2012_12
30
(Sun)00:43

一周年記念祭

「祭」って言っても、なにかが出るわけではないのですが・・

そうなんです。気がついたらブログ開始から1年経っていました。

昨年の暮れにこわごわ始めて、写真の載せ方もリンクの貼り方もまったくだったのに、四苦八苦しながらできるようになり、検定受けます!と公言したから頑張らなくちゃと思ったり、思いがけずにいろんな人とのつながりが出来て嬉しかったり、みなさんの記事を読んで感動したり・・いい1年だったなぁと思います。


今日は英会話カフェで知り合った4人の方たちと集まりました。みなさんとはネットを通じて知り合って、離れてからもブログその他で繋がっている間柄です。
英会話カフェを立ち上げたEmiさんが来るというので、仕事や帰省と時差ボケや年末の雑務の都合をつけて集まれたことに感謝。このうちの二人はご夫婦で、前回はまだママのお腹の中にいた赤ちゃんが、今日はだっこされて登場!
感慨深かったです
短時間ではありましたが、近況報告やら今後のことやらお話しました。(英語が出てこなくて・・。来年の目標は「もっとアウトプット」です。)

そう言えば去年のちょうど今頃は、家族で旅行に行ってました。

hiroshima

okayama

Gちゃんが長距離の移動が難しくなって、今年は旅行なし。
年を重ねると、諦めなきゃいけないことも年々増えてくるんだなぁ・・と思います。
来年は今年よりGちゃんの状態がよくなる・・とは思えないし。

だから「いつかやりたい」って先に先に延ばしちゃいけないんだと思いました。
来年の目標は、先延ばししないで、石橋を叩き壊す前に、やってみる・・・としたいです。

昨日までやったこと
英検過去問長文・・・答合わせしながら気絶してました。
PB・・スタバの本、200/270ページ 年内に読めるか??読みたい!

では、今年お世話になりました皆様
来年もどうぞよろしくお願いいたします 皆様もよいお年をお迎え下さい

2012_12
26
(Wed)09:52

実ビジ12月号 Lesson18 3つのツボ(後編)

間延びした後編なんですが(笑)

二つめのツボは 「アレクサンダー大王」 (テキスト44ページに登場)


World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)
(2011/05)
Ian Crofton

商品詳細を見る

この本を読んで、やり直し世界史の最中ですが、何で名前に"the Great"が付くかよくわかりました。
わずか10年でギリシアから中東、インドに至る帝国を築き、英雄中の英雄と称されるこの人、家庭教師はアリストテレス・・ってすごすぎ!
いつものように息子のマンガで復習(笑)
アレクサンダー大王

めっちゃイケメン(笑)。親友へファイスティオン、親衛隊のクレイトス、アンティゴノス、セレウコス、プトレマイオス、みんなイイ感じ~~。

で、これを読むと、ペルシアを征服した時に、自国の男性とペルシア女性80組の集団結婚式をした(自分もペルシア王の娘と結婚)とあり、息子はどういう意味かわかってないけど、征服者ってあらゆる手を使うんだよなぁと改めて思いました。歴史の本を読んでいると、結構非道なことだらけ。

そして三つめのツボは、48ページ、
"I'm no Pollyanna, but there's a lot to be said for keeping a positive mental attitude"

ポリアンナ

(このブログにもポリアンナさんが素敵なコメントをしてくださっております)
ハウス名作劇場で日曜の夜見てたんですよね。友人に「良いことに目を向けましょう」という子がいて、ホントに仲間内で「ポリアンナ」って呼んでたんですが、実ビジでこれが出るとは!嬉しかったです。

クリスマスディナー、ホットプレートでパエリア作りました。サフラン不要でしたよ。代わりにオレンジジュースとトマト缶の汁とカレー粉で味付けするという・・考えた人偉い・・。
パエリア

クリスマスも終わったし、いよいよ年末ですね~。もう段取りがありすぎて、やる前からため息
最近、自分で熱が作り出せていない感じです。脚とかが冷たすぎて動けない・・。動けば解消するのでしょうが。

諸般の事情と時期と、まだまだ勉強不十分ということで、今回の英検受験は見送ることにしました。
(で、6月まで長いな~とTOEIC調べたら、次回地元では5月実施でした。・・・間延びし過ぎ。)
twitterで、毎朝4時前に起きて勉強しておられる兼業ママさんのつぶやきなどにinspireされつつ、長い冬を乗り切っていこうと思います。

昨日までにやったこと
攻略英語リスニング ISSの話面白かった。
実ビジ音読
エッセイ 過去問二周目 昨日は今年最後のレッスンでした。来年もよろしくお願いします。

