2013_08
29
(Thu)23:44

夏の思い出 2013

1. I and my son visited my English fellow running a dog-cafe. Of course, we took our lovely "Mame".
We enjoyed her home-made sausages and sandwiches.
Mame ran and ran to his heart's content on that day.

ランチ


2. We went to see a Fireworks festival for the first time. Fabulous!!

hanabi

3. During my hubby and son's trip, I and my daughter enjoyed staying at home.
We made supper, took a walk with "Mame" in the evening and chatted.
She said, "I want them to go out several times in a year, really."
We also went out to eat pancakes.
パンケーキ

4. We had a BBQ party with our friends.
After eating and drinking, one of them suddenly suggested, "Why don't we take pictures?"
To tell the truth, he wanted to have photos taken..with his wife. So cute....
Then, we took pictures in couples.
We are all 40's and 50's, but we felt shy like teenagers in front of the camera. Haha!

5. I'd never imagined that dogs are soooo hairly!!

わんこの毛

6. My English fellow in NYC sends us a monthly mail magazine. In his latest issue,
He wrote about the Statue of Liberty, MoMa, the Central Park and so on.
The most impressive photo for me is the screen of the television.
It shows the temperatures in some districts in the US. They are over 100!!
(Needless to say, it is "Fahrenheit", though ...)

The summer vacation has come to an end....
2013_08
24
(Sat)22:36

無知は罪

夏休みもあと1週間。
それにしても今年の暑さは尋常じゃなかったですねー。

さて、わが家は最近、無線化したばかりなのですが、テレビではインターネットはできないままにしておりました。
・・ですが、ふと気が付くと、小学生息子がwiiを使ってテレビ画面で"You Tube"を見ていた!!

「なんでそんなことができるって知ってるの?」と聞くと

「やってみたらなった」・・・そうだ。

友だちといっしょに投稿動画(アニメのパロディ)を見て大笑いしていたわけですが、

「これはまずい

と思って、家族で相談のうえ、wii本体を外しました。wii経由だと、子どもの教育によろしくないような動画は見られないようになってるよ、と息子はちょっと言いましたが、
「ネットの世界はとっても怖いこともある。親としては、まだはまってほしくない。」
「こういうのばっかり見ているのはよろしくない。子どもの時にしかできないことを今してほしい。
オジサンたちは公園で鬼ごっことか缶けりしないでしょ。川で水遊びもしてないでしょ。今しかできないんだよ。」・・・とかいろいろ話をすると、反抗はしませんでした。
いっしょに見ていたお友達のお母さんたちにも連絡をしました。家ではゲーム機も禁止されている子もいたし、
自宅で見せないでいたものを、よそのうちで見てたって嫌だろうなーと思ったので。

自分のガードの甘さをつくづく反省しました。無知は罪です。

DSとか、子どもたちほぼみんな持ってますが、あれが小さいパソコン同様だって気づいたのはかなり後でした。
「交換日記」なる通信もできるし、ネットにも繋げる。外国の人とゲームで対戦もできるし、動画の投稿もできる。息子の友達の作品なるものを見せてもらいましたが、小学生がこんなことができるのかとたまげました。
使いようによってはとんでもない小道具になるわけで・・。

友人が言ってました。

「これから受験を乗り越えられるのは、スマホやゲーム機に振り回されない子だろうね」

ですね~。プラス、親が賢くないといけないですね~。とほほです。


さてさて、

先日、昨年度転勤で引っ越ししていった英語仲間さんと初めてSkypeでお話できました。(英語で)
彼女は、「日本人同士で英語を話すのってこっぱずかしい」と思っていた私の常識をぶち壊してくれた人です。
相変わらず快活で、話し上手な彼女のトークに引き込まれ、気が付くと1時間以上。楽しかった!!
やはり、もっとたくさん上手に話したいと思いました。
オンラインレッスンは契約更新しないままだいぶ経ちました。
夏のうちに英会話スクールのお試しレッスンに行って、刺激を受けてこようかと密かに企んでいたのですが、
まだ実現しておりません。

みなさんは「話す」ことについてはどんな取り組みをされていますか?

このところの英語
実ビジ勉強会に備え、テストを作り、暗誦もしていたのに欠席することに・・。
来月また頑張る!
essayの先生とスピーチの練習。先生が書く文章はいつもムダがなく、スルスル滑らか。憧れます。





2013_08
17
(Sat)22:38

Me before you

やっとやっとやっと...

読了!!

