2014_03
31
(Mon)11:01

ゆるく新しいスタート

ご無沙汰しておりました。
夫、息子と3年ぶりの旅行に行って来ました。
親切な親戚とセブンミールのおかげでGちゃんはお留守番。
旅のあれこれはまたぼつぼつ書くつもりでいます。

春ですね
ブログの上でも、ブログを閉められる方、新しい方向に進む方、
(きっとお忙しいのでしょう)更新ペースが変化した方・・・
いろいろいらっしゃって、想像するにそれぞれが、それぞれの新しい方向へ
進んで行っているのかなと。

先日、中学からの友人3人と会うことができました。
交換日記してたんですよね(爆)。 うち二人はちゃんと保管までしているという・・。いやー、もう見たくないー
二人は遠方に嫁いだので、揃うのは10年ぶりぐらいかも。みんな着実におばさん化進行中。
4人同時に出した携帯がみんなガラケーなのにも笑える・・。「後姿が若いわね」というセリフもきみまろ世代。
お互いのてんこ盛りの事情も、なんだかわかりあえたり、適度に流せるのはアラフィフだからでしょうか。
もうちょっとしたら一緒に温泉にでも行けたらいいなぁ。

明色 モイスチュアローション 210mL明色 モイスチュアローション 210mL
(2012/08/30)
明色化粧品

商品詳細を見る

ところで、春になったので、化粧水もチェンジ。近所のスーパーで割引になってたから買ってみたけど、なかなか
良いです。ホントはアルビオンのスキコンとか買いたいのですが、高いので(;・∀・)。

そして!!やっと買いました!!
Kindle PW
サービスがつくのを待っていました!!(*^^*)
今読んでるPBを読み終えたら、いろいろいじくろうと思っております。
The ShackThe Shack
(2011/06/01)
Wm. Paul Young

商品詳細を見る

115/275ページ。今、主人公は神様たちと一緒にいます。キリスト教の知識がないので、状況を想像するのが難しい。

通訳ガイド地理・歴史・一般常識過去問解説〈平成25年度問題収録〉通訳ガイド地理・歴史・一般常識過去問解説〈平成25年度問題収録〉
(2014/01)
岸 貴介

商品詳細を見る

通訳ガイド検定も、過去問やってみました。日本歴史28/40 日本地理22/40 一般常識25/40 勉強のし甲斐ありです

bag

自分にご褒美その2。
Think Beeのバッグ。ビニール素材で軽いし、お手入れ簡単。A4ファイルも入るので嬉しい。

前回のポストで書いていた、茅ヶ崎式英語会にも体験レッスンに行ってきました。
良かったですよ!!! 地味だけど、教材も勉強の取り組み方も好きです。
先生ともう一人の受講生の方と"TIMEを読む会"を始めましょうという話になって、4月からできそうです。
このお話はまた後日。

今日で3月も終わりかー。
2014_03
22
(Sat)22:57

二次対策でやってみたこと

珍しく連投
お仕事「だん」で、娘が不在という心の余裕からか(爆)

備忘録的に書こうと思いました。

英検の二次対策でやってみてよかったこと。

もちろん、エッセイの先生にみっちり仕込んで頂いたことが一番で、その他、オンライン英会話の先生の指導、
英会話スクールの先生の後押も大きかったです。
その他で自分で取り組めたことで効果的だったと思うことを記録しておきます。

勉強グッズ

手前の黒い本、カバーは緑です。(どっかにいってしまいました)
エッセイと二次対策両方使えます。テーマが多岐に渡り、これを通読することで、意見を述べるのに必要な知識、
語彙が増えます。オンラインレッスンを受ける前もこれを読んで、どんな話をするか考えました。

黄色いのは全問題集CDスクリプトです。
勉強時間が思ったより取れない、取れると思ってたのに不測の事態で勉強できない、てことが多かったので、
通勤や子の送迎の車の中で英検1級全問題集などの面接に役立ちそうなCDをずっと流し、シャドウイングしました。
もちろん本番では、このモデルアンサーのようにバッチリな答え方をする必要はないのですが、
飽きるくらいシャドウイングしていると、だんだん語彙を覚えたり、説明に必要な表現が身についてきました。

右下は100円均一のタイマーです。(お仕事でも使用中。100円だけど使いやすいし、壊れないすぐれもの。)
面接のスピーチは2分なので、オンラインレッスンで模擬面接する時などに2分セットして使いました。
過去問解くときも、時間配分上手になるために使用。語彙問題は20分でやるとか。

