2015_02
25
(Wed)15:30

流れに身を任せてみる。

peace boat

いきなりですが、このシーズンになるとあちこちに貼られるこの広告、ずっと気になってるんですけど、どうです?
約100日予算100万円ちょっとで世界一周。船上では講演や勉強会もあるらしい。・・
数年前「船がボロボロでヒドい!」などの悪評が雑誌に載った記憶があるんですが、誰か行ったことある人いたらお話聞いてみたいですー。 これホームページ→ピースボート

二月後半、通常の日常とは違う流れがいろいろありました。

在米四半世紀の幼馴染Mが息子連れで里帰りし、「席が一つ空いたから来ない?」といきなりマジック喫茶に誘われました。かなり有名なお店らしく、2、3か月前に予約しないと入れないそうです。マジックに興味はなかったのですが、ちょうど休みだったので、社会勉強と思ってついて行ったら、カウンター席(;・∀・)!平日なのに満員。聞けば北海道や関東からもわざわざ来店されていました。

目の前で「相棒」の右京さんがちょっと入ってるマスターが、淡々と喋りながらMr. マリックやセロのようなイリュージョン連発2時間半!! 食事代+飲み物代(ふつうのランチ代)でこれだけのショーが見られるってオドロキ(゚д゚)!
紹介文、貼っときます。→四次元パーラー

私は目の前にいたので、指輪を貸したり、カードを切ったり並べたりドキドキしながらいろいろお手伝いをしましたが、トリックとか全然なかったように思います。全部書いたらキリがないので割愛しますが、私もフルネームとこっそり描いた絵をズバリ当てられました。
奇しくも旧正月前日。近くにいたお客さんが言うには「明日から流れが変わるから、今日来れてよかったわね。」
M曰はく、「インチキとかいう人もいるけど、それで切り捨てるか、いったん自分の中で咀嚼するかで違ってくると思うんだ。マスターがいろいろ言ってる言葉はお客さん一人ひとりへのメッセージだよ。今日は『ネガティブな思考を消そうとか必死になるんじゃなくて、ポジティブな思考を上から入れていけばいいんだよ。3か月続けたらいいよ』とか『仏壇やお墓のお花って仏様の方を向けないでこっち向けて飾るよね。たまにはきれいでしょ?って相手にお花を見せてあげようって気持ちあったらいいよね』とか言ってたやろ?私に対して大事なこと言ってるなーと思ったもん。」

・・・なるほど。怪しげな宗教や商売の勧誘ということも一切なく、「みんなにパワー入れたよ。元気出して頑張ってね。」という感じで、その流れに乗ったらホントに元気に頑張れそう。・・・という素直な心で店を後にしました。

で、来年のお仕事探しと応募と面接を先ほど終えたところです。するするするとここまで来たので、流れに乗ってたらいいなあ。・・・不採用でもそれはそれで何かの意味があるってことで、また次の流れに身を任せてみることにします。

・・・単純ですかね?

このところの英語
記事読み(エコノミストの短い記事を5本ぐらいと今週の課題)
ポッドキャスト(日経の英検関連のを入れてみた)
NHKワールド ニュースを聞いて読み語彙チェック)
HOLES 現在15%

2015_02
20
(Fri)15:38

100円で。

昨年は縁あって児童英語の講師を初めて経験してたいへん勉強になりました。
彼らの興味関心に訴えるものって何だろう?それで学んだことが身につくにはどうしたらいいだろう・・と考えて準備するのはとても時間がかかりました。「準備を入れたら時給何円( ;∀;)?」の世界ですが、自分の引き出しは増えたと思います。

100円ショップには頻繁に通いました(笑)
100円グッズを見るたび、「教材に使えないかなー」と考えました。納戸には紙皿紙コップ、玩具関係、折り紙、シール、ミニバケツ、ハエたたき・・などなど、いろんなものが収納されております。

