2014_07
28
(Mon)10:23

カフェランチと図書館探検

・・・溶けそうですね(◎_◎;)

高校野球のマウンドは、50℃ぐらいになることがあるとか・・。砂漠だ・・。
高校野球といえば、昨日の石川県決勝!! 星稜高校が9回まで0-8でリードされていたのに
奇跡の逆転で、9-8で勝利し、甲子園出場を決めましたね。劇的すぎる。
星稜の選手たちが「もうだめだ」とか「俺たちここまで頑張ってきたからもういいじゃん」という気持ちになってたら、
勝てなかったはず。

最後まで諦めないで粘る

・・・教えてもらったなー・・・。
(負けた学校の選手たちは昨夜は眠れなかっただろうなー・・。勝負ってキビシイ・・。)

さてー、先日読み聞かせボランティアのおばちゃん10数名でお疲れさん会と称してランチに行きました。
新しくオープンした大学のカフェに。

自称後ろ姿女子大生10数名、スタッフの方たちは怖かったと思うのですが(爆)、素敵なお店で楽しく会食して来ました。

university+cafe.jpg
主な話題は「私が蓮子さんだったら、伝助さんの愛を受け入れる」(爆)
アラフォー以上は道ならぬ恋より安定を選ぶのです・・。

この後、大学の図書館探検に行きました。外部の人間も貸し出し可ということでカードも作ってもらいました。
正直期待していたほどは洋書はなかったのですが、収穫はこれ!
tadoku

多読用の本がたくさんありました。今まで多読にはあまり食指が動かなかったのですが、
これだけあると、ちょっと読んでみようかなという気に。

先日の投稿でちょっと書いたのですが、National GeographicのFootprint Reading Libraryというリーダーズが興味深く、
英会話学校のテキストもちょうどナショジオということもあり、読破に挑戦!!
書架の左端から読んでいくことにしました。
今借りてるのは、
Koalas
Polar bears in trouble
Mysterious crop circles
Taiko Master
The adventure capital of the world の5冊。20ページの半分は美しい写真なので、読みやすいです。

このところの英語
So B. It 50%読了
通訳検定ガイドの勉強(日本史と英語での日本紹介)
先日は、英語仲間さんからオープン英会話クラスに誘っていただき、行って来ました。
素敵なイギリス英語を話す先生のところで5人でフリートーク。楽しかったです。Thanks!

2014_07
24
(Thu)00:14

ボディコン

アラサー・アラフォーのみなさん、ワンレン・ボディコンって知ってます?(爆)

あのボディコンではなく"Body conscious"、つまり身体を意識した生活をしよう、というのが最近のテーマです。
朝のお弁当が3つになって、ラジオ体操の時間が取りにくく、気が付くと肩がバリバリ。
背中全体が固いので、このままいくと背中が丸くなったおばあちゃんになりそうで、アカンアカン、ブルブル

ストレッチしたり、近所の月2ヨガに行ったり、先日は公営のジムに行って汗を流しました。
あと、近所の薬屋さんで、これ買いました。
reopin and touki
右は超忙しい時に飲んでた栄養剤。薬屋さんには「農家のオバちゃんも福山雅治も飲んでる!!」というチラシが!(爆)
左は初めて飲むんだけど、今まで飲んでた当帰芍薬散が切れたので、変えてみよと思って。妊娠したい人、更年期の人におススメらしいです。

それから睡眠、食事。ちゃんとしてると、やはり調子いい。
あと、まめの散歩。
誰かが言ってたけど、ウツな気分は歩くことで治るんだって。理由は、「歩くときは前にしか進まないから、気持ちが前向きになる」ってシンプルなんだけど。脳科学者さんも歩くことで脳が何かの指令を出す、って言ってたと思う。
この季節、田んぼ道をてくてく・・・、なんとまあ柴犬に似合うことか。

で、勉強すると気持ちが上がりますね。

このところの英語
「ヴァ―チャル夏休み」参加のおかげで、細切れながら勉強しています。
記事読み NHK World news リスニング
PB "So B It" 現在33%
National Geographic これが面白い! グレードがBになると、途端に量が増します。でも楽しいです。
先日読了したのはこれ

national geographic 1
図書館で5冊まで借りられるので、5冊ずつ・・。
あとはー。通訳ガイド検定の勉強ですが、(;´・ω・) 今一つ乗り切れない・・。社会だから。

