2013_01
31
(Thu)11:33

35years after

久々のGちゃんネタ。
入れ歯が洗面所でも流しでもなく、玄関に置いてありました。
もうすぐ節分なので、 「魔よけ」でしょうか?


さて、ブログにあまり暗い話は書きたくないのですが、これは考え込んでしまったので、書いてみます。

nprのページで"South Korea Prepares The Young For A Rapidly Aging Population"を読みました。
韓国は2050年には国民の約40%が65歳以上になる。儒教の影響が濃いこの国は、親の介護に苦心する人たちがたくさんいる・・という話なのですが、日本も同じペースで高齢化が進んでいますね。

夫がNHKで2050年の日本を予想する番組を見たそうです。

2050年、高齢者が増えすぎて(労働力となる若者はおらず)地方の介護施設は機能不全となり、高齢者が都会に集中する。東京は老人だらけになるだろう。
日本国内では仕事がないため、働ける人は外国へ出稼ぎに行くことになる。ますます若者がいなくなる。


と、知識人の方たちが予測。

・・・・ホント??? 怖いんですけど。
35年後と言えば、ウチの子どもらもガンガン働いている年齢。・・・その頃、出稼ぎに行ってるかも?
・・・どこへ?

私ら夫婦は今のGちゃん世代になってるけど、どうなってるんだろう?

子どもらには「生きていくなら夢を持て~!」と言いながら、今自分らにできることは何だろう、親としてどいういうことを伝えていけばいいのか考え中。
とりあえず、どこの国に行ってもいいように英語はやっといてほしいが、「海外に出稼ぎに行かなければいけないかもしれないから」とか言ってもまだよく理解も想像もできないだろうなぁ。

数年前までは大きすぎる夢を語る子どもたちにも笑顔で「がんばれ!」と言えたのに、
今は笑えない世の中になってしまってる。子どもたちが夢を語れない雰囲気になってしまっている気がしてならないのです。

・・・くよくよしてどうなる問題ではないですが、いま大人がしなければならないこと、ものすごくたくさんあると思います。

このところの英語

実ビジ・・Lesson20
語彙問題集 キクタン
NHK Worldをもっと活用して勉強したいと思いました。







2013_01
29
(Tue)15:03

2013年 センター試験

現在のパート仕事には不要ですが、今年のセンター試験(英語)を解いてみました。
筆記もリスニングも最後でこけたのは、私の精神力のなさを表しているように思います。

何でもすぐ忘れてしまうので、前年との比較を詳しく書いたりはできないですが(爆)、面白いな~と思いながら解きました。プリントアウトが面倒で、新聞掲載の問題をやったのですが、字がちっちゃ!!!
タブレット使ってる人はそういうストレスもないわけですよね? あ~、やはり老眼が進む前に買わねば。(泣)。

これだけの分量を読めて、文法語法をカバーし、リスニングもこなせるなら、いいではないの!と思います。
受験生のみなさん、大学進学後もこのままTOEICや英検を受験されたらいいんじゃないでしょうか?

筆記の第3問A、文脈から同意語を判断させる問題
問1 call the shots = have control  問2 epitome = perfect example 勉強になりました。
同じく第3問C daylight saving timeの問題は頭がこんがらがりそうに。第4問、TOEICぽいなぁ。
第5問、問題文の中に"let go of the past"と言う表現があり、チェック。後で調べてみたら、
let go of (sb/sth)でto give up an idea or an attitude, or control of sthという意味があるとか。へ~~~。
第6問は「ダンスの役割」についての長文で、読み物として面白かったです。

リスニング問題で、「ミートソースの作り方」の説明があり、 「仕上げに『キムチベース』を入れるのを忘れないでね!」というセリフがありました。後でネット上で話題になり、実際にこのレシピ通りにキムチ入りのミートソースを作ったものをアップした方もおられ、かなりな盛り上がりになっていました(笑)レシピによると、パスタにかけてもご飯にかけてもgreatだそうですが、「食べてみたらまずかった」そうです。

最終的な平均点は2月に入ってからでるようですが、現在のところ 筆記120.76/200点 リスニング31.61/50点らしいです。難易度は昨年と変わりないそうですが、聞くところによれば、国語がたいへん難しかったらしく、それが心理的に影響した受験生もいるということです。そうですよね~。英語だけ受験している訳じゃないですもんね。朝から夕方まで、そして2日目もあって、このあと2次試験があるわけだから・・。受験生、たいへんです。
おばちゃんも頑張らなくてはと思いました。

