2014_02
23
(Sun)23:34

二次試験行ってきました。

終わった。
いろんな意味で(^▽^;)

一言で言うと、、

「沈黙はしなかったけど、logicalではなかった。orz」

受験

↑ これに電源を切った携帯を入れ、首からかけることになっています。持ち帰って記念撮影。

今日は行きの電車と地下鉄、会場近くのカフェで過去問を見ながら頭の中でどう話すかざっくりシミュレーション。
会場には30分前に入りました。控室に通されると、2番目でした。
机には受験カードが置かれていて、20人分以上あったと思います。

今回控室では私が一番年上だったんじゃないでしょうか。
部屋にいた受験者は15人ぐらいでした。
早く着いたもの順に面接会場に案内され、すぐに面接。

どちらも50代と思われるネイティブ男性と日本人男性が試験官でした。(二人ともハキハキ話す)
「あなたのことを少し話してください」と言われて軽く自己紹介。
「暇な時は何をしますか」
「英語の本を読んだり、犬の世話をします」と答えたら、
「何を飼ってるんですか?」
「柴犬です」
「おー、そうですか♪」
かなーり場が和んだ気がする。

「自分のお子さんには英語は教えないんですか?」と聞かれ、
「教えません。彼らが嫌がります」
「はっはっは」
また和む。

そこでサッとお題が書かれた面接カードが差し出され、一気に緊張
真ん中に 「小学校ではもっとscienceを重視した教育をすべきか」と書かれていたので、
すかさず選びました。
電車の中で見た過去問とかぶっていたからです。他のお題は覚えていません(-_-;)

「するべきだ」という序論結論で、

1 天然資源に恵まれない日本は技術者や科学者などの人的資源を育てて発展していくべき。
2 現在のところ小学校の先生は文系なので、理数系の力を伸ばせる人材を小学校に入れるべき。

という話をしました。いつも本論でグダグダになり、結論に行きつかないで時間切れしてたので、はやく結論
"In conclusion,"が言いたくて言いたくて、焦りました・・。

最初とは打って変わって試験官の表情が厳ーーーしくなっていたので、怖かったです(◎_◎;)

理系の人間を小学校の教師にするためにまず何をすべきか
小保方さんのようなリケジョを生み出すにはどうしたらいいか
教員は給料が低い。理系の人間は他に就職していくだろうからどうしたらいいか
理系科目を増やすなら小学校のカリキュラムから何を削るべきか

・・・ということを聞かれたと思います。
最後の質問に
「英語です」って答えたら二人とも笑ってて(゚Д゚;) その理由を述べてる途中で
係員に「時間です」と言われ、「ご苦労様。Have a nice day.」的なことを言われ、退室しました。


廊下を歩きながら
「あああああー」と後悔いっぱいになっていた頃、

自宅はたいへんなことになっていました。・・・つづく・・。

2014_02
21
(Fri)14:21

英検二次対策(3)

家の中が薄汚れて
おかずが貧相(前にもまして)

試験が終わったら、まずどうにかしないと。
ま、フルで働いてた時はずっとそうだったら、家族はあんまり気にはしていない(爆)
人間、慣れは大事である(爆爆爆)

オンラインレッスンを急遽再開しました。
コスパはよくないけど、仕組みが分かっている、以前お世話になっていたスクール。
先生は前お話して知的でビジネス経験があるということだった落ち着いた方を選んで、
できるだけ毎日相手をしてもらうことにしました。
(ほぼ一年ぶりにHPを見ると、男性の先生がすごく増えててびっくり。「女性がガンバル国なのよ」ってどの先生も
口をそろえて言ってたけど、時代の変化?)

過去問からトピックを一つ選んで模擬試験形式で、質疑応答までして、先生がいろんな補足をしてくれる。計25分。
トピックはその場で私が選ぶので(先生は英検のことは知らなかったので)、指導する方は大変だと思います。
でも、私の目に狂いはなかった!!何があってもドンとこいでした、この先生。

先日のトピックは
"Can the science provide a solution to hunger in developing countries?"でした。
以下、質疑応答しながら、先生が送ってきたテキストメッセージを参考までに。


war and conflict‏
weather and climate change‏
lack of agricultural infrastructure‏
poor farming practices‏
cycle of poverty‏
population growth

‎A person who has food
has many problems.
A person who has no food
has only one problem.

