2013_04
29
(Mon)12:08

I'm indebted....

連休いかがお過ごしですか?
我が家は子どもらが合宿だ部活だと忙しくなり、相手をしてくれないので、夫と庭掃除などしております。
すでに老夫婦のような

cherry

庭のさくらんぼがすずなりになってます。昨年は収穫予定の朝に鳥に全部食べられていました(泣)。
今年は、負けないように頑張ろう!

さて、仕事の都合で今年度は、English Cafeに参加できなくなったのですが、実ビジ勉強会は、場所と曜日を変え、継続しています。前回は二人が参加できなくなったので、残った私とKさんとでオンライン勉強会をしてみることに。その後、アメリカ在住のRさんとグループチャットすることにしたので、みんなで話せるようにいろいろ設定。わかってる人には簡単なことなんだろうけど、慣れないので、モタモタ。

でも何とか画面上のKさんと話せました!!いつもと違うシチュエーションにちょっと緊張(笑)。
Kさんが送ってくれたテストをメッセージボックスから引っ張ってテスト、暗誦、それから小話。
Quote..Unquoteに出てきた"Seven Deadly Sins"に詳しいKさんのためになるお話を聞いたり、楽しく勉強。
46ページの"be indebted to"(~に恩義を受けている、~に感謝している)という表現について二人でチラッと話をしたのですが、その日の午後、借りてきた「アルゴ」を見ていたら、この表現が出てきました。




"I'm forever indebted to Canadian..."

後半30分は本当にドキドキして、どうなるか察しはついてるのに「あああああ~~~」となりました。
で、ラストにモデルになった実在の方たちの写真やらが出てきて、

「・・・ホントにあった話だったんだ。」(殴)

・・・やっと気が付きました。すごい感動・・。
DVDのおまけについていた「救出劇の舞台裏」を見ていた時に、イランから脱出した大使館員の女性が先ほどの
セリフを言われました。・・・これ、忘れないかも。

ヒゲは苦手だけど、ベン・アフレックの知的なヒゲはアリでした。他作品の彼を見たことがないのですが、このトニー役の彼は好き。 
彼の奥さん役だった人、どっかで見たことあるけど誰でしたっけ?

て、ことでこの場をお借りして、
"I'm really indebted to my English fellows!"

追記:Kさんとの勉強会の後、Rさんと3人で話ができ、「ハイテク~~~」と喜んでいたのも束の間、パソコンに「システムクラッシュ」とか何とか出てきて話が出来なくなりました(泣) 二人ともすみません~。
次はきっとうまくいくと信じて!!

このところの英語
1級問題集をやり直しているものの、ものの見事に忘れてますなぁ。いや、めげないめげない。
エッセイ・・週2本書くのに慣れて来ました。先生、ありがとうございます。
読みかけの本がたくさんありすぎて気になるのだけど・・連休中に少しは読めるか・・?



2013_04
23
(Tue)13:35

忠実

我が家の柴犬、「まめ」というニックネームなのですが、
辞書で「まめ」と引いてみますと、【忠実】・・まごころがあること、まじめ、誠実、身体の丈夫なこと、労苦をいとわずよく勤め働くこと、
などと書いてありました。英語で言うと"faithful"?

まめまめしい【忠実忠実しい】 非常に誠実である。
・・・なんか誇らしい気持ち・・・親バカ全開であります
「豆」と書くとと小さいという意味ですがね・・。

6か月になりまして、お散歩が大好き。
やんちゃなため、散歩にでると、アラフィフの私をひっぱって突っ走ります。
アスファルトではひたすらつきすすむのですが、草花があると立ち止まってひたすら匂いをかぎます。
今の季節はヨモギやカラスノエンドウなど、どんどん草が生えてきているので、くんくんするのに忙しい。

ドッグカフェをしている友人によると、犬が匂いを嗅いでいるのは、人間が新聞を読んでいるようなものだということ。
様々な情報をインプットしているらしい。くんくんしてはハッと顔を上げ、遠くを見つめては思索しているような表情。

「この子はすごく利口なのではないか」

我が子が思うようにならず、飼い犬に期待している自分・・・(爆)

