2015_05
23
(Sat)06:47

最近の学習

お久しぶりです<(_ _)>今朝は四時起きで、オットと娘を見送ったところです。
週末になると耳鳴りがします。
ドクターによるとのぼせてるそうです(-_-;) 

Gちゃんが入院してから1か月以上が経ちまして、先日入院費支払に行った時も、眩暈と耳鳴りがしました(-_-;)
「この数字ははすべてかかった経費の1割なのね・・」と国の保険制度のすごさに改めて気づかされました。

ところで、やっとトライアルで提出したフルーツフルの自由英作文、帰ってきました。
LV4= ほとんどネイティブの書いた英文と同じレベルに達しています。という評価をいただきました。Σ(・ω・ノ)ノ!

全文を載せるのは控えますが、
Thanks to (A)the circulation system, →Thanks to (A)its circulation system,
fishermen, concerned about the (B)polluted sea, →fishermen, concerned about the (B)pollution in the sea,
Forests with rich water source surely (C)enable (D_)to revive beautiful sea.
→ Forests with rich water source surely (C)would enable (D_)the beautiful sea to revive.

などの訂正をいただきました。(他にもありますが、割愛(;・∀・))
チケット代ケチって解説はつけていませんが、次回はつけた方がいいかなーと思いました。
職場でも書いたものをネイティブチェックしてもらう機会があったのですが、「良く書けてますが、固いです」というコメントを
いただきました。
固い文しか読んだり書いたりしてないもんなー。何を読めば柔らかく書けるんだろう・・。

DMMのフィリピン人の先生からは"flying colors"とほめてもらいました。この表現は知りませんでした。
シンガポールのことを調べないといけなくなったので、「シンガポール人の先生はいらっしゃらないのですか?」と問い合わせたら、数日後にシンガポール人の女性講師が講師紹介にアップされていました(゚д゚)、すごっ!
まだ予約してないけど、後日コンタクトとってみます。

輪読会はどうにかこうにか参加中。この時間は家族も協力してくれてて、解放されています。他のメンバーのみなさんのように、サクッとリンクを貼ったり、すごく読み込んだり、関連記事をシェアしたり、・・・とかの貢献は全くできておりませんが(-_-;) 今後ともよろしくお願いしたい・・と思っています。

あとこれ、表紙買い。
nikkei woman
いろんな講座やアプリや漫画や、学習メニューがいろいろ紹介されてるのが面白そうだなーと思って。
週末読みます。

さきほどお友達とSkypeで話したのですが、全然英語が話せなくて、これはあかん、と思いました。
検定や何かのスピーチはある程度想定内の単語や話題だからなんとかごまかせても、リアルにトークをするとなると、
いろいろボロが出て、終いには言葉が出てこないという・・。
職場は、中国語に堪能な人が多く、留学はもちろんあっちで働いていた人ばかり。違う部署には同様に英語に堪能なスタッフもいることが次第にわかってきて、そのうえinformation overloadであり、で、のぼせてるわけですね。
ああ、どうしよう、といろんな心配を先取りして自分を苦しめてるという・・。

The reason I jump

The reason I jump、読了しました。151ページ。
自閉症の子を理解できなくて苦しむ親と、その子どもたちを結びつける、というのが彼の、持って生まれた使命なのかもしれないという思いで、読み進みました、
自閉症の子の世界と、自閉症ではない人の感覚、両方が理解できるだけに彼はとても苦しいだろうなと、もし自分が彼の母親だったら、どうしていただろうと考えました。きっと自分は何にもできていないだろうと思います。
これを書いたころの東田さんと、同じ年頃の自分の息子に対してさえ、今まで自分は何をしてきただろう、と思うことがこのごろ多々あります・・。


今日はその息子と二人で留守番なので、この映画を観に行くことにしています。
のぼせ、解消できるかな。


スポンサーサイト
2015_05
10
(Sun)20:39

連休からここのところ・・。

連休に入って使い物にならなかった私です・・。
いろんな疲れが噴き出したんでしょうねー。

それでも4日は子どもの友達がくるのでBBQのセッティング、
5日は電車でお出かけ、6日は娘の試合の応援にフラフラしながら行きました。

DSC01930_convert_20150510203900.jpg

DSC01933_convert_20150510204119.jpg
20年以上ぶりに有田陶器市に行きました。今年は130万人の人出だったそうです(゚д゚)
陶祖、李参平を祀ってある陶山神社にお参りしました。おみくじが「日・英・中・韓」で書いてありました。

