2012_09
29
(Sat)17:57

勉強しているふりをするな

時々、その時自分にとって必要なメッセージがいきなり目に飛び込んでくることがありません?
twitterを眺めていたら、どなたかがリツイートされたこのつぶやきが・・。

勉強しているふりをするな。

後ろめたい気持ちがあるからでしょうね。妙に気になって。
先延ばししたり、常に言い訳を考えたりしているのは、自分が一番わかってるからね。
どうして勉強したいのか、何がしたいのか、もっと良くなるにはどうしたらいいのか、考える時期なのかもしれないです。

「素晴らしい先生に習っているからといって、それで満足していませんか。そんなあなたは成長しません。」

・・・というようなリツートもあったな。こういうつぶやきって、どうもないときは見過ごすのだけど、自分の中にひっかかるものがある時は、目に入ってきます。ぱっと開いた新聞のすみっこや、ドラマで主人公がいったセリフ・・というパターンもあります。必要なメッセージは必要なときに降ってくるようにできているのかも知れません。気づくか気づかないか。気づいても実践できるかできないか。後は自分次第。

この後、タレントのフィフィさんのつぶやきがリツートされて、

「そうは言っても、生き様は滲み出てくるからね。誠実さは眼差しだし、心の余裕は笑顔だし、優しさは言葉の節々にあらわれるし、育ちは価値観に見えてくるし、自信が付けば歩き方も変わるし…そのどれもが完璧なはず無くて、むしろ自分をより良くしたいと努力する姿を人は評価するからさ。」 
「お気に入り」にしました。


さて、昨日のオンライン。初めてのM先生。
ずっとお世話になってたS先生が最近体調不良。その前も「頭痛が治らない」とか言っていたので、「記事選びしてとかファイル送って下さい」とか言ってるのも負担になってたのかも、と「気にしい」の私の心配がムクムク・・。今回、初めての先生には、記事を自分で選んで送ってみました。(選ぶのも時間かかるのね^^; まあ、激務だし、狭い空間で長時間いろんな人と次々に話をするのはたいへんよね。私のように流暢でない英語を話す人から、ものすごくハイレベルな人、またはキッズ、諸外国の人たちもにもレッスンをしているし、小さい子どもを育てているという先生も多いし、体調不良にもなるわよね。オンラインスクールの競争はさらに激化しているだろうし。)レッスンについては後日書きますね。

今日は子どもの運動会。来週は地区の運動会。基本、父ちゃんは不在なので、弁当作り・場所取り・Gちゃんの送迎・カメラマン・後かたづけ・・は一人全役。そしてその間をぬって、秋の行事に参加。日本人て真面目だから行事がやたら多いのかな~?強制(または義理)参加がほとんどで、「後で文句言われたり、嫌われたくないもんな~」と思いながらの消極的参加。・・・おっと、言い訳と不満はなかなか止められませんな・・

昨日今日やったこと
オンラインレッスン
英検語彙実ビジ・攻略リスニング・・・・ リアルタイムで聴けました。
essay下書き・・・ 「ギャンブルは法的に認められるべきか」
2012_09
27
(Thu)13:37

karaoke party

行ってきました、カラオケ
ちゃんとその前に、「実ビジ学習会」を済ませて。

おばちゃんは、ビックリでしたね。広いし綺麗だし安いし、ごはんもおいしいし、平日なのにおじさんとかもいるし。(聞くところによると、子連れのママやシニアも多いらしい。)

電話帳みたいな曲目リストはなく、Touch Padだし。英語の曲、いっぱいあるし。
Touch pad

「英語の歌を歌ってもドン引きされない」という嬉しさからか(笑)、みんな歌ってました~~~。
オールディーズから"Call me Maybe?"まで。
若手が歌う歌は、おばちゃんには興味深かったですね~。言葉が多い。で、みんな上手い。

「日本語は一文字一音だから、音符に乗せる時も、音符ひとつに音一つだけど、英語は音符ひとつに単語一つのせられるから、英語の方が伝える内容が多くなる」って聞いたことがあります。

バックストリートボーイズや、アブリルまでは分かる(ホッ)。
OUTKASTの"Hey, Ya!" 、STACIE ORRICOの"More to Life" 、GreenDayの"HOLIDAY"・・おばちゃんはメモりました。

karaoke.jpg

延長とかはしてませんが、帰宅後は、なんだか「持久走した後」みたいな感じでした(笑)
燃焼するし、勉強になるし、いいですよ、English songs only karaoke。