これらを使ってこちらの話を引き出してくれる。
頭の回転が速いし、ラストのようなかっこいいフレーズをサラッといつも教えてくれる。
最初のアンケートに「厳しく指導してほしい」って書いたからか、すっごく冷たい感じだったけど、
「あなたの時間を無駄にさせないわよ」という気持ちがとっても伝わる。
頭はフル稼働で終わるとすごく疲れるけど、とてもありがたい。
彼女とのレッスンは一応明日まで。いい報告がしたいです。

2014_02
17
(Mon)15:06

英検二次対策(2)

昨年の4月を最後にオンラインレッスンをストップしていました。
予約が結構面倒だったり、いろいろ不具合があったり、かけもちパートも慣れなくてレッスンする気になれず。

でも話す練習をしなくちゃという気持ちはあって、
9月に英会話学校のお試しレッスンを受けてみて、よい先生に出会えたので通うことにしました。
クラスメートは職業もバックグラウンドも違うけど、モチベーションの高い素敵な方たちで、刺激になります。
ネイティブの先生は、お試しの時に1級を受けることを伝えていたので、「いつでも相談してね」と、とても
熱心。「この文章はどうでしょう?」と見せると、サクサクきれいな英文に添削されるので、いつも「おおおおー」
なります。

昨日はその学校のスピーチ発表会に出てきました。

「えっ?大人も出るんですか??」

2歳ぐらいから定年後のシニアまで生徒層は幅広い。てっきり子どもだけの発表会かと・・。
でも、よく考えてみると、二次面接で緊張しまくるに違いないから、ここで度胸試ししてしまうのもよいのかも。

一週間で原稿書いて、隙間時間で練習しました。
ちょうど授業で英語のスピーチをやった後だったので、"Learning English speeches"というタイトルで。
実ビジ勉強会でスキット暗誦には慣れてるし大丈夫だろ、と高をくくり・・・。

しかーーーし、本番では、舞台に上がってスポットライトを浴びたら頭真っ白でした(◎_◎;)
TEDスピーカーみたいににこやかにカッコよく話したいとイメトレをしていたのに、いやはや焦る焦る(;´・ω・)

終わったら例によって筋肉痛・・。
でも、参加してよかった。
大人生徒さんたち、「いやー!!どうしよう。緊張するーー!!」とか言いながら楽しそう。
たまにはこういうドキドキ感も必要だわと思いました。日ごろ常に焦ってるけど、この焦りはちょっと質が違う・・。

手づくりの賞状と、食べられるメダルをいただきました♪ 私もメダリストーー。(全員もらえるんだけどね(^_^;))

medal


ここで、まめネタ

ご近所にシーズー(♀)を飼ってる方がいらして、
「まめちゃん、かわいいーー。うちの子のお婿さんにどうかしら」と、本気とも社交辞令とも取れることを
息子に言われたらしく、息子ひとりで大盛り上がり。

『柴犬 + シーズーだとさ、赤ちゃんは『シーバー』になるの? 『柴ズー』になるの?』


・・・・うーむ、どうだろう??? てか、今のところ結婚はなしよ。
2014_02
14
(Fri)23:58

英検二次対策(1)

今回の英検エッセイ、得点は22/28点。
初めて受験した時は14点でした。

ひとえにずっと指導してくださった先生のおかげです。
エッセイだけは独学は無理だと思い、地元で対面で指導してくれる人を探しているうち
偶然先生のブログを発見。押しかけ生徒になりました。

英文エッセイの書き方も何もわかっていない私を根気強ーーく指導してもらい、このレッスンを受ける中で
読解に必要な一般知識、時事英語に必要な語彙も増えていきました。

私の書いてきた文を添削してもらうだけでなく、先生ご自身が実際に時間を計って書いてきた文をいっしょに読みました。エッセイだけではなくサマリーの練習をしてみたり、
「長文を読むときに世界史の知識がなくて苦労するんですよねー」と言うと、世界史の学習漫画を貸してくださったり、感謝感謝です。

まだ一次試験もクリアしていない数か月前に「一通りいろんなトピックについて書いてきましたから、二次対策をしましょう」と言われた時は
( ゚Д゚)ええええーーっ一次受かってないのにいいんですかっ??と思いましたが、
やっているうちに「そうかー。一次のエッセイと二次の面接は同じだ。」と理解しました。
序論、本論、結論、まとめはビシッと。面接はそれを1分で頭で整理し、2分で話すわけですが(^^;)。
実際今回の英検のエッセイのトピックは、以前二次試験で出題されたお題とよく似ていました。


いまだに面接レッスンでは「あー」とか「・・うーん」と言って沈黙時間が多いわけですが
日本語でもしゃべりが苦手な私が、一次合格後に二次対策を始めていたら、きっともっとドツボにハマっていたと思います。


つづく・・。

(追記)
今日、試験会場がわかりました。
電車→地下鉄→しばらく歩き
土地勘なしプラス方向音痴(地図をくるくる回してしまうタイプ)には、ちとキツイ。
・・・がんばる。











2014_02
10
(Mon)15:05

動物のお医者さん

最近、ラジオ講座をちゃんと聴くことができず、実ビジ勉強会も暗誦と語彙テストの勉強はするものの、
ストリーミングを聴かないまま参加するようになってしまっております・・・(-_-;)

昨日はカーラジオつけたら柴原先生の声が!!

