2013_09
25
(Wed)17:00

アーサー・ビナードさん

夏休みの終わりに、読み聞かせの先輩から
「素晴らしい日本語で本を書くアメリカ人の講演を聴いてみませんか」
と勧められて、アーサー・ビナードさんの講演会に行って来ました。

アーサー・ビナード講演会

たいへん失礼ながらそれまでアーサーさんのことは知りませんでした。
(田舎ゆえ、近隣の大型書店にもアーサーさんの作品は置いてありませんでした。)

ミシガン州で育ったアーサーさんは、20歳を過ぎて来日してみて、
アメリカで使っていた「ひばち」が日本では「しちりん」と呼ばれていることにたいへんショックを受けた
・・ということから
「言葉はすり替えられることがある」という話を始められました。

「規制緩和」って、なんとなく優しく響きませんか? 本当はとっても怖いことだとしても。

原子力発電所の「再稼働」が、最近「運転再開」と言われるようになったことに気づきましたか。
(「運転再開」って鉄道事故があった後で、「復旧しました!どうぞ列車に乗ってください!」というありがたいシチュエーションを連想しませんか?というジョークとともに・・)

・・・・考えてもみませんでした。

言葉ってすごいなー・・、言葉に対して敏感でなければいけないな・・と考えさせられました。

アーサーさんは、原爆で主を失くした服や靴を語り手にした自分の本を朗読されました。
「原爆と原発は同じ根っこ」として、日本人の私よりずっとずっと真剣に考え、実際に行動されています。

作品もチラッと読んでみました。

「ぼくは「満載喫水線」という日本語に見とれる。けっして単純ではなく、しかし筋が一本通っている感じがして、その五文字が凛々しい。・・・(以下中略)
それと対照的なのがPrimsoll lineという英語名。ひょろひょろと、物語の端くれみたいに横たわっている・・。」(アーサー・ビナード著 「日々の非常口」より)

これは、英国人サミュエル・プリムゾルについてのエピソードです。
過積載で海難にあい、命を落とす船員たちを救うために海運の規制強化に取り組み、商船業界を敵に回しながら
戦い続けて「商船法」を可決させた彼のおかげでどれほどの人が救われたか・・というお話。
その他、いろんな社会問題について問題提起されています。

日々の非常口 (新潮文庫)日々の非常口 (新潮文庫)
(2009/07/28)
アーサー ビナード

商品詳細を見る


話される日本語も素晴らしいけれど、書かれた日本語も素晴らしいです。

ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸
(2006/09/26)
アーサー・ビナード

商品詳細を見る


くうきのかお (びじゅつのゆうえんち)くうきのかお (びじゅつのゆうえんち)
(2004/10/30)
アーサー ビナード

商品詳細を見る


そして今回、言葉のすごさを感じたので、「英語は通じればいい。わかればいい。」という自分の態度を
改めねばと思います。

・・ところで、明日は子どもの小学校最後の運動会。
娘の保育園時代から、テント張り、場所取り、お弁当作り、カメラマン、じじばばの送迎(同居しててもよ!)
たまに保護者競技参加、保護者として補助員として、一人でずーっと頑張ってきた運動会が、これで終わるのかーと思うと、そっちの方で涙がでるかも(爆)
2013_09
22
(Sun)01:06

近況について覚書

うーむ、二週間更新してなかったなー。
書いておきたいことはあっても、がっつりPCに向かう時間がなかなかなかったこの二週間。

雇われ仕事で、予定していなかった突発的な講座を二つ担当することになり、また並行してイベントあり。
じっくり勉強してる時間がないーと思ってたら、10月英検の日は行事と重なり、申し込みができなくなりました。

「今回は受けてまたもダメだよ」という暗示のような気もします(-_-;)
2011年度から1級に挑戦してはや2年が過ぎました。今回受験できなかったことで、今までやってきたことを
振り返って次に生かせればいいかなーと思ったり、次の英検までは4か月空くので、じゃ、どうするかと思ったり。

エッセイの先生から提案頂いて、二次試験の勉強にも取り組み始めました。一次のエッセイと被ってるところがたくさんありますもんね。
先生から、「一度インタビューの応答を録音して聴いてみたらいいですよ」と勧められて、先生との受け答えを録音して見ました。

いやあああああ(大汗)、沈黙は多いし、回りくどい言い方で挙句自分で何を言っているかわからなくなってたり、 conclusionまで行きつけなかったり(サイアク)。・・・でも嫌がらずにこれずっとやってみたら絶対上達すると思いました。

