2014_06
30
(Mon)17:06

日々雑感

Gちゃん is baaaaaaaack!!!!

予定より早く退院とあいなりました。
看護士さんから「マイペース過ぎるんですよねー(-_-;)」って愚痴を聞かされた後だったので、「・・・まさか」と思ってます(爆)
帰宅後、規則正しい生活のおかげで早起きになって、私が「花子とアン」が見られなくなり、悲しかったのですが、朝7時半からBSであってるじゃないですか!やっぱりNHKさん、エライ!!!おかげで花子と村岡さんの恋の行方に再びハラハラです。

貧血も鉄剤のおかげで徐々に改善中。気持ちも前向きに。
本を読むのも辛かったけど、週末は読める状態に

で、読了!!


The ShackThe Shack
(2011/06/01)
Wm. Paul Young

商品詳細を見る

何か月かかったでしょう・・。でも、読んでよかった!!!
ラスト近くで「えー!」と思うこともあったけど、成程、納得のいくラストでした。
人は辛いことがあった時、「神様なんていない」と思うことがあるけれども、そんな時、神様はどこで何をしているのか
ということを考えさせられました。
この主人公のように神様と向き合えたら、素晴らしいだろうと思います。
キリスト教というバックグラウンドも知識も持たずに読んだので、間違えて解釈している部分も多々あるはず。
訳本も出ているので、そちらで確かめてみたいです。
本をくださったRyokoさん、ありがとうございます(^-^) またひとつ課題ができました♪

次はKindle本、何を読もうかなー。

話は変わりますが、
週末の新聞に、地元の大学でTOEIC受験が全員必修となり、習熟度別クラス分けの材料になってたり、
単位として認められているという記事が。

昨年、私がTOEIC受けにいった大学だったし、学生がいつもよりやけに多かったから、このせいだったのかーと思いました。
昨年は、新入生がほぼ全員受験して、平均点が・・・
389.3点・・・・。
(・・いや、ちゃんとした立派な大学なんですよ。)

あの時は、試験の途中から寝てる子もいたから、「おーい、受験料もったいないだろ!!」とチラとだけ思いました。
(人のことに構ったり怒ったりしている余裕はなかった・・)
大学生!受験が終わってからも英語の勉強をしよう!!

ところで、

opening the window
まめ、網戸をあける術を習得しまして・・
このどや顔(笑)。

このところの英語
実ビジストリーミング
通訳ガイド検定、二次試験がたいへんそうなことにやっと気づき、準備始めました(殴)
娘の期末テスト山かけ(爆)←これも入れるんかい
スポンサーサイト
2014_06
26
(Thu)22:57

すてきなオネエさん

最近、「やってしまった」回数が多く、疲れやすいし落ち込むし、このままではイカン!と思い病院へ行って来ました。
採血検査の結果、ドクターが
「あらー、鉄が欠乏しすぎ。これはしんどかったでしょうねー。」

血清鉄の基準値は48~154だというのに、私の値は14でした(゚Д゚;)
色素はじめその他もろもろも値が低くてLマークばかり。貧血です。

でも、不調の原因がわかった途端、気持ちがパアッと明るくなった気がしました。
仕事がたいへんになったわけでもないのに、すぐ疲れて、前向きになれないのはそういうわけだったんだ。
英検1級に受かって、目標がなくなると、勉強への熱意が薄れて怠け者になっちゃった、と自分を責め続けてたんですが、貧血できつかったんだーって思って。
こんな状態なのに、5時おきで家事して、夫の世話、Gちゃんの世話、まめきちの世話、中高生の子どもと対決、職場でも生徒と対決・・・してたわけで
「私ってエライっ!!!!(自己肯定感一気に爆発!)

鉄剤を処方されました。筋腫のせいかもしれないから婦人科の受診も勧められました。
アラフィフ世代のみなさん!!最近やる気が起きないわー、私って駄目なのーとか思っている方は血液検査を!!貧血かもしれません!!