これをやってる頃、今年度三回目の英検があっていたわけですが、英検対策をしている専門学校のtweetが試験後から流れ、ちょろちょろとチェックしてみました。「科学読み物がなかった」とか「エッセイは高齢化についてのものだった」とか「語彙は易化」とか・・。その日に概要がわかっちゃうって、現代って便利ですねぇ・・(しみじみ)。・・・しみじみしてる場合か、勉強しろ!と今日も一人ぼけつっこみ・・。

このところの英語
エッセイ・・昨年の過去問
語彙問題集・・tweetで「パス単」を激推しされてたので、心動く。でも今あるものを使う!!
PB・・105/480ページ
記事読み とか。

インフルエンザ流行中予防接種は信じてないところがあり、受けてません(爆)
周りは怪しい人が多数~~~。みなさんもお気をつけて~~。

fighting
最近動きが速くて写真がとれません犬のぬいぐるみを置いたら敵と思ったらしく、戦っているところ。

2013_01
25
(Fri)14:50

うちのバイヤー

今日のタイトル、 「マジ、バイヤー」 (「真剣にやばい」という業界用語)・・・という話ではなく(笑)

私が夫に密かにつけたあだ名です。
普段は無駄遣いしない人ですが、出張に行くとお土産をたくさん買ってきます。

例えば、焼酎1ダース(美味しかったけど)とか、カッチカチのかつお節20本(美味しいよ!!)とか・・。
今回、買い付けてきたのは、スイーツ

cake1
cake2
「マキシム・ド・パリ」のミルフィーユと苺のケーキ。 私が「これ買ってきて!!」と言ったことはありません。いつも彼の嗅覚視覚と第六感にかなったものが選ばれます。娘曰く、 「お父さんのチョイスに狂いはない(お母さんと違って)」
そして今回の「期間限定品」。「ねんりん屋」のチョコがかかったバームクーヘン。
バームクーヘン
お店の人の言うとおりに「30秒電子レンジでチン♪」すると、チョコがトロッとなって、これが絶品!バームクーヘンの常識を変えたね!!と家族で唸りました。バレンタインにはまた限定品が出るそうですよ。無理だけど食べてみたい・・。
この他にも普通のバームクーヘンが数本・・。今、 「これでもか」と仏壇に上がってます。(ご先祖様、胸焼けしとるかも

で、今回、このバイヤーが宿泊したという池袋の某ビジネスホテル。バスタブがなくて、格安の「ごくふつー」のホテルだったそうですが、彼によると「海外旅行に行ったみたいだった」らしい。宿泊客が外国人だらけ。(あまり機会はないけど)外国人にも日本語で対応するうちの夫。ヨーロッパに新婚旅行に行って、売店の婆さんが、派手におつりを誤魔化そうとした時も方言で抗議して勝った人ですが、さすがに今回はビックリしたらしいです。「朝食のブッフェで、欧米人がコーンフレークとヨーグルトばかり大量に食べててビックリした。」と教えてくれました。(なんか初々しいなぁ 笑)
こんなに繁盛してるとは、日本に来てくれる観光客の方たちが増えてるってことですかね?

以前テレビで紹介されていたこのサイトを見てみました。Japan guide(クリック可)
確か、日本に来て日本が大好きになったスイスの方が立ち上げたサイトじゃなかったかと記憶してます。「日本はこんなに素敵なところ」と紹介してくれて、復興支援もずっとされているそうです。ありがたいことです。ここからhotel.comでホテルについて調べたら、excellentという評価、多かったですね~。small but cosyとか、「朝食が毎日いっしょなのはブー」「部屋にWi-Fiつけようよ」とかいろいろreviewがあって面白かったです。ちょっと旅行者気分♪
私自身、海外に行くのはまだまだ無理めですが、東京に行けばちょっと海外気分も味わえるのではないかと思いました。

このところの英語
chat meeting  いつもやる気をくれる英語仲間さんと。TIMEの"Adapt or Die:Why the Environmental Buzzword of 2013 Will Be Resilience" タイトルがキャッチーで私が選んだのですが、難しかった~~。彼女は精読してて、わからないところはきちんとネットで調べてました。さすがです。
英検長文+語彙 "「キクタン」CDをずっと聞くマラソン "やってます。次にくる単語が言えるようになりました。でも、肝心なその意味がでてこない(爆)
では、みなさんよい週末を~~。
2013_01
23
(Wed)15:47