あまり勉強できておりません みなさん、お風邪など召されませんよう~~。
2012_12
22
(Sat)00:47

実ビジ12月号 Lesson18 3つのツボ(前編)

今週の実ビジ聞いてて、ツボだらけでした。

テーマは"Money and Happiness"。ブータンが話題に上りました。
実は私、以前から、行ったこともないネパール・チベット・ブータン・・とヒマラヤ周辺の風景に郷愁を覚えるのですが、前世あの辺りに住んでたのかも。
ブータンのことは、「国民総幸福」が有名になる前に、近代化に悩む国家の姿をドキュメンタリー番組で見たことがありました。

ブータン国王

東日本大震災の直後、ブータンの人たちは日本のために祈りを捧げ、いち早く多額の義捐金を集めてくれたそうです。国王ご夫妻が被災地を訪れ、子どもたちに語った「竜の話」や日本の国会での国王のスピーチは、今聞いても涙がでそうです。

今年の3月22日放送 NHK「地球イチバン」の『地球でイチバン幸せな国 ブータン』を録画してたのをもう一度見ました。
地球イチバン よかったらクリックして見てください。
「大切なもの」をしっかり守ろうとする国の姿が感動的です。
(もちろん近代化の波が押し寄せ、国内ではいろいろ問題も発生しているようですが・・。)

もっと速く
もっとたくさん
もっと効率よく
もっともっともっと・・
・・・という考え方が当たり前になって、自分の身の回り、世の中全体がキリキリしてる感じがします。戻れはしないけど。

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
(1976/09/24)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る
 DVDに出てくる「時間泥棒」、気味が悪かったなぁ・・。

番組の中で、GNH(Gross National Happiness)委員会の方が、 「『幸福』というのは喜び・楽しみ・興奮というようなtemporaryなものではなく、long-term contentmentです。自分の外にあるもの(車や家とか)などではなく、その人自身の中にあるものです。ありのままを受け入れて、自分の中にあるものを知ることが幸福です。」という話をされました。う~ん、確かに常にtemporaryな喜びだけを追い求めてるわぁ・・

・・・というわけで、またいろいろ考えさせてくれた実践ビジネス英語、ありがとう。

で、拙ブログ初の後編に続く(予定

昨日までやったこと

実ビジ
ボキャブラリー問題集
オンラインレッスン 先日の選挙について 途中で何度も通信が途切れて参りましたウチのボロPCのせい?
World History  宗教改革
最近は、ネット上で記事を読むように心がけております。
では、また~。
2012_12
19
(Wed)17:09

アナログのパワー

Gちゃんのテレビ、結局映らなくなったので、ボーナスで買い換え。
PCも時々すごいうなり声をあげるので、買い換え検討。(ついでに無線LANにしたい)
結婚した時に買ったエアコン二台も怪しい。
愛用のWALKMANの調子が悪い。娘がビデオカメラの操作を誤ったのか落っことしたのか、タッチパネルが効かなくなった。おまけに私の携帯電話にヒビが入ってる

洗濯機と冷蔵庫も買い換えて間もない、電化製品やガジェットってなんでこうもいっしょに壊れるか~~そして、昔みたいに電気屋さんに来てもらって・・じゃないもんね。修理代がバカにならないから、買い換えた方が得なんですよね。修理料金、ビデオカメラは二万円、WALKMANは八千円はかかるって。・・・ああ、疲れます。

card

頭を抱えていたら、手書きのカードいただきました。切り絵細工のはエッセイの先生から。
立体になってて、立つんですよ。雪だるまはホストマザーから。もう70代になったのかな。
ネットが発達して、クリスマスカードも電子化しちゃう時代ですが、こういうぬくもりを感じるとホッとします。
エッセイの先生には、以前も折り紙を切って、飾りにしたものとかを頂きました。こういう特技って外国に行って言葉が通じない時役立ちそう。(先生はno problemだけどね。)
以前、外国人留学生と交流した時、折り紙でポケモンを折ったりしたのですが、一枚の紙からキャラクターになるのが面白いと思ってくれたようでした。お習字が上手だったり、赤い布を敷いて抹茶を点てたりするのも珍しがられそう。空手の型とかもいいな。今さらながら何か特技が欲しくなりました。


 英会話カフェのメンバー、Tさんがアメリカのアーミッシュ村に行ったお話をしてくださいました。
「目撃者 刑事ジョン・ブック」観た方も多いと思いますが、文明に頼らないで生きている人たちですね。
刑事ジョン・ブック 目撃者 スペシャル・コレクターズ・エディ [DVD]刑事ジョン・ブック 目撃者 スペシャル・コレクターズ・エディ [DVD]
(2008/06/20)
ハリソン・フォード、ケリー・マクギリス 他