FBでは、公式ページでこのようなお知らせが・・、

平成26年度通訳案内士試験出願者が大幅増加!
本年度の通訳案内士試験出願者は、対前年度比45.9%増の8,038名でした。やはりTOEICのハイスコア取得者の英語筆記試験免除という制度が大きく影響したようです。
詳しくは、本日の記者発表プレスリリースをご覧ください。
 

45.9%増!!(゚Д゚;) あー、地理歴史一般常識を頑張らないとー(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)
2014_07
20
(Sun)23:47

なつのとも

テンプレートを新しくしたのですが、写真の横の言葉、何語でしょうね?(知らんのかい!!って突っ込まれる前に
書いておこう・・・。)
携帯から読んだ人は「ピッピさん、何かあったの?」って思うかもしれないし・・。(心配性
素敵なテンプレートでしょ? 何語かご存じの方は教えて下さいね。

さて、この夏休み、この企画に参加することにしました。
ここで「なつのとも」、つまり「夏休みにいっしょに切磋琢磨して勉強する友」に刺激をもらって頑張ろうと思いまして。

リンク貼っておきます→ヴァ―チャル夏休み6

それぞれが夏の課題を設定して、この夏を有意義なものにしよう!というわけで、
私の課題は
① 毎日ネットニュースの記事か、National Geographic graded readersを読む
② 8月の通訳ガイド検定試験に向けて、問題集を繰り返し解く。
③ So B It 読了。できたらほかの洋書も。

以上3つです
① のNational Geographic についてはまた後日投稿したいと思います。
2014_07
15
(Tue)00:17

ヘンタイ

読みかけの紙の本が終わるまで、封印していたKindle PaperWhite、ついにデビュー!

ネット上で複数の方が「よかった!」と紹介されていた、こちらの本を購入しました。
初めてのe-book購入でドキドキ。HPではなんと196円だったこの本。お支払手続きに進んだら、クーポンが出てて、
なんとタダになっていました。
そこでテンションあがって、現在13%読んだところです。
目に優しいし、あおむけになって読んでも手が疲れない、字の大きさは自在変えられるし、何といってもラク。
知らない単語は長押しすると、辞書が出てきて、英英辞書でも疑問が残ったら英和にもすぐ飛べるし。
家族はみんな「かっこええ!!」と言っています。

So B. ItSo B. It
(2009/10/20)
Sarah Weeks

商品詳細を見る

私の洋書読みは、気に入った作者さんの本をずっと読む、とかではなく、ブログなどで「これはよかった」と書いてある本を
レビューでチェックして買う、まぁなんというか、「ミーハー読み」。それから縁があった本を読む「ご縁読み」。
そのパターンに今のところ満足しています。
そしてこのKindle PaperWhiteの使いやすいことにも満足!

Kindle PW
PBを入れてたブックカバーがジャストサイズ!とりあえずこれに入れて使ってます。

まだまだどんな展開があるのか全く分からないこの作品、時々"boil down to "などの一級語彙が出てくると、やはり嬉しい。「また聞くのか?」と自問自答しながら聞いてたキクタンCDのおかげです。ありがとう、キクタン。

ブログなどでお世話になっている、自称English Geek、さらに英語変態の方たちのマネしてのKindleライフ、楽しみたいと思います。

「英語変態」という表現、最初はわらってしまったのだけど、考えてみると、
「好き」という曖昧さがなく、「私は大したことないので」という謙遜もなく、
「そんなに英語できないけど」という逃げもなく、「私はヘンタイというほど英語に関わってます」という潔さがいいと思います。

変態と言えば、
「わたしのウチには、なんにもない」を読みました。


わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますわたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります
(2013/02/28)
ゆるりまい

商品詳細を見る

このゆるりさん、自称「捨て変態」
ブログリンク貼っときます。
なんにもないぶろぐ←クリック可

寒いくらい片付いたおうちがすごいです。
こうなったのは成育歴と東日本大震災の影響・・ということが本に書いてありました。
そぎ取ってそぎ取って手元に残して使ってあるものは、選び抜かれたものだそうです。

