2014_01
28
(Tue)11:01

英検と通訳案内士試験

昨日は、受験が終わったらやってやろうと企んでいた「ショッピングモールでの豪遊(笑)」
に仕事終了後出かけました。
「豪遊」って息まいていったけど、結局「散歩」程度だったね
アラフィフになってから物欲が急速にしぼみ、買いたい物がない・・って何?ある種の悟り?(爆)

それでも半額になっていたホットサンド・ワッフルメーカーと、最近私よりでかくなった息子の服、
半額になっていたカーディガン(自分用)を買って満足。

帰ったら英検サイトで解答速報がすでに発表になっていました。
いくつになっても自己採点って嫌だけど、エイッと確認。

マークミスと記憶違いがなければ大問1~3は計40 リスニングは25。
・・・むむう、エッセイで半分とれてたら計79。 ・・・微妙ー
誰かがブログで今回合格点は上がるだろう、とも書いておられたな・・。

でも!二次対策始めてみます。捕らぬ狸の皮算用だけど、きっといつか役に立つ!!


で、英検1級の解答に関するツイートをフォローしてたら、発見したんですが、
知ってました?
通訳案内士試験の英語筆記試験免除に関する変更が昨年の12月にあってたことを。


国家試験の通訳案内士試験でTOEIC®スコアが英語筆記試験免除対象に!

日本でTOEICプログラムを実施・運営する国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)は、国土交通省観光庁主管の国家試験である通訳案内士試験の英語筆記試験の免除対象として、平成26年度より、TOEICスコア840以上、TOEICスピーキングスコア150以上、TOEICライティングスコア160以上が新たに認定されたことを発表いたします。報酬を得て、外国人に付き添い、外国語を用いて案内をする際には、通訳案内士試験に合格したうえで、都道府県に登録することが義務付けられています。
(TOEIC公式ページ プレスリリース2013年12月20日 より抜粋)

念のため貼り付けときます→TOEICプレスリリース

今までは英語筆記試験免除は英検1級が条件だったんですが、TOEIC840以上で申請できることになってます。
通訳案内士試験、管轄は国土交通省ってことも知らなかったんですが(殴!!)
タイミング的に東京オリンピックがらみでしょうか。受験者を増やし、通訳案内士も増やすという・・。

いずれにしろ、ちゃんと調べて勉強してみようかな・・。
2014_01
27
(Mon)15:22

1月英検受験してきました。

昨日人生5回目の英検1級受験してきました。
TOEICの時と同じく、早めにチョコバー、おにぎり、コーヒーの昼ご飯、そして「強強打破」を飲む。

会場の近くの県庁最上階展望台に行くと閑散としており、そこでしばしお勉強。
早めに会場入りすると、受験者は11名の予定。
でも実際は7名でした。今回はたぶん私が受験者の中で一番若かった!!!

今回は時間配分をきっちりして、わからなくても戻らずに先に進む!ことを目標にしたら作文まで予定通りに行きました。
今回の長文のテーマは、どれもとっつきやすかったように思います。作文も練習したものとかぶってました。



しかーし、リスニング!!



ここで集中力が切れて、Part1の最初の二問が頭に入ってこなかった!!
態勢立て直してついていくのに精一杯で、自己採点用に問題用紙にチェックを入れる余裕もなし(゚Д゚;)
英検お得意の誤答に導くトリックに引っかかるのではっ!という恐怖心でいっぱい・・。
で、ラストのインタビュー問題は、話し手が『びっくりするほどインタビュー慣れしていない』という設定なのか
ペースが変!!間が変!!ということでハラハラ。(-_-;)

なんとか塗り絵なしで終了しました。はー、疲れた・・・


今回ダメでも6月また受ける!!と思いました。
終了後は、後悔よりも解放される喜びのほうが勝っていました。しばらく好きなことをしよう。

夜、ボーっと『軍師官兵衛』を見たあと、twitterでCEL英検コースのツイート(解答解説)を見ました。


・・・あら、今回語彙7割ぐらい取れてるんじゃないの?
そのワクワクと、効きすぎた「強強打破」のせいか、しばらく眠れませんでした・・。 つづく・・・。




2014_01
21
(Tue)18:08

あと5日

1月英検まであと5日
受験票も届きました。

過去問を解いてますが、平均してみると
大問1 語彙 17/25点 大問2 穴埋め 5/6点 大問3 長文3問 15/20点

・・・というところ。大問4 エッセイは28点満点。20点は難しいかな。

大問1~4は計79点 リスニングは計34点 合計113点満点。
毎回合格点は80点
ぐらいだから、
ギリギリで合格するには、大問1~4で56点以上、リスニングで24点以上が必要。(単純計算だと(^^;))

大問2、3がなかなかアップせず苦戦。
長文読んでると意識が飛ぶーーー目がかすむーーー 肩こるーーー アラフィフにはつらいところ。

これはごほうびがないとがんばれないと思い、
結果にかかわらず、試験が終わったら買う!!