今年は高校生にだけ教えていますが、100円グッズ、まだ使っています。
たいしたことではないですが、あると便利なものたちです。

ボールとピカチュウ
ball and pikachu

(注:ピカチュウはUFOキャッチャーのやつです)
会話練習をする時に、生徒1が質問をして、生徒2にボールを渡します。生徒2は答えた後、生徒3に質問をしてボールを渡します。教室内に生徒は40人ほどいるので、ボールとピカチュウを両端から回していきます。(投げてはいけません(;・∀・))会話のキャッチボールですな。

マイク
mic

教科書のコミュニケーション活動のところで、"What is your opinion about~?"などのペアの会話練習があるのですが、ペア練習の後で、私がマイクを持ってインタビュアーになります。よくできてるので、「本物っすか(゚д゚)?」と聞かれます。
なぜかマイクを向けられた方が、スムーズに話しやすいみたいです。私もマイク持って質問した方が女優になれます(爆)


タイマー
timer

小テスト前に2分だけ見直しの時間を与えたり、ライティングなどの作業をする時に"7minutes' writing time"とか言ってタイマーセットします。ピピピと鳴ると次の行動に移りやすいようです。

カード
名刺カードを使ってカードゲームを作ります。既習の単語で神経衰弱をしたら異様なくらい盛り上がりました(◎_◎;)
「もう高校生だからシレっとして参加したがらないかも」とか心配してたんですけど杞憂杞憂。
神経衰弱って英語では"memory","concentration","Pelmanism"とか言うんですね。

マグネットシートも便利。

ゲーム的要素は大きくなっても大事なんだなと思います。
いずれも生徒たちの人間関係がうまくいってて、活動に入りやすいからできることなんですけどね。
担任の先生方に感謝です。

100円と言えば、
通訳案内士の登録のために履歴書と写真を提出することになったのですが、今回は証明写真で「美肌・美白モード」を選んでみました(爆) 英検やTOEICは普段着・髪ハネてる・寝ぼけた写真で済ませましたが、今回はスーツ着ました。
通常モード800円、美肌美白モード900円、エクセレントモード1000円です。
エクセレント・・は詐欺になりそうなのでやめました。
100円増しでちょっといい気分♪

このところの英語

英会話スクール
記事読み(輪読会では読解の弱さをつくづく思い知らされていますが、これも越えるべき壁・・)
英検二次CDシャドウイング
ポッドキャスト
HOLES 少年が施設に送り込まれたところです。
息子が期末試験中で「ヘルプ」と言ってきたのでそっちの英語に時間を取られ・・(-_-;)

では、皆様よい週末を・・
2015_02
13
(Fri)21:35

バンクーバーの朝日

最近オットと行動することが増えました。
「今度の休日どこに行きたい?」と聞かれてIKEAに行くことにしました。(初IKEA)
ナビに「イケア」と入れてたら、「『いけや』じゃないの?」と言われました。
オットは本気で「いけや家具店」と思っていました(爆) 

・・・という話はさておき、
先日いっしょに観に行ったのがこの映画



実際にカナダに存在した日本人野球チーム「朝日軍」。
「42」の黒人選手は酷い差別を受けていたけど、彼らもそうだったはず。
映画ではそこまで強烈に日本人差別は描かれてはいなかったけれど、きっと表現できないほどの苦労があったはず。
戦争が始まって、カナダでも日系移民は財産住居没収のうえ強制収容所に送られた・・という史実も、この朝日軍が
戦前はカナダのリーグで活躍したものの戦争の激化で消滅。2003年にカナダの野球殿堂に入ったということでしたが、
そのことも知らなくて。私的に、同じ野球映画の「アゲイン」は、泣いてもスッキリ・・という感じでしたが、こちらは重かったです。