本日のEnglish Cafe

今日は月2回の英語サークル、English Cafeの日でした。
2回のうち、1回はマックの隅っこなどで、あと1回は、子連れのママさんたちが集える、カフェ+雑貨店+フリースペースのある素敵なお店で行っています。(今日はこのお店で)

前半一時間は実践ビジネス英語、Lesson19の確認テストと、(5)の暗誦をし、
後半一時間は show and tell をしました。今日のトピックは"My funny story" (これ話すの結構勇気いりますよね?「オチは?」とか「ウケなかったらどうしよう?」とか・・。)

メンバーの約半分は小さな子同伴のママさんですが、子どもたちはママとくっついてたり、離れて一人で遊んでいたりです。時々小さなグズグズはありますが、ママたちがだっこして、落ち着くとまたママは勉強に戻れる・・という感じで、かなり協力的な子たちだなぁと思います。

今日、新しく参加してくださった方もとても楽しい方で、いつもは勉強終了後はそれぞれ解散ですが、今日はそのままそこでランチ会になりました。

英語が好き、というだけで全く知らない者同士が集まって、英語が好きということですぐ仲良くなって、勉強が続いていることに感謝しています。私が実ビジを続けられるのも、ここでやらなきゃというのが大きいです。

この形式の勉強会に慣れてきたので、甘んじず、今年はこの「いっぽさき」を目指したいなと思います。それから、ネイティブゲストとか呼べたらいいなぁという夢も・・。(平日昼間ヒマでランチ代おごるぐらいで来てくれるゲストとか・・・難しいですよね

このところの英語
英検長文
実ビジ
PB "Me before You" 90/480ページ
エッセイレッスン 在宅介護について  など。

「最近、Gちゃんの話があんまりでないけど、どうされてます?」という質問が・・・(笑)
愛されてるねぇ、Gちゃん。 冬はやはり体調がすぐれないことが多く、精彩を欠いてる感じ・・です。
お気遣い、ありがとうございます。
2013_01
19
(Sat)23:18

今日一日のこと

英検1級の問題集、長文が載っているものに関しては、

7日間完成英検1級予想問題ドリル(旺文社)
英検1級総合対策教本(旺文社)
英検1級100時間大特訓(べレ出版)
英検1級過去6回全問題集(旺文社)
 の順に買ってやってみました。

今日終わらせた、一番最後の問題集が自分としては一番難しかったような気がするのですが。
焦る気持ちがあるからでしょうか、読めなくなっているのでしょうか(汗)。

以前、1級ホルダーのシルフさんからアドバイス頂いたように、何回も何回も繰り返す、ということがまだできていません。今後はこの問題集を繰り返し読んで、語彙を定着させたり、速く読めるようになるのが一番いいのではないかと思っています。
普通に売っていないような過去の問題集をネットで取り寄せてやると良い、というアドバイスもありますが、私はそれ以前の頑張りがまだできていないので、繰り返しをまず実践しようと思いました。

 昼からは読み聞かせの講座に参加しました。ボランティアグループに所属しているので、半ば動員的な感じで。
でも、参加して正解でした。
大学の先生が、読み聞かせの技術をレベルアップさせるいろんなコツを教えてくださいました。ただ読んで聞かせるのではなく、そのまた先の方へ進む・・・ということをずっとおっしゃっていたように思います。先生が参加者(大人ばかり)に読み聞かせてくださったのが、この本、

ともだちからともだちへともだちからともだちへ
(2003/03)
アンソニー フランス

商品詳細を見る


調べてみたらオリジナルは洋書でした。絵が可愛い!!

From Me to YouFrom Me to You
(2004/01/19)
Anthony France

商品詳細を見る


ほんとうのともだちって・・て考えさせられて心が温かくなる本です。中高生や、おとなにも読んでほしい感じ。
大人になっても、こうして絵本を読み聞かせてもらうって、いいなぁと思いました。(まぁ、先生の読み方がとてもお上手だったから・・というのは大きいでしょうが。先生によれば、「米原万里さんが『本当にうまい同時通訳者は、介在しなかったような印象を与える』とおっしゃったように、聞き手が読み手のことを忘れてしまう読み方が理想」だそうです。深いなぁ。
面白そうな本が次々に紹介されて、あっという間に時が過ぎました。先生は一日に何冊本を読むのですか?って質問すればよかったです。

 帰り道、本当に英検に受かりたいと思うのなら、受験生のように一心不乱に試験に立ち向かわなければいけないのだろうがなぁと思った今日は、今年のセンター試験の第一日目でしたね。問題が公開されたら解かねば。