商品詳細を見る


アーミッシュ

(それぞれ程度の差はあるそうですが)今でもこの絵のように暮らしている方達もいる、というお話はとても興味深かったです。工芸品とか手縫いの洋服とか美しいですね。

・・・でも、いかに私が前時代生まれといえ、ここに住むのは難しいかな~。
デジタルの便利さを享受しつつ、便利さに慣れるがゆえにまたストレスが生じ、そしてアナログに癒される・・
私の暮らしはそんな感じです。

そうそう、今日は読み聞かせボランティアのみなさんと一年おつかれさまランチに行きまして、
salad
メインもパンも、なんでもが美味しかったのですが、得にこのサラダに感動
野菜の味がする!!! 葉っぱに隠れて見えませんが、誰もがニンジンを絶賛しました。なつかしい匂いと味がするって。
手間暇かけて作ったふぞろいな野菜をつかった心のこもった料理に癒され、さて、またデジタルと格闘するわけであります・・。

昨日までにやったこと
エッセイ 「私たちは仕事に重きを置きすぎているか」(二回目)
World History The Voyages of Discovery
TOEIC特急の読解を速読練習に
キクタン 反応が早くなった気はします
2012_12
15
(Sat)21:31

美容にまつわるエトセトラ

女の年齢は背中にでる。

と聞いて以来、人の背中に目がいきがち。(怪しすぎる・・)
普段、家事をするにしても、メール打ったり読書するにしても、背中って気付くと丸くなってます
で、だんだん丸くなり、ぜい肉がついて、首が前に出てくる・・んだって。
しかも自分では普段見ることが出来ない部分。怖い~~

それと、勉強したり、PC扱ったり、細かい仕事してる時って、息してなくないですか?
私の場合、気が付くと、苦しくなってるんですよ。呼吸って大事だなぁと最近すごく思います。
スポーツでも、出産でも、呼吸の大切さは強調されるけど、普通に生活してる時も呼吸は深くゆっくりがいい。
酸素を身体にめぐらせるわけですから、おろそかにしてると加齢が進みそう。

呼吸というとこの人

由美かおるの「スリムな体で弾む毎日」―西野流呼吸法が究めた由美かおるの「スリムな体で弾む毎日」―西野流呼吸法が究めた
(2005/11)
由美 かおる

商品詳細を見る


「水戸黄門のお銀さん」・・・今年62歳ですって!!!

こんな美魔女は無理として、せめて小ぎれいに健康的でありたい~というのが来年の目標。

2010年の英検1級の過去問で、 "Nanotechnology"が題材になっていました。
「ナノ粒子は、小さいから血流から心臓や神経系の組織に運ばれる可能性がある。細胞核やミトコンドリアにも入り込むかも。その結果、DNAの突然変異と細胞死を引き起こす潜在力あり。」

・・・・ぎょっ!!

一部のせっけん、歯磨き粉にもナノ粒子は入っていて、これが海、川へ流れて行き・・・。

・・・怖い怖い・・。

以前「なんとかナノ」って名前の化粧品、使ってたことがあり。・・・私にも染み混んでるだろうなぁ。
化粧品だけじゃなく、食べ物とかいろんなものを通して、自分の身体に染みこんでるんでしょうね。
何を塗ってるか、食べてるか、ちゃんと意識しておかなくては~と反省。

そうそう、こちらに書いたら反響を呼んだ(笑)、美容ローラー使ってて思うのですが、

「顔がこってる」(頭や顔周辺すべて・・)

どの部分もしなやかでありたいものであります・・。


昨日今日やったこと
英検過去問
語彙
実ビジ12月号
World History ルネサンスとオスマントルコ。 ルネサンス難しかった。予備知識大事。
2012_12
12
(Wed)15:35

年末の日々雑感2

今日は今年最後の英会話カフェの日。
いつもの場所ではなく、うちの近くのカフェで、勉強会とyear-end partyということでランチしました。
子連れも気兼ねしなくていい、ぽかぽか日だまりのようなお店です。

今日は実ビジ11月号 Office Holiday Partyを勉強したので、タイムリー。
小テスト、暗誦の後は、フリートークで "New Year's resolution"を宣言しました。

(今気付いた!これ、2012年12月12日12時に撮った写真です)
lunch

また来年も切磋琢磨して行きましょう!!


