2012_08
09
(Thu)12:21

こども英語イベント

昨日は、こども英語の先生達の研究会主催でイベントがあり、お手伝いに行ってきました。
私はこども英語には関わっていませんが、小学校→中学校→高校→その後 のステージでどう英語の勉強をしていったらいいのか、ということに興味があったので、会合に参加させていただいてます。
もともとは、 「小学校から英語はしなくてもいいんじゃないの?」と思っていたのですが、必修化が決まったので、じゃあどうするか、を考えたいとも思いました。
子ども英語の先生たちって、やはり子どもからエネルギーを貰ってるからか元気で好奇心いっぱい。惹きつけて、フォローして・・やはりベテランですね。いろんなお話を伺うと、もともとフレキシブルではない自分にとって、新しい気づきがたくさんあったりします。

日本の国が子どもたちにどう英語を勉強させようとしてるか・・・結構わからないことだらけと思いませんか?
ガイドラインはもちろんあるのですが・・。小学校の先生たいへんそう

学力テストの結果が悪い、理科の思考的な力が弱い、いじめ、学級崩壊、虐待、子どもたちへの生活指導、保護者へのいろいろな対応(「うちの子には掃除をさせるな」とか「給食費払ってるから『いただきます』は言わせなくていい!」とかいう人もいるんですって?) その他もろもろ、そして外国語活動・・・・・。ああ、なんか頭痛がしてきた

元来、子どもはスポンジみたいにいろんなものを吸収して成長するエネルギーの塊。
「家庭や学校も含めて、自分が今いる場所はいいところだし、まなぶって楽しいな」 と思えたらいいんだけど。


・・・・とにかく、昨日は好奇心いっぱいでやる気満々の子どもたちと英語活動ができ、ラッキーでありました。

リズムとうたでたのしむえほんシリーズ The Balloon Animals Big Book 大判絵本CD付リズムとうたでたのしむえほんシリーズ The Balloon Animals Big Book 大判絵本CD付
(2011/01/01)
不明

商品詳細を見る

活動の中で、某先生が読み聞かせをされたこの本。カラフル・リズミカルで楽しかったですよ。(で、アマチュアのバルーンアーティストも参加されました♪)

昨日今日の学習
記事読み TIME...Inside Facebook's World USA today...Curiosity takes a first look aroud Mars. (retrorocketsって何?昔のロケット?って思ったら、『逆推進ロケット』だって・・・
100時間大特訓・・・ 語彙頻度別TOP100~300
英検1級総合対策教本 (旺文社英検書)英検1級総合対策教本 (旺文社英検書)
(2010/08/24)
旺文社

商品詳細を見る

前回の検定前に使ってたこれのCDをながら聴きしてるので、今日はスクリプトを見て音読。
録画してた『スーパープレゼンテーション』TED二本。でも、どっちもテクノロジーで、きつかったです
関連記事

コメント

No title

こんばんは。

  こども英語といえば、六年生で英検1級に合格したお子がいらっしゃいましたが、
  あのお子さんは、児童書しかお読みになってませんよね~ たぶん。
  TIMEを読んでる記事はありませんよね~たしか、でも合格している!
  そこで思い出しました。
   「英語は動詞で生きている!」春山陽一 集英社新書 のP189 
  の巻末付録に「イギリスの子供がしっている1200動詞」の話が載っているのですが、
  そのなかで日本の大学受験にでてくる英単語が、イギリスの子供用オックスフォード
  の辞書(対象:7~9歳、小学2~4年生用)にあたりまえにでてきている。
  「日本の英語教育は、物事を必要以上に難しく教えているのではないか。」とありました。
  動詞1200というと日本の高校2年生ぐらいの単語力?ですから、子供用の洋書と
  いって馬鹿にはできないのではないかと思います。あの6年生が読んでいる
  The Secret Seriesは、2巻まで読みましたが、準1級の単語がぽろぽろでて
  きて、結構めんどくさかった記憶があります(ちなみに 第2巻に日本人登場)。
  というわけで、「グレッグのだめ日記」の原書を中学か高校生のころにガンガン読めば、
  英語力がついて国際教養大学に合格するかもしれません!?


