2016_02
25
(Thu)20:48

通訳ガイド研修、登録してきました。

お久しぶりでーす。

まだサクラが咲かない我が家です。咲かないかもしれません(涙)
まあ、それはまた後日ってことで。

先日、通訳ガイド研修のガイダンスに行ってきました。昨年はガイダンスのみ参加で、研修には行けませんでした。
今年も綱渡りですが、1年に1回しかないし、伸ばし伸ばしにしてたら行けなくなるんじゃないかと思って。

担当の先生から、「あなたはガイドに向いてそうだし」と言われて、リップサービスとわかっていてもテンション上がりました。
お隣にいらした方といっしょに帰りがけランチミーティングしました。
英語の講師をいろんな学校でされていて、実社会での経験も豊富、知的な雰囲気の方で、素敵だなーと思いました。
「恥をかくのは全然平気なのよ」とおっしゃってたので、肝っ玉も据わってらっしゃると思います。・・・ついていきます・・。

4月の研修に向けて、いろいろ下調べや勉強もしなきゃ。
このところ、英語の勉強はさっぱりで、twitterなどでTOEICで満点ゲットや900超えの報告を聞くたびに「ワタシは何をしているのだろう?」と思っていたのですが、モチベーションが上がってきました。

帰りに気持ちが上がったところで、デパートでシャツを買いました。同じ型の色違い二枚。
私はストロベリーサイズなので、なかなかシャツは合うものがありません。
高かったけど、エイッと思って買いました。自分の服を買うのもすごく久しぶり。春が待ち遠しいです。
DSC_0267.jpg


最近はこういう本を読んでいました。
改訂版 絵でみる貿易のしくみ (絵でみるシリーズ)
改訂版 絵でみる貿易のしくみ (絵でみるシリーズ)片山 立志

日本能率協会マネジメントセンター 2011-10-29
売り上げランキング : 33989


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仕事でわからない用語だらけだったので。
新しい知識はなかなか頭に入ってくれませんが、それでも一歩一歩前へ、です。
先日は貿易実務をしている方たちとの交流会があり、英語と取引相手と悪戦苦闘されている体験談をたくさん聞いてきました。
いろんな方が、いろんなところで頑張ってらっしゃるんだなーというのを実際に感じることができてたいへん有難いし、勉強に
なりました。ワタシの拙い翻訳の話も興味深げに聞いていただいて、楽しいひとときでした。

着付け教室も続いています。あと1回で卒業なのですが(;´・ω・) かなりの落ちこぼれです。
アラフィフのみなさん、着付けをするときは、手が背中上方で組めるぐらいの柔軟性が必要です(汗)
私の先生はヨガマスターのように、背中で腕が組めます。「アナタ、体が硬いわー」と言われてしまいました・・。

着付けを習っていると言ったら、母がもう着ないからちょうどよかったと着物を譲ってくれました。
私が小さい時に母が着ていたのを覚えています。そういう記憶はなくならないから不思議です。
これらを素敵に着こなして、いっしょに習ってるお友達とお出かけできたらいいな。

DSC_0261.jpg






2016_02
07
(Sun)10:43

なぜ英語女子はヒュー・グラントが好きか(についてのうすーい考察)


ヒュー・グラントの映画を観に行きました。



終わって、映写室を出たら、友達(英語講師)にバッタリ。
「あら、やっぱりヒュー・グラント好きなんだ」という話に。

ヒューさまの映画があってるんですか?」と職場でも反応が。
彼はなんで人気があるんだろう?ということになり、「やはりあの、困ったような表情ですかね?」

思えば、私の英語仲間さんにもファン多し。ブログでたびたびネタになっていた記憶が・・。

「ラブアクチュアリー」また観たくなったなー。

ラブ・アクチュアリー [DVD]
ラブ・アクチュアリー [DVD]リチャード・カーティス

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004-06-23
売り上げランキング : 16155


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


彼ももう55歳。
華奢なイメージがあったんだけど、今回体に厚みがあるなーと思いました。
オジサンになってるんだけど、あの皮肉がきいてるんだけど、正直で誠実な感じのキャラを今回も演じてて、
よかったですよ。Heartwarmingな映画でした。
検索してみると、実生活はかなり恋多き人のようで・・(;・∀・)
「ラブコメのカリスマ」と言われてるんですね。
あのたれ目と、はにかんだ笑顔、憎めないキャラクター・・・。マッチョでタフでなくても母性本能をくすぐるからか。
イギリス人というのも魅力の一つなのかな。
イギリス首相やお医者さん、ダメな面をもつエリート、という設定もポイントですかね。インテリの香りするし。
英語女子(「女子」という表現が苦手な方もいらっしゃいますね(;'∀') ここでは年齢問わずに女性ってことで)は、見渡しても
結構主張のしっかりした外に出ていく人が多い気がするんですが、ヒュー・グラントがやってるような役の彼氏ならなんだか
見守ってくれそうな気がする・・・のかもしれない。