先週末は息子にお願いされて映画に行きました。通称「イナダン」
時空を超え、ありえない必殺技でサッカーをする少年達「イナズマイレブン」と
近未来に強化ダンボールの中で戦うLBXを操り、地球を守る「ダンボール戦機」のコラボ。
事情の分からない人には「・・なんじゃ、そりゃ?」と言われそうな説明・・。

イナダン

息子の隣で英語のポッドキャストでも聴こうか、昼寝でもしてようかと思ったものの、あまりにもツッコミ所満載だったので、観てしまった・・。
「デステニー・クラウド」「アスタリスク・ロック」「スパークエッジドリブル」「ゴッドハンドダブル」・・・必殺技が100個ぐらい出てきたんじゃないだろうか(爆)。こんな火を噴いてるようなボールがゴールしてもゴールネットは無事です(笑)。

映画館では仮面ライダーも二人のライダーのコラボ、戦隊物も○○ジャーと××ジャーのコラボ映画があっていました。コラボじゃないと受けないのかしら?

山中伸弥

そして今週はこの人のウォッチャーになりました。ノーベル賞受賞おめでとうございます!
英語でスピーチされるところも数回見ました。発音は日本人の英語ですが、流暢でわかり易く、ユーモアも交えてあるところが素敵です。 「ハゲ」ネタが得意というところも。英語で「クスッ」って笑わせるとか憧れます。
どこに行っても堂々とされている感じですね。

「アメリカでは科学者が子どもたちにとって憧れの職業です。日本でもそうなればいいと思います。」
とおっしゃってて、「この人も研究のためにアメリカに行っちゃうのかな~」と言ったら、Gちゃんが、
「いや、この人は義理人情に厚いから行かない!!」と言ってました。(ホント?)

英検に続いて11月TOEICの発表があってましたね。
ブログにお邪魔させていただいてる方達も次々に目標クリア!!おめでとうございます
・・・そして「じっと手を見る(石川啄木)」・・・的な気持ちに。
いやいや、まだ頑張りが足りません・・・って自覚してます。
Slow but steady 頑張ります。

昨日までやったこと
essay lesson
語彙 
過去問
実ビジL16
記事読み
しばらくPB開いてないな~。
2012_12
08
(Sat)12:14

年末の日々雑感

12月も一週が過ぎました。
先週の読み聞かせでは、季節感のあるものをと思い、2年生に「かさじぞう」を読みました。
かさじぞう (行事むかしむかし)かさじぞう (行事むかしむかし)
(1991/11/15)
谷 真介

商品詳細を見る

・・・しかし、何と!聞いてみると、おじぞうさまを見たことがない子ばかり!!こ~~~んな田園が広がるのどかな田舎に住んでいるのに??? おじぞうさまって何なのかから説明しなくてはいけないとは・・。手を合わせるとか、何かに見守ってもらってると意識するとか、そういう体験は大事だと思うなあ。

話変わって、

英語の学習に精を出すようになって、2年ほどたちました。
今年気付いたこと。学生時代、社会人時代を通じて、「読めればいい」「問題が解ければいい」というスタンスで、勉強してきたクセはなかなか抜けないということ。
例えば、chat meetingでいっしょに勉強しているお友だちは、インプットする時にアウトプットすることも同時に意識していて、 「この単語、どう使って話そうかな?」って常に考えているように思えます。
私は、単語を見て聞いて、それが長文などを読むときにどういう意味かわかればいい・・のレベルでずっと止まっているなぁと今さらながら改めて感じます。語彙が増えないのは記憶力の衰えのせいだけではないのです。

昨年の悩みは、リスニングする時にすぐに集中力が切れることでした。いろいろやっているうちに徐々に治ってきました。今回の悩みも少しずつ治していけるように努力していこうと思います。気付かせてもらったことに感謝。

そうそう、オンラインの先生が1月から産休。私と同年代かと思ってたから正直びっくり(爆)
先生、おめでとう。子育て頑張ってくださいね ・・代わりの先生を探さなきゃ。


1月の英検受験はどうしようかと思案中。ずっと受けるつもりではいるのですが、・・・間を開けない方がやはりいいのかな? 
勉強しててもネットの誘惑に負けるので、図書館へ・・。
・・でも、図書館にも誘惑が・・。