次回は「通常メニュー」ですね。英語をたくさん話しましょう!(この頃、日本語率が高くなってきて反省

昨日今日やったこと
語彙 キクタンCDをBGMにしてみた。
オンライン ・・・ 先生体調不良で代理授業。好青年だったので、よかった。しかし、領土問題の話をしてて四苦八苦。フィリピンも中国と・・あったんだって。
記事読み ・・・ オンラインからの流れでNHK Worldのページに行って、記事をいくつか読んでみた。
では、また
2012_09
25
(Tue)11:06

ボキャビル修業

修業・・学問・技芸などを習い、身につけること。稽古。「板前の-」「花嫁-」
修行・・精神を鍛え、学問・技芸などを修め磨くこと。またそのために諸国を巡ること。「武者-」


・・・どっちだろ?(すでにボキャ貧)
怠け者ゆえ、なにかしっかりとした目標を!と思い、Over40にして英検受験を志しました。

おさらいのために書くと、英検1級1次試験は、
筆記100分
1.語彙(25点)
2.長文の語句空所補充(6点)
3.長文の内容一致選択(20点※各2点)
4.英作文(28点) ・・・の計79点

リスニング約30分 (34点)   
筆記・リスニングあわせて113点満点。合格点はこのところだいたい80点(100点に換算すると70%強)

「100時間大特訓」の植田先生によると
①リスニングと英作文で40点
②語彙とリスニングで40点  は、とりましょう!ということですが・・、過去二回の受験では①はできても②はクリアならず。

私の一番の問題点は、語彙力のなさ。
「見たことない単語ばかり」というのが語彙問題の印象。ニュースや雑誌の英語にたくさん触れてこなかったこと(ぺーぺーバックも最近読めるようになった)、受験英語でも「この単語はこういう意味だろう」と類推ばかりいいかげんに読んで、積極的に語彙を増やしてこなかったことで、ここに来て苦しんでおります

例えば2011年の過去問

The author received many (      ) for her first novel, Critics called it an impressive work that shows a talent for creating characters with great depth.

1.sleights 2.accolades 3. vagrants 4. escapades

正解は2番なのですが、どの単語も知らず(4はそんなブランド名があったわね、ぐらい)、2番は英英にはあったけどジーニアス英和には載っていませんでした。
知っている単語が正解だといいんですけどね~ "vaccinate"は知っていても同意語の"inoculate"は知らなくて、もう一つの知らない単語をカンで選んで失敗したり。選択肢にあった"acolyte"って「石の名前?ポケモンぽいな。」と思ったら、「カトリック系の侍祭、助手、見習い」・・とか書いてあったし・・。

キクタン英検1級 例文音声【英単語+例文テキストデータ付】(アルク) [ダウンロード]キクタン英検1級 例文音声【英単語+例文テキストデータ付】(アルク) [ダウンロード]
(2011/06/13)
Windows

商品詳細を見る



知らない単語を文中じゃなくて単独で眺めてるのは結構辛く、もくもくと単語を潰していく作業は後回しになりがちでした。

でも、語彙ですべるとあとがたいへん。

植田先生曰く
「語彙問題は努力が最も反映するセクションです。」

・・・・ですよね・・
各ホルダーさんのブログを読んでみて、「受けてみたら受かったわ」とか「あっさり合格したわ」ということはあまりなく、みなさんすごく努力されたんだな~と感心。
密林に迷い込んだ感じではありますがこつこつ修業しようと思います。

修業ついでに、「本家の嫁修業」の一環、 「おはぎ作り」
120924_193128.jpg
昨年から子供らが手伝うようになり、助かる~~~(涙)。大人になって、「そう言えば、お彼岸におはぎ丸めたなあ」と思い出してくれると嬉しいです。

昨日今日やったこと
英検・・ 過去問見直し
実ビジ ・・ 明日の勉強会の準備
エッセイ ・・ 今日はレッスン日でした。「現代人は道徳観を失っていっているのか」
2012_09
22
(Sat)14:11

