プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

本家の嫁手当と、火事場のバカ力

Category: 日々のこと  

昨年の今頃、某新聞に「夫の実家への帰省がこんなに嫌だ!・・」というような特集記事が組まれてました。
確かに、行き帰りの交通費、精神的肉体的疲れ・・・いろいろ苦労があるでしょう、が私は思う!

「その時だけガマンすればいいからいいじゃん・・・うちは365日『毎日』やし。君らも帰省がんばれ!」

友人Aはプロ的にきっちり嫁業してるけど、盆暮れに親戚が泊まった後は「倒れる」って言ってます~。「ちゃんとやって当たり前」という本家の嫁業って、仕事みたいじゃないです? 「本家の嫁手当」とかあってよくないです?なんて嫁業のグチを友人B(同居歴なし)に話したら、 「あなたの旦那さんを育ててくれたご両親だから大事にしなくちゃ。」というスーパー正論パンチ!この人にはグチは言うまい。

さて、夏休み。
120806_152120.jpg
珍しく休みが取れた夫が「前行きたいて言ってたよね?」ということでコストコに初遠征。「目で満腹になる」という珍しい体験をしたり、
120805_140426.jpg
「伊能忠敬が作った地図」展を子どもと見に行ったり。(この写真左下のは私の足。貴重な資料の上を歩いていいというこれまた珍しい体験)
こういうお出かけプラス地域やサークルのイベントの準備など毎日結構いろいろあり、子どもの合宿その他の準備などが入ったり、お盆参りのお客さんはアポなしだし、勉強時間をまとめてとるのは無理。ただでさえ"procrastinator"なのでいつも追われる。

昨日は勉強会だったのですが、正直「無理」と思いつつ、みんな頑張ってくるだろうし、テスト作ってくれる人に申し訳ないし・・で、集合前に必死で詰め込み。

久々の火事場のバカ力(ぢから)を実感。

私の学習に足りないのはこれだ!!と思いました。「これがあるから絶対やらなきゃ!!」という気持ち。
「No-Excuses Living」(実ビジ7月号参照)。「楽しいから~好きだから~」だけじゃなくて、もっと自分を追い込む動機が必要・・。さて、また仕切り直しです。

昨日今日の学習
English Cafe・・・ "travel"というテーマでshow and tell みんないろんな引き出しを持ってて楽しかったです。
Essay lesson・・・ 先生の提案で、長文のsummarizeを始めました。これいいです!
PB・・・ 191/333ページ
100時間大特訓と記事読みは停滞中。
関連記事

 2012_08_07

Comments

No title 

嫁手当、、、私、勝手に自分で作ってましたよv-8
帰省すると、どうしてもいろいろありますよね。ストレスだったり、束縛だったり。なので、私は「お疲れ様」の意味をこめて、自分のへそくりからお高い辞書を買ったり、教材を買ったり、映画を観に行ったりしてました。...段々そのへそくりも底をつきかけ、今後どうやって嫁手当をねん出すべきか頭の痛いところです。
Emi  URL   2012-08-08 10:50  

No title 

 嫁手当・・・なかなかの響きですね! がんばってる自分に、どんどんご褒美あげて下さい! 

 私は、義父母との同居経験はないのですが、学生~OL時代に7年ほど伯母宅に住んでいました。(伯母、大正生まれ) 義父母との同居とは、違うとは思いますが、すこ~しなら愚痴の聞き役、出来るかもしれません??? 

 実ビジ、極力休みたくないのですが・・・すみませんでした。 では、また~

 
みねを  URL   2012-08-08 21:29  

Re: No title 

Emiさん、
こんばんは!
元気な旦那様あっての主婦ではありますが、家族の幸せのためにぜひ「嫁手当」を!と呼びかけたいです~。
主婦の家事労働をすべて外注したら、年間1,200万円ぐらいになるそうです。無償でそれだけ頑張ってるんですよ~~!!
ピッピ  URL   2012-08-08 23:20  

Re: No title 

みねをさん、
こんばんは~!
作問ありがとうございました!いつもと違う変化球で、シンプルながら難しい!と好評でしたe-278
次回はぜひお会いしたいです♪

>  私は、義父母との同居経験はないのですが、学生~OL時代に7年ほど伯母宅に住んでいました。(伯母、大正生まれ) 義父母との同居とは、違うとは思いますが、すこ~しなら愚痴の聞き役、出来るかもしれません??? 

大正生まれの叔母様ってかなり厳しそう~な感じですよね(汗)私の亡き祖母が大正2年生まれ、気合い入ってました~~。

さて、みねをさんのお許しも出たし、ごほうび何にしようかなあ~~。
ピッピ  URL   2012-08-08 23:24  

No title 

ご義両親との同居って大変ですよね。
私は数ヶ月の居候でも死にそうでした!!!これをずっとやってらっしゃるピッピさんはすごいです!手当でもボーナスでも自分にご褒美されてください!!

コストコは目で満腹になったんですね!私はてっきり試食でお腹いっぱいになったんだと思ってました!自分の感覚で理解してしまって失礼しましたe-446

みんなで勉強会やるとプレッシャーもかかるしいい刺激ですねe-266
これからもがんばってください!
Ryoko  URL   2012-08-10 06:29  

Re: No title 

Ryokoさん、
こんばんは!

いやいや、私よりカルチャーギャップが大きいRyokoさんの同居生活はかなりの濃さだったとお察しします(汗)よくがんばられましたね!!

コストコは、実はそんなに試食ができるとか何にも知らずに、近くのモールでごはんを食べてから行っちゃったんですe-263 ・・・にしても、どの食品もでっかいし、ケチャップなんか大きいボトルが三本セットとかで、家族みんなで引いてしまいました・・。でっかい車に買った物をギュウギュウに押し込んでいる人たちも多くて、いい社会勉強でした(笑)
ピッピ  URL   2012-08-10 22:54  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

