2015_10
30
(Fri)15:47

ひろがるつながり

ごぶさたしておりました<(_ _)>
我ながら、このままフェードアウトするんじゃないかと、恐れておりました(*_*;
ブログネタは日々あるものの、夜は疲れて寝てしまい、またすぐ次の朝・・といういっぱいいっぱいの日常を送っております。
そんな中、立ち寄って下さる方に感謝、感謝です。

さてー、先日職場からの指示で「英文メール講座」なる半日講座に行かせてもらいました。
講師の先生は、元商社マンで現在行政・司法書士事務所を営む傍ら大学でも教鞭をとっていらっしゃるスーパーマン。
豊富な経験をコンサルティングに活かされているので、いろんなお話も面白いし、教え方もお上手。
ソーシャルスキルも相当高いと見ました。
私にとってはまったく未知の世界で、貿易関係の言葉も外国語のように感じつつこの半年ほど過ごしてきましたが、
先生の説明でグッとわかりやすく思え、やはり先生の技って大事だな(;´・ω・)と思った次第。

その講座で、なんと昔の教え子に再会しました。
初めて卒業させた学年の子で、偶然となりに座っていました!!
貿易関係の実務をバリッとやってて、海外出張もこなしてるし、さっきの先生にもガッツリ質問したりして、すごーく
頼もしくなっていました。嬉しい限り・・。おおきくなって・・(ノД`)・゜・。
FB友達になったので、お互い共通の知り合いも結構いることがわかったり、当時のALTとも引き合わせることができ、
テクノロジーに感謝。私がお仕事ご一緒した方たちとも仕事をしているそうで、今後また何かの展開がありそうな予感。

その週末は、PTAの動員で、地区大会に行ってきました。今年の4月に総務役員が突然降ってきちゃいまして。(-_-;)
いつもは定例会も学校行事も終わったら挨拶もそこそこ速攻で帰るのだけど、今回は高速バスでの行きかえりから
ずっと一緒だったので、Aさんと喋りっぱなし。彼女も義理のお父さんを家でお世話していて、「あるある」連発。
高齢者と同居してる友達がほとんどいないので、こんなに共感できる人と会えるなんて!!と実に嬉しかったです。

その時の講演は藤原紀香さん。みんな「これPTAの大会なんだけど、紀香さん独身だし、何の話すんの?」と実は思ってたのですが、彼女はアフガニスタンやカンボジアを実際何度も訪問して学校を建てたり、東日本大震災後に東北を何度も慰問していたり、NPOを立ち上げて精力的に活動をしているわけですね。
学生のころに阪神淡路大震災で被災したのがきっかけだそうで、すごーくパッションを感じました。
紀香さん、45歳なのね!しわ一つないわよ!!(゚д゚)!
DSC_0134.jpg

DSC_0137.jpg
会場はこちら。
クルーズ船がちょうど泊ってて、中国からのツアー客のみなさまとも遭遇。それを狙ってか、コスプレのみなさまが港周辺で
撮影会開催中。初めて身近で見た、コスプレイヤー!!(゚д゚)!
Aさんが、「写真撮らせてくださーい」って声かけると、嬉しそうだった・・。(私、あっけにとられて写真取り損ねた・・)

今日は学校行事をPTAでお手伝いしたけど、みなさん時間をやり繰りしつつ楽しくサポートしようぜという志の人たちなので、
今後もっと仲良くなれたらいいかなと思います。

ここで書いた他にも、昔からあったつながりと、最近できたつながりと、点と点が、少しずつ線になっていくような感覚が最近あって、それがとても幸せなことだなと思います。

さて、肝心の英語学習ですが・・、
エコノミスト輪読会(別名虎の穴)があるので、記事は(疑問点はそのまま丸投げですが・・。ゴメンナサイ!!)一つは読みます。
車の中ではシャドーイング 今は「ニュースで英会話」
DMMは今月は頑張って7回受講。
スピーキングテストを受けてみて、「ビジネス教材が合うのでは?」というアドバイスを頂いたので、その先生をメインで受講中。
ビジネス教材いいですよ。「この場合、あなたならどうする?」とか自分の意見をいう場面がたくさんあり、formal、informalな言い方も復習できるし、即興で会話練習も入ったり、盛りだくさん。
読書は現在55%。夜は手に持ったまま寝てしまうので、お昼休みの10分ぐらいで読むことにしました。
The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)
The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)Graeme Simsion

Penguin 2013-04-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みなさん、読書するとき映像を思い浮かべながら読みますか?
私は映像派です。映像派的にすごく楽しい作品です♪
2015_10
06
(Tue)23:37

思案中

このところ立て続けに和装の女性とすれ違います。

いや、今まですれ違ってたけど見えてなかったのかも。

最近とみに着付けができるようになりたいなーと思います。
冬、あったかそうだし、私はちびでメリハリのない体系だから、きっと着物が似合うと思う(爆)

着物ってセレブの贅沢、って印象あるけど、ネットで見ると、ポリエステルとかの洗える着物とか、お手頃な値段で売ってるし。

キクチ リョウコ (RK) 洗える着物 (袷) 小紋 紺地 雪輪 バラ 梅 柄no62
キクチ リョウコ (RK) 洗える着物 (袷) 小紋 紺地 雪輪 バラ 梅 柄no62

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは5000円強だって。

小学校の頃まで日舞習ってたし、大好きな祖母が和服の仕立てを仕事にしていたし、
母が嫁入り道具に何枚か着物を作って持たせてくれてて、着物には親しみと憧れがあるのよね。
育児中は着られんわ!と、思ってたけど、卒業生を出す時は、晴れの日だから色無地に袴をはきまして、
(社交辞令とは思うけど)「めっちゃ似合う!!」と言われたから、いけんこともないと思うの。

で、着物に慣れたら、これを着てお城でガイドとか、よくない?
話はずれるけど、こないだ、志村動物園見てたら、藤岡弘、さんが和服で、秋田犬つれてパリを歩いてて、
すごい写真撮られてたよ。似合いすぎてて素敵でした。

で、着付け教室探してみたのだけど、『無料』てとこ多くて、ちょっと怖くないです?タダより高いものなさそうで・・。
一件、外国人観光客含む旅行客相手に貸衣装を扱ってるお店があって、そこで有料の着付け教室があっていました。
・・・行ってみたい。

考えてみれば、日本文化と呼ばれるもの、茶道も華道も書道も、ちょこっとかじって辞めてしまい、語るべきネタをもたない
ままこの年に・・(;・∀・)
ここで何か一つ、ネタを持つべきなのではないかと思うのです。

このところの英語
PBただいま40% 
The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)
The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)Graeme Simsion

Penguin 2013-04-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この頃、英語喋ってないです。土曜日から休会していた英会話学校に半年ぶりに戻ってみます。
素敵な先生と、やる気あるクラスメートの魅力は大きかったので、辞める決心がつきません・・。