2012_11
29
(Thu)14:48

serenity of mind

「前後際断」・・・過去は過去、現在は現在、未来は未来。今に集中せよ。狭いところで縮こまっていては、本質は見えてこない。

「行住坐臥」・・・美しく正しく振る舞う。

「常行一直心」・・・つねにいちじきしんをぎょうず。清らかな心で目の前のことに打ち込む。

・・・ご心配なく 何かあったわけではありません。出家するわけでもないですよ。

週一ぐらいで図書館に行くのですが、雑誌「プレジデント」10月29日号が禅の特集で、ちょっと立ち読み。
読んでるうちにいいことがたくさん書いてあったのでメモメモ。

固定観念・思い込みを捨て去った柔軟な心を持つこと。毎朝掃除をすること。7割の完成度を目指す。などなど。

日本―その姿と心 (和英対照) ―NIPPON The Land and Its People日本―その姿と心 (和英対照) ―NIPPON The Land and Its People
(2002/09)
日鉄ヒューマンデベロプメント、新日鉄= 他

商品詳細を見る


「日本」・・・かな~り古い本ですが、日本の社会、歴史、文化の背景を知るには良い本かと・・。
で、その「日本」によりますと・・、

"Zen" is defined as an enlightened religious and mental state attained by achieving serenity of mind. One of the practices used to obtain this serenity of mind is called zazen or "sitting in silent meditation."

心を静める、とか、心を動かす(感動する) とか、そういうことが最近の日常には欠けてるなと振り返り。
「心ここにあらず」とか「心配だらけ」だったなぁ。

さっきのプレジデントには「不安は自分のパフォーマンスを落とし、冷静な判断ができなくなり、創造性をなくす。」とあり、ああ、まさにその通り。

昔、祖父が
「自分のことばっかり考えて頭を一杯にしちゃいかん。周りも見てないと。それからジタバタもがくのもいかん。『水の流るるが如く』生きていかんと。」

と言っていたことも思い出しました。その頃はわからなかったけど、今になると祖父が言わんとしていたことが何となくわかる気がします。(いまだに「なんとなく」だけどね

心を落ち着けるための時間、意識して作ろうと思います。


話は変わるのですが、

世間は期末考査の時期ですね。
元同僚○○が、「私の作った定期テストが某学習塾に渡ってて、それを分析されて、『A校の○○先生作問のテスト対策』とかってプリントが作られてるよ~」と言っていました。
「へ~~。アナタも偉くなったねぇ~。」と笑い話にしてたのですが、娘にこのことを話すと、
娘の友達が通う塾でも同じような定期テスト用対策教材が作られてるとのこと。

今、こういうのフツーですか??? ちょっとビックリです・・・というか、私が世間のこと知らなすぎ???

昨日今日やったこと
英会話カフェ・・・スピーチテーマは"The most impressive Christmas"でした。なぜか、「どれだけお産がたいへんだったか」という話に・・(笑)iPad miniの実物を始めて見せてもらいました。いいなぁ・・。
英検語彙問題集 ・・・面白い問題があったんですよ。次回ネタにします。
World History ・・・モンゴル。 次は日本です!!















2012_11
27
(Tue)12:41

忙しい火曜日

カテゴリが全てを網羅している火曜日。

朝は毎週小学校で読み聞かせボランティア。今日読んだのは、

地球をほる地球をほる
(2011/09)
川端 誠

商品詳細を見る

日本から穴を掘っていて、アメリカ、ケンタッキー州にいく話。最後数ページは英語なので、「どうしようかな~」と思ったけど、読み聞かせも2年目なのでチャレンジすることにして、4年生の教室に行ってみたら・・
英語指導者として有名な先生のクラスだった!!!
緊張して噛んだ~~~

でも、"Oh,my God!   Incredible!!" "That's Mt.Fuji!"で、子どもたち、笑ってたからよしとしよう(爆)

(「英語がでてくるけど、・・訳した方がいいですか?」いちおう読む前に聞いてみたら、先生が「大丈夫です!」とおっしゃったので、安心しました。訳すとグダグダになりそうだったので・・。)

くいしんぼうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)くいしんぼうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)
(2004/11)
せな けいこ

商品詳細を見る

こっちは穴を掘ってメキシコに行っちゃう。低学年むき。

家に帰ると久しぶりのオンラインレッスン。The JapanTimesの記事、144,000件の学校でのいじめについて。

英語スピーチハンドブック英語スピーチハンドブック
(2010/02/15)
小林 蕗子、Gabrielle Kennedy 他

商品詳細を見る

「密林」の作戦に乗って、買ってしまった・・大きさのわりに高かった。
オンラインで話をする前にこれでちょっと予習をすると、少しおとなの会話になってる気がします。

午後はエッセイのレッスンに。
エッセイの先生は「イメージトレーニング用」といって、自分の英検1級合格証書のコピーをくださいました。
今日も、 「がんばりましょうねっ!!」と拳を握って活を入れてくださいました。

