2014_08
27
(Wed)10:18

主婦のみなさま

・・・に質問です。

(質問1)
家事を効率化するためにやってることってどんなことがありますか?

何年主婦やってんの?って言われるの覚悟で、聞いてみたい。
というのも私どうにも要領が悪いんじゃないかと、最近ひしひしと感じているわけで。
同居した途端、今は亡き姑が「洗濯と子守り以外の家事について拒否権」を発動したので、フルWMの頃から家事はしてきたんだけどねー。
(早婚の同級生がじじ、ばばになったそうで、そのうち我が身、と思うと姑の作戦はなかなかだわ、と今なら納得(爆))

ルンバはないけど、食器洗い機も使ってるし。
家事が大好きで時間かけてるとか、超綺麗好きで家がピカピカなんてことは私にはあり得ないんですがね(;^ω^)
この夏は中高生の母になり、タイムマネジメントがかなーりたいへんになってきたのも一因かな。
あとGちゃんとまめのお世話。(一括りにしちゃったよ(笑))
アラフィフとかになったら自然と家事上手になるもんだと思ってたのが「・・違うぞ」と焦ってるとこあり。

(質問2)
タブレット、使ってますか?

夫、娘はスマホだけど私はガラケー。老眼が進む目であの小さい画面の字を読む気にはなれず、スマホにする気なし。
でもKindle Paperwhite使い始めて、タブレットで記事が読めたり、動画見たりできたらいいなーと思って。
仕事でもいるようになりましたしね。(全然慣れない) 2020年までには日本の全児童生徒が持たされるそうですが・・。

で、家電量販店に行ってみたのだけど、たくさんあるある売り場では夏休みの小学生たちがガンガン触って遊んでました。

CMで最近これよくみますよね。

マイクロソフト Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] PS2-00015マイクロソフト Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] PS2-00015
()
マイクロソフト

商品詳細を見る

もちろんこんな新型買えるわけないんですが

やはりiPadがおススメと雑誌には書いてあります。安いものはビックリする安さ(゚Д゚;) ・・ホントに大丈夫?ってくらい。
ガラケーとタブレットの2台使いで通信料は・・とか今考え中。

よろしければご意見お聞かせください<(_ _)>

このところの英語
So B. It ようやく70%。31日までに読み終えられるか?
細々とオンライン。「ほめ殺し?」てくらいのFeedbackコメント頂きます(◎_◎;) でも褒めるのって大事だよね。
National Geographic読み物も細々と再開。
2014_08
24
(Sun)23:18

通訳案内士検定、受けてきました。

今日、通訳案内士検定、受けてきました。
うちから電車で1時間ほどの大学が会場でした。

試験時間、外国語は2時間、日本地理・日本歴史・一般常識は各40分。間に30分の休みあり。
外国語は申請して免除だったので、昼から会場へ。受験地が少ないので、会場にはキャリーバッグ持参の方もたくさんおられました。
受験番号から判断すると、350人ぐらい受験されてたみたいです。50代ぐらいの方も多かったです。

問題用紙は持ち帰りOKですが、問題を人に教えてはいけないので、感想だけ述べますと・・・(自分の感覚ですけど・・。)

地理・・易化
歴史・・難化  知らない名前が出てて、選択肢全部わかんない、というパターン(-_-;)
常識・・難化 常識がないので、一番苦手な科目なのですが、やはーり難しい。特に経済と憲法。


思ったのは、日々のニュース・新聞をしっかり聞いておくべきということ、
義務教育と高校に通っている間に習うことはとっても大事だっていうこと、ホントに。

11月に発表です。合格点を取れた科目は、次回(来年)のみ免除になります。いづれも自信ありません(;^ω^)

帰りのキオスクでAERAを表紙買い。
「英語は気持ちが9割」
だそうです。

AERA (アエラ) 2014年 8/25号 [雑誌]AERA (アエラ) 2014年 8/25号 [雑誌]
(2014/08/18)
不明

商品詳細を見る

8月はバタバタして、ボーっとする暇がなかったのですが、今!ボーっとしてます。幸せ・・。
明日からまたお仕事再開。家庭での通常業務もキッチリやらないとね!