英国パブサイン読本―酒場から読み解く歴史・文化・旅英国パブサイン読本―酒場から読み解く歴史・文化・旅
(2008/08)
井田 俊隆

商品詳細を見る


こんな本を見つけました。ざっと300くらいパブサインが紹介されてます。面白~~~い
パブ行って、イギリス料理食べたいなぁ・・とまた妄想。

Kindle FireKindle Fire
(2012/12/19)
Amazon.co.jp

商品詳細を見る


○マゾンから、来ました?誘惑のメール。クリスマスプレゼントにどうですかって。
実物触ってみたいなぁ。

なんともとりとめのない日記でしたね、失礼しました~チャンチャン

昨日までやったこと
サマリー復習
実ビジ勉強会の準備
英検過去問 など 
2012_12
05
(Wed)14:56

NHKが好き

・・・いいんだろうか、このタイトルで

日曜の夜にBSで「COOL JAPAN」を見ました。
「人形」がテーマで、人形供養という文化や浄瑠璃、リカちゃん人形にスポットがあてられました。
・・でいろいろな考察の後、 「魂のない物に魂を見いだす日本ってクール」という結論。

いろんな国の人たちがバービーとリカちゃんを前にして討論。
バービーちゃんは、17歳という設定らしく「大きくなったらこんなナイスバディになって綺麗な服を着たい!」という気持ちにはなるでしょうと。一方、リカちゃんは11歳で家族構成や友達関係、性格、趣味もキッチリと確立しているところが興味深いと話題になっていました。(リカちゃんて、三つ子の妹の他に双子のきょうだいもいるって知ってました??)

で、結論、「リカちゃんで遊んだ子は、 『こんな幸せな家庭を作りたい』という気持ちになるでしょう。だから自分の子にはバービーじゃなくてリカちゃんで遊ばせたい」

へ~、そんなこと考えたこともなかった・・・けど、面白い考察! なんでもいろんな視点で見て、自分なりの説を論じるって、面白いですよね。

リカちゃん 
こういうの、欲しかったなぁ、子どもの頃。買ってもらえないからダンボールで作ってたもんね。

それから、11月26日放送の「スーパープレゼンテーション」
心理学者 Sherry Turkle女史が、 "Connected, but alone?" (つながっていても孤独?)というプレゼン。
プロンプターを目で追うしぐさはちょっと気になりましたが、内容は自分が漠然と思っていた不安が、具体的に言葉になっていて興味深かったです。自分はネットに振り回されてるかも・・って思う人は見てみたらいいかも。

NHK スーパープレゼンテーション ←クリック可

百恵ちゃんが紅白で「プレイバックpart2」を歌う時、「真っ赤なポルシェ」と歌えなくて「黄色いくるま」に歌詞が変わってたり、ラブシーンは御法度だったりしてたのよね!!昔は!!

でも、今はかな~~り柔軟になって、「・・・ここまでやっていいの??」と思うこともあるけど、やはり好きだわ。

昨日今日やったこと
chat meeting  "yearly ranking of countries"に関する記事を使ってお話しました。
topsy-turvyとか、hard bargainingとか彼女はよく言葉を知ってるわ~~
World History インカとアステカ
英検問題集 遅々として進まず、ザルのように溢れていく語彙・・・





2012_12
01
(Sat)13:15

鉄の女

語彙・イディオム問題集(旺文社)をやってたら、こんな問題が・・。

Tips for careless husband: Forget your wife's birthday? Then (      ) yourself by bringing her a bouquet of flowers.
 
1 retract   2 redeem   3 reconcile   4 renovate

I thought that a surprise gift might (        ) my wife, but it didn't make up for my suddenly canceling our anniversary dinner.

1 verify   2 rectify   3 fortify   4 mollify


・・・何でこんな問題だったら頭に入りやすいのでしょう(笑)? この二つ、並んで載ってるのがまたおかしい。


この方たちは、本当はどんなご夫婦だったのでしょう?

【映画パンフレット】 『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』 監督:フィリダ・ロイド キャスト:メリル・ストリープ、ハリー・ロイド【映画パンフレット】 『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』 監督:フィリダ・ロイド キャスト:メリル・ストリープ、ハリー・ロイド
()
ギャガ

商品詳細を見る


ちょっとだけ観るつもりが、一気に観てしまいました。サッチャー女史が首相当時のイギリスの映像も出てきて、私が子どもの頃って、大変な時代だったんだな~と改めて思いました。



ラスト15分は、今月の我が国の選挙を前に、痛烈な批判に聞こえたりして・・・

彼女はプロポーズに対して"I can't die washing up a tea cup. I mean it, Denis."と答えました。そして、鉄の女として戦い抜いた彼女の映画のラストシーンでは・・・

最後まで温かく優しかったサッチャー女史のご主人って実際はどんな人だったんだろう。興味が湧きました。
それから、今までイギリス英語、アメリカ英語って正直あまり意識してなかったのですが、イギリスの英語っていいなぁ・・と思いました。


昨日今日やったこと

実ビジ・・リアルタイムで聴けました。
英検問題集
World History 日本 など。