先生、とてもいい人なのに、私が力足らずで申し訳ないです。フラフラふらふらしているのがいかんのです。腰を据えて勉強せねばね・・。

magnet.jpg
先日の東京土産。
実にコテコテ(笑)。コレクションが増えて嬉しいです。


昨日今日やったこと

上記の他は、実ビジ勉強会の準備。英検ボキャブラリー問題集。World History 中国。

では、また~。


2012_11
24
(Sat)21:34

三連休

勤労感謝の日と土日で三連休。
夫と息子は「理系男旅」に出ました。

日本科学未来館とソニー・エクスプローラーサイエンス
東京駅とスカイツリーが主な目的地。
日本科学未来館
日本科学未来館は、私は修学旅行の引率で行ったことがあり、 「ASIMOとジャンケンしたというのが自慢だったのですが、息子はずっとうらやましかったようです。
Advanced Step in Innovative Mobility 略して ASIMO

                             
新型ASIMO紹介の動画、英語字幕もついてます。人をよけて歩いたり、全力で走ったり・・可愛いです

ソニー・エクスプローラーサイエンスって知りませんでしたが、「ソニーの最新技術を体感できるミュージアム」
だそうで、旭山動物園や美ら海水族館の3Dシアターとかあるらしい・・いいなぁ。
先週「Back to the future」観た時、車はTOYOTA、ソニーのWALKMANがオシャレな時代だったんだぁと思いました。がんばれ!日本企業、再び!!

いっしょに行けない私と娘は昨晩は外食で満足することにしました。
その娘は今日、親戚の家にお泊まり。私はGちゃんとお留守番。

考えてみれば、あと数年で子どもたちは家を出て行く確率が高い。
そうなると、夫と私とGちゃんの3人かぁ・・。夫はまだ働いてるだろうから、2人で夕飯?・・さみし~~

・・・・その時は、夜のバイトでも探すかな(鬼嫁?)

今、「るるぶ」の東京駅のページみながら書いてますが、楽しそうですね~~~、東京駅。
娘が「カルビープラス」の「揚げたてポテトチップス&ソフトクリーム&ロイズチョコソース(450円)」が食べたい!!とうなっています。

明日は、前に1回参加した、隣町の英会話学校である、英語サロンに参加予定。
テーマは"Holidays around the world" 世界の祝祭日あれこれ・・。

昨日今日やったこと
英検過去問精読
実ビジ 勉強会に備えて準備
Advanced1000で語彙復習、リスニング、音読
さ~、PC消して勉強しよ
2012_11
22
(Thu)16:33

chat meeting

skypeを使っての英語仲間さんとのchat in Englishも今日で3回目。

今回彼女が送ってくれたのは、この記事→ a turn of the page for Newsweek

いきなりハードルがぐぐ~~んとあがりました(汗)!!
これ読んで、思い浮かんだのが、2012年2月の実践ビジネス英語、Lesson12 Books and E-Books。

stick-in-the-mud 時代遅れの
go the way of the dodo すたれてしまう
give the thumbs-up to e-readers  電子書籍使用に大賛成
in flux 絶えず変化して


テキストから使えそうな表現をピックアップ(実際喋ったときはほとんど忘れてたけどね(汗))

記事からは
traffic 通信量・やりとり
streamline 合理化
a tipping point 大転換期
underscore = underline 強調する
a gifted and tireless team
・・・かっこいい~仲間達やね

などをチェック。パラグラフごとのキーセンテンスをチェックしたり、physical bookとdigital gadgetの長所短所などを話し合いました。(途中いろいろ脱線もしましたが・・というか、私が逸れていったのですが。すみません

「See you next time~~!」と言ってから一人大反省会。「ああ言えばよかったのに~~」と思うことしきり。
こうして貴重な時間をシェアしてくれる彼女にとって、良い話し相手になれるように地味な鍛錬を続けねば・・と毎回思います。

昨日は英検二次試験の合格発表だったんですね。
あちこち巡回してみたところ、軒並み「合格しました!!」の報告が!!


おめでとうございます~~~!!