気付いたのは、犬がいっしょだと知らない人も笑顔で近寄ってくるということ。
無愛想だと思ってた近所の人も笑顔になったりして、ちょっとびっくり。
犬の散歩をしている同士、すぐ仲良くなること(犬の名前はお互い知ってても、人間の名前は知らないまま)
おかげで息子は、かなり年上のお友達がたくさんできた様子。恥ずかしがり屋の息子にはよい経験。

小さいのにすごいぞ、まめ・・。私にとっても、歩いたり小走りに走るのは精神衛生上よろしいみたいです。


このところの英語
キクタン復習。覚えてるのは7割ぐらいでしょうか。我ながら記憶力のなさに悲しくなります
essay 今日はレッスンの日でした。前回から過去問を二つずつ、各30分以内で書く練習です。先生、なかなか結果がでなくて申し訳ありません。頑張ります。
実ビジ勉強会の準備
リスニングは何がしか毎日。








2013_04
19
(Fri)17:34

英語の構文150

高校生の頃、近所に英語を習いに行ってて、そこで使ってた本が、 「英語の構文150」
「中学校と高校の英語は違うんだなぁ」と教えてくれた本。
先生が厳しくて、毎回の予習と単語テストはきつかったけど、そのおかげで英語が得意になったと思います。
今も、同世代の英語学習者さんたちと、この本のことで盛り上がれるという・・すごくないですか?

就職してから買った時は、著者は高梨健吉先生だったけど、10年前に買った時は、岡田伸夫先生監修になってて、CDもついてました。テキストもダウンロード可能になってて・・。

英語の構文150―リスニング用CD付
(2004/02)
岡田 伸夫、Edward M.Quackenbush 他

商品詳細を見る


運転する時にこのCDを聞いたりするんですが、今日ふとCDを見たら、
ケイティ・アドラーって書いてあった!!!
うわ、10年も気づいてなかったんだぁ・・・。
ここでもお世話になってました、ケイティさん。

このところの英語
新しいPCになって初めてのオンラインレッスン!!Skype画面がめちゃシンプルになっててとまどったんですが、
すこぶる快適!マイクもカメラもつけなくていいし、固まらないし、テクノロジー万歳!
キクタン復習
ながらリスニング
長い文章を読む必要あり。・・・新聞購読か・・。
2013_04
18
(Thu)11:09

とり急ぎ・・

次回のEnglish Cafe 参加のみなさまへ

記事のリンクを貼り付けます。



Boston Copes With Bombing Aftermath

四月から行けなくて残念ですが、また都合がつけばカムバックしたいです。

Enjoy!!
2013_04
14
(Sun)23:26

フリーザーバックで実ビジ

何とかやってます。
常にごはん作ってるか、仕事の準備してるか、走ってるか。
アリスのうさぎみたいに走ってる感じです。この3年いかにダラダラしていたことか・・そして、なんと要領が悪いことか、日々反省です。

さて、先日、スマホをジップロックにいれてお風呂に持ち込む人の話を聞いたんですが。
「・・・そこまでスマホ好きなの?・・・待てよ~。このやり方使える・・」

実ビジのページをコピーしたものをフリーザーバッグに入れて、お風呂に持ち込んでみました。
エコーはかかるし、雑多な用事も風呂場まではついて来られないから集中して暗記できる!・・。
この袋はノートも入ります~。ドラッグストアで20枚入り117円。(ジップロックは高くてこっちにした)

フリーザーバッグ


昔、フロ単っていう単語集があって、面白半分で買ったことがあります。

風呂で覚える英単語—赤本から選んだ1000語風呂で覚える英単語—赤本から選んだ1000語
(1999/11)
大浜 健治

商品詳細を見る


生徒に教えたら「フロぐらいゆっくり入りたいです・・」だと。

我が家のわんこ、
すくすくと成長しています。
わんこ

美形でしょ?

