2015_07
23
(Thu)14:58

英作文力

毎日頭をひねって英文を書いては消し、調べては書き、また書いては消し・・しています。

英語にかかわる4技能を比較すると、好きなのは
「読む」次が「聞く」、その次が「書く」最後が「話す」、だったのですが、「書く」が一番ツラいかも、と思う今日この頃。

話すのは勢いで、"You, know?"とか言いいつつ相手に推測してもらったり、「あなたが今言ったのはこういうことね?」と言って
確認しつつ、次第に相手にこっちのレベルに合わせて話してもらうという流れができるのですが、
「書いたもの」っていっぺんにこっちのレベルの低さを「ジャジャーン」てお見せするわけで、つらいものがあります。
中国のお土産にお茶をもらって、それに日本語の説明がついてたりしますよね?例によって似たカタカナとひらがなを取り違えてたり、「一体何が言いたいんだ??」て表現があったりするわけですが、私が書いている英文も英語ネイティブにはそんな風にうつっているのかも・・と思うと実につらい。

留学した友達は、あちらでエッセイの書き方をとことん仕込まれ、つらい思いもたくさんしたそうですが、それはすごい財産だなーと思います。

Fruitful Englishで、自由英作文に何度かチャレンジしています。
毎回評価は、LV4(ほとんどネイティブの書いた英文と同じレベルに達しています)。 先日はLV5(PERFECT!)を頂きました。

以下、添削してくださったFruitfulの先生からのコメント抜粋ですが、やはり褒められると嬉しいですね。
I love compliments

You write very clearly and use a lot of natural expressions.

You should applaud yourself for making great efforts. One tip is to read the corrected version over a few times, especially out loud and to yourself, and this will help you reach new levels of familiarity with the natural flow of English!

You can try including some colloquial terms. I personally feel that you have written exceptionally well. Try using some phrases and casual expressions

仕事でネイティブチェックしてもらった時は、"You did quite well, but your expressions are a bit businessy."とコメントいただきました。「ちょっと固いよね?」てことですよね?
最後のコメントに書いてあるよう、colloqialでcasualな表現、憧れますが、カチカチ英文法で学んできた私には高ーいハードル。
何が自然で何かweirdなのかわかるようになりたいのですが、アラフィフの私にこれからできることって何でしょう・・。
とりあえず、若者向けPBや雑誌読んだり、ドラマを見ることでしょうか・・・。うーむー。

DCF00356.jpg

必需品:PC用度なしメガネ。(1500円) ストレッチチューブ、名刺入れ(文庫屋大関さんのサイトで買ったお気に入り♪)