 さて、一部のリクエストにお答えして、ウチの犬の寝顔です(笑)
ねがお

夕方、予防注射に連れて行きました。初めての動物病院体験。犬より私と息子の方が緊張していたかも。
日に日に可愛さと共にやんちゃ度も増し、散歩するようになったら、どうなることやらと思う今日このごろ。
連れ帰ってきた時はただの『借りてきた猫』状態だったのね・・。
出張中の夫から、電話があり、第一声、「注射どうだった?」・・・家族より犬のことが先でした(笑)
ペットショップのお兄さんが言ってたとおり、 「一番渋ってた人が一番溺愛する」・・当たりでした。

このところの英語
英検問題集おさらい
ネットで記事読み
PB 80/480    さ、明日がんばろう。






2013_01
16
(Wed)10:49

魔窟探検隊

・・・おおげさなタイトルですが・・要は、この連休に納戸(通称:魔窟)を片付けた話(爆)

物持ちはすごくいいです。転勤族でもないので、捨てる機会は自分で思い立った時のみ。
英会話サークルのshow and tellに高校の教科書とかを持って行って、「よくこんなのとってたわね!!」と言われたりします。何て言うか、やはり昭和の女だからでしょうか

でも、最近「断捨離」とか「ときめくお片づけ」とか流行りましたよね。
残りの人生、すっきりと、ときめく物たちに囲まれて過ごしたいと思うようになりまして。

義母(以下、「トメちゃん」)が急に亡くなったとき、遺していった物をどうするか、たいへん困りました。
物のない時代をイヤと言うほど経験した人たちですから、捨てるのは罪だったんでしょう。生前、「これ、いらないですよね?捨てますよ~」というと、何であれ、トメちゃんは、悲しそうな顔をしていました。
服の数もハンパなかったけど、粗品の数々。特にラップやアルミホイルがびっくりするくらいあってね~、どちらも劣化して変質しておりました。処分するにしても「これを分別するのか」と思うと倒れそうになりました。○○商店とか書いてあるタオルも、一生かけても使い切れないよ・・・というくらいあり。
おかげでちょっと意識が変わりました。

まだ作業途中ですが、大きなゴミ袋、10袋(可燃・不燃)はパンパンになりました。勢いがつくと、潔くなりますね。「これ、とっておけば、後から使えるかも。」・・・と思えなくなったのは、自分に諦めがついたからと思います。こういう諦めは大事ですね。

本は古本屋に持って行くものととっておくものを分けました。
「あら!こんなの持ってたんだ!!」というものが数冊。

アンチエイジングの鬼プレミアム (ワニブックス 美人開花シリーズ)アンチエイジングの鬼プレミアム (ワニブックス 美人開花シリーズ)
(2009/08/22)
勝田 小百合

商品詳細を見る

これ、面白かったですね~。『買ってはいけない』とか『食品の裏側』みたいに、実名を出してるわけじゃないけど、いろんなメーカーを敵に回しただろうなと思いました。おっと、今読むのはやめておかねば。

キルトに綴る愛キルトに綴る愛
(1996/01)
ホイットニー オットー

商品詳細を見る

友達から激推しされて買ったものの、読んでいませんでした。最寄りの店にDVD借りに行ったらなかったです。
キルトに綴る愛 [DVD]キルトに綴る愛 [DVD]
(2012/05/09)
ケイト・キャプショー、ウィノナ・ライダー 他

商品詳細を見る


ウィノナ・ライダー、どうなったんだろう? 洋書で読まれた方、よかったですか?

人は何かに区切りをつけたくなると、整理を始めるらしいです。さて、納戸の後は、机の上も片付けましょう。

このところの英語
実ビジ ストリーミング
オンラインレッスン  韓国での認知症問題
PB "Me before you" 60/480  昨日、尊敬するお友だちから洋書をいただきました。これも早く読みたい。
語彙問題集 など。
2013_01
12
(Sat)22:05

Les Misérables

・・・観ました。2日に。
よかった~~~~~~~ 劇中歌がまだ頭の中で響いております。



どうぞまだの方、是非劇場でご覧下さい!!!