この他にはWALKMANで面接モデルを聴いたり、家事中はVOAとかを流したり・・というのもよかったのでは・・。

思いつく分書きましたが、
英検終わってずいぶんだらけております。
緊張感持って勉強してません(-_-;)。
来週にはキンドルと、通訳ガイド検定の過去問が届くので、また気合いを入れないと!!
オンラインレッスンも再開します。

大阪の主婦さん のブログに書いてあった「茅ヶ崎方式英語会」
子どもが生まれる前にテキストを買ってた!と思い出し、めくってみました。いいじゃないですか!!
調べてみると、なんと隣の市で会をやっている方がいらっしゃるではないですか!
問い合わせて、来週行くことになりました。

英検合格して、「これからどうするのー?どこへ向かうのー?」って友達から聞かれて考えたのですが、
もちろんまだまだの力なので、運用力を上げることが第一で、
できたら英語を勉強したいという人の学習プラン作りを手伝ったり、手助けができるようになれたら素敵だろうなーと
ぼんやりとした夢が浮かんできました。
「英語のおばさん」になるのが夢です。

2014_03
22
(Sat)00:15

我以外皆我師

おひさしぶりですー。
今年度の仕事が終わりましたー。
並行して、Gちゃんのいろいろ、子どものいろいろ、やっと落ち着きました。

タイトルの「師」ですが、
今回の師はmy youngest student(3歳)。

私からすればこの間生まれたばかりのお子さんです。まねっこ上手ということも、CD、DVDを利用した学習で
発音が美しいこともすごいと思うのですが、コミュニケーション力の高さに驚きです。

例えば、"What color do you want?" という私の問いかけに "Blue!・・せんせいは?" という質問が
返ってきてビックリ。

先日は、「ほかのおけいこは、ちょっと楽しい。えいごのおけいこは"いーっぱい"楽しい!(にこっ)

・・クラクラッとしましたね(笑)

きっと私よりコミュニケーション力絶対あります。このお子さんから教えてもらったこと、他にもたくさん。
いつも幸せそうだし、優しいし、やったことしっかり覚えてるし、自分の考えをすっと言えるし、
「これできないから手伝って」とかもちゃんと言えるし。尊敬の対象に年齢は関係ないとつくづく思った次第。


さて、娘が今日からホームステイに出発。
各種手続きにあたふたする私を尻目に、超マイペースの娘にカッチーンときたこともたびたび。
出発直前に熱出すし・・、パッキングは徹夜でやってるし・・
しばらくは小言を言わなくてすむかと思うと、超スッキリ!!
ま、頑張ってくれたまえ!!

4月からまた心機一転、頑張れるようにこの春休みはいろいろ片づけて、もっとスッキリするぞう!!

mame
ごく一部ファンの皆さま、
『縁側のまめ』です。美形じゃないですかーー??(親バカ)
2014_03
14
(Fri)23:32

お祝い

合格祝いと称し、実ビジ勉強会のお仲間とランチに行きました。

movies

アラフィフが「懐かしー」と食いついた店のウインドウ。これ全部観たー♪
中にも「小さな恋のメロディ」「グリース」「ロッキー」「エマニエル夫人」などなどのポスター、
そしてなぜか沢田研二のポスターがぎっしり。

テリーヌ

テリーヌがメインのお店。宝石箱という名前のテリーヌでした。
中にはお肉、お魚、卵、野菜もぎっしり。
隣の人が食べてた、あったかいテリーヌも美味しそうでした!
楽しかったー!ありがとうございます(*'▽') また行きましょう!

そうそう、またゆっくり映画館でこんな懐かしい名画を観たいなー。
「字幕なしで洋画を観たい」なんて思ったこともあったけど、かなーーり難しい。
でも、ボキャビルとリスニングのおかげで、DVD鑑賞が前より楽になり、より楽しめてる実感が持ててます。

ペーパーバックも、前より抵抗なく、読むのが楽になったと思います。
今、74/275ページ。
"Lovely Bones"もそうだったけど、小さい女の子がこんな犯罪に巻き込まれる話って、女の子の親としては
かなりキツイ。でも話によると、この後で意外な展開があるらしいので、楽しみに・・。

