2016_04
29
(Fri)09:05

オフ会に関するお知らせ

英語ブロガーさんたちのオフ会ネタが楽しそうで、「九州在住の英語ブロガーで集まってお話できたらよかねー」
とか言ってたのが、一昨年だったっけ?

「ばってん、九州在住の英語ブロガーって・・・何人おると?」
「・・・そがん、知らんさね。」
「・・・どがんすっと?」 

(一部脚色が入っておりますが

そんな感じでいたところに大阪の主婦さんから「九州に乗り込む」宣言。
恐るべき集客力で、あれよあれよと人が集まり、(このブログで告知した記憶すらないのですが
参加予定者18名ということで、昨日参加締め切りとなりました<(_ _)>

始めは、ちょっと集まってご飯食べていろいろ喋って楽しくやろう、ぐらいのノリだったのですが、
大阪から新幹線で大勢来ていただくということで、お客さん来る前にお母さんが大騒動・・みたいな感じになっております(笑)

というわけで、お知らせでした。

博多オフ会のいろいろについては、またレポートして参ります<(_ _)>




2016_04
24
(Sun)17:16

Killing three birds with one stone

今朝布団の中にいたら家がミシッといいました。
・・・て書いてたらまた揺れました。
地震が続いています。
新幹線が再び熊本まで走るようになり、物資を乗せたトラックが国道をどんどん走っています。
熊本の大学に進学した子たちが、まだ授業があっていないので、こちらに帰省して募金や支援活動をしています。
事態はいろいろ変化しています。私もできることを少しずつ・・。

もともと低血圧で、上は100なかったのに、最近高血圧気味。
病院できついなーと思ってはかったら、上が150Σ(・ω・ノ)ノ!
母親が脳梗塞で入院(幸い後遺症はなし)したので、そういう体質なのかもしれませんが、
心当たりは寝不足とストレス。仕事が根詰め仕事なのと、オットが朝早くて夜遅いので、なかなか5時間以上寝られない、
というのが原因と思われ、
「ワタシの健康と家族の幸せのために血圧計が欲しいわ」と言ったら、買ってくれました。
テルモ アームイン血圧計 ES-P2000B
テルモ アームイン血圧計 ES-P2000B
テルモ
売り上げランキング : 28638


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やはり寝不足の朝はてきめんに高いです!30代40代前半のみなさん!無理はいけませんよ、ちゃんと寝ましょう。

寝る時間を確保するために何が必要か、考えました。

1.夜はダラッとネットとか見てないで寝る。
2.Twitterで殺せんせーが、「夜更かしする人は、今日一日に満足していないからいつまでも起きてるんですよ」と言っていたので、満足のいく一日を目指す。
3.料理の時間を短縮する。
4.家族から「ヘルプ!」と言われても夜はスルーして寝る。

で、お休みの今日は作り置きを頑張りました。
作り終えたら思わず「参ったか!」と言いました。(誰にだ?)
DSC_0367.jpg

で、その横ではルーロくんがけなげにお掃除をしながらワタシを励ましてくれており、
カウンターには、スマホを買ったらついてきた(笑)タブレット。今日はTEDを繰り返し見ました。
面白いなーと思ったのがこれ、


中身は何にもないのに、態度と演出ですごく頭よさそうにプレゼンできるんだーと思って、何かの時に役立てようと思いました。
この風刺が聞いた彼、何者でしょう?
最近好んで見るのは、前向きな女性のプレゼン。元気でます。

元気が出たから水曜の輪読会の記事も読んじゃいましたー。
博多オフ会の準備にも取り掛かり、Skypeで意見の出し合い。

さて、明日からまた新しい一週間、健康で頑張ろう♪



2016_04
15
(Fri)12:34

熊本の地震

ご無沙汰しているうちに4月も半分過ぎ・・(;'∀')
日々「やらなきゃいけないこと」をこなすことで過ぎております。

娘は予備校生となり電車通学中。元気なのが何よりです。朝、洗濯物を干してから行くようになりました(成長に拍手!)
そうなると、お弁当も頑張って作ってあげたくなります。
お弁当作って7年目。来年からは息子の分も増えます。こうして実母がいろいろ頑張ってたんだなーと思い知るわけですね。

obento

昨夜、スマホがけたたましく鳴ってすぐにすごい揺れが!!しかも長い!!そしてその後に余震が何回も・・。
こんなに怖い思いをしたのは久しぶりです。
テレビをつけると、熊本がたいへんなことになっていました。
実は今日二度目の下見に行って、ガイド研修の準備をすることにしていました。準備も大詰めで、毎日仲間たちとグループメールで進捗状況を確認し、4月終わりのツアーまでカウントダウンが始まっていたのに・・。

kumamoto castle
(ライブドアニュースより)

もちろん今日の下見はキャンセルになり、研修ツアーの行先も変更になりました。
先月末訪れて、改めてその壮大さに感動した熊本城が、屋根や塀が崩れ、隣接する細川刑部邸もダメージが大きいと聞き、大変ショックです。
なにもない日常のありがたさを昨日からひしひしと感じています。
熊本には友達も親戚もたくさんいます。日常生活が早く不自由なく送れるようにと思い、できることがあるならお手伝いしたいと思います。