さてー、いつも前置きが長いのだけど、病院に行く途中車でNHKラジオ「午後のまりやーじゅ」を聴いてたら、
パーソナリティのブルボンヌさんと俳優の篠井英介さんが出演中!
このおふたり、私が憧れているオネエさんたち。
ブルボンヌさんはラジオでしかお耳にかかれていませんが、コメントの内容が知性的で落ち着きがあり、話し方も品がある。
篠井さんはテレビでは謎めいた怪しい役が多いけど、実は新劇の女形で、歌舞伎役者をめざしたこともある方。
旅番組で篠井さんの所作や、周りの方への気配りを見ていて、素敵な方だなーーー思いました。
そこいらの女は絶対かなわない上品な女らしさをお持ちです。

burubonne.jpg
ブルボンヌさんて、こんな感じだったのかー(初めて見た)。素顔もネットに載ってたけど、男らしい感じ。

Eisuke Sasai
篠井さん。お会いしてみたいものです。

洋画にもオネエさんて結構出てきますよね?
オネエさんじゃないけど、「トッツィー」とか「ミセス・ダウト」の女装、面白かったなぁ。


トッツィー [DVD]トッツィー [DVD]
(2011/01/26)
ダスティン・ホフマン、ジェシカ・ラング 他

商品詳細を見る



ミセス・ダウト (特別編) [DVD]ミセス・ダウト (特別編) [DVD]
(2010/06/25)
ロビン・ウィリアムズ、サリー・フィールド 他

商品詳細を見る

「トーチソング・トリロジー」
20年ぐらい前に観たと思う。内容はほとんど覚えてないけど、
主演のオネエさんがものすごく濃くてビックリしたこと、彼のことを思うときは本当に女らしかったこと、はすごく覚えてます。


トーチソング・トリロジー ENTERTAINMENT COLLECTION GOLD [DVD]トーチソング・トリロジー ENTERTAINMENT COLLECTION GOLD [DVD]
(2004/09/18)
ハーヴェイ・ファイアスティン、マシュー・ブロデリック 他

商品詳細を見る

体調不良やら、日々の雑事に追われて、女であることを忘れておりますが、
たまにはこのような方たちを見て、姿勢を正す必要あり、と思っています。

このところの英語
今日は実ビジ勉強会だったのに仕事の都合でお休み
明日もスカイプ仲間さんと勉強会だったのに仕事が入り延期
時々運転しながら「落ち着いて英語の勉強したいーーー」とボヤいています・・・
2014_06
21
(Sat)01:09

大学入試の英語

子どもと久しぶりに真面目に英検やら進路のことを話していた時のこと、
「大阪外大って、大阪大学の中に併合されたんだってよ」

・・・調べてみたら2007年に大阪大学外国語学部になっていました。
あらー・・知らなかったー。(;^ω^) そういう方面に進む生徒さんとはご縁がなく・・。
高校時代のクラスメート(男子)が外大に行って、波乱万丈な学生生活プラス卒業後の人生を送っていましたが、
一度きりの人生、そういうのもアリかなーと。ちょっと日本人離れした感じで楽しそうでした。
「外国語大学」ってどんな感じなんでしょ?全然他の学校とは違う気がします。
ところで、併合された後、何か変化はあったのでしょうか。

さてさて、数日前にNHK「おはよう日本」で、大学入試(英語)改革のニュースがあっていました。
千葉の県立高の先生、早朝の補習でがっつり英文法をやって、授業はとてもコミュニカティブでした。
入試改革の小委員会の様子も放映され、有名な大学の先生たちがチームになって議論をされていました。

以下内容をまとめてみました。

”グローバル人材を” 変わる英語教育
6年後の東京オリンピック・パラリンピックまでに国は海外からの旅行者数を今の2倍に増やそうという計画である。
このような背景もあり、文科省は英語を聞く、話すに力を入れて実践的な英語が身につく教育に転換しようとしている。

