。この選手は、今でもキャッチボールができないままです。言葉って怖いです。』というお話をされていました。

管理的になって、口うるさい自分に自分でも嫌気がさしていた時、

ラジオで城山三郎さん の昔の講演が放送されてて、
「教育と飼育を間違っている親が多い。」
「自分がいちばんくつろいでいられる場所のことを"home"と言うんです。でも"home"がない子がたくさんいる。」

・・・メッセージって必要なときに降りてくるんですよね?

深呼吸して静かに接してみることにしました。自分が逆の立場だったら、やっぱり嫌だわ。
それから、いろんな経験をしてきた人のお話を聴いたり、日本語の本も読みたいなと思いました。

勉強しなきゃ!でも進まない!という焦りやら、今まで気づかないふりをしてきた、自分の中の山積みのゴチャゴチャ、加えていつでも「おかあさん」と、まとわりついてきた子どもたちが離れていく悲しい予感。

いろんな気持ちに向き合わざるをえなくって、そこから気づきをたくさん得た夏休みです。

昨日今日の学習
English Cafe ・・・ 勉強会に参加。show and tellは、「ストレス解消」 英語カラオケに行こう!という話が浮上。近々研修と称して行く予定(笑)
TIME ・・・ My clutter reveals my true self. My wife's clutter reveals shoes.など

今日は庭掃除と読書感想文(息子の)で疲労困憊。小学生男子から感想を引き出すのは難しいよ~~。 
2012_08
21
(Tue)23:57

「笑い」その3

タイトル手抜き・・ これでシリーズ終了です(笑)

ところで、買っちゃいましたよ

MTG プラチナ電子ローラー ReFa CARAT PEC-L1706MTG プラチナ電子ローラー ReFa CARAT PEC-L1706
()
ReFa

商品詳細を見る


実母にも娘にも「もうちょっとどうにかしたら?」と言われ、化粧品はドラッグストアの特売品という美容代のかからない私ですが、最近、証明写真を撮って愕然!! フェイスラインが!ほうれい線が!!・・・・。スーパーとかで鏡やガラスに映った自分を見ても「うわああああ」と思い・・。
若い頃、「あのオバサン、頬がブルドッグみたいなんだけど。」と思っていた中高年に自分がなっている~
仕事を辞めたせいもあるだろうな。体だけじゃなくて、顔の筋肉も動かさないし。作り笑いだって表情筋は使うけど、家族には作り笑いもしないしね~(爆)
で、使ってみたら、「結構強力につままれてる~~~」って感じです。頑張る!!


さて、「コメディ」のコーナーに置いてあったから借りたこの作品

おとなのけんか コレクターズ・エディション [DVD]おとなのけんか コレクターズ・エディション [DVD]
(2012/07/11)
ジョディ・フォスター、ケイト・ウィンスレット 他

商品詳細を見る


知性的で、どう見ても勝気なジョディ・フォスターとケイト・ウィンスレットが、本音むき出しで青筋立ててののしり合う!!!

・・・・マジ怖かった・・・。サスペンスかホラーやろ・・。

子どものけんかがきっかけで、二組の夫婦が互いのパートナーにも秘めていた本当の気持ちが露わになってしまうという設定も、笑えません~~~~

だけど、すごく引き込まれて観てしまいました。最初から最後まで同じ登場人物、同じ部屋・・というのも初めてのパターンで面白かったです。(演技力がないと難しいよね?)

ケイト・ウィンスレットが、仕事ばかりで育児に非協力的な夫のことを

"My husband has never been much of an "I'll push the stroller"-type daddy."

と表現していたのが面白かったです。私らは「オムツも替えたことがない」っていいますが。
こういうタイプのアメリカ人男性って今でも多いのかしら?