前回の日記コメントにも書いたのですが、リアルワールドでは、PBをどんどこ読んでる人や英検1級に受かったり、目指してる人にはほとんど会う機会はありません。
ブログでお知り合いになれて、そのうえ熱いアドバイスまでもらえるなんて、自分はなんて幸せ者なんでしょう。
ここで頑張らないとバチが当たる!!!と思いました。

さあ、この謙虚な二つの気持ちを忘れるな、私。

昨日今日やったこと英検過去問 2011 第2回
PB  159/267ページ
World History インドに飛びました~~。
実ビジ ストリーミング  

では、みなさま Have a nice weekend! Enjoy your thanksgiving dinner!
2012_11
20
(Tue)10:10

dilemma

dilemma... a situation in which it is very difficult to decide what to do, because all the choice seem equally good or equally bad (ロングマン現代英英辞書)

"How Starbucks Saved My Life"を半分ちょっと読んだところ。

多読をしている方から勧められたStephen Kingの"Different Seasons"を注文した後、
ブログを通じて知り合い、リンクさせて頂いてる、hinajiroさんが紹介されていた"Me Before You"も注文してしまいました。

Me Before YouMe Before You
(2012/01/05)
Jojo Moyes

商品詳細を見る


私がここしばらく考えたいと思っていたことがテーマだったので。

というような話を隣の席の外国人講師としていたら、「 "Tuesdays with Morrie"は読みました?」と聞かれて、「いい話だったね~。」と盛り上がり、「じゃあ、次これ読んでみません?貸しますから。」と勧められたのが、これ、

The Lovely BonesThe Lovely Bones
(2009/10/01)
Alice Sebold

商品詳細を見る


「映画にもなったけど、絶対本で読むべき。I couldn't put it down till 5o'clock in the morning!」
一晩で読んだそう。

自分の実力や読むスピードと関係なく、読みたい本が次々に・・・
これも「ジレンマ」というのでしょうか?

日本語の本なら多分4冊並行して読めそうな気もします。(並行して読むと面白くなくなる人ですが・・)
斜め読みというのか、「ここはとばして読んでもよさそうだ」というのはページを開くとなんとなく判断できますよね?
英語の本もいつか斜め読みができる・・・ようになるのでしょうか?・・・なんて妄想はやめて、
この遅読ぶりではどうにもならないので、しばらく洋書を注文するのはやめないと・・

ところで、わが家は、リビングにテレビ1台、すぐ横のこたつの間にもう一台あります。
冬の間Gちゃんがこたつの間にこもるので、そこのテレビはGちゃん専用になるのですが、なんと最近テレビがおかしい。スイッチを入れてもつかなかったり、声はするのに画面がマルチボーダー柄の「ラジオ状態」になったり、どうにもアヤシイ。
長年使っているこのパソコンも最近ハードディスクからアヤシイ音がして、怖い・・


・・・でも、家庭内の平和のためにテレビっ子Gちゃんのテレビを優先して買うべきか・・・。
・・・ああ、これもジレンマ???

昨日今日やったこと
summary 
英検教本
World History きょうは「黒死病」怖かった・・。
PB 146/267ページ
2012_11
17
(Sat)13:16

バイキング

エッセイの指導を受けている先生と、2011年度の長文問題を読んで、要約をしました。
題名は"The Viking Invasions"
バイキングと言うと、思い浮かぶのは・・・

what_chara_vicke.jpg
(「小さなバイキング ビッケ」。公式HPから )

今も公式ホームページがあるって感動!! →小さなバイキング ビッケ
ドイツと日本の共同制作だったのね!!

さて、長文を読んで、バイキングが蛮行に走らなければいけなかった理由や他の国との関係、宗教との絡みがわかりました。(何しろ世界史の知識がほとんどないからね~)
で、ちょうどその後、「一日一項目」を目標に読んでる、denkoさんお薦めのこの本

World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)
(2011/05)
Ian Crofton

商品詳細を見る

"The Vikings"の項でした。
一度バイキングのことを読んで予備知識が入っていたので、分かり易かったです。

monastary・・・(男の)修道院
Frankish・・・フランク王国の
Charlemagne・・・シャルルマーニュ(カール大帝)
pagan・・・異教徒
Lindisfarne・・・読み方不明だけど、バイキングが襲ったイングランドの村
polytheism・・・多神教


などは、覚えていたので、いつもより早く、仕上がりました。

121117_125434.jpg

まあ、それでも知らない言葉がたくさんで、先は長いなあ~という感じですが
場数を踏むことは大事だな~と思いました。
それにしてもこの本、新品で764円は安い!