美しい解き方

「暑さ寒さも彼岸まで」 、一気に涼しくなりましたね~~
昨日までパンツ一丁で過ごしていたGちゃんも、今日はジャージ上下着用(笑)
実家には「パンツ一丁」な人はいないし、夫もそうではないので、未だに慣れないの、「パンいち」。

さて、先日、数学嫌いの娘と、夫が今後の進路や科目の選択について話をしていました。 夫曰く、

「数学=理系と思ってるかもしれないが、数学は『理系の中の文系』だ。」

娘は「なにそれ」と言ってましたが・・

・・・そう言えば、高校時代の数学の先生たち、みんなよく言ってたなあ。

「こんな『泥臭い』解き方ではなく、美しい解き方をしろ!! 見ろ、こっちの解き方が美しいだろう?」

(・・・そんなん言われましても・・ この並んだ数字と記号のどこが?? 泥臭かろうが美しかろうが答が出ればいいんじゃないの、数学は。)

答が出れば「おんのじ」と私は思っておりました。
でも、エッセイの練習をするようになって、「美しい書き方」について考えるようになってから、何とな~~~く数学の先生の言っていたことが分かったような気がします。(遅すぎますけど・・

例えば、先日、 "Do the benefits of genetically modified crops outweigh the dangers?"というテーマで練習をした時、

Modifying genes can cause what we have not expected at all. と書いた文を、先生から

Modifying genes can cause unpredictable results. にしたら?と指導を頂きました。ああ、すっきり。

これ以外にも読み返してみると、私の文は否定表現や受動態も多く、ストレートじゃなくて、もたついた感じ。日本語に引きずられてます。エッセイは、 「パターンを守ってシンプル、ロジカルに。自分の言いたいことを始めと最後にきっちり。」・・先生に何度も言われてることです。 分かり易く美しい文。・・たくさん読んで書かないと無理ですね~。
先生のお手本には"play god"という表現とか出てきて、「かっこいい!」(遺伝子組み換えを行う人間を「神のように振る舞う」というわけね)

「パターンを守ってシンプルにロジカルに」というのは数学の美しい解き方といっしょなのかも・・。

ところで、

Mathematics-- Queen and Servant of Science
「数学は科学の女王にして奴隷」

・・・という言葉があるって知りました。(servantを「召使い」じゃなくて「奴隷」と訳した人、すごいですね~。一気にSMっぽくなってます(爆)) 私の想像もしない耽美な世界が数学にはあるのかも・・

昨日今日やったこと
英検・・・過去問1回分(エッセイ除く)、単語カード作り
実ビジ ・・・ ストリーミングとリアルタイム放送を聞く
PCシャットダウンして、勉強しないと。すぐ横道にそれたくなる誘惑に負ける・・・。 では、よい週末を
2012_09
20
(Thu)13:26

sing sing sing

朝、NHKのニュースを見ていたら、大江千里さんの単独インタビューがあっていました。
大ファンだった友人ふたりとコンサートに行ったこと、あります。当時は「かわいい」と思ってました。
今年52歳になられるそうで・・ビックリ。

人生守りに入ってる年齢、47歳で一念発起。日本の仕事をすべてキャンセルしてジャズを勉強するため渡米。
全くノリがジャズではないので、最初あちらの方にドン引きされ、なんとかなると思っていたけど、全然ならなかった・・・。

「人生はやりたいことをやるのがいいんです。」
ニコニコして話されてるけど、相当な苦労だったでしょう。 思わず、流れてきた「格好悪い振られ方」を歌いました。

Boys Mature Slow(DVD付)Boys Mature Slow(DVD付)
(2012/09/06)
大江千里

商品詳細を見る


次回のEnglish Cafeで歌う英語の歌をCDラックとにらめっこして思案。

デフィニティヴ・コレクション [DVD]デフィニティヴ・コレクション [DVD]
(2011/09/21)
アバ

商品詳細を見る

メリー・クリスマスメリー・クリスマス
(2004/11/03)
マライア・キャリー

商品詳細を見る


ABBAは、小学生の時に「かっこいい~~~!しかもピッピと同じスウェーデン人」と憧れたグループ。
マライア・キャリー、この頃痩せてる!!。"All I want for Christmas is you"の"Santa, won't you bring me the one I really need , won't you please bring my baby to me?" の部分、歌えると最高よ(笑)

