2017_04
28
(Fri)10:36

Toastmasters入会その他

おひさしぶりです<(_ _)>

ひと月半も更新しておりませんでした。
履歴を見ると、それでも訪問してくださってる方がいらっしゃるようで、ありがたいです。申し訳ありません。

振り返ると昨年冬から4月までの自分の状況、スケジュール、今までに経験したことのないものでありました(;^ω^)
子ども1号2号のダブル受験。
1号は長期で上京、めでたく合格するまでもいろいろあったけど、その後怒涛の引っ越し、その他手続き。
2号も第一志望に失敗、短期間で立て直し、入学までのいろいろ。
・・の合間にワタシの長期出張。(の間にGちゃん救急車) 
・・の合間にガイド研修やら、はとバスやら好きなこともしてますが(笑)
乗り切った!!と現在放心状態。

話は遡ること昨年の10月です。英語のスピーチの練習をしたいなぁと思っていた時のこと。
「英検の師匠」であるHiroshiさんからトーストマスターズクラブのことを聞き、興味を持っていたのですが、
調べてみるとそう遠くないところに支部があるではないですか。
見学は3回まで無料ということですし、月に2回なら無理なく続けられるかも、と思い見学に行ってみました。
Toastmasters District76公式ホームページ ←トーストマスターズの詳しい説明はこちら。

20人ぐらいのメンバーが、毎回それぞれ司会、フォーマルスピーチ、Jokester Tipster Grammerian, Timer, Vote Counter,
Evaluatorなどなどの役割を持ち、役がない時もいきなり意見を求められる、とか必ず英語を話す機会が与えられます。
マニュアルがあって、その段階が進むと、スピーチのタスクも上がるし、Evaluatorなどの役割も務めることができるようになります。
初めて参加した時は、
「こんなにいろんな年齢層の人たちが流暢に英語を話しているのを初めて見た!」ということと
「全てがorganizeされていて、決して「なあなあ」にならずに頑張れそうなクラブだ!」と感じました。

てなわけで入会。
今フォーマルスピーチが二つ終わったところ。
これを先輩会員に評価、コメントしてもらい、他の参加者からも感想を書いた紙を必ずもらえる。
・・というわけで、ちゃんと取り組まざるをえない状況です。"Smile"と言われたので、その辺も気を付けて(;・∀・)
緊張しますが、このぐらいのハードルがないと、ナマケモノのワタシはすぐ言い訳して何もしないからですね・・(;^ω^)
DMMの先生に最初のスピーチを聞いてもらったのですが、そのフィリピン人の先生も「トーストマスターズ参加したことあるよ」
と言ってました。

IMG_20170428_094150_convert_20170428101243.jpg これマニュアルです。
三月末にはエリアスピーチコンテストも見せて頂きました。
(以前つなぎすとサロンのりりこさんのイベントでお会いした方が優勝!次のステージに進まれました)
今は学生さんたちもプレゼン能力が上がってるし、自分も頑張ろ、と思ってます。

さて、最近のお気に入り
muji.jpg
20%オフになってたので無印の布団カバーを新調。
マッサージで足裏の真ん中より外側がいつも痛いのは循環が滞ってるから、とご指摘を受け、以前から欲しかった足裏マッサージャーを購入。
小さくて軽いけど、これいいですよ~。
膝裏や腿の裏にも当てられる~。

明日からいよいよGWですね。皆様よい連休を ワタシは明日、プチオフ会です~。ふふふ。













スポンサーサイト