2014_10
24
(Fri)21:18

おとなレッスン

初めてのおとな用レッスン、終了しました!

10年近く地道に活動をしておられるコーラスグループの方たちで、今度のコンサートでは英語の歌も歌われるそうです。
発音にもっとこだわって歌いたいということでした。

「発音は自信ないっすよ・・・。」とお伝えしたのですが、
「ピッピさんでいいのよ。」と背中を押してもらいました。
私自身は歌は好きですが、専門的に勉強されている方たち相手に!!ということで緊張しました

まずは自分自身フォニックスのおさらい(;´・ω・)


フォニックスってなんですか? 発音確認 エクササイズ用CD付フォニックスってなんですか? 発音確認 エクササイズ用CD付
(2011/01/01)
松香洋子

商品詳細を見る
ルールがカードのようにまとめてあって、とても見やすく、Exercise問題も多いです。

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)
(2005/02/28)
ジュミック今井

商品詳細を見る
口をどんなふうにあけたらいいか、どんな音を出したらいいか、の解説がわかり易いです。

英語は5つの口で発音できる!英語は5つの口で発音できる!
(2014/08/25)
中西 智子

商品詳細を見る
購入したばかり。コンパクトにまとめてあります。「だれでもできる1日1分!」というフレーズに惹かれた!

簡単にフォニックス読みとリンキングの話をして、CDで"A says a, a, apple..."から"Z says z,z,zebra."で口慣らし、
その後、実際に歌っていただいて、その後、歌詞を追いながら発音のコツを学習しました。

下準備に動画をたくさん見て、口元がわかり易いものを探して一緒に見てみました。
バーブラ・ストライザンドの歌がスゴイ、ということで、その場で検索、・・・いやーホントすごい声でした。
あれはギフトですね。

限られた時間内で、ちょっと楽しい話も交え、ちょっと頑張った感を体験する・・・難しいなあ(-_-;)と思いました。
次回はjazzナンバーも入るそうで、またご一緒しましょうということに!もちろん、ぜひぜひお願いします<(_ _)>

私の友達がレッスンのフライヤーを行きつけのお店に持って行ってくれたようで、それを見た方から
お問い合わせの電話がありました。
おとなレッスン、都合がつく限り、やっていきたいなーと思っています。まずは儲けではなく修行修行・・。
ご縁に感謝感謝・・。


2014_10
18
(Sat)22:53

Once upon a time

ドラマは苦手・・というより、ドラマをじっと見ている時間が苦手です。
朝ドラの15分はOK。でもそれ以上は、家の中のことが気になってダメ。(映画は家の中じゃないから2時間でもOK)

・・・なんですが、NHKBSで先日から放送されているabc制作のドラマ"Once upon a time season2"の番宣で、
season1のダイジェストがあってて、何の気なしに見てたら、面白そうじゃないですか!

レンタルしてみました。NHKBSだけじゃなくて、DLifeでも放送されてるんですね。
でも我が家はGちゃんがリビングで時代劇(しかも大音量)とか見てるから、DVD借りてくるのがイチバン。
(友達が時代劇ファンで、『時代劇チャンネル』に加入するか真剣に考えてるけど、そんなもんウチにつけたらエライことに
なるわ・・朝から晩までチャンバラと派手なBGMとか無理ー。)

once upon a time

白雪姫の女王の呪いのせいで、おとぎばなしの登場人物たちが、現在のアメリカ・メイン州にあるStorybrookという町で、記憶をなくし、魔法もハッピーエンドもなく、町から出られずに生活している、という設定。

一話観ただけでも、白雪姫ファミリーのみなさん、赤ずきんとおばあちゃん、ピノキオとジェペットじいさん、ティンカーベル、
マレフィセント・・・などが登場。写真中央のEmmaがキーパーソンなんだけど、この人みてると、木の実ナナと米倉涼子を思い出す・・。その右横の白雪姫、左横の女王、みんな強いの。

私より娘が先に見てて、「ヤバイ、面白くてやめられん・・」と言ってました。
ウィキってみたら、相当な数のキャラクターが出てくる模様。(シーズン4ではアナとエルサも!)