全国の高校で原則英語の授業は英語で行われることが求められるようになった。生徒たちも積極的に英語を話すことが求められる。しかし、大学入試の出題バランスは読むと書くが合わせて98%を占めていて、聞く力を問うものは2%、話す力に至っては0%。文部科学省の有識者会議では、このギャップを埋め、話す力を問う入試にしようと検討を始めている。
英検、TOEFLなどの外部試験を活用し、試験の成績を大学に提出することで合否を判定、複数回受けられて生徒のチャンスを増やすことが検討されている。来年から外部試験活用する動きもあり、複数の私大などが導入を検討中・・・。

国は2020年までにすべての児童生徒にタブレットPCを持たせる計画だと、以前ニュースで見ました。
どちらも時代の流れ、対応しなければならないことと思います。

が、何度も言うけど(くどくてごめん)、
一クラスあたりの児童生徒数は減らすつもりはないのでしょうか????
教育効果を上げるにはまずそこ!だと思うんですけど・・・。
例えば40名→20名になったら、自分の場合、今よりいい授業ができるんじゃないかと思ってます。
30年以上前に高校生だった私、一クラスの人数は40名でした。・・・今も40名のままってすごくないですか?

話は変わりますが、

・・・やってしまいました(ふたたび)。
片道30分運転して病院に行ったら、財布を忘れてて。
二往復しました(涙) 
病院の先生に「私、ヘンですよね???」って今朝の花子と同じセリフを言ってしまいました(爆)。
「・・・いろいろ考え事が多いからじゃないですか?」って先生は苦笑いされてましたが・・。
この段階でボケは勘弁だよ~~~~~

このところの英語
記事読み(Japan Times) 例のセクハラヤジの件を中心に(爆)
PB(225/275ページ)
Advanced 1000続けてます。
今日は英会話でした。「動物と人間、パートナーをひきつける場合の類似点相違点」についてCritical thinking。
2014_06
19
(Thu)15:39

fiasco

・・・やってしまった。

最近「回ってない」と思っていたのだけど、ホントに大失敗。

いつもスカイプで英会話に付き合ってくれる英語仲間さんと、今日は私の仕事場があるA市で会うことにしていました。
たまにはface to faceで話しましょうってことで。で、記事も選んで送って準備万端、だったのに。

私が完全に約束を勘違いし、仕事から急いで帰宅してPCの前で彼女のコンタクトを待っていた時に思い出しました。
「あ!!!今日は待ち合わせしてたんだった!!!」
彼女はA市までわざわざ来てくれていたのに・・・・・
彼女からの携帯メールも、慌てずにちゃんと読んでればこんなことには・・。
本当に本当にごめんなさい・・・。

彼女は「また今度ねー!」と明るく言ってくれたけど・・・。

はぁぁぁ・・・・。

「ちゃんとしろ」っていう天からのメッセージだよね。

2014_06
10
(Tue)11:20

escapism


5日間の休みで行けちゃう!美しい街・絶景の街への旅5日間の休みで行けちゃう!美しい街・絶景の街への旅
(2014/03/10)
A-Works

商品詳細を見る

久々に旅行ガイドを impulse buying
新婚旅行先の選択肢だったエーゲ海やカリブ海、
行けないままだったけどここに来て思い出し・・。(・・・って何年ぶり?子どもは高校生になっちゃったよー。)
しかし遠いなー。ギリシャは片道17時間、ハバナは15.5時間かー。

今行きたいところ、
モロッコの青い町、シェフシャウエン  シェフシャウエン→HISのHP
台湾のノスタルジックシティ、キュウフン  キュウフン→ウィキより

外国に行くと、なんだか「よーし、頑張ろう」って思えるんですよね。
今、「よーし、頑張ろう」って思いたいんだろうなー。

現実逃避ついでに、将来の夢である「英語のおばさん」になるべく、筆まめでフライヤーをつくってみました。

諸般の事情により、英会話や茅ヶ崎もちょこちょこお休みすることが多くなり、月二回のヨガも最近行けてない・・(-_-;)
「英語のおばさん」どころじゃなくなってるけど、
「こうしたいー!」って本気で思ったことは、時間がかかっても実現しているので、望みは捨てずに!!!

