プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

暗唱大会の課題

Category: 日々のこと  

娘の夏休み課題の一つ、英語暗唱大会の課題を覚えてくること。

今年のお題は"Visas for 6,000 Lives"
日本のシンドラー、杉原千畝さんのお話です。(去年はカモメの話だったなあ)

一年生の頃の、"Hi, Jim" "Hi, Nancy" ・・に比べれば、すごい進歩。285wordsだし。

"They said to Sugihara, "Please give us visas for Japan. If we stay here, the Nazis will kill all of us." He asked for permission to issue visas, but he was refused. He tried again but he received the same answer. After 10days, Sugihara finally decided to help them... (出典:COLUMBUS21 ENGLISH COURSE3 光村図書出版)

杉原氏は、来る日も来る日もビザを書き続け、事務所を閉めてベルリンへ行けという命令が出た後、ベルリン行きの汽車が出発するまで、ビザを発行し続けます。

With tears in his eyes, Sugihara said to the people, "I can not write any more. Forgive me. I will pray for your safety."

Sugihara issued about 2,000 visas to Jewish people. His actions saved more than 6,000 lives.


関口宏さん司会の『知ってるつもり』思い出すなあ。バラエティばかりじゃなくて、あんな番組も見てほしい。(てか、今ないよね。あんな番組)これぐらいの英文が読めるなら、いろんな本に挑戦してほしいなあ、中学生。

ところで困ったのは、音源がないこと。
CD聴きながらとか、iPod聴きながら、だったら中学生、結構いい発音で暗唱できるんじゃないかと。
検索してみたけど、教科書CDって目が飛び出るほど高い。時代遅れの私によい方法があれば教えてください~~。

そうそう、教科書と言えば、書店でこんな本を発見

ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる: 大人向け次世代型教科書ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる: 大人向け次世代型教科書
(2011/08/24)
デイビッド セイン

商品詳細を見る


NEW HORIZONの登場人物たちが、大人になって帰ってきた!!という設定。
すごいな~。誰が考えたんだろう、こんな企画。しかも、ページ上にスマホをかざすと動画も見られるという、まさに「ミライ系」 ・・・・スマホじゃないから、見れんし。

私らが中学生の頃の教科書はNEW PRINCEで、ケン、ビル、ローズだったかな。ビルとローズが恋人だったのにケンの出現で三角関係に!!とか、友だちと言ってたなあ。お約束やね、中学生の(笑)

昨日今日の学習
記事読み・・・TIMEの5本、"Brestfeeding Wars"という記事が興味深い。市長さんがここまでやるのね?
実ビジ ・・・土曜の放送 来週勉強会だ!
PB・・・"Mum's List" 超ひさしぶり。181/333ページ 幼い息子がガン、妻もガン、支えるSingeはすごい。
100時間大特訓 ・・・第6章 エッセイライティング読んでます。
関連記事
スポンサーサイト

 2012_08_04

Comments

No title 

こんばんは。

  翻訳サイトにコピペして読ませるとか、
  AT&T の読み上げサイトに読ませるとか、
  下記サイト音声保存でくるところがgood! 探せばほかにもあるかも?
  http://www2.research.att.com/~ttsweb/tts/demo.php

  STEP 1 で読み上げる言語と女性・男性の声えらぶ
  STEP 2 の空欄に英文コピペ
  STEP 3 speak か、ダウンロード 

   数十年前?杉原千畝のご家族に外務省が謝罪した とあったが、
   実は謝罪などしてない とか、ちょっと話題になりませんでしたっけ?
   いつもうろ覚えで恐縮です。
電個  URL   2012-08-04 22:10  

No title 

Hi, ぴっぴさん

Wow! That's interesting, isn't it. I didn't recite anything when I was a junior schooler....^^;
As I don't have gadgets at my fingerprints, nor computer, I can't give any ideas to you... But, why don't you read it instead of the audio?
Rosily  URL   2012-08-05 10:57  

Re: No title 

電個さん、
こんにちは~。毎日暑いですね~~e-269

>   翻訳サイトにコピペして読ませるとか、
>   AT&T の読み上げサイトに読ませるとか、
>   下記サイト音声保存でくるところがgood! 探せばほかにもあるかも?
>   http://www2.research.att.com/~ttsweb/tts/demo.php

え!!そんなことができるんですか?! 面白そう!!(だけどちょっと怖い・・いつも新しいことには恐がりe-452)娘と試してみます。いつもありがとうございます♪

杉原千畝のご家族に外務省が謝罪した・・という件、全く知りませんでした。反町隆史主演でドラマになっていたことすら知らなくて・・。日本の偉人のことも知らなければね~と息子の「まんが偉人伝」読みます。(結局またマンガ(汗))
ピッピ  URL   2012-08-05 15:40  

Re: No title 

Hi, Rosily-san
Thanks for coming!
You didn't recite anythig when you were a junior schooler?
I did and I still remember some phrases. (though I forget a lot of things to do now
(^^;))
> But, why don't you read it instead of the audio?

I wish I could.... She doesn't want me to be an instructor. 全く中学生って!!
ピッピ  URL   2012-08-05 15:46  

No title 

私が中学生のときのテキストは「開隆堂」やったな。。ニュープリンスか?
でも覚えてる登場人物は「エレン」「ロイ」やったきが。。

明日から北海道。いってきます!!!
伊丹空港朝7時半集合(汗)6時半家をでる。。。てことは5時前起きないと間に合わない(T T)
がんばります。。。

ではでは、お互い良い夏休みを~♪

大阪の主婦  URL   2012-08-06 19:51  

こんにちは 

こんにちは、いまカボス県に帰省中ですが
東京より遥かに涼しいです!
クーラーいらないです(笑)
ただ息子は興奮しすぎたのか発熱中。。
めったに熱ださないのですけど、、

ミライ系なんてあるのですねー。
発想がすごいなと思います。
ただのシンプルなテキストで勉強するよりは定着しそうですし(笑)
私も書店でチェックしてみます!
なおみん  URL   2012-08-07 07:59  

ごめんなさいー 

なおみん=みつき、です!
だれやねん、って感じですよね^^;
失礼しました(゚o゚;;
なおみん  URL   2012-08-07 17:49  

Re: No title 

大阪の主婦さん、
こんばんは~。

今頃、北海道のホテルでのんびりできてたらいいね~。飛行機どうだったかな?

「エレン」「ロイ」の記憶はないな~(汗)(当時としては洒落た名前じゃない?)
私の記憶があいまいなのかも。そういえば、1年の時と、2,3年の時の教科書会社が違った気が・・(そんなんあり?)

北海道旅行記、楽しみにしてるからね~♪
ピッピ  URL   2012-08-07 22:52  

覚えてましたよ~ 

なおみんさん、
二度も訪問ありがとうございます♪

「カボス県」のインパクト強かったから、覚えてましたよ~。
海の近くとか、某有名観光地とかは涼しそうですよね~、特に。こちら「みかん県」は、連日36度超えで「ここはどこ?」状態です。

「ミライ系」大人のひとのやり直し英語の教材にも使えそうですよね?
息子さんの熱、おさまりましたか?せっかくの里帰り、普段できない遊びがたくさんできたらいいですね!
ピッピ  URL   2012-08-07 23:00  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