今回、ア○○○の回し者のような画面になってすみません・・ 画像や動画についての規制が変わると聞いているので、自分でも調べてみなければ~と思ってはおります・・(汗汗)。

昨日今日やったこと
英検・・・模擬試験1回分(エッセイ除く)プラス その復習  
essay・・・ 見直しとまとめ

涼しくなったので、取りかかりがスムーズになりました。ささ、頑張りましょう
2012_09
18
(Tue)13:27

Mum's List

読み終わりました~
3ヶ月かかってしまった。ホントは一気に読むべき物だと思います。
イギリスでヒットしたと聞いて購入しましたが、38歳で愛する家族を残して亡くなったママKateと、Kate命のパパSinge、可愛い息子たち Reaf, Finn が実在の人物ということがかなり重く感じられました。(実際の写真もたくさん載せられています。)
前半は、どれだけ妻を愛していたか、どれだけ自分が悲しいかSingeの独白が続くので、かなりきつかったです。

ですが、Singeが「子どもたちのために自分がしていることは正しいのか?」「こんな時。Kateだったら何と言うだろう?」と悩みながらも努力していく姿、いつもSingeに協力を惜しまない親戚や友人たちが見えるようになった辺りから読み進められるようになりました。

Mum's ListMum's List
(2012/03/01)
St John Greene

商品詳細を見る


小児ガンの息子を看病していたKateにガンが見つかり、必死の闘病の末、Kateは亡くなります。
家族にママが望むことのリストを残して。

"Kiss goodbye even if leaving for a short time"
"Celebrate birthday a big time"
"Would like dining room table so you can have family meals once a week at least"....

Singeは本当に誠実にリストに従って家族に向き合います。
家族であること、夫婦であること、を改めて考えさせられました。



この作品、観た方も多いのでは?
死ぬまでにしたい10のこと [Blu-ray]死ぬまでにしたい10のこと [Blu-ray]
(2011/06/29)
サラ・ポーリー、マーク・ラファロ 他

商品詳細を見る


大事な人を残して先立つ時、その人たちのために何かを残し、その人たちに迷惑を掛けないように残す物は整理をしておき・・という時間と、冷静な判断力・行動力が自分にあればいいけれど・・と思います。

昨日今日やったこと
オンラインレッスン・・・前回の続き。フィリピンの女性は強し。
Essay・・・レッスン日でした。プラス、今まで書いたものの復習
英検ドリル ・・・ 語彙 二周目
NPRのポッドキャストでTED Radio Hour Podcastというのを見つけました。難しいけど、面白いです。
2012_09
15
(Sat)22:53

おすすめの商品があります。

120911_213146.jpg

「これな~んだ?」

サンドバッグならぬエアバッグです。息子の練習用。
インテリア的には完璧にNGですが、家族みんな(Gちゃんは除く)のパンチキックを受け止めています。
エアバッ君と命名しましたが、長いので最近「ボブ」に改名しました(笑)。

みなさんもよく利用されてる○○○○で注文しました。
PBもそこにお世話になってます。

Mum's ListMum's List
(2012/03/01)
St John Greene

商品詳細を見る


もうすぐ読み終わります。私は途中怠けてましたけど、スムーズに読める一冊だと思います。
38歳で幼い息子2人を残してガンで亡くなってしまう奥さんと、悲しみを抱えながら1人で奮闘する旦那さんのお話(実話)です。いろいろ思うところあり、読了したら感想を書きたいと思います。

で、次は何読もうかな?と思っていたら、
○○○○から、 「おすすめの商品があります!」とのメッセージ。

How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseHow Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
(2008/09/02)
Michael Gates Gill

商品詳細を見る


これ、薦められてしまいました。素直に言うこと聞いて読んでみようと思います。
・・・それにしても、○○○○って、 「どっかから私の生活覗いてますか~???」  と思うことありません???(ちょっと怖い)
「ボブ」頼んじゃったから、次のおすすめ商品、ダンベルとかかしら(爆)

でも、早いし、何でも注文できるし「○○○○様様」ですよね

昨日今日やったこと
英検ドリル ・・・ 語彙 
実ビジ、攻略リスニング ・・・ リアルタイムで聴けました。
CNN English Express ・・・ 特集に惹かれて久々に購入。CDが前より聞き取りやすくなった気が。
Essay ・・・ Do the benefits of genetically modified crops outweigh the dangers? (3年前の過去問)
PB ・・・ 300/333ページ

今来てる台風16号、「サンバ」って名前だって。
10年ぐらい前から台風の名前もアジア名になったらしい。アメリカではハリケーンとか女の人の名前でしたよね。連休中にあまり荒れないでほしいなあ・・・
2012_09
13
(Thu)11:33

英語を勉強している人が好き。

二週間に一度の勉強会"English Cafe"に参加してきました。
実ビジの復習テストと暗誦をして、後半はshow and tellをするのがパターン。

・・・最近ちょっとサボり癖がついて実ビジの音読回数が減っていました。
てきめん、暗誦がガタガタになりました。柴原先生の「辛抱強く努力を!」という声がした気がしました

今日のshow and tellのテーマは、 "Why do you study English?"

それぞれ、憧れの国行くため、仕事で絶対に必要だから、将来ボランティアガイドをしたい・・などなど、とっても前向きなスピーチでした。
それを聞きながら、私が英語の勉強を続けているのは、英語を勉強している人が好きだからというのも大きいなと思いました。
もちろん「資格が欲しい」とか、「何かに役立てたい」とか、自分のために勉強しているわけですが、英語を通していろんな人と会えることに大きな喜びを感じます。前向きで熱くて、損得抜きで、話が通じる・・・。

正直、「英語を勉強しています」というと、ちょっと引かれるような田舎に住んでいます。よっぽどできるならともかく、そうではないのでおおっぴらにもできません。(おおっぴらにしないから上達しないという気も・・。)
職場と家の往復をしていた頃は、「英語を通じての出会い」とか考える余裕はほぼありませんでした。英語を教えていたにもかかわらず、です、恥ずべきことですが。

ですから、PCの前に座れるようになって、いろんなブログやらSNSをウロウロするようになり、こんなにいろんな人が英語を一生懸命勉強してるんだ!!とわかった時は感動しました。
おそるおそる英語学習者さんたちのブログにコメントしたり、自分でも始めてみたら、これがすごく楽しくて刺激になる。
バーチャルじゃなくて、リアルな出会いも求めてみると、またまたいろんな人に出会うことができ、昔あったおつきあいを復活させることもでき、バーチャルからリアルなお付き合いに発展した人もあり。ああ、ありがたい・・

「求めなければ授けられない」

って本当だな~と、走馬燈のように頭の中をいろんなことが浮かんできたわけです。

英会話カフェのメンバーからは、留学していた頃の経験や、これから国際社会で生きて行くにはどうあるべきかとか、学校での英語教育と入試制度とか(これは日本語だったけど)の話も聞くことができ、
「現代社会についていけないとか勉強が進まないとか、嘆く暇があれば、この人たちの話についていけるように、もっといろんな話ができるように頑張ろう。」と思ったのでした。


・・・・ところで、次回の英会話カフェは、 「校外学習」と称して 「English Karaoke」を体験することに。
子どもを産んでから行ったことないんですけど、私。 話を聞くと、自分の歌が採点されて、全国ランキングが出る!とか、操作はすべてタッチパネル!とか、凄すぎ・・。(てか、私が時代に遅れすぎ?)

"English songs Only"ってことで、どうなるか・・・楽しみであります。


昨日今日やったこと
実ビジ ・・・ 反省して音読
英検ドリル ・・・ 語彙
PB ・・・"Mum's List" 295/333ページ 
今日はこれから内職を頑張ります。では。





2012_09
11
(Tue)22:13

今日のオンラインレッスン

一ヶ月半ぶりにQQのS先生のレッスンを受けました。
「先生が興味を持った記事を送っておいてください」と予約の時にメッセージを送っておいたら、
すぐにファイルを送ってくれました。(こういうの、嫌がる先生もいるんだろうな。S先生、ありがとう。)

"Japanese women to have more equality"  

・・・言いたいこと、いっぱい思い浮かぶんですけど!!

....Prime Minister Koizumi said he wanted “to create a gender-equality society in which men and women can have dreams and expectations by fully exercising their individuality and abilities”. Japan lags behind many industrialized nations in gender equality. It ranks a lowly 43rd among 80 countries in the 2005 United Nations Gender Empowerment Measure index.

