プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録





 --_--_--

酉年

Category: 日々のこと  

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の目標など、ここに書き、時々自分を戒めるために眺めたいと思います。

1.体力一番
昨年は、胃カメラ飲んだり、血圧急上昇だったり、目の下痙攣が続いたり、体調はあまり芳しくなかったです。体調悪くて、せっかくの楽しい場面が楽しめなかった、ということもありました。ほぼ原因は更年期やストレスからと思われるので、犬の散歩以外でも体を動かす時間を増やして筋肉つけます。

2.身辺を綺麗に
自分もだけど、身の回りを綺麗にしておくと、頭もクリアになり、迷わないはずなので、ラッキー体質になるんじゃないかと思い、
昨年末よりボツボツ片付けしています。
読まない本をNPOが引き取って募金に回してくれるという制度があるのでまずは本から。次は服だな。

ミニマリストと言われる人の本を読んで勉強中。
無印良品とはじめるミニマリスト生活
無印良品とはじめるミニマリスト生活やまぐち せいこ

KADOKAWA 2016-02-11
売り上げランキング : 13271


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3.新形式TOEIC受験
机上の学習だけになるのはよろしくないと思うけど、やはり一度は受けておく。

4.海外渡航
今年は海外出張に行くことに!飛行機の乗り方もよくわかってないし、10年前にオーストラリアに行ったきりなので無謀かもしれないけど頑張ってきます。せっかくパスポート作ったので、近場にも行くぞ。

時間的にも金銭的にも、我が家のW受験生が片付くまで、自分のことは辛抱な感じです。
母としては病気をさせず、ちゃんとご飯を食べさせることが一番大事だと思ってるので、まずそこ優先。
家族全員の生活時間がズレズレなので、隙間時間確保が前よりずっと難しくなりました。犬の散歩は必須だし。
昨日はオンラインレッスン入れてたら、下の子が「自転車のチェーンが切れたー!電車遅れるー!」とか言ってキャンセル。
今朝も大雨が降り、上の子を駅まで送ることになり、キャンセル。先日はご近所のお通夜も入ったし。予定が読めない。
二人とも英作文が苦手。(何にもしてなかったんだから当たり前なんだけど)
勉強を見てほしいと言われたらそれにも付き合う。
受験の手続きもウチは私大を複数受けるのだけど、ネット出願て簡単かと思いきや、学校によっていろいろ違うし手数料も違う。
振り込み云々は私の仕事なので、緊張しますわ。受験は宿泊してしばらく滞在するわけで、そっちの手続きも。
何がいいのか、何が幸せか、親はどうすべきか、いろいろ考えるべきことはあるんだろうけど、今は目の前にあることを片付けるのが優先。それでいいのだ。

昨年の夏以降、継続した勉強ができてないと反省。
時間があると、ダラダラするようになってました。

ワタシの今年の漢字一文字は「鍛」にして、だらけた自分に喝を入れたいと思います。

「騒がしい」と言われる申年。確かに災害含め周りでもビックリな出来事が多かったです。
酉年ってどんな特徴のある年かは知らないけど、「飛ぶ」って感じ。
とりあえず、2月に東京へ飛んだ時にMilkさんと英語「はと」バスに乗る予定なので、そこから更に弾みをつけますわ~~。

てなわけで、改めまして今年もどうぞよろしくお願いいたします。



 2017_01_08



12  « 2017_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