ところで最近DVDばかり観てませんかって???・・・・ハイ、現実逃避ですよね~・・・。

英検の勉強、語彙がきつくて~~~。イカンですよね~・・・。
ところで、eで始まる動詞って多くないですか? 今日はexで始まるのがたくさん出てきました。
ex-は、「外へ」という意味があるので、

extricate 抜け出す
excavate 発掘する
expatriate 国外に追放する
extricate 解放する
exonate 赦免する
explicate 解説する
extrapolate 予測する


・・・他にもたくさんあるけど、なるほどね~と思いました。はぁ~、覚えきらん(泣)

昨日今日の学習
100時間大特訓・・・ 2周目スタート
実ビジ ・・・ 明日、勉強会のため、準備
TIME・・・ アメリカの過保護親の記事とか
essayのレッスン・・・ 先生の提案で過去問の長文をsummarizeする練習中

では。夏休みもあと2週間を切りました!! 頑張りましょう!!
2012_08
18
(Sat)16:28

「笑い」その2

「私に今必要なのは『笑い』だ!」勝手に第2弾!!!


"Mr.Popper's Penguins" (邦題:空飛ぶペンギン)




もとは児童文学作品とか・・。表紙が可愛い・・。
Mr. Popper's PenguinsMr. Popper's Penguins
(2012/01/01)
Richard Atwater、Florence Atwater 他

商品詳細を見る


息子が最近「しろくまカフェ」にはまってて、「キングペンギンとコウテイペンギンとジェンツーペンギンの違いはね~・・」とかうるさいので、借りてきました。息子によるとこれはジェンツーペンギンらしい。
ジェンツーとは英語でGentoo=「異教徒」という意味で、ペンギンの頭の白い模様がターバンみたいだから・・だそうです。(勝手に異教徒にされとるし)

日本語吹き替え、字幕は英語でいっしょに観ていたのですが、夫もやって来て字幕が日本語にされた~~~

家族で楽しめますよ。冬のニューヨークや南極が出てきて気持ち涼しくなるし(笑)
(個人的な笑いなんですが、ジム・キャリーの秘書が「ピッピ」という子なんだけど、P音(パピプぺポ)が大好きという設定・・)・・・次回は全編英語で観なくちゃですね。

しろくまカフェ cafe.4 [DVD]しろくまカフェ cafe.4 [DVD]
(2012/10/26)
櫻井宏、福山潤 他

商品詳細を見る
 「しろくまカフェ」・・「くす」と笑える癒し系マンガです。

昨日今日の学習
TIME ・・・HOW THE GUN WON 長くて重い。「なんで?」と思うばかり・・。つい軽い記事に目が行く・・。
100時間大特訓・・・1周目終了しました~!2周目へGo!
PB・・・ 実は今日、人間ドックに行きまして・・。待ち時間に結構読めました。220/333ページ
2012_08
16
(Thu)14:52

Mr. Bean

盆客さんが早めに帰り、夫と息子は男2人旅へ、娘は友達とお祭りへ。

ふっふっふ、自由時間。

「今、私に必要なのは『笑い』だ!!」
とコメディものを借りにTSUTAYAへ。

Mr.ビーン 劇場版 [Blu-ray]Mr.ビーン 劇場版 [Blu-ray]
(2012/04/13)
ローワン・アトキンソン、ピーター・マクニコル 他

商品詳細を見る


Mr.Boo(懐かしすぎ)はあるのにBeanがない!!と探すこと数分。「連続ドラマ」コーナーで発見。他のはレンタル中(オリンピックの開会式で活躍したから?)

何だか気取って聞こえる美術館でのイギリス英語のシーンから、一転、 「うにゃうにゃ」と聞こえるアメリカ英語の世界へ。この対比も面白かったです。

意外にもホロッとさせるラスト、ビーンに振り回され続けるとっても心優しいアメリカのキュレーター、真面目にインタビューに答えてる素顔のローワン・アトキンソン・・楽しめました あんな柔軟な動きができたらいいですよね~~~。

昨日今日の学習
100時間大特訓 ・・・ あと8ページ! 「聞こえたら選ぶな」とか「穴埋め読解問題を捨てて、「選択肢先読み分析」の裏技を使うという手がある」とか、この先生のコメント、インパクト大~~
記事読み ・・・TIME  Do I Dare to Eat Peach? Fukushima Citizens and Farmers Struggle with Food Safety, Who Is the Better Communicator: Romney or Obama? 二つめの記事はJoseph Rommさんの文で、"Language Intelligence"という本を書かれてるらしい。キリスト、シェークスピア、リンカーン、レディガガの説得術・・というサブタイトルが面白そう・・。
・・っていつも通りわざわざプリントアウトした記事を読んでたら、来ましたよ!TIME...