英語スピーチハンドブック英語スピーチハンドブック
(2010/02/15)
小林 蕗子、Gabrielle Kennedy 他

商品詳細を見る

こちらの本、トピックが豊富で語彙を増やすのによいと思います。

「ただいまキャンペーン中!」という宣伝を見て、隣町の英会話学校のお試しコースを受講。
マンツーマン50分×4回で4千円。先生はネイティブ。一回行ってみましたが楽しかった!!!
来週また行きます。

そうそう、大きな変化と言えば、
海外に出張に行った夫が、英語の勉強を始めました。(・・て言ってもCD聞くくらいですが)
実際に自分がコミュニケーションを取れたらいいなということがたくさんあったようです。
受験英語なら私よりもきっと上を行っていたと思われる夫から、今後思わぬ質問や突っ込みが入ることも
予測されますが(汗)、なんだかちょっと嬉しいです。
旅は語学学習の大きな動機づけになりますねー。あー、うらやましい。

World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)
(2011/05)
Ian Crofton

商品詳細を見る

あと一つ読めば読了となります。今日はこれ読んで寝ます。ではまた、来週も頑張りましょう~。

2013_09
08
(Sun)19:58

Her Imperial Highness

今朝起きたら、

東京でオリンピック!!!

というニュースが延々と流れました。生きているうち日本でオリンピックが見られるのか・・。

 選挙前のツイートでは、今はまだ開催する時期ではないという意見が多かったようですが、決定した後は
「決まったからには、被災地の復興と汚染水問題の解決を早くしよう」という意見が増えていたようです。
 個人的には上の意見に賛成。

で、またツイートで投票前に高円宮妃がなさったスピーチが素晴らしい、ということだったので、見てみました。



こちらも宮内庁が苦渋の決断・・と話題になりましたが、素晴らしいスピーチです。
アイコンタクトや笑顔や間、たくさんの方がコメントされていた訳がわかります。
そしてやはり気品・・・。圧倒されますね。
その他、日本から派遣された方たちのオリンピックでのプレゼンテーションは、外国のマスコミなどから
「アジア人は感情を表に出さないと思っていたが、気持ちが伝わるプレゼンだった」と評価されているようなので、こちらもチェックしてみたいと思います。

このところの英語
英検過去問長文対策に特化した学習
・・・疲れました。目肩腰がバリバリです。



2013_09
02
(Mon)11:46

ま、いいか

二学期が始まりました。

子ども登校、
主人は出張のためバスセンターまで車で送り。

息子が玄関を片づけないまま、まめを繋いでいたため、朝起きると凄惨な現場に・・。
案の定、子どもはバタバタして、現場復旧作業と、まめの散歩は私がすることに。
週末雨で散歩できなかったまめは大はりきり。「こらこら、スローダウン」を言いっぱなし。

Gちゃんは近日中に退院予定。
さすがに今回は介護保険で電動ベッドを借りることに。
うちはバリアフリーじゃないので、今後手すりやスロープ、リフォームも必要になるでしょう。
人の手を借りるのも、デイケアも断固拒否だろうけど、私は体力ないからねー。

昨日は行事で家事は溜まりまくり。

今やっと一息ついて、これ、頂きました。

ブラックモンブラン

九州人なら泣く子も黙る(?) 『九州のソウルアイス』らしいよ。
子どものころはおやつの定番だったなぁ。あの頃からすると値段が倍になってる(-_-;)

ううむ、フルタイムで働いていたらどうしていただろう。・・・無理だな~。
踏ん張ればなんとかなっていくものかもしれないし、実際踏ん張ってる人もたくさんいるけど、
私ならきっと後悔するなー。実際わが子が小さい頃ほったらかしだったこといまだに後悔してるし。

・・とか、考えても仕方のないことを考えたりしました。

とりあえず今日は自分はパートがなく、片づけその他しつつ夏休みの疲れを多少は癒せることに
感謝しております。
不安はあるけど、 「ま、いいか」。 Tomorrow is another day だい。

Sorry, today's post is too much personal

このところの英語

英検1級総合対策教本 (旺文社英検書)英検1級総合対策教本 (旺文社英検書)
(2010/08/24)
旺文社

商品詳細を見る

夏休み中に二週目を終わらそうと密かに思ってたけど、まだまだ終わってません~。

NHK world news 細々と聞いて読む、やってます。
World History
World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)
(2011/05)
Ian Crofton

商品詳細を見る

テーマ 45/50終了 やっとゴール見えてきた(^_^;)
てな、感じです。