ドラマって、「へー、こんなふうに言うんだー」という表現を拾うには一番ですね。
今日「へー」と思ったもの、

I'm a kind of loner. 一人が好きなの。
Another banner year. また一つ年を取ったわ。
Cry me a river. 泣けてくるね。
push forwarder  とても忙しくしてる人


さー、楽しみのひとつにしよっと。

このところの英語
"When Marnie was there" あと半分、てなったところでちょっと休憩してます。
NHK World  
スカイプで英語仲間とミーティング。がっつり英語話したの久しぶりで、冷や汗たらり。
仕事の採点地獄や提出物チェック地獄からやっと生還したのでこの程度。ささ、また頑張らねば。
2014_10
14
(Tue)23:15

ドキドキ

8月の通訳ガイド検定、一般常識で失敗し、来年再挑戦が決定した後、
「これからどうするか」
頭の片隅にぺっとりくっついた疑問。

(あんまり好きではない)TOEICを受け続けながら、高得点を狙うのか、
高いモチベーションを維持するため、英検1級をまた受けるのか・・。 それとも他の何かを探すのか。
国連英検、IELTS、TOEFL??? 

以前ブログに書いた、「英語のおばさん」になりたいという夢も『言っただけ』、になってました。

でも、「なんか行動しないと、後悔するよね」と思って「英語のレッスンします」というフライヤーを製作。
知り合いのお店とかに置いていただいてました。
「石橋をたたき割って渡れなくする」タイプの私としては、我ながら思い切った行動。

それが、今日になってお話をふたつ頂きました。
英会話レッスンと、ちょっと急を要する英語の特訓。
しかも、格安で使える場所も紹介してもらいました。

・・・ドキドキする。不安がいっぱい。
でも、せっかくのご縁、一生懸命準備して臨みたいと思います。
はずかしくないよう、力もつけておかないと・・・と思ったら、元気が出てきました。

このところの英語
”When Marnie was there" 現在50%。情景描写が美しく、舞台になったイギリスのNorfolk、行きたくなります。
ジブリ映画では北海道の釧路が舞台になってたらしいです。
NHK World
Glee season3、TED、録画してたものを消化。
Once upon a time、ダイジェストが面白そうで、観てみようかと借りてきたところです。



2014_10
04
(Sat)22:47

中島みゆきの思い出

「花子とアン」が終了し、当然のように「マッサン」を見てるわけですが・・、

泉ピン子、前田吟、西川きよし師匠・・・朝ドラとは思えないメンツ(汗)。

そして主題歌は中島みゆき・・。
あの主題歌に、おばちゃんは毎朝泣かされています。歌詞が、冒頭からグッとくる…

”懐かしい人々  懐かしい風景
その全てと離れても、あなたと歩きたい” 
 

10代の頃、初めて買ったLP(懐かしー)は、洋楽がサイモンとガーファンクルのベスト、邦楽が中島みゆきの「寒水魚」でした。
なぜ、いたいけな田舎の少女が中島みゆきのファンになったかという、今日はどうでもいい思い出話をひとつ。

高校の頃、頑固おやじの差し金で英語の個人塾に通っていました。先生は怖いし、毎回のタスクがたくさんありました。
構文集→英文解釈→英文読解、と数多くの英文を読みました。

夜中に「あーでもない、こーでもない」と頭を捻って予習をする時、隣で励ましてくれたのが中島みゆきの「オールナイトニッポン」でした。
今思うと、「要領の悪い『ながら学習』」ですが、あの頃はそうでもしないと耐えられなかったよなーと思います。

子どもにはわからないことが多い重い歌詞と、ラジオでのはじけぶり、そのギャップに憧れました。

年取ったから味わえるものってたくさんありますね。日本の古典や漢詩、名作といわれる英文も。
中島みゆきの歌も、そうだなーとまた改めて思ったのでした。

「糸」とか聴いてみて。いろんな人がカバーしてるから、好きなのをYou tubeでどうぞ・・。

なぜめぐり逢うのかを
私たちはなにも知らない
いつめぐり逢うのかを
私たちはいつも知らない
どこにいたの生きてきたの
遠い空の下ふたつの物語

縦の糸はあなた横の糸は私
織りなす布はいつか誰かを
暖めうるかもしれない


なぜ生きてゆくのかを
迷った日の跡のささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡のささくれ
こんな糸がなんになるの
心許なくてふるえてた風の中

縦の糸はあなた横の糸は私
織りなす布はいつか誰かの
傷をかばうかもしれない


縦の糸はあなた横の糸は私
逢うべき糸に出逢えることを
人は仕合わせと呼びます

作詞 中島みゆき
作曲 中島みゆき


泣く!絶対泣くー。


このところの英語
再びやる気が起き、NHK worldのニュースを1日3本聞き、その記事を読む、というのを今日で4日目。
Kindle本、"When Marnie was there"

When Marnie Was There (Essential Modern Classics)When Marnie Was There (Essential Modern Classics)
(2014/05/29)
Joan G. Robinson

商品詳細を見る

73/289ページ。 やっとMarnieが出てきましたよ。