この映画の監督は、スタントがいやなので野球経験者をキャスティングしたそうですが、
横浜高校でキャッチャーしてた上地君、ソフトバンクのファンで少年野球経験者の池松君、(最近演技派で注目されてるけど、ライオンキングがデビューだったのね!)、同じく少年野球をしていた亀梨君、やはり動きがいい。
野球好きのオットによると、主演の妻夫木君の動きもいいらしい。(彼は野球経験はなかったはず?)
それから監督役の鶴見辰吾のノックが上手いらしい。
役者さんてなんでもそれらしく演じるわけだから凄いなーと改めて思いました。

妻夫木君は昔、「英語でしゃべらナイト」(懐かしー、また見たいー!)で、「春の雪」に出演した時に、家庭教師の先生をつけて、上流階級の人が話すイギリス英語の特訓をした、というエピソードを話しておられました。

春の雪 [DVD]春の雪 [DVD]
(2006/04/28)
妻夫木聡、竹内結子 他

商品詳細を見る

今回の映画の会見をした時に外国人記者に「僕は英語は話せません」と言ったらしいので、相当頑張られたのかな。
戦国武将にも「のび太」にもなれる妻夫木君が英語で活躍するところ、もっと観たいですけどね。

このところの英語(復活!)
記事読み
英検1級CDシャドウイング(筋道立てて説明するための練習)
英会話スクール
Kindleで"HOLES"買いました。



2015_02
09
(Mon)14:25

wedding anniversary

もう20年ほど前にイギリスでお世話になったホストマザーからハガキが来ました。
彼女は世界中からの留学生をステイさせたり、近所の一人暮らしのお年寄りを見守ったりする奉仕精神に満ちた人で、
毎年Christmasカードを欠かさず送ってくれます。

card

今回のハガキには、"We celebrated our Diamond Wedding Anniversary."と書いてありました。

・・・Diamond Weddingって、調べたら結婚60周年!!
あまりにおめでたくて、早速お祝いのカードを送りました。
実家の親も、嫁ぎ先の親も相方を亡くし、金婚式のお祝いはできていません。
60年もいっしょにいて、親戚友人とパーティーなど、ホントに限られた人しかできないんじゃないでしょうか。

各結婚記念日って英語表記でどういうのか、調べてみました。(ウィキペディアより)

Lists of wedding anniversary gifts vary by country.
Year( U.S./ U.K.)
1st Paper
2nd Cotton
3rd Leather
4th Linen, silk / Fruit and flowers
5th Wood
6th Iron / Sugar
7th Wool, copper
8th Bronze
9th Pottery /Willow, Pottery
10th Tin, Aluminum / Tin
11th Steel
12th Silk / Silk and fine linen
13th Lace
14th Ivory
15th Crystal
20th China
25th Silver
30th Pearl
35th Coral, jade / Coral
40th Ruby
45th Sapphire
50th Gold
55th Emerald
60th Diamond
65th Blue Sapphire
70th Platinum
75th Diamond & Gold
80th Oak
85th Wine

ありゃ、そういえばウチ、15周年祝いとかやってない。Crystal Wedding Anniversary(水晶婚)とか知らなかったなー。
85年連れ添えばWineなのかー。熟成ってこと?

写真ハガキの横のビンは、先日街で思わず買ってしまったエッセンシャルオイルです。
某テレビ番組で認知症に効果あり!と報じられたとかで売れてるらしい(;・∀・)
ローズマリーとレモンブレンド。
(余談ですが私、アロマテラピー2級と整理収納アドバイザー2級持ってますー。どっちも受験すれば受かる奨励級ですけどーww)
頭も体も元気で、とりあえずオットと金婚式は迎えたいと思ったのでした・・。
2015_02
05
(Thu)17:20

通訳案内士試験合格しました!

今朝9時過ぎに官報のHPをチェックしたら、受験番号と実名が載っていました!