では、またー。

追記: 「解答速報」がアップされてておそるおそる自己採点してみました。
     地理、歴史はクリア! やっぱり『一般常識』がボロボロでした 来夏、再挑戦決定!

2014_08
20
(Wed)22:03

マダム イン ニューヨーク

「マダム イン ニューヨーク」観に行こうー

とSNSで呟いたら、「私も観たいと思ってた」という同志が5人も集まり、
「マダム イン シアターの会」が急に開かれることに。こんなにサッサと実現するとはビックリ。
5人とも何らかの形で英語を教えているのだけど、全員「予告編を見て楽しみに待ってた」とのこと。

多分、
初めて外国に行って、ドキドキした時の気持ち、
英語が伝わらなくて悔しかった時のこと、
一生懸命英語を話そうと頑張った時の自分、
を思い出したかったのかもしれない。



このヒロインの美しいこと!こぼれそうな大きな瞳、艶やかな肌と髪。どんなサリーも着こなしてしまうし、
ダンスも上手。笑顔も憂い顔も魅力的。
「この人、50歳すぎてるってよ」と聞いてどひゃー!!!ウソッ(゚д゚)!
調べてみたらホントにこの時50歳だった!!! 可憐な50歳ってありなのね!!!

ニューヨークの景色も楽しめるし、登場人物たちも魅力的。(英会話学校の先生、好きだなー)
ボリウッドを思わせる歌とダンスのシーンも楽しい。
英語コンプレックスを持ったインド人の専業主婦が、英語を学びながらだんだん自信を取り戻し、
自分の気持ちを表せるようになっていく様がいい。彼女がエリザベス・テーラーの映画をキラキラした目で見つめたり、
DVDやニュースをシャドウイングして英語学習している様子は、英語を学ぶ人には大いに共感できるところ。
主婦で、家族からなんとなく尊重されてない、と思う人は「そうそう、あるある」の連続です。
また観たいな。

このところの英語

National Geographicシリーズ音読
オンラインでカラン
記事読み
通訳ガイドの勉強 
2014_08
15
(Fri)11:45

弾丸な日々

・・・脱力・・・。

お盆関連の嫁ミッションがほぼ終了し、早朝、夫と息子は男旅に出発。
(男旅ならGちゃんも連れっててー・・・←心の声)

お盆前に娘と弾丸女旅で行ってきたのは、ここ。

koshien



本題じゃなかったんだけど、結果的に本題になっちゃった、甲子園。娘のお願いで、
まる一日おりました。(マニアかっちゅうの・・)

宿泊したホテルが偶然、某高校の宿舎になってて、気分も盛り上がり、ちょっと高校野球熱に浮かされたんですが、
ネット上、高校野球についてはホントに賛否両論いろんな意見があるんですね。
商業化され過ぎてる部分は確かにありますもんね。
米yahooスポーツの高校野球批判記事とか、
おにぎり2万個握ったと話題の某高校女子マネージャーについてもちょっと議論が過熱気味に・・。

純粋に野球だけ、プレイする方も観る方も一生懸命になれたらいいのになーと思いました。

で、ホントの本題だったのは、娘の関西方面オープンキャンパス(苦笑)。
娘の同級生たちも船やら夜行バスやらであちこち巡っている模様。
ちゃっかり遊んじゃってるという話も。まー、いいんじゃないの。青春じゃん。

yokocho
kushiage

梅田で串揚げ食べました♪ 昭和な横丁に飲食店が入ってて、中もみんな昭和。
超、落ち着くー。(笑)