  「全日本 本家の嫁地位向上委員会」の今年のスローガン
  「本家の嫁にこそ お盆休みを!」 運動もがんばってください!
  ゴー ゴー フリーダム本家の嫁。
   


  
 

2012/08/10 (Fri) 22:26 | 電個 | 編集 | 返信

Re: No title

電個さん、
こんばんは!

やってみましたよ!「AT&Tの読み上げサイト」
すご~~~~い。テクノロジ~~~~!! アナログ母はひとりで興奮しました!!ありがとうございます♪

それから、いつも熱い情報をありがとうございます。電個さんて「ドラえもん」みたいです。(褒めてます!!気を悪くなさらないで!!)その与えて頂いた物をうまく活用するのは「のび太」の仕事なのですが、なかなかこの「のび太」、のろまであります。すみません・・m(_ _)m

>   「日本の英語教育は、物事を必要以上に難しく教えているのではないか。」とありました。

ふむふむ。確かに・・。私も恥ずかしながら、長い間、英語の勉強ってクイズみたいなものだと思っていました。言葉なのにね。すごく損したな~って思います。

>   「本家の嫁にこそ お盆休みを!」 運動もがんばってください!

ははは(^o^) 少子高齢化に伴い、以前よりは確かに楽になってきました。数年後にはお盆に成田から高飛び?と想像しますが、ご先祖様の祟りが怖い、小心者の嫁でございます~。

2012/08/11 (Sat) 00:07 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

こんばんは。

  >「AT&Tの読み上げサイト」
音声保存できませんが、やはりグーグルの方が、あたらしい技術みたいです。
  ためしてみてください。120か国語で読んでくれます。

  http://translate.google.co.jp/


 >「ドラえもん」みたいです。(褒めてます!!
   わーい ほめられた! 人間ほめられると寿命が2ヶ月のびるんだそうです!?
   「ポジディブ・イングリッシュのすすめ」木村和美 朝日新書 P91 にありました。
   この本 次回の英語サークルでつかえますよ~ きっと。 サークル仲間で
   褒めあえば、120歳まで元気でいられます!?
   
  

2012/08/11 (Sat) 22:46 | 電個 | 編集 | 返信

No title

This article drew my attention as an English teacher. I'm always thinking about it you mentioned. We, parents, understand English skills would be a strong advantage for our kids. It's true, however, there's a difference in the level of interest. I need to attract and encourage them. Every time, it's challenging, but I learn a lot of tips that they're into English from our students. It sounds interesting, does it.

As you mentioned, kids are boisterous and squeal with delight or excitement. To add to that, I must admit they're more honest than adults. I mean they NEVER excuse when it comes to studying English. Of course, they occasionally moan and groan. Having said that, they finish their tasks without excuses.
On the other hand, adults, including me, are apt to give excuses, "I don't have time" throughout. ^^; I must emulate them...

It seems to stray from the topic, though....

いかにモチベーションを維持させていくか、弱点を克服させるか毎回無い頭をひねってます、、、--;

2012/08/12 (Sun) 08:31 | Rosily | 編集 | 返信

Re: No title

電個さん、
お盆いかがお過ごしですか?

家族で使ってるPCでAT&Tの試してみたんですが、なんだか保存できてて、もうiPodに入れて聞いてました。どうなってるのかわからないけど、すご~~~い(@_@) グーグルのも試してみます。120カ国語って・・・どうやって作ってるんでしょう???

>    わーい ほめられた! 人間ほめられると寿命が2ヶ月のびるんだそうです!?

そうですよね。ほめられたら体にも心にもいい影響を与えますよね! その本、読んでみようと思います。120歳までってのはちょっと妖怪みたいなんで、No Thank youですが・・(^^;)  

2012/08/13 (Mon) 22:01 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

Hi, Rosily-san!
I really respect you, for you teach various kinds of students from kids(
infants?) to senior people. It must be hard to prepare for the lessons to satisfy them. However, it can be said that you are so lucky, surrounded by students who make you challenge!
As you mentioned, kids are so honest that they can improve English and they don't excuse like us. I always reflect on my weakness...

この頃、人の名前が出てこないんですよ~~~。あ~またexcuseしてしまった~~。
夏休みも折り返し過ぎましたが、頑張りましょうね!

2012/08/13 (Mon) 22:11 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック