2015_09
28
(Mon)10:13

ウィスパリング初体験

おはようございます本日オフです!

昨日は某通訳学校の単発講座と無料レベルチェックテストを受けに行きました。
授業料を払える余裕はないので、入学はできませんが、「ウィスパリング通訳入門」ということで、
習ったことは仕事で活かせるのではないか、頑張ってる人から刺激をもらえるのではないか、と思いながら。

ウィスパリング通訳とは、少人数を対象に、すぐそばで小声で同時通訳をする会議や商談で必要な通訳です。

授業は10時から13時40分まで間10分のトイレ休憩のみ(;・∀・) 脳みそ全開で駆け抜けた後、
30分でご飯をたべて、テスト。これが英検ともTOEICとも違う形式で、難しい!!
久々の試験に緊張し、しまいには首が痛くなり、・・・死にました...orz。

通訳自体が経験が少ししかない私にとっては、先生がおっしゃることは些細なことでもたいへん勉強になりました。

・単語は短く、繰り返しをさけて、はしょれるところは、端折る。日本語に直すときはニュース用語のように簡潔に
 (たとえば、cutting productionは「減産」とサッと訳せること)
・どんな単語からでもスタートできるように、どんな構文でも作れるようにパラフレーズの練習は大事
・専門用語は事前に予習リストを作る
・メモは取らない、でも、数字は書きとっておく、その時に単位を忘れない、字は大きく
・大きな数字は、焦らないよう日頃からニュース、新聞で見た時に英語に直す習慣をつける
・訳するとき、語尾は「です、ます」
・日本語に直すときは主語は省ける、その代わり接続詞はハッキリ訳すこと


英→日通訳の練習の時、シェールガスの話だったので、「虎の穴輪読会」(メンバーHiroshiさん命名)で読んだ
Hydraulic fracturing=fracking(水圧破砕技術)が出てきて嬉しかったです!!

受講レベルの目安が準1級・TOEIC750だったのですが、とっても難しかったです(;・∀・)
また、実際に通訳の仕事をしている方は、言葉遣いやレスポンスなど、素敵だし、どんな単語もスルッと出てくる方もいて、
みんな頑張ってるんだなーと思いました。
毎日英文を読み書きするのが仕事なので、読むのも書くのも早くなったと思いますが、聞く話すは英検受験時がピーク
で、だんだん減退してる気がします。
総合的に力をつけるには、やはりTOEIC対策ばっかりもだめだし、英検対策ばっかりやっててもだめだし、楽しく読書やDVD鑑賞だけでもだめだし、難しいですね

ところでこれ、
行きかえりのバスの中で読んでたら、楽しくなってきました。現在31%。
The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)
The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)Graeme Simsion

Penguin 2013-04-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主人公はいわゆる特性のある独身の学者。
結婚したいと思って、いろんな女性とデートします。
彼は、1週間の行動も食事もキッチリ決まってて、超効率的なのですが・・・。
映画化されるって聞いたんですが、この彼のキッチリしたアパートやパントリーが
ぜひ見たい!!

先週はストレス溜まってる受験生娘を誘って英語カラオケ!!娘はテイラー・スイフト、私はアナと雪の女王(笑)。
やっぱ若い子の声量には負けるわ。 勉強、遊び、緩急つけつつ、10月も頑張ります!
holiday




2015_09
20
(Sun)23:02

来ーたー!!

来ーたー!!
何が?
デブ期!!
夏が終わって2キロほど増えたまま戻りません

朝は起きたらお弁当、朝食、Gちゃんの食事を用意しながらつまみ食い、車の中でおにぎり。
昼は同僚といっしょに、一応炭水化物抜きで温野菜とささみの蒸したのとかを持参して食べ、
夜は帰るなり夕食を作って軽く食べ終わるなり片付けて洗濯して、
娘のお迎えが10時を過ぎるので、帰宅してから飲酒する・・・
という流れなので、たぶん、落ち着いてご飯を食べてないのと寝る前の飲酒が原因でしょう。あと
やはり代謝が落ちている・・。しかし、寝る前に飲まないとアドレナリンでっぱなしのスイッチがオフできない気が・・。

うちの近くの酒屋さんにはいつも素敵なお酒が置いてあって、お酒関係の仕事をしている時とか、
つい引き寄せられ・・。

DSC_0011_convert_20150920222921.jpg
※この「よなよなエール」、香りがよくて、一口含むと感動です。

お酒と言えば、
sake today

こんな雑誌を頂きました。外国の雑誌として初めての酒専門誌。
日本酒の伝道師と言われるJohn Gaunter氏プロデュース。John氏のHP→sake world

