プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

いっこいっこ

Category: 日々のこと  

いちおう更新
明日はお盆のお客さんがあるので、豆を煮たり、盆鱈の煮物を作ったり、掃除をしたり・・の合間に少し勉強。
わが子らもここ数日は引きこもり状態で宿題をしています。

お盆明けに粗大ゴミを出しに行こうと、物置を片付けていたら本を発見。

Watercolour Sky (Sceptre)Watercolour Sky (Sceptre)
(1991/04/04)
William Riviere

商品詳細を見る
20年前の英国行きの時に何となく古本屋で買ったもの。今日アマゾンで検索してみたら出てきたのでビックリ。でも内容覚えていない・・


The Universe of English〈2〉The Universe of English〈2〉
(1998/03)
東京大学教養学部英語部会

商品詳細を見る
話題になったときに買って、積読の末、行方不明になっていた気の毒な本。(高かったのに) しかも領収書がはさまったまま(恥)ごめんなさい The Universe of Englishさん・・。
難しいけど右ページに注がついているので何とか読めます。

いろんなブログを覗いたり、コメント頂いたりするたびに思うのですが、
みなさん、どうやってそんなにたくさんの本を読まれているのでしょう??? 驚くばかりです
読解力、背景知識、時間の使い方、意欲、集中力、習慣の力・・・なんでしょうね。

まだ読み終わっていないPBと、今日発掘したこれらを横目に、
「人生は短い・・・。やりたいこと、読みたい本は限りない。欲張っても焦っても仕方ない。いっこいっこ片付けていこう・・。ふう」・・と、つぶやいたお盆のなか日、なのでした。

昨日今日の学習
記事読み ・・・ TIME Would You Have a Living Fossil for Dinner?
Can Meditation Make You Smarter? 瞑想はストレスを減らすだけじゃなく、記憶力を高めるとか・・。やってみたら寝てました(汗)
あと、友人が紹介してくれたRick Warrenのメッセージ。
100時間大特訓 ・・・ 303/326ページ もうちょっとで1周目が終わる。
その他、教本の音読。
関連記事
スポンサーサイト

 2012_08_14

Comments

No title 

こんにちはピッピさん!
前に聞こうと思ってずっと聞き損ねてたんですが...PBって何ですか?
ごめんなさい、今更?って質問ですね...e-263

ところでピッピさん、沢山本を読んでらっしゃると思いますよ〜!
って私なんかと比べちゃってるんですけど...

ピッピさんの勉強ぶりをブログで見て私も学ばなきゃ!!ってinspireされますよ!
最近は赤ちゃんの本をもらったのでそれを読んでます。

新米ママやってる私は何があってもあたふたなのでこの本に助けられてますe-446

でも読書ってそれのみなんですよね〜。

もうちょっと時間が取れるようになったらまた本を買いたいなって思ってます。

私はハードコピーが好きなんですけど、ディビッドは最近ebookに興味持ってて...紙の本を買わせてもらえるかどうかi-229

それではまた〜!まとまりのないコメントでごめんなさい!
Ryoko  URL   2012-08-15 02:52  

No title 

Ryokoさん、その質問、ナイスです! わたしも、PBって何???ですから。
現在完了進行形ですよ。 そのうち、ピンとくるかな。。。と思っていましたが、まさかのRyokoさん(?)からの質問を読んで、ほっと安堵のため息をもらしております。 ピッピさん、お盆の嫁仕事が終わったら、返信をよろしくお願いしますね。

 Ryokoさんのコメントにもありますが、ブログを読むと、みなさんの努力のほどがわかりますね~ 暑さにくじけそうなとき、気合いが入らないとき等、inspireされています。  

 

 
 
 
みねを  URL   2012-08-15 14:32  

past perfect progressive 

こんにちは。うちも今日は黒豆を食べました。お姑さんがくれたので~。そういうのも覚えておかないといけないなあとちょっと焦りました(笑)

古いPBが出てくる・・・。わかります。私も積読本ありますよ~。今回も本屋で買ってからアマゾンで検索して星が少なくて、ちょっと読むのどうしようかなあと思った本が(汗)