このところの英語
実ビジ勉強会に参加
語彙問題集
リスニング問題
隙間時間に問題を解こうと思います。では。




2013_04
08
(Mon)15:07

マクゴニガル姉妹

久しぶりにCNN ENglish Expressを買ってみました。
「スタンフォードの自分を変える教室」著者、ケリー・マクゴニガルさんのインタビューがどど~~んと載ってました。
スタンフォードの自分を変える教室スタンフォードの自分を変える教室
(2012/10/20)
ケリー・マクゴニガル

商品詳細を見る



で、昨日やっと気付きました。
「あれ?この人、TEDでゲームの話をした人じゃないぞ。」

NHKのスーパープレゼンテーションで、ジェーン・マクゴニガルさんのTEDトークを聴いたのが昨年のこと。
ジェーンさんはゲームクリエーターで、「ゲームが世界を変える」という話、とても面白かったです。

検索したら、なんと二人は双子!!(今頃気付いたのか~~~って言わないでね~~。)
こんな双子を育てられたご両親、どんな方なんでしょう~~


さて、ケリーさんが"Will power"を持つために必要と言っていること、

getting more sleep, exercising regularly, meditation...
...even what you eat can increase your will power.


One of the biggest things that undermines willpower is stress...(インタビューより抜粋)

わかっていても、なかなか守れないことばかり。
とりあえず、呼吸を意識して、静かに瞑想する時間を作ろう。
食べるものにもっと気を遣って、夜12時前には寝よう・・と思ったのでした。


このところの英語
エッセイ2本(以前書いたテーマで)
English Express リーディング
1級語彙問題 ザルのように抜けてます~~。
実ビジ勉強会のため、4月号1課のテスト作成など。

新学期って、書類まみれになりますね~~(汗)。保育園・小学校に入るときの方がもっと大変だったけど~。大学進学などでお子さんの下宿探しや身の回りの物を調達されているお母さまたち、本当に尊敬します。
2013_04
01
(Mon)15:03

馬頭琴とホーミー

近所のお寺さんで、コンサートがありました。
そのお寺は、講演会や、音楽会、こどもたちが英語を習いに行ったり・・ととにかく地域の人たちが宗派を越えて気軽に集まれるところ。私は年末に「お正月用のお花を生けよう」という催しに参加しました。

flowers


考えてみると、本堂は、天井が高く、広い畳の間で、雰囲気はもちろん厳かで、音楽会にはうってつけ。
本堂のはじっこでは、フェアトレードのコーヒー屋さん、手作りのアクセサリー屋さん、地元の酒屋さんがちょっとしたバーを開店。奥に行くと赤ちゃん用の託児室までありました。
老若男女がこんなふうに気軽に集えるって面白い。
「旅するチーズ屋さん」(各地をチーズ行商しておられるらしい)のチーズセットとワインなど(私は甘酒)で、みんながいい気分になったところで開演。

今回のコンサート、ピアノとジャンべ(アフリカの太鼓)、馬頭琴のセッションでした。
セッションの前には、 「スーホの白い馬」の朗読(馬頭琴の生BGMつき)がありました。

何と言っても一番驚いたのは、初めて生で聞いた「ホーミー」 。

ホーミー・・・モンゴルの唱法の一つ。一人の人間が二つの声を出して歌う。男性による歌唱法であるが、歌詞をもたず、むしろ器楽的である。一つの声は喉の奥から絞り出される一定した持続低音、もう一つの声は口腔内の形を変えることによって得られる倍音である。・・・百科事典マイぺディアより


動画を載せたいと思ったのですが、数日前からパソコンから音がしなくなってます・・・
(よって、オンラインレッスンもSkypeもストリーミングもネットニュースも全部できませんえ~~~ん(泣))

演奏者は、モンゴルの方?と思いきや、日本の方でした。
人の体って実はすごい潜在的な力を秘めているんだなぁとあらためて思いました。

ピアノとジャンべと馬頭琴。ふだんはソロで活動しておられるという音楽家さんたちのセッションは、息もぴったりで、目を閉じると、広い草原にぽつんと一人で立っているような気持ちになりました。
でも全然淋しくなくて、いろんなものから解放されたような自由な気分。
「なんか、今の私ってタコ糸で巻かれた焼き豚みたいだよねえ」とか反省しました(爆)

終演後の「よかったよね~」とかいいながら家に帰る時間も好きです。いろんな生き方している方達と会えたし。
また頑張れそうと思いました。

最近余裕がなくて、ブログもなかなか更新できなかったりしてますが、今後ともよろしくお願い致します

このところの英語
World History...35/50 ようやく再開。
essayのレッスン..."Are women portrayed accurately on TV today?"
実ビジ三月号最後のLesson
English Expressを久しぶりに購入。車での移動が多いので運転中ずっと聴いて、家で本を見て確かめる・・というのを始めました。

では、また