このところ、年に1,2本は夫と映画を観ているのですが、今年のお正月は実は『のぼうの城』が観たかった夫が、去年は『山本五十六』を観たから、今回は私のために『レ・ミゼラブル』に譲ってくれました。
約2時間半があっと言う間でした。

夫曰く、

「何で最初から最後まで歌ってるんだ・・?」 (いや、あの・・ミュージカルですから・・)

「ジャン・バルジャンのような善人は実際に存在するだろうか?」

・・・ネタバレになるので、これ以上は書きませんが、疑問がいっぱいらしいです。
「・・・スケール、すごいな」とは言っておりました。

男の人はミュージカル苦手なんでしょうかね? 鳥肌立つとか言う人もいますもんね
キャストの皆さんは、いつもは映画で拝見するのですが、舞台出身の方たち? そのへん疎いもんで・・。
演技しながらあの熱唱は凄い!!と思いました。
少年役の彼、よかったな!! アン・ハザウェイ、ヘレナ・ボナム・カーターもよかった。そしてヒュー・グッドマン。他の作品も観てみたくなりました。

そうそう、夫と共通の疑問がひとつ。
もちろんフランスが舞台なのですが、キャストもスタッフも英米中心、セリフも歌も英語のこの映画、フランス人の方たちはどう思われているのか・・ということ。・・・やはり悔しい気持ちもあるでしょうか?


このところの英語
久々のchat meeting "Gun Control"について。事前に関連の記事を複数読んだり、オンラインの先生に質問しておいたり、この勉強も楽しかったです。Thanks! My friend!

久々のEnglish Cafe。"show and tell"ではこの冬についてのスピーチ。若ママたちが、行事ごとを大事にしていたり、おせちをすごくがんばって作ったり、地元愛の話もあり、「しっかりしてるなぁ」と、おばちゃんは反省したところでした。『母親のあなたが自分の子どもに行事の意味や大切さを教えるのですよ』って実のお母さんに言われたんですって。私もそう言えるようにならないとな~~。今までかなり手を抜いてきたけど・・(爆)

World History やっと折り返し地点
PB 50/480 今まで読んだ中で一番さくさく読めてる感あり。面白いから!今後の展開が楽しみ!
Me Before YouMe Before You
(2012/01/05)
Jojo Moyes

商品詳細を見る

英検語彙などもやってます。
明日はTOEICの日ですね。受験される方、がんばってください~~
2013_01
08
(Tue)14:30

Life is....

"Life is like a box of chocolates. You never know what you're gonna get."

と言ったのはフォレスト・ガンプのママでしたね。
「開けてみるまで何が入っているかわからない」ということでしたが、まさに、その通り。

まさか、私の人生において「犬を飼う」日が来るとは、ホントのホントに想定外でした。

our dog

私はペットと呼べるものを飼ったことがなく、動物嫌いでそばに寄ると「威嚇していた」というGちゃんに育てられた夫も経験なし。
息子の数年来の一生のお願いも聞き流していたのですが、「男同士の約束」を果たしたかなんかで、今年になっていきなり夫がOKを出し、柴犬がやって来ました。・・・可愛いんだけど!!!もうホントに可愛いんだけど!!!この犬、生まれて二ヶ月で、まだ頭は白紙の状態。お利口さんになるのか、聞き分けのないダメ犬に育つのか、私たち家族、責任重大です

しかし、あれほど反対してた夫と、「自称犬嫌い」のGちゃんが・・・・・可愛がっている・・・・
「人は変われる」・・・勉強になりました。・・・変わらなきゃ、私も。

娘が昨年からNHKで放映中の"glee2"を録画して見てます。
刺激強いんじゃないの?って母はハラハラしてますが、can't stop...
先日、ティナとメルセデスが歌って、メンバーが踊ったこの歌、えらく耳に残りました。

Dog Days Are Over [7 inch Analog]Dog Days Are Over [7 inch Analog]
(2010/04/13)
Florence & The Machine

商品詳細を見る


PVは不思議な世界だったけど・・。
この"dog days"は「みじめな日々」って意味なのね。
うちでは違う意味での dog days が have just started であります

ここのところの英語
エッセイレッスン日 
明日のEnglish Cafeに備えて勉強
PB 15/480
World History 再開 The English Revolution
そう言えば、この頃全然英語を話してないわ・・。

2013_01
06
(Sun)11:49

今年のめあて

英検を初受験して1年の英検浪人です。
1月の受験は見送りましたが、6月は受験します。
やり直し英語3年目に突入ですが、「有言実行」今年のめあてを書きたいと思います。

