2014_04
24
(Thu)15:39

このところの日常

だいぶ前の話ですが、娘がホームステイから帰ってきました。
夫ともに「帰ったらどっか変わっていてほしい」と思っていたわけですが、
たかだか二週間でそんな変わるわけもなく でも、あとでじわじわ~と
効いてきたらいいなーと思う親心・・。
↓定番のお土産一部。

omiyage


同時に結婚式に引き出物カタログで注文してたこれが届きました。(写真でか!でも面倒だからこのままね)

toraya

Toraya Cafeのお菓子とあんこセット!
歴史ある「とらや」も進化中です。

しばらくわが家のテーブル上は何だかわからない感じでした。

ところで、
Gちゃんが 「朝起きたら足が動かない!!」

パニックになりましたが、どうやら数日前にちょっと歩いたコリがでたらしい(-_-;)
・・・だーかーらー、デイケアにリハビリに行ったらー?って言ってるのにねー・・。ハイ、グチでした。

このところ、このような本を数冊買いこみ読んでいます。はー、教えるって難しい。
自分の授業、ビデオに撮って見直すのが一番勉強になると昔から言われてましたが、そういうことをしたら立ち直れないような気がするヘタレです・・。
教師必携!英語授業マネジメントハンドブック (目指せ!英語授業の達人 3)教師必携!英語授業マネジメントハンドブック (目指せ!英語授業の達人 3)
(2007/12)
畑中 豊

商品詳細を見る
通訳ガイドの勉強は、夏休みに集中してやることにしました。じっくり取り組めない・・(-_-;)
実ビジのテキストは読んでるものの、ラジオ聴けてない。(-_-;)
英会話は連休あけまでしばらくお休みになります。(-_-;)
PBただいま155/275ページ
The ShackThe Shack
(2011/06/01)
Wm. Paul Young

商品詳細を見る
「よいこと」と「わるいこと」を決めているのは誰か。主人公の心の変化が興味深いです。


テクノストレスで胃が痛い
あ、お菓子の食べ過ぎかもしれません(爆)
2014_04
17
(Thu)17:40

Where are we going?

新年度が始まりましたねー。

アラフィフの私につらいのは、職場のICT。

ICT=Information and Communication Technology

モタモタしているうちに、子どもたちがサクサク先に行きます。
定年前の方とかは好きじゃないと辛かろうなー。

ちょっと前にウェアラブル端末のニュースがあってて、これから人類どうなる?とホントに心配に。
解説者は「ウェアラブル端末は進化して、そのうち人体に埋め込み式になるかもしれませんね。」

げげ、埋め込む?

人間が体を機械に明け渡すことになるかもしれませんね。」

・・・怖いことサラッと言いますね(-_-;)



個人的にも、全人類的にも「どこへ行くー?」


新年度の学習計画、机上ではビシっとたてたものの、本を開くと寝ている始末
実ビジ勉強会も茅ヶ崎も、取り組めるのは5月からかも・・。
最近の英語学習は、

夕飯のあとのJapan Times on Sundays。(飛ばし読みしないと、すぐ次号が来る)
通勤の車の中でのシャドーイング

速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.3速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.3
(2008/04)
松本 茂、Robert L. Gaynor 他

商品詳細を見る


嬉しかったのは、4年前にこれを買ったときは、スクリプトを見ながらでもCDを聴くのがたいへんだったのに
(スピードも速いし、単語も難しかったし、知識も全然足らなかったから)、
今は、スクリプトなしでシャドーイングができ、内容がとれるようになっているということ。
少しずつでも続けていくことの効果を実感しました。

あとは、英会話スクールで、プレゼンについて勉強したので、講師のRが、「皆さんもプレゼンをしましょう。」
「パワーポイント、プロジェクター、その他ガジェット、何使ってもいいわよー」とグイグイ押してくる
まあ、でもスピーチ大会もグイグイ押されてみんな頑張ってたわけで、これがこのスクールの良さかも。

四月も後半に入り、一休みしたいけど、連休というのもまた疲れるわね(;^ω^) ボチボチ行かねば。では。
2014_04
11
(Fri)22:59

英語のおばさん修行

先日、一般向けの英語のワークショップをしたり、教授法について勉強しているアクティブな方とランチする
機会がありました。
お互いどんな勉強をしているか、これからどんなことをしていきたいか、とかたくさんお話しました。
実は大人の方にも英語を教えてみたいという夢を打ち明けてみました。

「ピッピさんの今の資格やTOEICのスコアなら仕事に結び付けられるんじゃないですか?動いてみたら?」

と言われて、改めて「英語のおばさん」になる夢について考えました。
キャラからすると、大人数向けにワークショップするようなタイプじゃないし、
ユーモアのセンスはない、
「私が私が」というタイプでもないし、
「華」はない(;^ω^)
商売っ気もない。
英語学習は子どもは続くけど、大人は続かないというのもよく聞く話。

でも、少人数でじっくり英語と向かい合うってのはやってみたい・・。

何から始めるべきか・・。

アラフィフには悩んでいるヒマはない(。-`ω-)

