2012_10
30
(Tue)13:03

Skypeと風の又三郎子

先日、英語仲間つながりで知り合った方(英語を流暢に操る日本人)とSkype使って英語でお話ししましょう!とお誘いいただきました。
Skypeでは、オンラインレッスンの先生としか話したことのない私はドキドキしながらその日を迎えました。

いや~~~~~
オンラインレッスンでは1回25分しか話さないので、どんだけ話せるものかと思っていたら、

二時間!!
(7:3で彼女が話してましたが(爆)、私にしてみりゃ努力した方。)仕事のこと、家庭のこと、勉強のこと・・込み入ってるから日本語で!!ってなるところを彼女が英語で通すので、私も頑張りました。
通話を終えたあと、「ランナーズ・ハイ」ならず「スピーカーズ・ハイ」(笑)アドレナリンがドーッとでて、余計なことを考える暇がなかったからでしょうね。
「・・・クセになるかも。」・・・人生に悩んでいるあなた、英語で話してみましょう!!

彼女の話には、 stick one's nose into, as dead as a dodo, などなど
「それそれ、この前の実ビジでやったわよね!!」という表現がガンガン出てきて、まさに「実践」 !!
聞いたっきりじゃなくて、すぐ使う!!大切さを教えられました。
それから、 「やったあとにいろいろ言い訳するのはまあいいとして、やる前に言い訳をするのはいけない!!」という、まさに「熱血」でした。また、ぜひ!ご一緒したいです。

昨日は、小学校あがる前からの幼なじみが久々に里帰り。
アメリカで結婚・出産・子育てして・・もう十数年。
風のようにやって来ては風のようにいなくなるので、密かに「又三郎子」と呼んでいます。
今回は沖縄経由で台風のようにやって来ました(笑)

halloween.jpg

スーツケースにハロウィングッズのお土産と本物のパンプキンをゴロンゴロン入れてやって来て、
帰りはインスタントラーメンとレトルトカレーを詰めて帰るといいます。
豚骨ラーメンが恋しくて恋しくて、あっちで出汁から作ろうとしたらしい。今も必ずラーメンがらみの話になります。何でも口に合うものが手に入る我々からすると、その状態は相当辛いだろうなぁぁ。

お互い、いいおばちゃんになってるな、というのを確認して(笑)、次はいつ会えるんだろう?

エネルギッシュな2人に感化されたこの数日でした。

昨日今日やったこと
エッセイ課題
オンラインレッスン・・・ 「吉原」の風俗店関係者が逮捕された記事。
PB・・・  "How Starbucks Saved My Life" 82/267ページ
ちょこっとTOEIC公式問題

では、明日はHappy Halloween!








2012_10
27
(Sat)14:46

ショック!!

がああああん!!!!25日木曜日の記事を間違って消してしまいました!!!

大阪の主婦さん、サミアドさん、Ryokoさん、ポリアンナさん、tea,さん、みねをさん、
めちゃくちゃ温かいコメントをくださっていたのに、それも消えてしまいましたぁぁぁ・・・・(号泣)

最近一番のショックです・・。本当に本当にすみません・・あああああ・・・しばらく立ち直れない・・orz。

どなたか消えてしまった記事とコメントを蘇らせる技はご存知ないですか・・・?

なぜこんなことになってしまったかというと

eiken 2-10
こんなのをアップしようとしていたからです。
うまくいかずにモタモタしていたら・・・。
・・・・しかも不合格判定なんかと引き替えに消えてしまったなんて、悲しすぎる

今日はこれにて閉店します・・。
みなさん、バカたれな私をお許しください・・。

2012_10
23
(Tue)11:53

放浪の画家

実家の母に頼まれて、 「山下清」の展覧会に同行しました。
ドラマ「裸の大将」を子どもの頃に見たことがありますが、実際の作品を観たのは初めて。

簡単な略歴
幼少期、病気で言語障害となる。そのため学校でひどいいじめを受け、12歳で養護施設に入園。
そこで「ちぎり絵」に出会う。
18歳頃、突然施設を抜け出し、放浪の旅を始める。(ふらっと帰ってきてはふらっと出て行く、をくり返す)
31歳頃、アメリカの雑誌「LIFE」がその作品に驚嘆、清捜しを始める。
翌年、発見され放浪生活から「天才画家」としての生活が始まる・・・。

