2013_10
27
(Sun)12:32

後追い

わが家のわんこ、もうすぐ一歳になります。

131020_150229.jpg
彼のおかげで、家族みんな、日々癒され、元気づけられております。
先日近くの公園でドッグフェスがあり、息子にせがまれ行って来ました。
柴犬もいっぱいいて、多くの犬がうちの犬と同じ、「まめ○○」という名前でした(笑)

131020_150126.jpg

最近、こやつについてちょっと悩みが生じました。
「後追い」です。息子が学校へ行こうとすると、暴れます。
甘やかしすぎでしょうか?

獣医さんに聞いたら、「まだ小さいからねー。そのうちわかるようになるよ。」と言われました。
犬も後追いとかするんですねー。「おかあさんがいいーーー!」って泣かれた頃を思い出しました。

新英和大辞典を引くと、「赤ちゃんの後追い」
a little child's tagging along after its mother;
a little child's following its mother everywhere she goes

と書いてありました。tagを使うのですね。

そうそう、電子辞書買いましたよー。CASIO EX-word XD-N9800。英語関係のコンテンツが豊富。

そういえば、うちのわんこ、普段無口なんですが、眠くなるとこっちに向かって呟き始めます。
・・・寝ぐずり?

このところの英語
TOEIC模試問題 リーディングパート・・・リスニングが満点近かったら900いくかな(笑)
今からエッセイ一本書いて寝ます。ではー。
2013_10
23
(Wed)16:50

ハロウィンこわい

いつからこんなにハロウィンハロウィンって言い出したんだろう?

近所の仏教系保育園も、今年から"trick or treat"をすると聞きました。ははは・・

ここ数年のことだよね?
異文化として高校の授業でも取り入れたりはしてきたのですが・・。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]
(2005/09/07)
ダニー・エルフマン、クリス・サランドン 他

商品詳細を見る

これは、クリスマスとハロウィンの世界の対比がとても面白くてわかり易い。
ハロウィン世界の入り口、クリスマス世界の入り口、セントパトリックデイの入り口、Thanksgiving Dayの入り口が出てくるシーンなどは、ALTに聞いて初めて気が付きました。
初めて見た時はアニメながらハロウィン世界ってグロいなぁと思ったものです。

自分が実際にあちらで体験したことがないことを楽しく教えるのは難しいなーと思います。
なーんか馴染めない・・なんて言うと、クリスマスがいつまでも嫌いだった実の祖父みたいで、
柔軟性のない、年寄りくさーい気もするのですが。・・・いや、実際年なんだけどさ・・

学校の方はまだいいとして、兼業でお勤めしているスクールは「ハロウィンウィーク」というのがありまして、
同僚たちは海外通販やドンキや100均でいろいろ買い込んで、「今年は何になる?」とかとても楽しげ。
コスプレがお約束らしく、頭を抱えました。

クラフトやアクティビティーは知恵を絞るのが本当に楽しいんだけど(苦しい時もあるけどね)、
・・・コスプレ・・。
子どもたちも「せんせいー!ハロウィンの衣装買ったー!!」とかウキウキしているので、私も期待に応えなければいけないわよね・・。

とりあえず、さっき100均で210円の黒マントは買ってきました。
無難に「魔女」だな。
こんな自分は子ども英語の先生は向いてないんだろうなー。

・・・なんて、お祭りなのにプチうつ入っているこの頃です。

このところの英語
NHK World
TOEIC問題集 フルでやってみた。自己ベスト越えられそうになし。
実ビジ勉強会準備 とか。
2013_10
19
(Sat)00:58

essayの書き方

先日知り会ったイギリス人の先生が、日本人学生に英検1級の指導をしたことがあるというので、
「essayを書くときの注意点について、何かアドバイスお願いします。」と聞いてみると、

Introduction で、まず自分の意見をガツンと言い
Body で、それを裏付け
Conclusion で、もう一度bodyを簡単に要約して、自分の意見をバシッと言う


今までessayの先生(アメリカの大学卒)から言われていたことと全く同じことを言われました。

「Bodyを書く時に、いろんな知識がないと焦りますー。」と言うと、

「そういう時は、知ってるふりをして書けばいいのよ。ramblingが一番いけない。 

Bodyを三つ書くときに、一つ書くごとにタイトルに戻って

ブレてないよね?

ブレてないよね?

ブレてないよね?

って確認するようにしたら?」

うーん。これもessayの先生が言ってらっしゃるなー。ブレないこと

アメリカでもイギリスでも・・世界どこででも通用する書き方なのね。

「日本人はessayの書き方の訓練を学校で受けないんでしょ?
私たちは子どもの頃から、しっかり叩き込まれるよー。」
そうそう、essayの先生も学校でエッセイの書き方をしっかりやればいいのにって言われてた。

私が大学受験をするころに「小論文」というのがどんどん入試科目に入っていったんだけど、書き方とかそんなのやってなかったなぁ。大学でも論文は書いたけど、教授から「こんなふうに」って言われたように書いただけだし(爆)。
わが子を見ていても作文指導的なものっていまだにあまりあってない気がするのだけど・・。
(小学1年生の夏休みの宿題でいきなり読書感想文を書けってことで親子ともども途方に暮れたし・・で、6年生になっても苦労してるし(^-^; (感想文と論文は違うけどね。)とにかく、 「自分はこう思う。その理由は・・。」なんて説明するのは特に息子にはキビシイと思う。)

英検の勉強をし始めて、essayの指導を受けて、本当によかったなーと思うのは、
いろんなことに関心を持つようになったこと。科学的なこと、経済のこと、とか苦手だなーって思ってたことも、少しずつ慣れてきたし。それから、それらについての自分の考えを上のようなパターンを使って相手にわかるように伝えるという練習ができたことだと思います。

まだまだ書きながらブレたり迷走したり、言葉選びに迷ったり、ミスも多々ありますが、前みたいに
「・・・エッセイ怖い」
という気持ちがなくなったことは本当にありがたいことだと思います。

・・・・先生の指導に応えるべく、ガンバろ!!


