2016_06
24
(Fri)18:03

博多街歩き

通訳ガイド研修で知り合った友人に誘われて、福岡ウォーキングツアーに参加しました。

Fukuoka Walks←リンク
外国人向けだけど、日本人もOKってことで、日本人アラフィフ3人で参加。2時間ツアー+お抹茶体験付き2000円。
ガイドしてくださったのは、リタイア後ガイドをされている男性。友人によると、この方「レジェンド」と呼ばれているそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

この日は小雨でツアー参加者は私ら3人だけ。ガイドさんはずっと流暢な英語で、ユーモアがあり、リラックスした雰囲気でガイド
してくださいました。「3人ともペーパー通訳案内士です」と言っておいたので、最後の茶店では業界の話も伺えました。

やまがさ
「山笠があるけん、博多たい」(地元の人にはわかるネタ)

石庭
博多って、私からすると、海に行くか、ショッピングに行くか、野球観戦に行くか、というイメージしかなかったので、
今回の街歩きはとても新鮮でした。にぎやかな街の裏通りには閑静なお寺がたくさんあって、昔ながらの雰囲気が残っていました。
ちょうど博多山笠の準備期間で、そろいの浴衣を着た若い衆のみなさんがぞろぞろと歩いておられ、カッコよかったです。

DSC_0438.jpg
博多織の工房にも入らせてもらいました。はたおり機の向うに穴の開いた型が見えますか?手前の糸は絹糸で、少しでも緩むとだめで、糸を並べるだけでもとんでもなく時間がかかるそうです。

改めて日本の文化は素晴らしい・・。

ミスター・レジェンドは、このルートをもう90回ガイドしてるとか。こういう街歩きだけでなく、10日間長距離バスの旅にも同行されるらしい。引き出しをいっぱいお持ちです。「面白いこと言って笑わせたる!」ではなくて、とても自然体。そこがいいなぁと思いました。

それにしても2時間ずっと英語でガイドし続けられる、まずはそこから、だよなぁ。





2016_06
17
(Fri)21:33

連休のおでかけ2(今頃?)

GWにハウステンボスに行ってきました。(前の前の投稿参照)

続く・・と言って続いてないので気持ち悪くて、自己満足的にパート2。
ブログのネタはいろいろあるのですが、仕事帰宅家事いろいろお世話・・してたら終わってしまいます。
若い頃は、もっとハードに働いてたのにもっと時間があった気がするんですが・・。

DSC_0374.jpg

DSC_0375.jpg

7、8年ぶりに来たのですが、HISが経営を始めてから雰囲気が変わりましたね。そして自転車に乗ってる人が多い!
実家の母も誘ったら、すごく喜んでくれて、ちょっと早い母の日のプレゼントになりました。
観覧車や、「One Piece」のアトラクションにも一緒に乗ったのですが、「まだまだいけるわ」と思ったらしい(笑)

DSC_0399.jpg
息子が1時間遊んでたゲームセンターには300個のガチャポン。
その間、私は有田ポーセリンミュージアムへ有田焼のお勉強に。
DSC_0404.jpg

ドイツのシャルロッテンブルグ宮殿磁器の間を再現したお部屋。シノワズリがトレンドだった時代のもの。
天井も絢爛豪華です。
DSC_0402.jpg

ネイティブと英語で話ができるという施設、"English Square"。「頼もうー」と入って行ったら、誰もいなかった(汗)

DSC_0400.jpg


ホテルのロボットコンシェルジュが勧めてくれた「光の滝」 遊覧船に乗ってたら、もっと幻想的かも。

光の滝

光の動物園。外国からのお客様にも好評。中国向けか、竜も奥にいました。

光の動物園

観覧車からの眺めと、塔からの眺め。
DSC_0376.jpg

DSC_0397.jpg

・・・のんびりできました。(帰ったら家の中がエライことになってましたが、まあそれは想定内)
来年はなんちゃってじゃなくて、ホントの海外に行きたいなぁ。

で、また。





2016_06
02
(Thu)23:49

つれづれなるままに

「連休のおでかけ その2」をなかなかupできず、ちょっとやる気をなくして、違う話を~。

最近は子どもの送迎が減ったので、帰宅したらご飯作りながら時々キッチンドリンカーに。
アル中になったらマズイけど、ちょっと酔ったぐらいが効率があがるんだよね(爆)

キッチンに置いてるタブレットで最近見てるのはGleeメドレー。・・・ハマって見てたなあ。
今日はこれを聴いてて不覚にも涙が・・。歌の力というのはすごいですねえ。力いっぱいパフォーマンスする彼らの元気が伝染する気がします。



Finn役のコーリー・モンテースが薬物使用で亡くなってもうすぐ3年ですよ・・ 早すぎました。
リバー・フェニックスは生きてたらいくつなんだろう・・。

昨日は博多オフ会の下見ってわけじゃないけど、博多におでかけ。
超久しぶりにバスに乗って美術館とかにも行ってきました。いつもと違うことをするのって脳によさそう。
KITTEからの眺め。むかーし、「ベルリン天使のうた」って映画があったけど、たかーいところから下を眺めると、天使になった気が
する。
station

移動中はキンドル読書。
This Family Life (English Edition)
This Family Life (English Edition)Jon Rance

2014-06-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


確かこれ「無料セール中だよ」て教えてもらった時に買ったんじゃなかったっけ。
ベビー子育て中の夫婦とその周りの人たちが描かれてて、現在16%終了。
先日は、無料セールでこれを買いました。(有料のも買ってますので、ご勘弁を・・・^_^;)

Kitchens of the Great Midwest (English Edition)
Kitchens of the Great Midwest (English Edition)J. Ryan Stradal

riverrun 2015-07-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本を読むのは楽しいね。最近読んでなかったから余計に楽しい。

輪読会の記事はThe Economist "Pull the other one" イギリスでは「あんたの言ってることは信じられないよ」「眉つば」という意味ですって。
オバマ大統領のベトナム訪問の話。このあと日本に来て、広島訪問をされたんですね。オバマ氏に会った被爆者の代表の方たちが感動されてましたね。自分はすごい場面をリアルタイムで見ているなーと思いました。
テレビでスピーチ見て、翌日新聞で全文を読んで、「英語勉強しててよかったなぁ」て思いました。

輪読会記事に話を戻すと、
embargo / regime / concession / boast / crackdown on / prerequisite / provocative / bizarrely / sovereignty....
1級キクタンでやったと思う語句がたくさん。単語忘れとるなぁ。

お友達は新形式TOEICを受けたり、英検1級持ってるのにまた1級に挑戦したり、と頑張ってます。
英語圏に住む人などには奇妙に映るのかもしれないけど、普段英語を聞いたり話したり、しない日本の私たちは、テストはペースメーカーだったり、モチベーション上げる秘訣なんだなーと思います。・・・自分は受験する予定は今のところないんですが(殴)

おまけ:
みなさま、「シャコ」食べますか? 最近採れない、て知ってたけど、情報頂いて買ってきました。美味しかった・・・。

シャコ