ちぎり絵は、本当に細かくちぎった紙と、こよりをひとつひとつ貼り合わせた素晴らしいものです。
また、ペン画も細部まで細かく描き込まれており圧倒されます。

驚いたのは、ドラマで見ていたようにスケッチブック持参で絵を描いていたわけではないということ。
その風景を記憶して、施設や家で作品を描いていたそうです。
それで思い出したのが、スティーブン・ウィルシャー
テレビで見て、驚きました。このページも読み応えがあります。

Stephen Wiltshire(クリック可)

ウィキで調べてみたら、山下清も彼のようにサヴァン症候群だったのではないか、ということでした。

絵の横に添えられた清のことばも一つ一つ興味深く読みました。

「ゴッホの自画像には、実際に顔にはない青い線が描いてあるんだな」
「ルンペンが、にぎり飯をもらおうとしているけど、あのやり方はよくないんだな」
・・・とか。

実際、清も放浪していた時は、知らない土地でも物乞いをして、おにぎりをもらっていたわけで・・。
母に聞いたら「昔はそういうのよくあったよ。普通におにぎりあげてたし。」・・・ちょっと驚き

絵は買えないので、気に入った作品の絵はがきを買いました。(欲しいのがたくさんありすぎました。)

postcard.jpg

エッフェル塔は水彩画、ロンドン橋は貼り絵です。船に乗ってる人や、波は「こより」を使ってあって、気が遠くなるような作業だったと思います。病気になってもこっそり隠れて絵を描いていたとあり、大好きなことに一生を捧げたエネルギーを感じます。

会場近くに素敵なレストランがありました。

restaurant1.jpg

明治時代は警察署だったそう。中はこんな感じ。

restaurant2.jpg

いろいろ勉強になりました。お母さん、ありがとう。

昨日今日やったこと
エッセイ・・・・国際スポーツイベント招致のメリットはデメリットを超えられるか
実ビジ・・・ 明日勉強会。暗誦中。
オンライン・・・今日の午後
PB・・・50/265ページ
机の上がたいへんなことになっています。片付けねば。では。






2012_10
20
(Sat)21:52

橋をかける

私ごときが・・と思ったのですが、
とても心に残る本なので書かせてください。

橋をかける―子供時代の読書の思い出橋をかける―子供時代の読書の思い出
(1998/11)
美智子

商品詳細を見る


数日前にフェイスブックに皇后 美智子様のお言葉が投稿されて、いろんな人にシェアされていました。

「幸せな子」を育てるのでなく、どんな境遇に置かれても「幸せになれる子」を育てたい



それを見て、10年以上前に読んだこの本を思いだして、読み返してみました。
国際児童図書評議会世界大会で上映された美智子様の講演を英語と日本語で読むことができます。

読んでいて、背筋が伸びるのと同時に、とても温かい気持ちになります。子どもの頃に読んだ本がお話の中にたくさん出てきて、懐かしい気持ちにもなります。

Looking back on it now, what did my childhood reading do for me?
Above all, it gave me pleasure and then laid the foundation for my later reading during adolescence.
At times it gave me roots; at times it gave me wings.
These roots and wings were a great help to me as I threw bridges out and in, expanding bit by bit and nurturing my own personal world....
(「橋をかける」より抜粋)

美智子様のスピーチは日本でも放映され、大きな反響を呼んだのでこの本が出版された・・ということだったので動画検索をしてみましたが、見つけられませんでした。残念!
「どうぶつたち The animals」「ふしぎなポケット The magic pocket」という英訳絵本も出版されているのですね。探してみなくちゃ。

10月20日は美智子様のお誕生日だったんですね。
心より、おめでとうございます。


昨日今日やったこと
オンライン ・・・ 今日もI先生と。インドネシアでマリファナを買って逮捕され拘留中の日本の少年の記事。
実ビジ ・・・ 来週の勉強会に備えて。
エッセイ ・・・ 来週から再開するので課題をしました。
PB ・・・ How starbucks saved my Life 31/267ページ
2012_10
18
(Thu)15:10

基礎英語3

久しぶりに「基礎英語3」を聞いてみました。(なんか萌系でしょ?この表紙
娘は毎晩聞いているはず。(最近、部屋にこもって聞いているけど、実は寝てるかもしれない

kiso3.jpg


昨日の"Today's Function"は、 「何かをして楽しんでいると表現する」

I enjoyed listening to Reina. トニーがコンサートで、玲奈の歌を聞いて(いて)楽しんだ。

enjoy =(過去から現在にかけてしていること)を楽しむ
動詞のing形 =過去から現在にかけて進行している

→enjoy の目的語では動詞はing形 
 (テキストより抜粋)