120816_231547.jpg

3ヶ月で格安購読・・という会社を選んだからか、3週間待ちました(汗) 写真がきれいだわね~。
そして、字がちっちゃ!!!最近かすむのよね~ これは、やはり近い将来、電子書籍リーダーが必要だってことかしら・・。では~。
2012_08
14
(Tue)16:03

いっこいっこ

いちおう更新
明日はお盆のお客さんがあるので、豆を煮たり、盆鱈の煮物を作ったり、掃除をしたり・・の合間に少し勉強。
わが子らもここ数日は引きこもり状態で宿題をしています。

お盆明けに粗大ゴミを出しに行こうと、物置を片付けていたら本を発見。

Watercolour Sky (Sceptre)Watercolour Sky (Sceptre)
(1991/04/04)
William Riviere

商品詳細を見る
20年前の英国行きの時に何となく古本屋で買ったもの。今日アマゾンで検索してみたら出てきたのでビックリ。でも内容覚えていない・・


The Universe of English〈2〉The Universe of English〈2〉
(1998/03)
東京大学教養学部英語部会

商品詳細を見る
話題になったときに買って、積読の末、行方不明になっていた気の毒な本。(高かったのに) しかも領収書がはさまったまま(恥)ごめんなさい The Universe of Englishさん・・。
難しいけど右ページに注がついているので何とか読めます。

いろんなブログを覗いたり、コメント頂いたりするたびに思うのですが、
みなさん、どうやってそんなにたくさんの本を読まれているのでしょう??? 驚くばかりです
読解力、背景知識、時間の使い方、意欲、集中力、習慣の力・・・なんでしょうね。

まだ読み終わっていないPBと、今日発掘したこれらを横目に、
「人生は短い・・・。やりたいこと、読みたい本は限りない。欲張っても焦っても仕方ない。いっこいっこ片付けていこう・・。ふう」・・と、つぶやいたお盆のなか日、なのでした。

昨日今日の学習
記事読み ・・・ TIME Would You Have a Living Fossil for Dinner?
Can Meditation Make You Smarter? 瞑想はストレスを減らすだけじゃなく、記憶力を高めるとか・・。やってみたら寝てました(汗)
あと、友人が紹介してくれたRick Warrenのメッセージ。
100時間大特訓 ・・・ 303/326ページ もうちょっとで1周目が終わる。
その他、教本の音読。
2012_08
11
(Sat)23:23

わらしべ長者的生き方

読み聞かせサークルは夏の間はお休みですが、1年に一つぐらいは読書会などで使える大型かみしばいなどを製作するという決まりがあり、今年は日本の昔話はどうかということで、 「わらしべ長者」が候補になっています。(最近の小学生、昔話を知らなかったりします。時代劇も見ないしね。)

係なので、図書館から紙芝居やら絵本やらを借りてきて読み比べ。案外あらすじを忘れていました。
貧しい男が観音様から「今から最初に拾った物を持って旅に出よ」というお告げを頂きます。

よみきかせ日本昔話 わらしべちょうじゃ (講談社の創作絵本)よみきかせ日本昔話 わらしべちょうじゃ (講談社の創作絵本)
(2012/05/24)
石崎 洋司、西村 敏雄 他

商品詳細を見る
この本では、わら→あぶ→みかん→反物→馬→屋敷と広い田んぼ を手に入れるのですが、

わらしべちょうじゃ (日本名作おはなし絵本)わらしべちょうじゃ (日本名作おはなし絵本)
(2009/09/01)
杉山 亮

商品詳細を見る
こちらでは、わら→ふきの葉→みそ→皿→錦の風呂敷→馬→・・・最終的に長者の婿 という展開です。
どちらにしても、主人公は「お困りなんですね。私のでよかったらどうぞ。」と自分の物を差し出して相手を救うんですね。子どもの頃には気付いてなかったなあ・・。交換が目的じゃなかったんだ~。純粋で優しい若者だったのね。