Me Before YouMe Before You
(2012/01/05)
Jojo Moyes

商品詳細を見る


なんとまあ8か月もかかってしまいました
でも480ページ、投げ出さずに読み終われてよかったです。
ドラマも恋愛ものはほとんど見ない私には、久々の恋愛もの。
「一途に人を愛するっていいなぁ」と完全に(!!)忘れていた気持ちを思い出したり。

事故によってquadriplegic(四肢麻痺)になってしまったWillと、世話係として雇われたLouの恋。
二人が近づくごとに、お互いに影響を与えて、変化していく様がいきいきと描かれています。
特に、Louが変わっていくさまは素敵です。

「死ぬ権利」という難しいテーマが絡んでいます。
個人的には「・・・えっ?」と思ったラスト。
同じ本を読んだ人にどう思ったか、読書会してみたくなります。


今年のうちに6冊PB読むぞと新年に目標を掲げたので、次は、

The ShackThe Shack
(2008/07/17)
William P. Young

商品詳細を見る


尊敬するお友だちから譲ってもらったこの本、読みます。
先日、丸善に洋書を眺めに行ったのですが、字が小っちゃい本はツライ。肩から頭が痛くなる・・(泣)。
視力ずっと1.5で、健診でも「上等な目」と言われたこの自慢の目も、寄る年波には勝てず?
PCやケータイの影響も大きいかな?
買うべきは老眼鏡か、Kindle Fireか・・・?


ところで、前回の記事で書いたNoriko-san
見つかったそうですね。今日新聞で読みました。よかったです

さてー、明日は早朝から小学校の除草作業~。夏休みも終わりですね。
では、また~。






2013_08
12
(Mon)23:36

Noriko-sanを探して

いろんな新聞に載ったようですが、イスラエルの映画監督が「のりこさん」という日本人を探しているそうです。

私が愛するピッピの原作者、アストリッド・リンドグレーンさんが文章を書いた写真絵本
"Eva visits Noriko-san"という本が、先日新聞で紹介されました。
ヘブライ語版が出版されると、イスラエルで大ヒットしたそうで、あちらの方にとって一番有名な日本人は
「のりこさん」なんだそうです。
この「のりこさん」存命なら60歳ぐらい。東京の赤坂の方らしい・・という以外ほぼ手がかりがないそうです。

リンドグレーンさんが書いた本、ということと
この表紙の二人があまりに可愛らしくて、惹きつけられました。

Eva visits Noriko-san

中も見たいなぁ。

Asahi Shimbun 記事 ←英文記事です。

Evaちゃんはお医者様になってて、のりこさんに会いたがってるそうです。
のりこさんが見つかって、ドキュメンタリー映画ができたらいいですね。
2013_08
10
(Sat)23:44

夏休み三週目

ごぶさたしてます~~~。

パート仕事の通常業務に加え、8月は英検対策レッスンを担当することになり、
日々教材研究しながら仕事でした。朝五時おきの弁当作りは相変わらずで、夏休みの息子の世話もあるし、
加えて、Gちゃんが入院することになりました。

気が付けばお盆ウィークになってまして。
日々、段取り下手なのに段取りに追われております。自称、ダンドリーナ・ジョリー
(あっ、叩かないで・・。)

その合間を縫って、地区夏祭りでは出店の係として、冷凍たこ焼きを油で揚げ続けること
四時間・・。となりは焼き鳥の店・・。熱いのなんの。
ビールの差し入れで熱中症予防。(にはならないわね
おかげさまで飛ぶように売れました。

右手にマメができたのって・・何年振りかしら・・。

揚げたこ

それにしても暑いですねぇぇぇ 気温40度以上って、ここどこ?
この季節に自分が劣化していくのがよくわかる感じ・・。

教えているのは2級です。おかげさまで予習しながら知識の吸収、語彙文法の確認してます。
でも、それ以外は手が回ってません。
英検1級総合対策教本 (旺文社英検書)英検1級総合対策教本 (旺文社英検書)
(2010/08/24)
旺文社

商品詳細を見る


英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)
(2006/03)
旺文社

商品詳細を見る


運転中に1級教本のCDを聴き、空き時間に語彙問題集をするぐらいです。
うーーん、落ち着いて勉強したいものです。

twitterとか見てると、みなさんガンガン洋書を読まれてますね。
「○マゾンまつり」の時はホントにみんな大騒動でした。指くわえて眺めてました。
○マゾン太っ腹。

ささ、来週はもすこしがんばらねばですなぁ。