ここで講師の先生が、「 ~ingは過去から現在にかけて進行しているイメージ、to不定詞は『これから』を表すイメージ。なので、enjoy には~ingを使うんですね」
・・・・というようなことをサラッとおっしゃいました。

おおおお!娘!聞いてるかあ!! こういう解説まであるのね、基礎英語3。

ちなみに「今月のCan-doリスト」

・日常的な内容についてのラジオインタビューを理解できる。
・and, then, because などを使って、自分の興味のある話題について簡単な文章を書くことができる。
・広告やウェブページ、カタログ、時刻表などの大切な情報を見つけることができる。
・店やチケット売り場で、何がいくらで売られているかたずねることができる。
 (テキストより抜粋)

・・・・すご~~~~~い!!

内容的にも中学生が共感できるようなエピソード満載だし、通販番組のCMをリスニング、みたいなアクティビティも豊富。「今月のWords and Phrases」は毎月200語ぐらいあるし!!それなのに380円だし!!NHK ホントにリスペクト!!

と、またNHKに惚れ込んだのでした


昨日今日やったこと

昨日は小学校英語を研究されている方のお話を聞きに行く機会に恵まれました。

PB・・・ 10ページ
オンラインレッスン ・・・ ポイントが切れるので、駆け込みで今日は3コマ受けてみました。
             南アフリカのTOYOTA工場でのストライキ、川島永嗣選手関係のニュースについて
             この先生、いいなぁと思って、また学校選び迷いそうです。

このあとは内職です。では。


2012_10
17
(Wed)00:42

英検 その後

「英検」でヒットしたのか、大阪の主婦さんが「英単語連想記憶術」のことを書いてくれたからか、閲覧数が過去最高に伸び、ビックリ! 同時に「しっかりせねばね・・」と思った昨日今日・・。

twitterで「CEL英検コース」の名で今回の英検解説のかなり詳しい連続ツイートがあってるのを発見。
「英検1級」の項目をずっと追ってみました。 「今回難しくないですよね」というようなトーンのツイートが続き、「・・・そうなんだ~」軽くショック。(今日出てた予想では平均は79点前後なのでは、ということでした。)

英検のオフィシャルページにも解答が出たので、自己採点。
今回、問題用紙にチェックを入れるヒマもなかったので、怪しい記憶を辿りつつ採点してみたものの・・。
やはり目安の80点は越えてないですね~。3回目にして点数は一番よさそうですが。

長文が、「アルバニア」やら「ドレフュス事件」。社会派にならないとね~
(「ドレフュス事件」山川世界史事典で引いたらバッチリ載ってる。世界史選択してた人は知ってるもの?)

リスニングは、発言からimplyされるもの、が結構ありました。難しいなimply・・。

先日のブログ記事で、息子が「お守り」といって貸してくれたキーホルダーについて書いてますけど、「宇宙の日 絵画コンクール」の賞品だったのね。
その日のエッセイは「宇宙」についてだったんです。最近のニュースを考えたらやはりヤマをはっておくべきですよね?で、家に帰ってきてから久々に聴いたjeffの"ESL Podcast"のテーマが"space exploration"。 最近聴いてなかったからバチ当たったのかも~~~

昨日今日やったこと
How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseHow Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
(2008/09/02)
Michael Gates Gill

商品詳細を見る

本が読めて嬉しい!15/267ページ これ読んだら初めてのキングさんに行こう!
試験問題の復習

読み聞かせグループのイベントをはじめ、各行事の準備や参加、地域の役、パート仕事・・。秋は、忙しいね。
では、また明日も頑張ります~~。


 
2012_10
14
(Sun)23:38

英検の日

終わりました。2012年度第二回英検。

出がけに息子が
「えっ?母ちゃん、また英検受けるの?何度目?」
「・・・3度目」
「何で合格しないの?」
「・・・難しいから
「・・・ふ~ん、じゃあこれお守りに持ってって。絵画コンクールの賞品で、レア物だから効くと思う!」
「・・・ありがと」

omamori.jpg

ちょっとウルッときましたが、のちほどこのお守りが実は暗示的であったことが判明します。

今回の会場は大学でした。
kaijou.jpg
ハイ、空が広くて緑の多い県に住んでおります。

13時集合でしたが、空腹ぐらいの方が頭が冴えるのではと思い、11時頃に海苔巻き二切れ家でつまんで出発。会場の前のマックでコーヒー飲みながらキクタンやろうと思っていたら・・、