The ShackThe Shack
(2011/06/01)
Wm. Paul Young

商品詳細を見る

手づくりのお店で買ったカバーをかけて読んでます。

ペーパーバック

次年度の勉強は、
①もっと話すことを頑張る
オンラインレッスンがかなり安くなってるんですね?DMMは毎日話して月に3000円弱とか!
ことばとしての英語をもっと伸ばしたいです。
②量を読めるようになる。
大量の英文を早く読めるように。
The Japan Times On Sunday 13週定期購読The Japan Times On Sunday 13週定期購読
(2006)
The Japan Times

商品詳細を見る

ちょっと溜まってしまった新聞も活用せねば。
数年後に英検をまた受験できるような力をつけておきたいです。



2014_03
12
(Wed)11:09

6年生を送る会

小学校の読み聞かせボランティアになってはや3年。
今年も毎年恒例、卒業前の6年生を送る会を催しました。

大事な授業の1時間を頂いて、
メッセージをこめた作品を3、4作読みます。
合間に詩や演奏も入ります。

メンバーは20人弱ではありますが、それぞれ仕事や育児もあり、なかなか一緒に練習するのも
難しいのですが、みんなの気持ちでなんとかやっています。

せかいいちおおきなうち―りこうになったかたつむりのはなしせかいいちおおきなうち―りこうになったかたつむりのはなし
(1969/04/01)
レオ・レオニ

商品詳細を見る

宇宙でいちばんイケてる会社宇宙でいちばんイケてる会社
(2005/01)
いしはら えりこ

商品詳細を見る

新装版 ともだち (講談社の創作絵本Best Selection)新装版 ともだち (講談社の創作絵本Best Selection)
(2004/03/19)
太田 大八

商品詳細を見る

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)
(2008/03/06)
アリスン・マギー

商品詳細を見る


今年読んだのはこの4作品。
特に「ちいさなあなたへ」は、巻物にしてくれたメンバーに感謝。とても素晴らしいできでした。

6年生の子を持つメンバーが詩を読むのがお約束なのですが、
私は、みやもとおとめさんの『芽吹き』を読ませてもらいました。

詩の朗読は難しく、先輩方からアドバイスを頂いてドキドキしつつ読みました。

嬉しかったのは、息子が帰宅するなり、「かあちゃん、詩の朗読すごいよかった。英検よりすごいと思う
と言ってくれたこと。

さてさて、この読み聞かせサークル。もともとは幼稚園がいっしょのママたちで結成されたとのこと。
中にはお孫さんがいらっしゃるベテランも。
小学生の保護者が運営するサークルだったのですが、メンバーの子どもたちも準繰りに卒業し、
それぞれも多忙になり、加えて新しい保護者さんが入ってこない・・。
「このままじゃ『老婆クラブ』になっちゃうじゃん」というメンバーの冗談も、笑えなくなってきました(;´・ω・)
地域図書館の司書さんは、「最近、お話会をしても人が集まらないんですよねー・・。」と困り顔。

本離れ、仕事・・。時代の流れ。

本を読むときの子どもたちの顔を見ていると、ずっと続けたいなーと思うんですけどねー。



2014_03
07
(Fri)12:51

合格証書

試験が終わったら羽を伸ばそう!!

と思っていたのに、なんだかへろへろ。
年度末なので、仕事の仕上げ、確定申告などこまごました用事、子どもの学校関係、その他もろもろ一気にやって来た
ところに加えて、犬の脱走(再び(-_-;))→怪我→病院通い、来週はGちゃんのこともあるのだ・・・。はぁぁーー

昨日、仕事の研修中、新品ピカピカのPCに映った自分の顔に唖然と(゚д゚)!した。エイジングし過ぎ・・。

これからは睡眠や食事も気を付けて、QOLを上げようと思ったところです。(鏡もちゃんと見よう。)

で、今日は久々にコーヒーゆっくり入れてボーとしてます。ありがたや。

さきほど英検の合格証書が届きました。

goukaku shousho


得点の配分はShort speech 21/30 Interaction 21/30 Grammar and Vocabulary 12/20
Pronunciation 14/20 でした。
今後力を入れるべき、いろんな課題が見えます。

英検1級の受験勉強をしてみてよかったことは、
こつこつ積み重ねることの大事さがよくわかった、ということ。

チャレンジする気は全くなかったというか、受かるはずないと思っていた資格試験、ふとしたきっかけで、
英語を一生懸命勉強している主婦のみなさんとリアルでもネットでもたくさん知り合って、
「目指してみたい」と思ったのが3年前。その人たちの頑張りに刺激を受けて、励まされ、
諦めずに続けられたと思います。ブログを始めたこともよかったと思います。見栄も張りたいし、いいことも書きたい。
褒められたらやっぱり嬉しいし。

