2013_06
26
(Wed)14:07

どこへ行きたいのか

ひさびさの更新

このところバタバタしておりました。今日は午後オフの日。

24日に英検の結果をオンラインで確認。
4回目にして初の不合格B 

わかってはいましたが、Bはきつかった。
詳細を見てもいいところなし。
今回はリスニングが一番ダメでした。

あれこれ考えました。

「やめちゃう?」

いや、でもやめるって想像つかなかったです。
楽しく英語がやれたらいいだろうな~、こんな抜けていく語彙をコツコツ勉強するの辛いなぁ
とか思ったことはあったけど、
それでもやはり、1級受かってそこから見える景色ってのはどんなものなのか、体験してみたい。
(たいがい皆さん、全然変わらないとか、まだまだっておっしゃいますが)

仕事をしていても、家事をしていても、この頃思うのが

「私はどこへ行きたいのか」

自分でよくわかってないのがたいへん情けない。
年齢でできることに線を引こうとしたり、気合より体調不良の方が勝ってたり、雑事に振り回されたり、
弱気になって、どこへ行きたいのか何をしたいのかを明確にできないでいることに気づきました。

先輩から「胸突き八丁!!頑張れ!」と言われました。・・・・ですよね

このところの英語
記事読み
洋書読み
英語仲間さんとスカイプ。"Should the government know less than Google?" エコノミストの記事から
TOEICリスニング問題集  など。







2013_06
19
(Wed)14:47

くりちゃんのふしぎながっき

高校生の頃まで「りぼん」を読んでいました。
ラブコメが多いなか、個性的なストーリーと美しい絵が好きだった、萩岩睦美先生の作品。

銀曜日のおとぎばなし 3 (集英社文庫―コミック版)銀曜日のおとぎばなし 3 (集英社文庫―コミック版)
(1999/04/16)
萩岩 睦美

商品詳細を見る


当時の高校生はクリアケースにアイドルグラビアの切り抜きを入れて下敷きにしてたけど(恥)、
私は萩岩先生の漫画のカラーページを切り取って入れてました。(いまどきそんな子いないよねぇ)

画家、ノーマン・ロックウェルを知ったのも萩岩先生の作品を通してでした。

Home、Sweet HomeHome、Sweet Home
(1997/10)
ノーマン ロックウェル

商品詳細を見る


ローカルニュースを見ていたら、萩岩先生が絵本を出版されたというニュースがあっていました。
マンガの連載が打ち切りになるなど苦労された時に、昔からの夢だった絵本を出版することを思い立ち、
今回出版の運びになったという・・。

くりちゃんのふしぎながっきくりちゃんのふしぎながっき
(2013/06/05)
はぎいわ むつみ

商品詳細を見る


(たぶん)初めて見る実物の先生は、すてきな大人の女性でした。
逆境にあるときも、お子さんが通われてた保育園の壁画をボランティアで描いたり、
園のTシャツのデザインを無償でしたり、ゆるキャラデザインに応募して優勝したり。
自分が得意なこと、好きなことを損得なしでどんどんやっていく姿勢がすばらしいなぁと思ったのでした。


おっと、英語の話・・。
英検の一次合格点が発表されましたね。一級は78点で、前回より3点ダウンとか。
「第一回目は合格しやすい」という都市伝説があるのですが、そのため受験生が多かったのか、
はたまた難化しただけなのか・・・。


ここのところの英語

実ビジ勉強会
PB復活 300/480ページ キク単をやったおかげか読むのがラクになっている感あり。
スピーチの勉強
記事読み(ネット上で)











2013_06
10
(Mon)15:47

一夜明けて・・。

「こそっと」英検を受けてきました(爆)
人生4回目の1級受験。

いろいろ言ってもただの言い訳ですが、いろいろありました(^-^;
今回受験できたことを帰り道の神社にお礼参り。

午後1時半試験開始で、2時40分には筆記4番に取り掛かるべし!(エッセイに30分かけられる)
と思ったので、マークシートに14:40とメモ。
思ったより調子よく進んだのですが、筆記3番の心臓移植とタイタンの話で迷いに迷い、エッセイに辿りついたのが14:50。multinational corporationsについて必死で書いて、
エッセイの最後の一行を消すかどうするかと思いながらリスニング開始。
(消した方がよかったけど消してない。) 最後まで選択肢読む余裕なし。

今日は首コリがヒドイ・・

夜はCEL英語ソリューションズのツイートを眺めました。
英検1級コース

今日の13時に英検のホームページで解答速報が出たので自己採点。
今回は語彙よりもリスニングがアカンでした・・。
113点満点で合格ラインははいつも80点ぐらいです。
10点は足りない。(前回から進歩なし)

また頑張るだす。

今日は、しばらくしてなかった読書をしてます。
春になったら苺を摘みに (新潮文庫)春になったら苺を摘みに (新潮文庫)
(2006/02/28)
梨木 香歩

商品詳細を見る


Me Before YouMe Before You
(2012/01/05)
Jojo Moyes

商品詳細を見る


英語仲間、ブログ仲間さんたちのところを巡回すると、今年は特にそれぞれ変化や転機があり、
私も今を頑張ろうと思いました。

では~。


2013_06
05
(Wed)16:44

鼓舞

つらい時に聴くと効く曲。

「昭和やん?」て言われるけど、元気でるよ~。





さっき、ラジオで「サンダーバード」のテーマ流れてました。
あれも、いいな。

さ、週の真ん中水曜日、まだまだ頑張るよん。