・・・なんとマックつぶれてた~~
縁起悪っと思いながら仕方なく会場へ。
今までの1級受験では席順がなく、「お好きなところへどうぞ」だったのが今回は座席指定。(後ろから二番目だったのでちょっと動揺

今回は時間配分もまあまあ上手く行き、ぬりえもありませんでした。(内容はまだ書いちゃいけないんだよね?
長文は内容が前受けたものより「硬派」だったように思います。私には難しかったです。選択肢がよりトリッキーになってる気がしました。エッセイはタイトルで「え?」と思いましたが、最後まで書けました。
リスニングも、選択肢を一通り先読みする時間はあったものの、実際に聞いて選ぶ時に「待てよ」と考える暇はまったくありませんでした。
「もっともっと速く読む!」が課題だなあと思います。出来映えはわかりません

ちょっと前までは内容を聞いただけで自分には無理と思っていた1級受験。
3回受けてみて「また受けよう」と思っている自分をちょっとは褒めてあげたい気分です。

帰り道、車の中で「福山雅治の番組」より「遠山顕先生のラジオ英会話」を選んだ自分も褒めたいです。

では、また来週もがんばりましょう~~~。
2012_10
11
(Thu)11:18

強烈な記憶

「出る単」(しけ単?)は誰かにあげたんですが、これは手放したくなくて(笑)

英単語連想記憶術〈第1集〉―心理学が立証した必須4000語の獲得 (青春新書)英単語連想記憶術〈第1集〉―心理学が立証した必須4000語の獲得 (青春新書)
(1998/03)
武藤 たけ雄

商品詳細を見る


1915年生まれ東大卒のこの先生(ご存命なら百歳近く!)、「笑いながら単語を覚える」という発想がすごい。

lamentable ・・・「ラーメン食べる」悲しい受験生
assassinate ・・・「朝死ねー!」と暗殺する        
・・・学生時代、一発で覚えました。そして忘れないのね。

こんなのが295ページも!かなり難しい単語も載ってます。
レトロな絵も好み。この先生も「絵が大事!」と力説。だけど、久々に開いてみると、これに載ってるとばかり思っていた、私の中での「横綱級」がない・・。
第2集に載ってたのかしら?手元にない。



prevent ・・・「プリン弁当」食欲妨げる 

disease
・・・「じじい、ずっ」病気 

すごいビジュアルに訴えかけるんですけど・・(笑)

(注:これ覚えたのはGちゃんに出会うずっとずっと前ね、念のため)


※ブログアップ翌日、kitakuriさんから「タイポってるよ~」と連絡頂き、diseaseのミス気づきました。
 Thank you~~~

昨日今日やったこと
キク単復習
読書 "Building Bridges" Her Majesty Empress Michiko of Japan 
橋をかける―子供時代の読書の思い出橋をかける―子供時代の読書の思い出
(1998/11)
美智子

商品詳細を見る

オンラインレッスン I先生とToyota車リコールの話。たどたどしい英語ながら言いたいことはたくさんあるので、エキサイトしました。

今日はこれから内職です・・。では。

2012_10
10
(Wed)10:27

今日のカフェ&レッスン

昨日の英会話カフェには、遠方よりゲストが来ててくださいました。
冬に一度カフェに参加したことがある彼女は、domestic learnerであり、自称English geekfluent speakerです。

スピーディな英語、上級単語もサラッと出てくるし、相手を引き込む明るく華やかな雰囲気はjaw-dropping
すごいなぁ・・。

でも、きっとコツコツと積み上げた努力があってこそ。もちろん才能にも恵まれていらっしゃるのだけど、毎日お仕事しながらも、英語を読み、聞き、文章を書く・・という地味な努力や、積極的に英語を話す努力を惜しまずに続けておられるからこそ、こうして人を惹きつける会話が出来るのだと思います。