このところの英語
NHK World
英検CDシャドーイング
TOEIC Part7練習 とか。




2013_10
11
(Fri)00:31

行正り香さんの英語

いつもはニュースだけチェックして他は見てなかったNHK World
今日は作業しながら流しっぱなしにしていたら、

Dining with the chefという番組があってて、行正り香さんが冷やし中華を作っておられました。
すっごく流暢な英語で!!
落ち着いた話しぶりでまさに「マダム」という感じ。

Dining with the chef →クリック可

以前から主婦雑誌でも拝見していた行正さん、
大手広告代理店にお勤めの傍ら、料理研究家としても成功しておられる才色兼備と認知していましたが、
英語もペラペラとは。
wikiってみましたら、高校から米国留学、UCLAバークレー校卒業ってことでなるほど納得。

彼女の出す本はどれも「ハズレがない」という評判でした。

19時から作るごはん19時から作るごはん
(2004/06/20)
行正 り香

商品詳細を見る


行正り香のインテリア  心地よく暮らすためのルールとアイデア行正り香のインテリア 心地よく暮らすためのルールとアイデア
(2013/03/15)
行正 り香

商品詳細を見る

行正さん、どんだけ「兼備」されてるんでしょう?


・・・でなぜか、今日のうちの夕飯はいつもよりちょこっと手が込んでたりして(笑)。


このところの英語
今日は実ビジ勉強会でした。なぜか同窓会でのSTORY系美人の話で盛り上がり・・。









2013_10
09
(Wed)15:27

Like father, like son

福山雅治出演の映画、「そして父になる」

そして父になる


先日新聞広告に大きく載っていましたが、邦題の下に

Like father, like son。蛙の子は蛙、この父にしてこの子あり・・。
観に行ってませんが、リリー・フランキーさんがいい味だしてるそうですね。

ハリウッドでのリメークが決まったそうですが、どんなキャスティングで来るんでしょうねー。


ところで、わが家のsonですが、
音読の宿題をしようとして開いた国語の教科書、ちょうど高畑勲さんが書かれた「鳥獣戯画」のお話だったのですが、
恐れ多くもそのタイトルの横に

「超獣ギガ」  と落書き・・。

新しいアニメ番組か?っての・・。
社会の教科書も写真には定番の落書き。可哀想な偉人たち・・。

外国語活動の先生のあだ名は「エリザベス」(注:日本人です)
息子曰く、

「俺も外国人の名前つけてもらうんだったら、パトリックがいい。いい人っぽい。」(意味不明)

まだまだ暑い日が続くので、晩酌にビールを頂いていたら、

「母ちゃん、ビール一杯で脳細胞が100万個死ぬらしいぞ。」


勉強はしないけど、そういうトリビア知識は豊富でして・・。

「最近、物覚えが悪いってそのせいじゃないの?」・・・・むむむう・・。

・・・ってわけで、脳活始めました。
ウコンとレシチン。(記憶力アップのためにいっしょに摂るといいらしい) ・・・・そしてビールは控える。(-_-;)



このところの英語
NHK World
今週、実ビジ勉強会
TOEIC特急続いてます
英検リスニング 




2013_10
04
(Fri)00:39

butterflies....

I have butterflies in my stomach.

先日着任したALTが、机の上のメモボードにこう書いていたので、

You mean you are nervous、right?  Relax!

と言ったら、あなたが最初の正解者だ、と言われました。
「なんか悪いもの食べたって意味?」とか、「おなか痛いってこと?」とか言われたらしい。

他校との掛け持ちをしている彼女は、メモボードにこのようなEnglish expressionを書くことで
周りとコミュニケーションを取ろうと頑張っている様子。
「最初の正解者」と言われてちょっと嬉しかったけど、この表現を知ったのはちょっと前のこと。
日本人の英語仲間さんから教えてもらったのでした(^_^;)
確かに試験には出ないね。

I have (      ) in my stomach.
1.bees   2.ladybirds   3. butterflies   4. ants とか(笑)。

この前は"I'm hangry."って書いてあったな。I'm hungry and angry.ってことらしい。若者が使うんだって。

それにしても、英語の先生と言われながら、知らないことばかりで、
「インチキ講師じゃん」って思うことばかりー。

誰かが言ってたな。
「あの先生、英語やっててなんか楽しそう。あんなふうに英語ができると面白いことがあるんじゃないかな。」って思わせるのが、いい英語の先生なんだって。

少なくとも今は英語の勉強してて、楽しいけど(苦しくもあるけど
楽しそうだな・・って思われてるかっていうと、どうかな?

大人が楽しそうに仕事をしていると、子どもは大人になって社会に出ていくことを怖がらない・・
とか聞くけど、どっか似てるかも。


このところの英語
NHK World News 聞いて読む
TOEIC読解特急 長文を早く読む練習
英検語彙 とか

(質問) WALKMANでPodcasting聴いているのですが、CNNとかABCとかが入れられないのは私だけ?
     NPRやVOAは入れられるんですけどねー・・。どなたかWALKMANユーザーの方、教えて下さい。