DSC01943_convert_20150510210702.jpg


4日に子どもたちが外でBBQしている時間、室内でへばってて、たまたま見たのがNHKスペシャルの再放送。
東田直樹さんという自閉症の作家さんのドキュメンタリーでした。

東田さんは、話すことが苦手だけれど、お母さん手作りの文字盤をタイプしながらだと、話ができます。
彼が中学生の時に書いた「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」という本を、
自閉症の息子さんのことを理解できなくて苦しんでいたアイルランドの作家David Mitchellが読み、衝撃を受け、翻訳をします。
その本を読んだ世界中の人達にとって、自閉症のわが子のことを理解する大きな助けになった、という話。
すごいつながりだ・・と思って夢中で見ました。
英訳された本"The Reason I Jump"をぜひ読みたい!と思って早速キンドルで注文。(最近アマゾンのリンクできなくなってます?)

517gFJP8Q5L._AC_UL320_SR208,320_

今60%読んだところです。
自閉症の人達がなぜこういう行動をとるのか、どんな風に世界が見えているのか、どんなことに喜びや悲しみを
感じているのかがわかりやすく書かれており、そして東田さん作のショートストーリーもあります。
テレビで見たから、読んでいてより感動が深いです。
彼の純粋さと思考の深さに驚かされます。
彼は、「僕の家族の素晴らしいところは、僕がいることを負担に思っている、と感じさせずに僕を育ててくれたこと」
と言います。
私はslow readerですが、今晩も少しずつ読もうと思います。
ホームページ貼っておきますね。
東田直樹さんHP
2015_05
02
(Sat)14:00

つる

5月になりました。はやーい。
新しい環境にもようやく慣れ、なんとか日々回っています。

このところ、ひたすら日→英の翻訳をしています。・・・難しいです。
学校に通ったり、通信講座を受けたわけではないので、迷うことばかり。
やりがいはすごーくあるけど、根を詰める仕事です。
なんだか、「つるの恩返し」の鶴のような気になったりします(苦笑)
ずっとやってると、簡単な表現さえでてこなくなることがあり、取り組み方を試行錯誤しないといけないですね。
良い表現が泉のように溢れてきたらいいのになー。鶴は羽をむしって自分はやせ衰えちゃうからね。
こつこつインプットしたり、リラックスして英語を楽しむ時間がないと、ダメだわーとしみじみ感じています。

ところで、勉強仲間のMilkさんに教えて頂いたこの本、amazonで190円。(それだけたくさんの人が買ったってことよね。)
ちょっとしたワザで、検索しやすくなったり、英文書くときに助かってます。ありがとうございます♪
41M4lvAEsxL._SY344_BO1,204,203,200_



先日は温泉に行ってリフレッシュしました。
hotspring

休憩所からの眺め(露天風呂からもこんな感じでした)
岩盤浴行ったら、岩塩浴というのがあり、ゴロゴロしたピンクの岩塩の上にタオル敷いて寝ころぶというもの。
「・・・痛そう」と思ったのですが、疲れてるからでしょうね、むしろ気持ちいい。汗もよけいに出る。
マッサージチェアもトライして、「あー、生き返った!!」と思って、そばにあった「あなたの健康度をチェックします」
というよくある機械にもトライ。(100円)

・・・なんと、「血管年齢60代」という宣告が!!!

ずっと貧血の低血圧だったんだけど、最近血圧が人並みに上がってるのはそのせい?
タニタの体重計だと体内年齢29歳なんだけど!!!

・・・てなわけで、その日から酢タマネギ作ってせっせと食べてます・・。血管を健康に保つには、やはりストレッチなど必要。血管年齢が高いと実年齢も年取って見えるらしい(ドキ!)
グッドエイジングができるようにこっちもこつこつ頑張ろうっと。

このところの英語
休みの日に録画しておいたNHKテレビの「仕事の基礎英語」(再放送)と「ニュースで英会話」を見ることにしました。
ニュースで英会話、は特に冠詞に気を付けてみたいと思って。冠詞難しい(-_-;)
車の中で聞いているのは、2005年のラジオ英会話。マーシャ先生のです。何度も聞いたつもりでもまた新しい発見があるものです。

ところで、audibleって、ウォークマン対応してないのかな? ながら耳読書だったら取り入れやすそうなんだけど・・。
ソニー、頑張れ・・。