NHK ラジオ 攻略!英語リスニング 2014年 02月号 [雑誌]NHK ラジオ 攻略!英語リスニング 2014年 02月号 [雑誌]
(2014/01/14)
不明

商品詳細を見る


テキスト代420円しかかからない。ちゃんと利用すればこんなに素晴らしい講座はないのにーー(・へ・)
今年は購読もしなかったもんねー。イカンよ、自分。

と思いながら聴いていたら、柴原先生が、 「獣医学部が舞台になった漫画を読んでいました。」

「はっ?」

「主人公の飼い犬が出てくるのですが・・。」

「えっ、それはもしや!!(゚д゚)!」

動物のお医者さん全12巻 完結セット (花とゆめCOMICS)動物のお医者さん全12巻 完結セット (花とゆめCOMICS)
(2010/11/01)
佐々木 倫子

商品詳細を見る


「漫画の中で『汚染する=contaminate』ことを獣医学部生が『こんたみる』って言うんですよね(^ ^)」 (たぶんラジオの向こうで微笑んでいる・・)

柴原先生、『花とゆめ』コミックス読んでらしたんですかーーーー!!!(すごい親近感!!)

実は息子にブックオフで買ってあげようかなと思っていたところでした。きっとハマる。

あー、やっぱりNHKラジオ講座好きです。

・・・ところで、二次対策。

二次のCD聴いたりスクリプト読んだり、慌ててストップしてたオンラインレッスン再開手続きしたり・・・
しています。「一次上がったら二次はたいがいOKよー」とか聞くと、よけいに不安に(-_-;)(-_-;)
・・・落ちた人知ってるし。
その合間になぜか、9月から通っている英会話学校のスピーチ発表会に出ることになり(-_-;)
その準備も。たくさんの人の前で英語スピーチする機会もあまりないだろうし、度胸付けになるかも、と思いまして。
てなわけで、まだKindle Paperwhite注文はお預けになっております。

waht are you doing?
何してんの、まめ・・。



2014_02
07
(Fri)16:22

一次合格発表


合格しましたーーーーーーー!!!


eiken

切ったり貼ったりが面倒だったので、汚いけど、PC画面を写メってそのまま載せましたーー!!
とりあえず早くupしたかった!!
2014_02
03
(Mon)16:14

Moo!

次回の読み聞かせの本、決定。

うしはどこでも「モー!」うしはどこでも「モー!」
(2008/12)
エレン・スラスキー ワインスティーン

商品詳細を見る


Everywhere the Cow Says Everywhere the Cow Says "Moo!"
(2008/03)
Ellen Slusky Weinstein

商品詳細を見る

翻訳しているのは、英語落語で有名な桂かい枝さん。

なあ しってる?
イギリスのあひるは「クワック クワック」ってなくねん。
にほんのあひるは・・
そうそう 「ガーガ―」ってなくねんなあ。


大阪弁(?)の語りが似合う、楽しい絵本です。
犬、かえる、あひる、にわとりが英語、スペイン語、フランス語、日本語で鳴きます。
原書でも日本語でちゃんと鳴いてるらしい。(ただし、正確には日本語 Mooは『モー』だけどね(^-^;)
一年生といっしょに鳴いてみます。

話しは変わりますが、先日の英検前に「肩こりがひどくて」とブログでこぼしてたら、
勉強会の時に、「これ試してみたら?」とマッサージクリームを分けていただきました。

何をやってもたいして効かない私の頑固なコリですが、これは効いた!!
凝りすぎゆえの頭痛耳鳴りから解放され、「生きててよかったー」気持ちです。
おかげで英検の日も体調はスッキリ。Mさん、ほんとにありがとうございました!!

で、買いました。これ、
deep blue


エッセンシャルオイルが入ってるらしく、それが効いてるのか?
ちょっとお高いけど、マッサージに行くことを考えればお得。

今日は節分。
「まめ」を撒くのは「魔」を「滅する」→「魔」「滅」→「まめ」からきていると歳時記カレンダーで学びました。
生じゃなくて煎るのは、「(悪い)芽」が出ないようにするためだって。日本語は面白い。

節分カレー

ランチを食べに行ったら「節分カレー」が出てきました(笑)。 なんか、福が来そう♪

このところの英語
記事読み
英検問題CDリスニングと原稿をしっかり読む。