英検の場合は語彙、読解、リスニング、エッセイ、スピーチ、すべてを勉強しなければいけない・・・
という設定も、基本先延ばし主義の怠け者の私にとっては結果的によかったです。

四の五の言わずにやらなきゃいけない→全分野、少しずつでも力がついていく→相乗効果でそれぞれの分野がレベルアップ→英語の総合力が上がる
という感じを実感しました。

ただ、アンチエイジングといっしょで(しつこい)、ずっとずっと続けないとダメなんだなということも実感。
最近、しつこく英語の勉強をすることをしなくなったら、語彙がすかーっと抜けていく、スムーズに聞き取れない、
言いたい英語が出てこない・。当然のことですが・・

合格は、終わらない終わりの始まり という気がしています。


英語学習しつつ、今後の目標は、通訳案内士検定

通訳ガイド 地理・歴史・一般常識完全対策通訳ガイド 地理・歴史・一般常識完全対策
(2011/02)
岸 貴介

商品詳細を見る


英語で説明する日本の文化 必須表現グループ100英語で説明する日本の文化 必須表現グループ100
(2010/11/26)
植田 一三、上田 敏子 他

商品詳細を見る


○マゾンで検索したら、次から次にいろいろ情報提供してくれる‥(;・∀・)
これ買うつもり。

The ShackThe Shack
(2011/06/01)
Wm. Paul Young

商品詳細を見る

お友達からいただいてたPB読みも再開。ふりだしに戻って、23/275ページ。

追記
ツンデレ娘が久しぶりに「合格!? すごいやん!」と褒めてくれました。
「おかあさん、国連で働けるんじゃない?」・・・ないないない(;^ω^)
親(大人)をシビアーな目で見たがる年頃で、こちらもつらい時期なので、ちょっと嬉しかったです。
2014_03
04
(Tue)17:17

英検二次結果


受かってましたーーーー!!!

二次結果

とりあえず、ご報告いたします!
ではまた!!
2014_03
01
(Sat)23:28

二次試験その後

アップもできない怒涛の1週間でした(-_-;) 2月逃げる、3月去る・・といいますが・・

さて、前回の日記で「たいへんなことに・・」で終わってましたが、長く読んでくださってる方は、
「・・もしやGちゃんが・・」と心配していただいているのでは・・? いえいえ今回騒動を起こしたのは

「まめ」です。

「面接試験終わったよー」と電話をしたら、夫が
「まめが脱走したんで、今探してるから!!」と言って一方的に切られました。

こんな時は悪いことばかりが頭を巡るもので

車に轢かれているのではないか、悪い人に連れ去られたのではないか・・と思いながら家路を急ぎました。

家に着くと、息子がお通夜みたいな顔で玄関に立っていました。近所の人に聞き込みし、夫も足を棒にして探し、
Gちゃんも不自由ながら家の周りを歩い・・・たけど見つからない。

その日、天気がよかったので日光浴させようとデッキに繋いでいたら、どうやらワイヤーが緩んでて脱走したらしい。


夕方になって、夫が「・・・警察に届けてくる。明日は保健所に行く。」と出かけていきました。


数分後、

「いた!!! まめ、いた!!!」と電話がありました。

警察署で、「その犬なら○○動物病院で預かってもらってますよ」と言われ、その足で病院へ。
院長先生によると、まめは自分だけで行きつけの病院までてくてく歩いて行って、中に入ってきたので
そのまま保護されたそう。

・・・・・よかったーーーーーーーー!!!!(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。

すぐ菓子折り持って迎えにいきました。

ああ、無事でよかった。面接のショックとかもどっかに行っちゃったよ(笑)

140127_175523.jpg
「・・・近すぎ近すぎ(汗)」


さて、本題です。

二次の面接シートは本人がマークをして、試験官に渡すのですが、それには採点項目が書いてありました。

short speech (30点)
interaction (30点)
grammer and vocabulary (20点)
pronunciation (20点)


それぞれ1~5の五段階評価をつけられ、試験官のコメント欄もありました。
英検のHPによると、二次の合格点は固定されてるようで、100点満点の60点。
一次合格者が二次試験に合格する割合は、だいたい50%・・・だそうです(;・∀・)

発表は3月4日の午後。
不合格なら次回再挑戦ですが、その時は受験料が上がってるーーー