思えば私の英語学習の原点は、中高生の時に英語って面白いよと教えてくださった塾の先生(学校ではない(^▽^;))
無謀な受験生相手に「あーでもないこーでもない」と受験勉強につきあった日々も大きな財産。

そういうことができたらな、とずっと思いながら無理無理現実的じゃないと思って来たのかも。

「チケット制でカフェで英語のレッスンやってる日本人英語講師もいるよー。(えー?こんな田舎でも?)
ピッピさんが勉強会するなら行こうかなー。」

とも言っていただき、何か始めよう! Now or never!!! ともう一人の私が言っている。

もっと具体的に夢を絞って、英語のおばさん修行を始めてみようと決意しました。

このところの英語
Japan Times on Sundays
昨日は実ビジ勉強会に参加。メンバーの好意により今年度も継続できそう・・。
PB(125/275 読み進まないうちに、息子が待ちきれず勝手にKindleいじっておりました(;^ω^))
通訳ガイド試験のために社会の勉強
特進クラスの社会―有名中学入試を突破する (シグマベスト)特進クラスの社会―有名中学入試を突破する (シグマベスト)
(2003/03)
水谷 安昌

商品詳細を見る

これいいんじゃないかと思い、ちょっとずつ復習。

(注)寝ぼけて書きかけのまま公開してました。コメントくださってた方、すみません<(_ _)> ありがとうございます。









2014_04
09
(Wed)23:34

お伊勢参り

ご無沙汰してます。
更新してないのに週明けの閲覧数が多かったので「?」と思いましたが、TOEICがあってたんですね。
通訳ガイドの試験が終わるまではTOEIC受験は無理かな。
勤務先が変わったり、家族のことでバタバタしてブログも書けなかったんですが、いろいろ書きたいことの
ストックができたので、ボチボチ更新していきます。今後ともよろしくお付き合いお願いします<(_ _)>


3月末に三重に行きました。人生初のお伊勢参りです。

家族での遠出は3年ぶりで、行けたのはホントにラッキーでした。

ラッキーと言えば!!

近鉄名古屋駅にSPがたくさんいて、キオスクのシャッターも閉まってて、たくさん人がいたので、「なにごと??」と思っていました。 「キャー!!」という声で横を見たら、向かいのホームに天皇皇后両陛下が乗っておられる特別車両が!!!
そしてなんと!!!車窓に美智子様が!!! 神社にお参りする前になんという幸運!!!(しかし、あまりに突然の出来事で写真はありません(^▽^;))
嬉しすぎてその後もテンション高い旅でした。

二見浦の夫婦岩
meoto iwa
伊勢神宮
at Ise Shrine

どの家も神様がいらっしゃるから1年中しめ飾りを飾っているらしい
shimekazari

赤福本店で一休み(人が多すぎて一休みにならない(;´・ω・))
akafuku

おかげ横丁のファミマ
Familymart

ミキモト真珠島で見た真珠の「五重塔」と「地球」
pearl tower
pearl earth

本物の海女ちゃんの実演も見ました。ショップに冷やかしに言ったら「ここはどこ?」
みたいに外国人がいっぱい!!!それも国際色豊か。ミキモトって有名なんですねー。

そうそう、伊勢神宮にお参りする時は、お願いをしてはいけない、感謝の気持ちをささげなければならない
と聞いていたので、「今日、ここまで導いてくださってありがとうございます。こちらに来ることができてよかったです。」
と心の中で唱えました。
松坂牛、手こね寿司、伊勢エビ、名物のものもしっかり頂いて、エネルギー充填。

平成25年度はこうしているうちに去っていきました。

まめですが、
ペットホテルに初めて預けました。
無料サービスのバンダナをはめて帰ってきました。
帰宅初日は借りてきた猫みたいに大人しくなってて「ホントにまめ?すり替わってない?」とか言ってましたが
二日目にはすっかり元のまめに戻っていました(笑)。
mame
このバンダナ、だんだん回って「アニソンのアニキ」みたいになるのが笑える・・。






2014_04
03
(Thu)20:30

ニコラスくん

見たことありますよね。

ニコラス・エドワーズくん。
外国人のど自慢大会の常連で、イケメンの彼。
dvd_02.jpg
(写真はオフィシャルサイトからお借りしました)

美しい声で歌う彼しかしらなかったのですが、先日ラジオ出演している彼のトークを偶然耳にしました。

いやーーー!!!日本語うまっ!!!

ホームステイでアメリカに来た日本人にJ-popを聴かせてもらい、日本ファンに。
高校卒業の翌日には来日し、語学専門学校に入学。勉強して日本語検定1級を取得
日本の歌を歌うことに人生を賭けてるんだって。

はー・・・。
敬語も素晴らしい。それから最近若者がよく使う(時に使い過ぎ(-_-;))「・・させていただく」という表現もさらっと言ってる。
どうすればそんな短期間で日本語ペラペラになれるのか・・。


やはりでしょうか・・。

好きな漢字は「閃き」ですって。
「ヒラメキ」って聞いて、漢字に変換できませんでした、ワタシ(;^ω^)。
私も英語への愛をもっと深めたい・・と思いました。