ラストまで読んで、「2005年?」と思ったので、「コイズミの後、確か4人首相が代わったよ~。」と言ったら、「うん、2005年から現在までこの問題に関して何か変化があったかと思って、あえて。」と言われて、
ああ、そうなんだと納得。先生はこのnews sourceのリンクを送ってくれた。いつのニュースでも調べられるらしい。


http://www.breakingnewsenglish.com/0512/051228-equality.htmlhttp://www.breakingnewsenglish

記事で調べた単語)
endorse  公に支持する
stem the tide of  流れを止める
institutionalized  慣行化された
lag behind  立ち遅れる

(会話の途中で調べた単語)
Confucius 孔子
Confucianism 儒教
male-dominated society 男尊女卑社会


先生に「日本は"women's act"は進んでるの?」と聞かれました。女性が育児しながらも、フレキシブルに仕事ができるように、時短とか、フレックス制とか会社は取り入れているのかということのようです。
「いやいや、厳しいよ~。一部の大企業はやってるでしょうけど。」と言うと、フィリピンでもwomen's actは進んで来ているとのこと。ただし、ID申請して受理されるまでが長いらしい。

「それって、red tape?」と言ったら、爆笑されました。(ありがとう!実ビジ。)

25分ではとても語れないので、次回続きということになりました。

昨日今日やったこと
実ビジ ・・・ 明日の勉強会に備え、音読など
Essayのレッスン日でした。 先週のsummaryの続き
英検 ・・・ ボキャブラリードリル やってるけど、25問中確実にできるのは6割(泣)
ウコンきなこが、記憶の定着に良いと聞き、「鰯の頭も信心」てことで、買いに行こうかと(爆)

「鰯・・」で思い出したけど、行くわよ、美顔ローラーの話(笑)
大阪の主婦さん が、頬骨の下がツボ!!って教えてくれたので、グリグリ使って押してみてます。転がすより主に押すのに使ってるかも(爆)でもね~、ちょっとスッキリしてきたかも!! このソーラーパネルの秘密が知りたい・・・。


2012_09
08
(Sat)21:23

The Garden Party

今日は待ち合わせまで2時間以上あって、図書館で待つことに。勉強会用のテストを作って、
昨日波に乗った"Mum's List"を読むつもりが、懐かしい本に出会ってそっちへ・・。

The Garden Party and Other Stories (Penguin Classics)The Garden Party and Other Stories (Penguin Classics)
(2008/03/25)
Katherine Mansfield

商品詳細を見る


ハタチの頃に読んだキャサリン・マンスフィールドの短編集。
サリンジャーとかO・ヘンリーとか、短編が好きだったんです。(長編が苦手だっただけ・・とか
すっかり内容は忘れていたけど、読んでいるうちに引き込まれました。
"The Garden Party"は、20ページほどの作品で、園遊会が開かれるようなお屋敷に住む少女が主人公です。
パーティーの準備にわくわくしている中、近所の貧しい家の夫が亡くなったと知らせが入ります。
少女Lauraは、パーティーを中止しなくては、と思うのですが、家族は・・・。

心ない家族に怒りながらも、鏡の中の美しい自分にハッとして、自分の考えがおかしいのかもと思う。

There, quite by chance, the first thing she saw was this charming girl in the mirror, in her black hat trimmed with gold daisies, and a long black velvet ribbon. Never had she imagined she could look like that. Is mother right?

パーティー終了後、残り物の差し入れを持って行くように言われて、しぶしぶ近所の家へ・・、そこで・・。

劇的なことは起こりませんが、揺れる少女の心の動きがとても伝わってきます。
書評に"glass-transparent"という言葉がありましたが、そんな感じ。

(小説を読むときは、だいたい頭の中で映像になるのですが、今回はなぜか昔の日曜夜7時半「カルピス小劇場 フランダースの犬」的なアニメになってしまいました。次回読む時は、美しい実写版で想像できるようになりたいです。)

昨日今日やったこと
実ビジ ・・・ Drawn to China テスト作成
英検ドリル、キクタン ・・ ボキャブラリー
PB ・・・265/333ページ
記事読み ・・・ ミシェル夫人スピーチ(映像を見た後。アメリカの選挙ってホントに派手ですね~。クリントンのスピーチもよかったそうですが、45分!・・後日にします・・。)