昨日今日やったこと
英検教本やり直し・・・ 語彙問題をたくさん
リスニング問題
World Histrory
2012_11
15
(Thu)15:15

脳の活性化

「お母さん、今日ねー、茂木さんのお話聴いたよ。」
「へ?」

なんと、茂木健一郎さんが学校に講演に来られたとのこと。

・・・・なんで終わってから言うかな~。保護者も大勢聴きに来られてたらしいじゃないか~。

娘によると、

「今の自分の偏差値とか気にするなって言ってたよ~(嬉)」

・・・コラ、言われたことを鵜呑みにするな。君は気にしなきゃいけないだろが?

「ドーパミンを出すのが大事なんだって。」

・・・ ドーパミン?
調べてみたら、「やる気」ホルモンと言える、脳の快楽神経系に作用して幸福感をもたらす物質。
行動の動機付けに関係して、活動を増す。学習の強化因子。とか書いてある。(※注:不足しても過剰でもいけないらしいが。)

「『これちょっと無理かな~』って思うことを頑張ってうまくいったらドーパミンがドッと出るらしいよ。」

・・・ほほ~。ハードルが高いなと思うことを続けろってことか。てか、君、ちゃんと話聞いてるじゃないの。

茂木さんは英語関係の教材も出されてましたよね。で、検索したら、英語でのスピーチ映像がありました。
TEDカンファランスにも2回出てらっしゃるとは、知りませんでした~。

これは、日本の英語教育についてのスピーチ。(クリック可)
English education in Japan (発音は・・・。)

レジュメによると、『「ミスター・ビーン」のように、予想外のことが次々と起きる映画を観ているとき、脳は活性化している』らしい。

・・・活性化させてみるか(笑)、好きだし。
ミスター・ビーン コンピレーション [DVD]ミスター・ビーン コンピレーション [DVD]
(2002/06/28)
ローワン・アトキンソン

商品詳細を見る


ところで、
先日の英会話カフェ、ママたちが連れてくるベビーたちが、知り合った半年前と比べて急激に成長している気がしました。
だいたいみんな同じくらいの月齢なんですが、単語が出たり、鉛筆で何か書いてたり、「ママ来るから待ってね」という言葉を理解して我慢したり、バイバイとかコミュニケーションが上手になってたり・・。
すごい勢いで脳が発達してるんでしょうね~~。

自分はな~~んにも変わらない気でいるけど、こういうのを見ると、時は確実に流れてるんだなぁ、などと思った次第です。

昨日今日やったこと
勉強会
オンラインレッスン 少年犯罪について
PB  133/267ページ
World Histrory  単語が難しい(泣)
2012_11
13
(Tue)19:07

TOKYO エアポートとスターバックス

夕飯時や皿洗いの時間に、夫と子どもは録画しておいたドラマを見たりします。
いつもはキッチンカウンター越しに眺めることが多いのですが、昨日は座って見てしまいました。

日曜夜、深田恭子主演のドラマ「TOKYOエアポート」
TOKYOエアポート
成田空港が舞台で、この面々が管制官なのですね。
みなさん、かなり練習されたんでしょうね、英語がお上手。

昨日は、子ども病棟に長く入院している子どもたちにフライトを体験させようと主人公たちが奔走するお話。
ドラマ中では「小島メモリアルフライト」と言われていましたが、「ANA麻田機長メモリアルフライト」として1963年に麻田さんというパイロットが養護学校の生徒たちを乗せてフライトされた実話に基づいているそうです。

絆の翼―チームだから強い、ANAのスゴさの秘密絆の翼―チームだから強い、ANAのスゴさの秘密
(2007/01/19)
岡田 晴彦

商品詳細を見る


今の世の中でこれを実現するのはとってもたいへんだろうと思いながら、それでも「いい話だったねえ」とドラマを見て久々に家族意見が一致しました。「仕事っていろいろあるけど、自分が満足するだけじゃなくて、人に喜んでもらえる仕事はいいなぁ」という話も。思いがけず、進路指導の時間になりました。

「人に喜んでもらえる仕事」と言えば、今読んでるペーパーバック
How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseHow Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
(2008/09/02)
Michael Gates Gill

商品詳細を見る


今ちょうど半分ぐらい読んだところですが、「仕事をする時に必要なのは"dignity" "respect" 」、「お客様が笑顔になるような一言を添える」というような話が出てきたり、ニューヨークのスタバで働く主人公がトイレを借りに来たホームレスを追い出すと、上司から「なぜそんなことをするの?」と怒られたり・・。お客様と同僚を大切に・・というシーンがよく出てきます。
大昔アメリカでマックなんかに行って、迫力満点の店員に「Huh? 何アンタ?」みたいな接客を受けた者としては、現代のニューヨークのスタバってどんな風なの???って見に行ってみたくなりました。
(ところで、日本のマックのメニューには「スマイル0円」って書いてあるけど、アメリカや中国のマックはどうなんだろ?)