Kindle Fire HD 7 8GB タブレットKindle Fire HD 7 8GB タブレット
(2013/11/05)
Amazon

商品詳細を見る


買うのはpaperwhiteのつもりです。(画像がない・・なぜ?)

ところで、先週末から愛犬まめが嘔吐下痢・・・。
3日連続で獣医さんのところへ。ぐったりして一時は本当に心配しました。
昨日ぐらいから元気が出てきて、回復傾向。
絶食してたけど、ささみの茹でたのを細かく裂いたやつと、柔らかくしたフードをあげていいとお許しが
出て、一安心。
・・・わが子らが嘔吐下痢をしなくなったと思ったら、今度はペットの嘔吐下痢とは・・・まさか、でした(-_-;)
錠剤のお薬も砕いて粉にして餌に混ぜ込んだり、ちょっと育児の復習をしているような。
あー、それにしても落ち着いてよかった・・

このところの英語
英検過去問
実ビジ勉強会準備
エッセイのレッスン
英会話


2014_01
15
(Wed)13:36

Time out

アメリカで子育て中のお友達に教えてもらった言葉。
Time out

wikiによると、①スポーツ用語 ②IT用語 ③育児・教育用語の3種類があります。
もちろん今回のは③ですが、

『アメリカ合衆国で主流の躾の一種。子どもを落ち着かせたり自己の行動を反省させるため、または親や教師が怒りを収めたり対処方法を考える時間を持つために、子どもを所定の場所で一定時間じっとさせておくこと。』 ( ウィキペディアより抜粋 )

これ用のマットやチェアもあるそう。お部屋の隅でジーッと反省するのね。
私が幼児の頃は、父親から川に投げ込まれそうになったり、物置に閉じ込められたものですが、(いったい何やらかしたんだ?覚えてない。 (-_-;))
こういうやり方は「○○フォビア」の原因になるかも? ・・ていう私も、子どもを物置で反省させたこと、ありますが。
Time-out for BehaviorTime-out for Behavior
(2004/10/31)
Mark J. Rolli、Danny Kneip 他

商品詳細を見る




Amazonで"time out”検索したら、たくさん出てきました。"timeout chair"で画像検索したら出るわ出るわ。
しかも可愛いーーー(座りたいかも)
前述のおともだちのお子さんは、まだ小さいのだけど、ママが何を要求しているのか、ちゃーんとわかってる。
ママは、ブレず(これ、一番大事ね)、あきらめず、根気強く躾をされているなーと感心しました。
自分はブレまくりだったなー、ごめんよ、うちの子たち・・。昨日はダメで、今日はOKとかね。

などと思うのは、わが子たちがもう自分の手元から離れていく時期が近づいて、親の言うことなんか聞きゃしないように
なってきたからだろうなー・・・。ひゅるるるー

このところの英語
エッセイの先生のところへ
エッセイ復習
英検教本
単語イディオム
2014_01
11
(Sat)17:29

大河ドラマ再挑戦の理由(続編)

続編・・てほどの話ではないのだけど(^-^;

もうひとつの理由は、 「日本のことをもっと知りたい」ってこと。

うちの夫、仕事とは全く関係ないけど、歴史好きで超詳しい。
「永遠の0」観た時もわからないことは全部教えてくれました。頼めばきっと何時間も語る。
「軍師官兵衛」にしても事前に黒田如水、黒田長政にまつわるトリビアを。

今使ってる電子辞書には「日本―その姿と心」「和英:日本の文化・観光・歴史辞典」てのも入っていて、その中の英文を読むのだけど、
これ口では言えないわー(;・∀・)、その前に知識なさすぎだわー。
桶狭間、川中島・関ケ原・・習ったはずなのにどこかわからないー。