なんだか、「お前この頃自分のことばっかり考えてるだろ?イカンやろ」と言われているような気がしました。ちょっとはわらしべ長者的考え方ができるようなれよと。

さて、話は全く変わりますが、
今日は一日地区の祭りの準備+出店の姉ちゃんをしていました。(これは強制参加ね。ウチの近くはまだまだムラ社会。)今年の担当はかき氷でした。粘着テープで補強されているようなレトロなかき氷機で、ガンガン氷をかきました。フラッペ状からふわふわになってきて、「私、向いてるんじゃない?」と調子に乗りました。 そうこうしているうちに女子バレーが銅メダルを取っていた!!おめでとうございます~~~ 

明日は早朝より片づけです~~。今日は勉強してないから何かしなきゃ。

昨日今日の学習
記事読み ・・・ TIME Clear Skies Reveal Messy Scope of Philippine Flood オンラインの先生大丈夫だろうか。聞いてみよう。TIME Free Textbooks Shaking Up Higher Education
英検教本音読
100時間大特訓・・・句動詞など。
何か身が入らず、よそのブログを覗いては皆さんの頑張りに落ち込んだり焦りつつ「勉強しろよ」と1人ボケつっこみ。

2012_08
09
(Thu)12:21

こども英語イベント

昨日は、こども英語の先生達の研究会主催でイベントがあり、お手伝いに行ってきました。
私はこども英語には関わっていませんが、小学校→中学校→高校→その後 のステージでどう英語の勉強をしていったらいいのか、ということに興味があったので、会合に参加させていただいてます。
もともとは、 「小学校から英語はしなくてもいいんじゃないの?」と思っていたのですが、必修化が決まったので、じゃあどうするか、を考えたいとも思いました。
子ども英語の先生たちって、やはり子どもからエネルギーを貰ってるからか元気で好奇心いっぱい。惹きつけて、フォローして・・やはりベテランですね。いろんなお話を伺うと、もともとフレキシブルではない自分にとって、新しい気づきがたくさんあったりします。

日本の国が子どもたちにどう英語を勉強させようとしてるか・・・結構わからないことだらけと思いませんか?
ガイドラインはもちろんあるのですが・・。小学校の先生たいへんそう

学力テストの結果が悪い、理科の思考的な力が弱い、いじめ、学級崩壊、虐待、子どもたちへの生活指導、保護者へのいろいろな対応(「うちの子には掃除をさせるな」とか「給食費払ってるから『いただきます』は言わせなくていい!」とかいう人もいるんですって?) その他もろもろ、そして外国語活動・・・・・。ああ、なんか頭痛がしてきた

元来、子どもはスポンジみたいにいろんなものを吸収して成長するエネルギーの塊。
「家庭や学校も含めて、自分が今いる場所はいいところだし、まなぶって楽しいな」 と思えたらいいんだけど。


・・・・とにかく、昨日は好奇心いっぱいでやる気満々の子どもたちと英語活動ができ、ラッキーでありました。

リズムとうたでたのしむえほんシリーズ The Balloon Animals Big Book 大判絵本CD付リズムとうたでたのしむえほんシリーズ The Balloon Animals Big Book 大判絵本CD付
(2011/01/01)
不明

商品詳細を見る

活動の中で、某先生が読み聞かせをされたこの本。カラフル・リズミカルで楽しかったですよ。(で、アマチュアのバルーンアーティストも参加されました♪)

昨日今日の学習
記事読み TIME...Inside Facebook's World USA today...Curiosity takes a first look aroud Mars. (retrorocketsって何?昔のロケット?って思ったら、『逆推進ロケット』だって・・・
100時間大特訓・・・ 語彙頻度別TOP100~300
英検1級総合対策教本 (旺文社英検書)英検1級総合対策教本 (旺文社英検書)
(2010/08/24)
旺文社

商品詳細を見る

前回の検定前に使ってたこれのCDをながら聴きしてるので、今日はスクリプトを見て音読。
録画してた『スーパープレゼンテーション』TED二本。でも、どっちもテクノロジーで、きつかったです