1 英検一次合格
2 久々のTOEIC受験
3 ペーパーバック6冊


・・・・書いちゃったよ~~~ 

プラス、今年は日本語の本も読もうと思います。

生きるぼくら生きるぼくら
(2012/09/13)
原田マハ

商品詳細を見る

今年一冊目はこれ。某高校文芸部が選んだ部内直木賞作品・・と聞いて、興味があったので。
新書も読みたいです。

先日、書店で買ってきたAsahi Weeklyの新年特集「私のニホンゴ習得法」という記事で、早大の宮崎教授が

日本語教室に通わずに外国人力士が日本語を習得するのは
「環境」「動機」「工夫」という三つの要素を満たしているからだ

とおっしゃっていました。興味深い記事でした。

asahi weekly

 いろんな情報が手に入るから、いろんな教材に手を出して使い込まないまま次へ・・という状態をなんとかしよう。人に影響されすぎなんだよね。高校大学受験でも、「いろんなものに手を出さずに教材はくり返し」って言われたなぁ。
 英語を読んだり聞いたりするのにPCは不可欠だけど、前に座るとつい違うところへ旅立ってしまのよね。しかも長旅。この状態をまず回避せねば。やっぱり意志の弱さよね。教材の精選と学習環境を整えること。
 それから、最近ホントに『出会う人は宝物だ』と思うのですが、『アウトプットの機会は宝石だ』ぐらいの認識を持ちたい。

 そして
「英語が好きだから」・・・以上に自分を追いこむ動機。それがないと弱いから、すぐ逃げに走る。
今年は、自分の中にある動機を自分でごまかして逃げないようにしたいと思います。「自称ゆるゆる・のろのろ」からの脱却!・・・書いちゃったよ~~


このところの英語
エッセイ課題
実ビジ テスト作成
記事読み PB 学習ペース徐々に復活 

2013_01
02
(Wed)23:12

CLASSYであること

あけましておめでとうございます
昨年はたいへんお世話になりました。今年も英語学習を通しても成長していきたいと思いますので、よろしくお願いします

さて、今回のタイトル、某分厚いファッション誌のことではありません。(ちなみにあの手の雑誌は最近重くて肩が凝るため読めません。)
昨年末、メジャーリーガー、松井秀喜選手が引退を発表しましたね。星陵高校時代から彼を見てきた私にとってはかなり寂しいニュースでした。
松井秀喜

その後、 「米メディアが松井選手を評するのによく使う言葉はClassy・・」というツイートを発見。
"Classy"とは、「品がある、尊敬に値する」という褒め言葉だとか。「Hideki Matsui classy」で早速検索してみました。

CNN Opinionの
"He's an extremely classy player and a classy individual..."を始めとして、

...one of the classiest players in baseball
He's been a classy baseball player
class guy
He's classy, composed, and degnified...
...the classy left handed hitting outfielder
Still he was the perfect example of a class player


いや~~、出てくる出てくる!! チームメートたちからも「松井は尊敬できる選手」として信頼が篤かったんですね。・・・そんな選手の引退。ますます寂しくなりました。
それとともに、不安定で目まぐるしく変化し、ストレスだらけの現代で"classyであること"ってすごく難しいことだよなと思いました。

・・その夜、お正月の準備をしながら紅白歌合戦を見ていたら、美輪明宏さんが「ヨイトマケの歌」を歌っていました。
美輪さん

いつもこんな風に華やかな美輪さんが、黒い短髪のカツラにほぼメークなし、装飾のない黒い服で登場。
実は私、歌の途中で美輪さんが、黒い衣装から早変わりとかして変身するんだろうと思っていました。
でも最初から最後までその姿で、歌の世界を作り上げているという感じでした。隣にいた夫も歌が終わった後、「聴かせるね~、美輪明宏。」と言っていました。
アーティストとしてのこういう姿勢も"classy"と言うんだろうな~、私の見込みは"classy"じゃなかったわぁと反省した次第。

というわけで、今年の目標のひとつに「Classyであること」をあげようと思います。「品がある」って、人それぞれ解釈の仕方は結構違うと思うのですが、私の思う「品のよさ」を模索して、よりよく生きたいと思います。

このところの英語
英検受験を見送った途端、"ゆたっ"となってしまいました。
ネット記事を読んだり、英語の本を読んだりは細々とやっています。
How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseHow Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
(2008/09/02)
Michael Gates Gill

商品詳細を見る

読み終わりました!「何ヶ月かかってんねん!」と自分にツッコミ。
これを入れて、2012年に読めたペーパーバックは(薄いものばかりですが)6冊です。今年は厚いものにも挑戦し、6冊は越えたいな。というわけで、480ページを越えるこれ、
Me Before YouMe Before You
(2012/01/05)
Jojo Moyes

商品詳細を見る
 読み始めました。 では、また~。