昨日今日やったこと
実ビジ復習
エッセイレッスン・・Vikingについての長文をsummarize
TOEIC公式問題集4  やはり英検の勉強と両方やるのは私には無理と思いました。
かと言って、英検の勉強も進んでないんですよね~~~~ では~~~。



2012_11
10
(Sat)15:20

back to the future

次回の英会話カフェ、show and tellのテーマが"movie"のため、何を話すか悩んでおりました。

最近、映画観てないんです。
「アルゴ」観たいな~と思ってるんですが。
それから来春公開のテディベアの映画「テッド」
朝の情報番組で紹介されて、「可愛い!!見に行こう!!」と息子と約束したけど、サイトをみたらR15だった(汗)
マリファナとかがでてくるからでしょうか???やば、息子楽しみにしてる・・。




で、過去の記憶をたぐり寄せ、これにしよ!と思ったのが

Back to the FutureBack to the Future
(1985/11/15)
George Gipe

商品詳細を見る


プレステとかwiiにもなってるんですね!

Back to the Future- The Game (輸入版:北米)Back to the Future- The Game (輸入版:北米)
()
PlayStation 3

商品詳細を見る


FBでシェアさせてもらったんですが、
実はfutureというのは今年の6月27日だったんですね~~~。

back to the future


ネタがなくて、ネタばらししちゃいました~~(爆)。
というわけで、今週末はBack to the futureの復習です。では~。

昨日今日やったこと
実ビジ リアルタイムで聴けました テスト作成
PB 126/267ページ
あまり勉強してません。明日がんばります。
2012_11
08
(Thu)15:40

入れ歯とパーマ

・・・何ですか?このタイトル?
はい、今の私の悩みです。


同居してすぐのこと、流しの洗い桶の中に茶碗や箸に混じってGちゃんの入れ歯!!
「○△□×~~~!!!」
そう、a full set of denture~~~~!!

それまで、ばあちゃんはこれをスポンジで皿といっしょに洗ってたわけで・・。ワイルドだろお???
さすがに「私には無理です~~」とお願いしてやめてもらいました。
でも最近また流しに洗ってはあるけど入れ歯がちょこん
あなただったらどうします?

A 仕方ないから洗ってあげる
B 断固やめるように抗議する
C 「衛生上よくないから」と穏やかに説得する
D 捨てる


・・・・私ですか? どれも無理なので、E お椀をかぶせてはじっこに移動させ、見なかったことにする(爆)
だってね~、今さら相手を変えようと思うのは無理があるんですよ~~~


と、もうひとつ「パーマ」

先日十数年ぶりにウェービーにしてみたんです。(ひっつめだと首が寒いから)
なのに夫は気づかない。
一日おいてみました。
でも気づかない。

「パーマかけたんだけど」
「・・・あっ!! 」(「あっ!」って何よ!「あっ!」って!!!)
・・・・つまり見てないってことよね???

まあ、私があと10歳も若ければケンカもするのでしょうが、ため息ひとつで終わりにしました

漫画家の西原理恵子さんが「(日常生活での)仮想敵国は多い方が精神衛生上いい。」と何かに書いておられました。例えば「姑が嫌い~~!!」という思いだけに捕らわれるとたいへん辛いけど、そのほかにも「隣のおばさんがうるさい~~」とか「職場の上司が最悪~~」とか、怒りの源はあちこちにあった方がいいということだと解釈したんですが。
・・・・ってことで「入れ歯とパーマ」に捕らわれず、視野を広く持って生きていきたいと思います。
(なんのこっちゃ)・・・・長いグチをすみません・・。

さて、先日、小学校のイベントでこれを読みました。

わらしべちょうじゃ (日本名作おはなし絵本)わらしべちょうじゃ (日本名作おはなし絵本)
(2009/09/01)
杉山 亮

商品詳細を見る


高畠那生さんの絵が迫力!
ご存知、若者が拾ったアイテムが「とりかえっこ」によってだんだんパワーアップしていく話なのですが、
長者様のむすめが若者のお嫁さんになるというところで、小学生達が
「えええ~~~???」と反応(笑)
・・・どういう「えええ~~~???」だったんだろう?気になる・・・。

さて、全くまとまりがつきませんが(殴)、週末は英検の二次試験ですね!受験生のみなさん、頑張ってください!私もまた頑張ろう~~~。

昨日今日やったこと
地味にキクタン 
実ビジ
World History  ようやくイスラムの世界へ。
オンラインレッスン 沖縄での暴行事件について 
お友だち2人と英語でたくさん話して頭がパンパン。パンパンにならないようにならなきゃね。では。