今、日本酒がどんどん海外に行ってるんですね。ワインの世界大会でも、グランプリに輝いたり

この雑誌、語彙が難しいのですが、写真がとても美しく、素敵です。日本酒に合う料理も載ってるんですが、もう素晴らしい。
この号には、日本に来た時に、日本酒の虜になり、ついに酒蔵で杜氏になってしまった元ALTのお話が載っていました。
お酒の世界は深くて魅力的・・。

でも私はどうにかしないと、このままじゃ太る一方なだけじゃなく、肝臓がやられる・・・(;´・ω・)。

もう一つ「来た」のはこれ。
DSC_0074.jpg

mpiの「バナフォン」
机の片づけをしてたら、このチラシが出てきたもんで、フラッと衝動買い。
言ってみれば受話器の形をしたただのプラスチックなんですが、
自分の声がダイレクトに耳に入るので、音読の時にいい。
今日も左手にバナフォン、右手にペンもって音読。子どもに「何してんの?」と呆れられたけど、
バカにしたもんじゃないわよ。

しかし・・・これで700円とは・・(;・∀・)

今日は、エコノミスト輪読会の予定でしたが、skypeダウンのため延期となりました
さて、音読の続きしますかね。
2015_09
05
(Sat)09:48

食べることって・・その他。

先日、「おかーさん、誕生日のお祝いに夕飯作るけん、ゆっくりしとっていいよー」と娘からメールがあり、
「それはありがたい」と二階で昼寝させてもらいました。

このところ受験ストレスが溜まって、私とも些細なことで衝突する娘ですが、
オットを連れて買い物に行き、食材、ケーキを買い、息子を助手に調理と後片付けまでサクサクやってくれた模様。
降りてきて食卓を見てビックリ(゚д゚)!

birthday

私、こんなに作れません(;´・ω・) キッシュは私のよりはるかに美味しい。
母はなくても子は料理を覚える・・・クックパッドさまさまです。
難を言えば作りすぎて、次の日の朝食、お弁当まで、これを食べました(笑)
1年に一度の夢のようでした。
翌日からまた衝突の日々ですが・・(-_-;)
この日は珍しくみんな揃って笑顔の夕食でした
ありがたや・・・・と思います。

さて、Gちゃんの介護食作りですが・・。休みの日にレトルトを買いに行ったり、宅配のやわらか食のお弁当を頼んだりで
凌いでおります。このお弁当、量は少ないけど、1食700円ほどします。
見かけは幕の内風ですが、特殊な加工で食材がやわらかーくなってまして、テクスチャーはまったくないでしょうね。
「パリパリ」とか「サクサク」って、食感もご馳走なんだなーと改めて思いました。

大阪の主婦さんに教えてもらったこれも買いました。

イワタニ ミルサー 720 ホワイト IFM-720G-W
イワタニ ミルサー 720 ホワイト IFM-720G-W
イワタニ(Iwatani)
売り上げランキング : 3701


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


普段使ってるミキサーは大きくて重いし、洗うのが面倒になってしまうのですが、これは手軽!
普通のおかずを粉砕してとろみ剤加えて一品増やすことができるようになりました。

しかし・・・朝、朝食を作りながらお弁当を作り、Gちゃんの朝、昼食を作って配膳して・・・慌てて出勤の繰り返し。
自分の朝食は食べる時間がない。車の中でおにぎりやどら焼きを食べながら、悲しくなる日々
そのせいか、あくせくバタバタしているわりに、体重が増えて減らない!!

食は喜び楽しみであり、太ると悩みであり、苦しみであり(日々食材の確保やメニューや栄養、考えてるとキーってなる)、
自力で食べて飲みこめなくなると悲しみであり・・・、と改めて思った次第。

英語学習?(-_-;)
通勤の車の中でCD聴くのと、週末のDMMくらいで、停滞気味。

海外経験ゼロでも仕事が忙しくても「英語は1年」でマスターできる
海外経験ゼロでも仕事が忙しくても「英語は1年」でマスターできる三木 雄信

PHP研究所 2014-11-21
売り上げランキング : 4543


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語学習しないでこんなの読んでました。
ソフトバンクの孫社長の通訳してた方。
頭がいいというのは、目標達成のためにすごく合理的な道筋を自分で考えることができるということだな、と思いました。
「1年で英語ができるようになる」と決めて、「これはしない、しなくていい」ということをさっさと見極める、というところが
気持ちがいいくらいです。

私も1年で○○できるようになる、って目標を立てたい、そのために道筋をしっかり考えたいと思います。