オットに「受かったよ♪」と言ったら、第一声、「君レベルの常識で受かっていいのか?」

・・・いや、ごもっとも・・・(苦笑)

でも嬉しかったのかな、官報を買ってきてくれました。(720円もするのね!!ビックリです。)
kanpou

試験については、制度改悪とか、大量合格とか、いろいろ批判はあるようですが・・。
でも、初受験にしてすべて独学で頑張ったので合格は素直に嬉しいです


東京オリンピックでなんかできるかな、と思って受験してみたのだけど、無事に東京でオリンピックできるのかな・・
という世界情勢になってきました。
修学旅行で海外に行く子がおり、(わが子は国内スキー旅行を満喫してきたばかり)
親御さんは不安そうです。
外務省のHPを初めて見たのですが、

外務省海外安全ホームページ
退避勧告(赤色)、渡航延期勧告(濃オレンジ色)、渡航の是非検討(薄オレンジ色)、十分注意(黄色)
で各国の各地域が色分けされているのですが、
真っ赤っかな地域が何と多いことか!!

今私がこんなふうに過ごしている時にも、空爆やら疫病やらで危険に晒されている人もいるわけで・・。
昔から内戦、湾岸戦争、大規模災害、テロ・・いろいろあったわけですが、正直ひとごと、違う世界のことのように感じていたのがほんとのところで、今回ほど身につまされるのは初めてです。

いろいろなことが良い方向へ向かいますように。
個人としては、しっかり自分の考えを持って行動できますように。



2015_02
02
(Mon)16:44

オンライントライアル

 久々にオンライントライアルレッスンを受けてみました。
新年の抱負で「今年は会話に力をいれる」と宣言してから、はや1か月(;´・ω・)
今回はDMMで。

事前に性別や年齢、経験年数、やりたいレッスンの内容を入力して、受講できる時間帯から講師を選ぶシステム。
写真を見て、落ち着いた雰囲気の人を選んだら、とてもよい先生でした。
「ニュース記事が読みたい」と事前に言っていたので、自己紹介とスモールトークの後にリンクが送られて来ました。
DMMが独自で毎日編集しているページで、ニュース記事をコンパクトに読みやすく縮めてあり、ボキャブラリーも
英語の説明がついていて、記事を読んだ後には、内容把握の質問が5つ。ディスカッションのポイントが5つありました。
この教材を使ってなら勉強しやすいと思います。
トライアルはあと1回受けられるので、早速次を予約。

(今回送られてきたのは、後藤健二さんのニュースでした。
報道されている限りの彼の功績、人となりを聞くにつけ、弱い立場の人を守ろうと努力してきた人が、なぜあのような最期を迎えなければいけなかったのか、とても悲しいです。ご冥福をお祈りします。)


 輪読会で、みなさんの普段の英語に対する取り組みがだんだんわかってくるにつれて、焦ります
英検ロス、ガイド検ロスになってたというか、慢心してたというか、日常に流されてたというか・・・。
「これぐらいでいいかー」て思うと、成長の余地なしですよね。・・というかズルズルと後退するのみ

で、このごろ少し真面目に勉強してます。
勉強会の前にタフな記事を読み、背景知識もちょっとまとめる・・。(本番では傾聴してますが(;^ω^))

article

センター試験もトライしてみました。
毎年のことながら、2問は間違ってしまいます。後から見直して「あらー、わかってたのにー」みたいな
センターの問題、面白いですね。個人的に発音アクセント問題はいるのかなーと思うのですが、あとは良い問題ではないでしょうか。前年のように「キムチ味のソース」のような「えっ?」という笑えるポイントはありませんでしたが、理系の読物も、苦手意識なしに読めるような内容だったし、素直に取り組める内容だったように思います。
これにスピーキングが入ると英語教育も変わるはず。
ネット上の言葉も英語、これからの日本の労働力を支えてくれるのは移民の方たちかもしれないですが、その方たちとのコミュニケーションも英語が役にたつかもしれません。小学校で英語が教科になるというのもこの辺の事情と関わっているでしょう・・・。
この先、自分がやってきたことが何かの形で人の役にたてばいいなーと思います。