あてはないけど英検1級に合格したら通訳ガイド試験にも挑戦してみたい、という気持ちがあって、
日本の地理や歴史、文化を英語で説明できるようになりたいという気持ちが昨年末ぐらいからムクムクと・・

和の歳時記 2014カレンダー和の歳時記 2014カレンダー
(2013/09/18)
-

商品詳細を見る


私が買ったのはこれではなく、シーガルという会社の歳時記カレンダーです。(年明けて安くなってた♪)
二十四節気七十二侯のことがくわーしく書いてあり、見ていて楽しいです。
例えば、今年の1月10日は旧暦の12月10日。十日えびす、初金毘羅、先負、辛巳の日であります。
この日の欄には「水泉動」(泉の水が温かみを持つ頃)と書いてあり、昔の人はこういうふうに言ってたんだなー
先人たちの知恵ってすごいなーと眺めるのが楽しみになってきました。

英語の学習から、面白いと思うことが広がっていくのは楽しいですね。
もっと早くに気づけばよかった。

そうそう、コメントのお返事書いてて思い出したんですが、今回の大河ドラマ、「あまちゃん」に出てた人が
たくさん出てますよー、あまロスのみなさん(笑)。すでに「琥珀のべんさん」は出ていました。
その他NHK朝ドラで活躍した人が多数出演なので、そこも楽しめますー。

このところの英語
風邪ひきました
実ビジ勉強会は泣く泣く欠席。あとは英検教本。リスニングとか。

2014_01
07
(Tue)16:56

NHK大河ドラマ

久しぶりに鏡をしっかり見てみたら、
生え際の白髪がたいへんなことになっていました

・・・これは収集つかんなー(-_-;)
今年はヘアカラー元年になるかも。

化学薬品で色を入れるわけですよねー?・・・怖いー でもこのままほっておくのも・・。

イタリアリーグのミランに移籍した本田選手。ずっとヘアカラーしてるんですね。もうすっかり板についてる。
本田選手といえば、小学校の卒業文集かなんかに「イタリアでプロサッカープレイヤーになる」と書いていたと
ニュースで言ってたな。
「すごいよねー」と娘に言ったら、「おかーさん、本田の奥さんは、本田が高校生の時、試合に行った相手の
学校のサッカー部のマネージャーだってよ。ひとめぼれして猛アタックしたらしいよ。すごくね?」

・・・うん、それはすごい。
ひたすらまっすぐなんだなー。
本田選手のように、具体的なビジョンを持ってまっすぐに行動しなければ何も実現はしないのだろうな。


で、本題。

今年やってみようと思うことのひとつ

20年ぶりぐらいにNHK大河ドラマをまじめに観てみる。

・・・すみません(;・∀・)。誰かずっこけました?

子どものころは家族で観るのが当たり前だったのに、日曜のあの時間帯にテレビをしっかり見る余裕は結婚後はなく・・・。
で、どこまで見てたっけ?って調べてみたら
しっかり見たのは「峠の群像」(四十七士の話ね)ぐらいまで。あの、緒方拳の大石内蔵助、まだ覚えてる。ご飯を食べながら泣くシーン。
そのあとの「独眼竜正宗」とか「武田信玄」は視聴率が40%近くあったとか。(ビデオリサーチ(関東地方)調べ)
あれだけ話題になった「竜馬伝」でも18.7%。

今回の大河ドラマは「軍師官兵衛」

軍師官兵衛
(写真は官兵衛公式サイトからお借りしました。)

岡田准一さんは、V6で、サランラップのCMに出てる彫りの深い顔の人、という認識しかなかったのですが(ごめんなさい) 年末に「永遠の0」を観て、「この人、すごい努力家なんじゃないだろうか」と気になり始めました。

「永遠の0」、原作を読んだ夫に誘われて観に行ったのですが、後半泣きっぱなし。
周りからもズルズル鼻をすする音が・・。公開前は岡田さんはこの役に似合わないという意見も多くあったようですが、公開後はレビューもいいものばかりでした。

というのが大河ドラマ再挑戦の理由のひとつ。
あとの理由は、長くなったのでまた次回。(・・ホントにこの頃力尽きるのがはやいわー(-_-;))


このところの英語
今まで書いたエッセイを丁寧に読み返す
英会話
エッセイレッスン
実ビジ勉強会準備










2014_01
03
(Fri)14:51

2014年の目標

昨日、力尽きて書けなかった分の続きです・・・(;・∀・)