大阪の主婦さんのブログに出てくるスポットをリアルで見たりして「ほー、これが阪急かー」みたいな完全おのぼりさん
気分を楽しんでまいりました。
京都・大阪・神戸『三都物語』って言ってるけど、ホントに近くてアクセスいいのね。いいなぁ。
ま、娘のおかげで思いがけず遠出ができたことに感謝。
父ちゃん、ムスコ、留守中よく頑張った。

帰ってからが超ハードだったけどね(;´・ω・) 

新幹線やホテルで、仕上げようと思って読みました。

特進クラスの社会―有名中学入試を突破する (シグマベスト)特進クラスの社会―有名中学入試を突破する (シグマベスト)
(2003/03)
水谷 安昌

商品詳細を見る


もらいものなんだけど、すごくよくまとめてあるし、見やすい。
わが子は全然開いてもいないんだけどね(;^ω^) 
横で娘が「おかあさんさー、TOEICやって英検とって、これやって、どうなるつもりなの?これから先どうすんの?」

・・・・だよねー。おかあさんもわかんない(爆)


So B. ItSo B. It
(2009/10/20)
Sarah Weeks

商品詳細を見る

現在65%

オンラインレッスンでe英会話のトライアルを受け、発音矯正コースを受講したら、担当の先生から
「あなたには、このコースは全然つまんないはずだから、カランが絶対いいわよ」と勧められ、QQでもちょっと受けたことがあり、苦手意識いっぱいのカランをやってみることになりました。
発音矯正も"r"やら"sh"やらいろいろ注意してもらって楽しかったんですけど。
QQはポイント消化のためtopic conversationをいくつか受講。旅行とお盆で「毎日どこかで英語を話してみよう」は中断になっちゃいましたが、13日からはまた継続中。
ポッドキャストは最近NPR Shuffle Podcastがお気にいり。


2014_08
05
(Tue)00:13

過去問

夏休みに入ってからずっとずっと悩まされてきたしつこい口内炎がやっと治りました!!
8月になり、通訳ガイド検定の試験場も明らかになり、慌て気味に過去問と格闘中。

今日は平成25年度のをやってみて、
日本地理 60点
日本歴史 78点
一般常識 55点

各科目100点満点の60点が合格ライン・・・・。(;´・ω・) ヤバッ。

中高生ぐらいでまじめに勉強してればよかったと、後悔先にたたず。
とくに公民、現代社会に当時興味を持てず・・。


通訳ガイド地理・歴史・一般常識過去問解説〈平成25年度問題収録〉通訳ガイド地理・歴史・一般常識過去問解説〈平成25年度問題収録〉
(2014/01)
岸 貴介

商品詳細を見る

これと、子どもの参考書で勉強しているのですが、例えば、平成25年度一般常識の問題、

「国連の2012年の通常予算は約24億ドルであり、加盟国の支払い能力に応じて決められた割合に従って支払われる分担金によってまかなわれている。この分担金の負担割合は3年に1度の見直しがなされており、日本は2013~2015年においては(  )%となっている。」

選択肢 ①20.57 ②16.62 ③12.53 ④10.83 ⑤7.14

・・・・(゚Д゚;)・・サッパリワカンナイ・・(泣)

それから、この問題集、地図が小さくて(老眼はいったアラフィフには)見えない・・。

市役所から○○駅までは実際の距離でどれくらいですか。

・・・ていわれても、その駅と市役所が見つけられない(爆)


勉強は若い時にガッツリやっといて、試験も目が見えるうちに受けておく! 子どもたちに言い聞かせておこう。


このところの英語
ナショジオ読んでます。次の借りにいかなきゃ。
「So B It」55%
8月に入って、「毎日どこかで英語を話してみよう」と思い立ち、家族の用事優先の日曜以外は、イベントでネイティブと、英会話学校で、オンラインで、英語仲間と・・と今日までは続いております。ちょっとずつではありますが・・筋トレといっしょですよね(^-^)