今回の映画、落ちぶれた脚本家の役なので、いろんな俳優さんや作品名が出てくるところも面白かったです。
「次回作は、マット・デイモンが教師役をするんだ」とかね。

実はマット・デイモンも好き・・(節操なし(笑))
私の中では永遠に「グッド・ウィル・ハンティング」な彼も、45歳ですって!!

グッド・ウィル・ハンティング [DVD]
グッド・ウィル・ハンティング [DVD]ロビン・ウィリアムズ

松竹 2004-11-25
売り上げランキング : 59346


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この脚本をマットといっしょに書いたベン・アフレックも「アルゴ」でいいわーと思ったし、何といってもロビン・ウィリアムズ出てるし。
(わー、ほんとに節操ないわー)
MILKさんおすすめの「オデッセイ」も観にいかなきゃ。

このところの英語
オーディブルを聴きながら家事
DMM英会話。ポーランドの先生、その他多くの先生と違って、私の話を引き出そうとしてくれる。ありがたい。
引き出されなくても、喋れるようになりたいと思う。
(英語じゃないけど)
貿易と、旅行業務の本を1日数ページでもいいから進めるようにした。ブログで知り合った「なぼさん」の習慣力を見習って、
タスク消化の仕掛けを作る!
自信を積み重ねる習慣の力 〜習慣力で夢を叶える〜
自信を積み重ねる習慣の力 〜習慣力で夢を叶える〜横井菜穂美 佐々木正悟

2016-01-19
売り上げランキング : 3979


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なぼさん、本を出されてました!!早速Kindleで読みました。
初めてブログを読ませてもらった頃から3、4年かな?すごい活躍ぶりです。ワタシも四の五の言う前にやろうっと。
なぼさんのブログ、リンク張っておきます。→なぼさんのブログ

受験生のみなさん、あと少しです!!
DSC_0237.jpg


2016_02
04
(Thu)22:25

近況

なんと、立春じゃないですか。
こないだお正月迎えたばかりというのに。
DSC_0234.jpg

二月に入る前に大雪が降りまして(;´・ω・) ここはホントにKyushu Island・・・?。
犬のテンションはアゲアゲ。
DSC_0213.jpg
みんなのテンションもアゲアゲで、Facebook上には、雪だるまの写真だらけ、そして「かまくら」も続々と投稿される騒ぎ。
雪慣れしてないのに、ヘンな歩き方で慣れない電車通勤・・・結果、筋肉痛と疲れが・・・(-_-;)
最近、やっと調子が戻ってまいりました。

●マゾンプライム会員の特典を活かし、オーディブル無料体験3か月コース、今回はこれらをダウンロード。
で、bluetoothで車の中で聴く。
PC上でポチっとしたものが、すぐにスマホに入って、それを車で聴ける・・ってどういう仕組みか、まあったくわかってないけど、
すごいね、テクノロジーは。(わかろうともしていない)
Screenshot_2016-02-03-09-14-12.png
でも、インタビューってリスニング難しいから、スクリプト見たくなるよね。ジョニー・デップの話とかさっぱりわからんかった(( ノД`)
で、雑誌を買って確認したくなる・・・これも戦略なのか?

エコノミスト輪読会も、参加させてもらってから、かれこれ1年と3か月ぐらいになるのでしょうか。
今まで読んだ記事を計ったら厚さが3センチくらいでした(両面印刷、そしてズボラなので失くした原稿もあるかも)
これを見ると"pile up”だな、と思いました。
DSC_0242.jpg

先日はアメリカ大統領選の記事でした。昔っから「政治経済・世界情勢」などには全く疎くて、大人になって大後悔しているわけですが、輪読会のみなさまのおかげさまで、毎回勉強させていただいています<(_ _)>

長女の受験もいよいよ本番。
この2、3月を乗り越えれば、素晴らしい春が来るのでは、いや素晴らしい春にしよう、と立春の今日に誓う!!

大凹み大会もありましたが、それはまた次回のお話・・。