Facebookなんかを覗いていると、みんなおせちをバッチリ作ったり、初詣や初売りにガンガンでかけ、
家族で温泉とかスキーにも行って、バリッとキラキラっと充実した新年を過ごしているようです。

なんかで読んだけど、FBを長く見ている人ほど「自分は幸せじゃない」という気持ちになりがちとか。
わかるー。自分がすごーくダラッと充実しない人生を過ごしているような気になるもの。
眺めているだけで、自分とひとを比較してしまうのは仕方のないことでしょう。だけど、しっかり意識すべきは

人は人、自分は自分。
SNSは自分の気持ちを持ち上げたり、なかなか会えない人たちと交流するためにうまーく利用していかなきゃなーと思った次第。

今年のスローガンは

止まらない・我慢しない・欲張らない

2013年はパートのかけもちを始め、初めてやることだらけで英語の学習もストップしがちでした。
止まらないで続けること、を常に意識したいと思います。

性分はどうしようもないとこもあるけど、「自分が我慢したらまるく収まるだろう」という考え方が、小さいころからの
私の悪い癖。人生半分とっくに過ぎたので、我慢はもう『できるだけ』しないで行きたい。


欲張りすぎて余裕がなかった昨年の自分。欲張っても手に入るものは限られているので、狙いを絞って努力することが
大事だと最近思う。時間は限られているので。

年末に血管系が原因のおくやみが身近なところで4件。うち一人は私より一つだけ年上の人。
「生きる・死ぬ」ということを今まで以上に考えさせられました。
与えられた人生、時間を無駄にばかりしてはいけないと。

つらつらと思うままに書きなぐりましたが、
今年挑戦したいこと
英検1級1次合格
が一番です。それにあわせてするべきことを固めて、捨てるべきは捨てようと思います。
英検に合格できれば、通訳ガイド試験にも英語免除で挑戦できますよね?老眼が進まないうちに挑戦したいです。
そして、目的が受験ではない英語の勉強というものをしていけるようになりたいです。

なんで英語勉強するの?

― 好きだからです。

それで将来どうするの?

― とにかくできる限り続けます。

たいして上達しないでしょう。

― いいんです。自分がやりたいし、やってると楽しいから。

mame
「ぼくはお散歩が楽しくてたまらないー。なぜって?楽しいのに理由がいるの?」



2014_01
02
(Thu)20:23

2014年初投稿

お越しくださった方へ

あけましておめでとうございます!

今年もゆるゆる細々とブログを綴っていく所存ですので、どうぞよろしくお願いします。

さて、昨年年頭の目標として

1 英検1次合格
2 久々のTOEIC受験
3 ペーパーバック6冊読破


を挙げていました。
1は、6月受験で玉砕、10月は受験できず、今年1月の申し込みはしました(-_-;)
でもまだまだだと思います。
2は心の中では900点越えと思っていましたが、正直怖くて具体的に書けませんでした。結果、
965点を取ることができました。今後も年1回ぐらいは受験してみたいと思います。
3の読書は全くでした。
Me Before YouMe Before You
(2012/01/05)
Jojo Moyes

商品詳細を見る

World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)
(2011/05)
Ian Crofton

商品詳細を見る


下はペーパーバックではありませんが、まとまった英文ということで。
読書をする心の余裕と体力がなかったなーと反省しています。
エッセイの先生は、interviewの指導をしてくださるときに、パラフレイズがとてもお上手なので、
そのコツを尋ねたら、「易しい英語の本をたくさん読むことですよ」とおっしゃいます。
Oxford Reading Treeのような本を読んでいると、「ああ、こんなふうに易しい英語でこんな表現ができるんだ!」
という発見がたくさんあるそうです。私はパラフレイズが下手なので、どうにかしたい!と思っているのですが、
多読の世界に足を踏み入れることを今一つ躊躇しています。・・・なんでかな? 薄くて読みやすいとは言え、本の森の中に入るような気がするから・・かな。

年末からお正月にかけて、どっと疲れが出てしまい、(恋チュンの踊りすぎ?)
ようやく調子が戻ってきたところで、今年の目標はまた次回に書きたいと思います。
とりあえずは「健康第一・体力増強」が大事だな。

このところの英語
ポットキャストリスニング
英検教本