舞台で活躍される俳優さんたちや、記録を出し続けるスポーツ選手、ちやほやされてるだけのようにみえるアイドル、めちゃくちゃやってる芸人さん・・みんな華やかな面しか見えないけど、ああして表に出てこられるには、陰での努力を欠かしていないはず。(・・昔、里中満智子さんのマンガだったか、 「白鳥は優雅に見えるが、水面下では必死で水をかいている」というような話があったな。)

積み重ねと、一生懸命であること、好きであること、の大事さをしみじみ感じました。
彼女主宰の学習会、ボコボコにされそうだけど(どっかで聞いたことのあるフレーズ(笑))、参加してみたいです。

この後はエッセイのレッスンでした。(なんとまあ、幸せで贅沢な日)
英検過去問の"Should Japan play a bigger role in international affairs?"
POINTSは、Development aid, Nuclear disarmament, The environmentで書きました。

先生は、「読む人が読みやすいように」ということを常に言われます。先生のお手本は、韻を踏んでリズムがあったり、「こういう単語がサラッと出てきたらなぁ~」と思ったり、やはり読んでいて楽しいです。
・・・・読み手あっての文章

さて、今日も地味に地道に頑張ろう!!

昨日今日やったこと
英検語彙 
記事読み ・・TIME 8/27号 10ways mobile technology is changing our world ・・・どこまで進むの?mobile. おばちゃんもついていこうと思うんだけど、PC遠隔操作で爆破予告犯にされたり、skypeウイルス騒動あったり、ノーベル賞受賞の山中氏になりすましてtweetしてる人いたり、(作家の某氏は「僕の名前でツイッターやってる人、5人ぐらいいます」って言ってた。)携帯もPCも、小説のようなことが実際にあるのだと、またまた混乱・・。では。





2012_10
06
(Sat)13:16

イングリッシュネーム

私の名前はネイティブには発音しにくい名前です。
特にお子さんたちにとっては「???」のようです。

娘の学校の英語の先生は
"Yeah!! Call me ○○○(彼が勝手に付けたと思われる英語の名前)!!" というノリで、始めこそドン引きされたものの、今ではすっかり○○○として生徒に親しまれている様子。おまけに、もう一人の英語の先生にも英語名がついてしまったとか(笑)

学生時代、友人がジャズ研に入ってて、日常も部員同士はステージネームで呼び合っていました。
可愛い友人は「キャサリン」と呼ばれてても、「まあいいか」と思いましたが、 「チャールズ」とか「エリック」には、「・・・う~ん 」と思わずにはいられませんでした。

バスケ部の友人はコートネームを持っていて、これは本人の名前とかとは全く無関係なものが多くて不思議でした。「だって、先輩が顔見て決めたんだも~ん」・・・そういうもの

私は私、と思っていても、もう一つの名前を持ってる人たちがうらやましかったんでしょうね~。

Facebookのアプリで、
「イングリッシュネームを命名します」というのを見つけて、思わずやってしまった。

ちょこちょこと質問に答えてクリックした結果、出てきた名前



・・・・Brianna ブリアンナ

・・・・えっ

なんか音が・・。え~~~?

全国のブリアンナさん、もしこれ読んで気に障ったらごめんなさい。(読んでないと思うけど

ネット検索した結果、イギリスに多いケルト系の名前で、Brian ブライアンの女性形ということが判明。

由来は心ひかれるものがあるものの・・・でもなんか馴染まないので、ネット上はピッピ、実社会では本名で生きていくことにしました(爆)

Different Seasons (Signet)Different Seasons (Signet)
(1983/08/29)
Stephen King

商品詳細を見る

中編小説が4つ入っていて、面白かったとの情報。「スタンドバイミー」も「ショーシャンク・・」も好きだから、読んでみたくなりました。

昨日今日やったこと
英検語彙 100時間大特訓もやりなおし。
オンラインレッスン・・・初めてのI先生。落ち着いてて、ビジネス英語が得意らしい。
実ビジ・・・ リアルタイムで聴けました。
先日届いたTIME 9月10日号 What Obama knows now オバマさん、痩せた?

ところで・・・

夫「連休にうちで職場の同僚とかとBBQするから。」
私「ふ~ん。何人来るの?」
夫「・・・17人。」
私「・・・What????
夫「若手が誘い合ってるうちに増えた。ま、外だからいいやろ。」
私「ひ~~~~~!!」・・・・どうすんの???肉何キロ買えばいい???

怒濤の週末になりそうですMore power to me...  to be continued たぶん・・・。