このところの英語
英字新聞
ポッドキャストを細々と。

もうすぐ期末試験。それが終わったら夏休みはやーーーーい!!




2014_06
07
(Sat)09:37

Japanese welfare system

テンション低め投稿なので、
低いのダメーな方はスルーお願いします<(_ _)>

結構前のことですが、Gちゃんのために玄関に手すりをつけました。
玄関での転倒が増えたからです。
手続きは面倒だし、申請を受けてもらえるまでの時間は長かったけど、工事は数時間
業者さんにはあまり美味しいところはないそうです。
こちらにとっては1割負担で済むのが有難い。(例えば10万円分の工事なら支払いは1万で済むってこと)
介護保険制度ありがたや。医療費も患者負担増とは言え、かなり日本の制度は手厚いのではないかと思いました。
一方で、法改正により施設での受け入れが厳しくなり、デイケアの利用ができなくなって、無理やり「卒業式」とかされて
自宅にいるしかなくなったお年寄りもおられると、実家の母が言っていました。
昨日のテレビ番組では2030年には1.8人で一人のお年寄りを支え、それでは足らないので税金が投入されている、という事態になると言っていました。国民年金払ってない人も40%もいるの?・・・どうなる?

(そのGちゃん。
再び転倒し、病院に連れて行ったら骨折が判明 ドクターの説得を固辞し、入院はしない、帰ると言い張るので連れ帰りました 今日また検査です。
・・・・どうなる?

英会話の先生はイギリス人で、先日フリートークした時に、テレビで見た「ストレスで過食して太りすぎて動けなくなり、破産して生活保護を受けている男性が、食べ過ぎなくなるようにガストリックバイパスの手術を受けることを決意した。もちろんすべての費用は国民の税金で賄われる。」というニュースについて話をしました。
先生は、税金をたくさん納めているのは確かだし大変だけど、みんなが安心して年を取れるし、生活できるからOKと思う。
アメリカは全く制度が違うから、病人やお年寄りはたいへんだろうね・・という話に。それ以上は私も英語でも日本語でもいろいろ言えないので(-_-;) そこまででした。

病院の待ち時間では読書。

じつは怖い外食 ~サラリーマンランチ・ファミリー外食に潜む25の危険~ (ワニブックスPLUS新書)じつは怖い外食 ~サラリーマンランチ・ファミリー外食に潜む25の危険~ (ワニブックスPLUS新書)
(2014/03/08)
南 清貴

商品詳細を見る

あんまり怖かったんで、一度に読むのはやめにしました


越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 リベンジ編 (ディスカヴァー携書)越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 リベンジ編 (ディスカヴァー携書)
(2014/03/20)
越前敏弥

商品詳細を見る


面白い!!自分の誤訳っぷりに「てーっ!!」ってなるけど、面白くて止められなくなりました。おススメ。

このところの英語
仕事で必要なICT技術が足りなさ過ぎて勉強してたら寝てます(-_-;) 興味関心のないことは続きません・・、しかも
自分がとてつもなくバカに思えてきます。・・・しかし、千里の道も一歩から・・・。

というわけで、JapanTimesの記事読み少しと英語仲間さんとスカイプトークぐらいでした。
あ!!家事中のリスニングができなくなってストレスたまったんで買いました!!

SONY ウォークマン Sシリーズ 16GB ブラック NW-S785/BSONY ウォークマン Sシリーズ 16GB ブラック NW-S785/B
(2013/10/19)
ソニー

商品詳細を見る

私のは白です。これはウレシイ。

あ、今日は暗かったから、これで和んで♪
ほっかむり