この夏は両方の変態道へとちょっと足を踏み入れてみたいと思っています(爆)。

このところの英語
読書三昧
通検の社会ばかり・・。
2014_07
07
(Mon)13:56

knowledge is power

週末、英会話カフェに参加しました。
今回は、organizerのMさんがプレゼンをし、参加者がdiscussionしながら理解を深める・・という形式でした。
テーマは"Media Literacy"
Mさんは海外でジャーナリズムの勉強をされてたそうで、素晴らしいプレゼン。
加えてネイティブ英語講師+ほぼネイティブ並みの会話力の方も参加されてたので、なんだか留学して大学で授業受けてるような感じの時間でした。

メディアリテラシーとは何か
なぜメディアリテラシーが必要か
メディアをどう読むか

※メディアリテラシーとは、「市民がメディアを社会的文脈でクリティカルに分析・評価し、メディアにアクセスし、
 自分の考えや視点を積極的に表現し、多様な形態で社会とコミュニケーションを創り出す力」をさす。

秘密保護法や集団的自衛権が連日報道されて、私たちも政治に無関心ではいられない昨今、
Media Literacyはたいへん重要なものだと改めて認識しました。しかしながら、私たちはクリティカルシンキングに慣れて
いない・・ので、これから賢く賢くメディアと付き合う必要があるなーと思いました。

「東日本大震災のあと、メディアって信用できないって思いました」
「SNSの発達で、いろんなニュースを多言語で読めるようになって、情報ってバイアスがかかってるって実感しました。」
などなど、いろんな意見が出ました。

面白かったのは、グループワークで、それぞれがメディア(新聞社、ネットニュースなど)になり、会社のポリシーのもと
11の記事から5つを選び、それをどこに配置するか、そしてそれはなぜか、を話し合いながら進めたこと。
各班、プレゼンをしながら、バイアスってこうしてかかるのかーと納得。

頭いっぱい使って疲れたけど、楽しかったです

私の英会話の先生、Rさんの一言、
"Knowledge is power"がとても印象深かったです。

素敵なorganizerのMさんは、仕事でこちらを離れるため、カフェの参加はこれで最後。
名残惜しいです。

このところの英語
実ビジ勉強会準備
デイビッド・セインの「日本紹介」読書
英会話レッスン 今回はフリートークで日本の政治家について(・・最近、ネタには困りませんな(;^ω^))
2014_07
04
(Fri)15:44

日本紹介

Gちゃん is back!!!
・・・と叫んだばかりなのですが、
・・・また負傷により入院。(゚Д゚;) キャラも豪快ならケガも豪快で・・。さすがに気の毒になりました

付き添いの待ち時間に読んでたのが、


デイビッド・セインの日本紹介 政治・経済・歴史・社会編デイビッド・セインの日本紹介 政治・経済・歴史・社会編
(2014/01/28)
デイビッド・セイン

商品詳細を見る



デイビッド・セインの日本紹介 生活・文化・伝統・観光編デイビッド・セインの日本紹介 生活・文化・伝統・観光編
(2014/02/25)
デイビッド・セイン

商品詳細を見る


日本在住30年のデイビッドさんが、「日本で一番有名な祭りは何ですか」「日本という国の特徴を教えて下さい」
などの質問に丁寧に英語で答えます。
通訳ガイド検定の2次試験について調べてたら、「日本のこと全然英語で言えないじゃん(゚Д゚;)!!」と痛感し、
日本のことを詳しく説明してあり、CDが付いている本を探しにいったら、パーッと目に入った次第。
英検面接の時もそうだったけど、CDを繰り返し聞いて、いろんな表現に慣れてストックして話す練習をするのが自分には
効果的だなーと思いました。通勤中に聞いてシャドウイングもします。

ところで、
反抗期娘がようやく和らいできたなー、最近優しいよなーと思っていたら、
癒しの権化みたいな息子に反抗期が・・
結婚も出産も遅くって、「まー、いろいろ好きにしてきたし、落ち着いてから育児ができてよかったわ。」
とマジで思っていたのですが、さすがにこの連続反抗期は更年期の身にはツライ・・
根競べがこんなにこたえるって思ってなかったですー。
さー、いつまで続くのか・・・。今の癒しは「まめ」の存在。(犬には反抗期ないわよね・・・?)

週末は留学帰りのMさんと、ネイティブ講師が主宰する英会話カフェに行く予定。
来週は英語仲間さんのサークルに参加・・と武者修行な7月の初めです。
ツライわーって時も、英語があってよかったと思います

このところの英語
実ビジストリーミング
ポッドキャスト シャドウイング
Kindleで次の本を探し中。無料でも限りなくあるので、どーしよー・・。
では、皆様、良い週末を♪