2015_04
24
(Fri)21:24

Fake it till you....

(この2日の閲覧数がビックリする数で、『カリスマ主婦』なんてタイトルつけたせいかしら・・と反省。スゴ技を期待して来た人、ごめんなさい<(_ _)>)

さて本題、先日、プロ通訳さんがイギリスからの団体さんを案内される見学ツアーに同行する機会に恵まれました
こういう体験は実は初めてです。

あちらベースでお仕事をされている日本人女性で、まだお若いのですが、専門分野ということもあり、終始とってもスムーズに堂々と通訳されていました。

日本人の、つい長くてあちこちに話が飛んで行ってしまいがちなスピーチも、的確に手短に、でも端折ることなく英語にしていく技術に「はー!!」と見入ってしまいました。

人が話したことを、メモもとらずに頭の中に留めておくことすら難しい私にはまさに神業。
(職場にかかってきた電話の相手の名前すら、取り次ぐ時には忘れている・・・。非常にヤバいレベル・・)

そして何といっても「目力」がある!!!

「はー・・・世の中にはすごい人がたくさんいるもんだ。」
と思って帰宅して見たVTRがたまたまこれでした。



このAmy Cuddyさん、大学時代にひどい事故にあって、知能指数が極端に低下してしまったそうです。
なんとか頑張って復学したものの、大変なことの連続で、
"I'm not supposed to be here..."とずっと思ってたとか。
その彼女が、困難を乗り越え、
"Fake it till you make it" ではなく、"Fake it till you become it" と語っているのですから、説得力があります。

Fake it till you make it...できるようになるまで、できるフリをしろ。
Fake it till you become it...なりきってしまうまで、できるフリをしろ。 と解釈しました。

彼女が言うように「ワンダーウーマン」のポーズをとらなきゃ!!(ワンダーウーマン知らない人は、このTED見てね)

前述の通訳さんもきっと努力に努力を重ねてあんな素晴らしいプロになられたはず。
できあがったとこだけみて「いいなー」て思うのは実に浅はかだなと反省しました。

このところの英語
息子と娘がふたりとも「英語やばい。教えて!」と泣きついてきたので、これ以上塾代は払えず、背に腹は代えられなくて無料家庭教師してます(T_T)。4月は夜の会議も多く、へとへとです。
よって勉強時間は車の中と皿洗ってる時に聞くCDやPodcastぐらい。土日は○MM受講中。Fruitful Englishは無料チケットをゲットしたものの、まだスタートしてません(ノД`)・゜・。 
・・・いかんいかん、パワーポーズとって、頑張ります!!

では、良い週末を!!

2015_04
18
(Sat)14:11

カリスマ主婦

前回、大阪の主婦さんより「家事効率化にスポットを当てた記事」という宿題が出ました(笑)

主婦歴だけどんどん長くなり、大したことできてないままですが、思いついた分だけ書いてみます。
あと、こちらに訪問していただいてる方たちから「こういうことやってまーす」という体験談などを聞けたらいいなぁという期待が・・。


かぞくのじかん 2015年 03 月号かぞくのじかん 2015年 03 月号
(2015/03/05)
不明

商品詳細を見る


NHK「朝イチ」で時々お助け主婦が出てこられますよね?
あの方たち、「全国友の会」のメンバーで、勉強会を開いて日々研鑽されてるカリスマ主婦なんだけど、この本はその「友の会」関係の本です。
シンプルで、おしゃれでとっても好きなんですが、読むと必ず自己嫌悪に陥ります(爆)
あまりにみなさんが素晴らしすぎて、自分のズボラさが情けないというか・・。
以前、地元の「友の会」に入会しようかと真剣に考えましたが、「・・いや、無理無理」と諦めました。

前回書いた、無洗米や生協、洗濯物夜干し・・・の他に取り組んでるのは、

○休日に産直の店で野菜をたくさん買う。
○うちに帰ったら、野菜を袋から出して洗ったり切ったりして保存しておく。
○できたら常備菜を一つ二つ作る。(ひじきの煮物、切り干し大根の煮たの、キンピラとか)
○夕飯のおかずはシリコンカップに入れておいて翌日のお弁当に入れる。
(友達は、あとはご飯を詰めるだけの状態で冷蔵庫に保存する、とか言ってた)
○特に材料がない時も、家にあるものを総動員しておかずを作る。

(この太字部分、朝イチでやってたんだけど、かなりお勧め。味噌汁か、スープ作りにすぐ取り掛かれるし、適当に一品は作れるし。)

仕事帰りにスーパーで買い物するの、すごくストレスになりません?重い荷物抱えて悲惨な気持ちになるし・・。
それを極力避けたいと思いまして。
こうしておくと、夕飯の支度の時間が大幅カットできますし、朝のお弁当作りも楽になりました。
お弁当には手抜きして自然解凍OKの冷凍食品も入れたら4人分でも短時間で仕上がります。

あと、掃除やゴミまとめ、大物の洗濯などは休日にまとめてやって、平日は見て見ぬふりをしておく(爆)
お掃除ロボット買ったら、もっとストレス軽減されるかな。

おしゃれで物の少ない家に暮らしてたら、もっと効率化できると思うけど、それは今のところ無い物ねだりなんで。
シニアになったらそういう暮らしを目指したいなぁ。

あー、話は逸れますが、これ買いました。

ヨガリフレッシャー sakana (グリーン)ヨガリフレッシャー sakana (グリーン)
()
エアロライフ

商品詳細を見る

左にある平らな部分が頭側で、この上に背骨を乗せて寝ます。
胸を開いて、固まった肩甲骨をほぐせるという・・。毎晩5分ぐらい、あとPC作業した後に使ってます。
値段は高いですが(;´・ω・)、肩こりがかなり軽減されてます。

このところの英語
日々英文サイトでたくさん読む修行中
久々に輪読会参加
練習で書いた文章をDMMの先生に見てもらいました。
「この単語の選び方はいいですね。」とか「いい表現です。」と言われると嬉しい・・

CD・冊子付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2015年 05月号CD・冊子付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2015年 05月号
(2015/04/06)
不明

商品詳細を見る

20年ぶりぐらいに(!)イングリッシュジャーナル買いました。車でCD聞いてます。
最初、聞き取れなかったカンバーバッチの英語がだんだんわかってきて、やる気アップ。
難しめで、スクリプトのあるものを繰り返し聞くのっていいなぁと改めて思いました。

では、良い週末をー



2015_04
11
(Sat)14:08

Shimane完結編とその他もろもろ

島根最終日は、出雲大社へ。
縁結びの神様、っていうと結ぶのは男女の縁だけではありませんぞ。
家族、仕事、その他数々のご縁があるわけで・・。

まずは島根の10月 神有月に『やおよろずの神々』が集合するという稲佐の浜へ。

kamisama

周囲には何もありません(;・∀・)
「出雲まんじゅう」とか「神様グッズ」が置いてある店があってもよさそうなものですが。
あえて、何も作ってないのかな、と思うと好ましい気持ちがします。

ここからほど近いところに出雲大社はあります。
伊勢神宮と比べると、何というか、近寄りやすい、という気がします。
Izumo Shrine
いろんなご縁に感謝しながら参拝。
出雲大社は、他の神社と違って、「二拝 四拍手 一拝」でお参りするのがルール。

Ookuninushi
↑大国主命がウサギを諭しているところ。

参道で出雲ぜんざいを頂いたあと、まだ時間があったので、世界灯台100選に選ばれた日御碕灯台へ。
lighthouse
てっぺんまで歩いて登りました。163段・・(;・∀・)。そして、眼下には日本海・・。
Japan Sea

あー、そうそう、松江で小泉八雲記念館に行ったとき、小泉八雲がこのようなことを言っていたという記述が・・。
「日本には素晴らしいものがたくさんあるけれど、一番素晴らしいのは日本の女性。
これから何年たってもこんなに素晴らしいものは世の中に現れないだろう。」

・・・奥様がきっと素晴らしい方だったんでしょうね。家族の写真や、その様子を伝える資料がたくさんありました。
子どもたちをたいへん可愛がっていたこと、宿舎の庭が大好きだったこと、手作りの英語の教材・・などなど、
小泉八雲をより身近に感じることができました。

「日本で47番目に有名な県」だとか「世界遺産があるといっても信じてもらえない」とか、自虐ネタ満載の島根県
ですが、私はすっかりファンになりましたよ
出雲縁結び空港に降り立った時、まず目に入ったキャッチフレーズ

「運は一瞬、縁は一生」
この時点でグラッときましたもん(笑)
がんばれ、島根県!

さてー、ほぼフルタイム勤務の日々。
無洗米と生協の宅配を導入し、洗濯は夜干し、週末まとめ買いと常備菜作り、自然解凍でOKのお弁当のおかず、
などなどでなんとか繰り回しております。
Gちゃんのケガ→入院と、PTA役員が降ってきたことは計算外ではありましたが、(-_-;)・・・まぁ、仕方ないです。
考えてみれば、Gちゃんの入院が1週間早ければ島根には行けてないってこと。

「1級と通訳案内士の資格があるから採用したけど、この程度?」ってきっと思われてると思うけど(≧◇≦)
私だからできることもあるはず。
勉強させてもらってることに感謝して、頑張りまーす。


2015_04
04
(Sat)16:26

近況とShimane続編

4月一週目が終わりました。
仕事は面白いと思う半面、プレッシャーが相当かかってきました
でも緊張したり、失敗を想像すると、よけいに物事が悪い方に転ぶので、なるだけそうならないように・・。
今は英文サイトや記事をたくさん読んで、知識を入れていますが、実際に文章を書く練習を強化しないといけない
と思い、いんこさんがブログに書いてらしたfruitful Englishを調べてみて、これはいい!ってことで申し込みました。
「英会話とっさのひとこと辞典」に続いて、TOEIC読解特急を読んで、簡潔なメールの書き方も要復習。3周ぐらいしたら
表現が身についてくるかしら・・?

1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る

オンライン英会話は週末に続行中。先生3人をかわるがわる予約していくつもり。
今日は友人とskypeで久々に話してたくさん有益な情報、アドバイスをもらって感謝感激。
とても楽しかったけど、簡単な表現が出てこなくて、結局聞くこと主体に・・。
感心したり、相槌うったり、違う表現で言い直したり、要約して「こういうことね?」って念を押したり、・・・その辺からもっと上手になりたいものです。

さてさて、島根レポート第二弾ですが、
二日目は玉造温泉近くの神社で「願い玉」に願掛けしてから、安来の足立美術館へ。
足立全康さんという地元の名士が個人で建てた美術館と隣接するお庭を鑑賞。
この庭がすごかった!!

足立さんは40過ぎてから横山大観の絵を収集するためにガンガン事業を拡大し、50過ぎてから美術館建設された
パワフル社長。はじめは1枚も買えないくらいのレベルだったらしい。
この美術館もパワースポットの一つと思います!!
150329_103751.jpg

午後からは松江城へ。城郭に入ってビックリ(゚д゚)!中身はすべて木造!!
明治になるころ、全国のお城が取り壊される中、あるお百姓さんがこのお城を個人で買ったそうで、
そのおかげで取り壊されずにすんだ、ということをお城の濠を回るボートのガイドさんに聞きました。
そのお百姓さん、ナイスプレイ。
お濠クルーズ、とっても楽しかったです。今の県知事さんが「やろう!」っておっしゃったらしいです。
知事さん、ナイスプレイ。
DSC_0709.jpg

DSC_0711.jpg

さて、3日目はいよいよメインイベント、出雲大社詣でです。