いや、コメント読ませていただいて思わずえ?って確認しちゃった私です。ありがとうございました~(笑)教える立場なので、そのへんは確認しとかないとヤバい→ええ加減。

PBの略は確かにわかりにくいですよね。ペーパーバックというのもなんだ?と思うし。なんで文庫って最初に訳さなかったんだろう。でもイメージ違いすぎだからなかな。PBは字が小さいの多いですもんね。おばちゃんにはつらい。

今がチャンスだと勉強しようとするんですが、おばちゃんの体はなかなか言うこと聞いてくれないです~。更年期かなあ(笑)

では、ぴっぴさんもお体気をつけてくださいね~。
angel  URL   2012-08-15 15:51  

No title 

嫁業おつかれさまです。お盆は煮豆作るんですか?

いちおう嫁やってるけど、知らない…。^^;

多読ではPBというと大人向けの小説をさすのだけど、ペーパーバックってソフトカバーの本ですよね。本来の意味では児童書だってソフトカバーならPB。^^

そうそう、オーディオブックを渡せる手段があれば、ほんとにお貸ししますよ。
実生活で耳読書する人は周りにほとんどいないんです。オーディオブッククラブとか作れたらいいなぁと以前思ってたんですが。

はー、それにしても暑いですね。エアコンの部屋から一歩出ると息苦しいくらい。

お盆が終わったら、ぴっぴさんも一息つけますね。ではでは。
サミアド  URL   2012-08-15 19:50  

Re: No title 

Ryokoさん、
おはようございます!

PBに関してこの後みなさんのコメントが続いてますがe-454 いろいろなブログでペーパーバックの略として使われていたのでそのままパクリました。字が小さくて軽い洋書、Ryokoさんたちは普段なんて読んでますか?
ebookは、すぐ手にはいるし、場所も取らないし、きっと便利ですよね~。kindleが新しく日本発売されたら・・・と思いはするのですが、液晶画面を長時間眺めるのっていまだに抵抗があり、紙の方が落ち着いて読める気がして、新聞記事もプリントアウトして読んでるこのアナログぶり・・。

育児書は私も何冊か買いましたよ。ベネッセの「たまひよ」とか面白くてe-348。ママの知恵みたいなのが満載で、みんなすごいなあ~と感心してました。

Ryokoさんの育児日記も楽しみにしてますよ~e-267
ピッピ  URL   2012-08-16 09:38  

Re: No title 

みねをさん、
こんにちは~。
回答はRyokoさんへの返信へ書いた通りですe-454

お盆終わりましたね~。
毎回盆提灯を箱に戻すときに「???」となってしまう学ばない私です(泣)

試験勉強進んでます?? 次回勉強会での近況報告、楽しみにしてます~~~e-266
ピッピ  URL   2012-08-16 09:43  

Re: past perfect progressive 

Angelさん、
こんにちは~!
おかえりまさい~!
旅行記、毎回ものすごく楽しみに読ませて頂いてました。素敵なお友達とのご縁が続いていて、今回はお子さんもいっしょの異文化体験、素晴らしいと思いましたe-267

「文庫」というと何か古風な日本的なものを連想しますね。ところで、サミアドさんにお聞きした質問ですが、読了した本はどうされていますか? 私の場合、手放したくはないけど、また読むってこともなさそうで・・。

> いや、コメント読ませていただいて思わずえ?って確認しちゃった私です。ありがとうございました~(笑)教える立場なので、そのへんは確認しとかないとヤバい→ええ加減。

・・・記憶の糸を辿っていますが、私なにか妙なこと書いてませんでした? すみません~~~e-263
残暑がまだまだ厳しそうですが、おばちゃんなりに無理なくしぶとく頑張って行きましょう!
ピッピ  URL   2012-08-16 09:58  

Re: No title 

サミアドさん、
こんにちは~!
お互いお盆の嫁業お疲れさまでした~。

・・何でですかね?親戚が絡むときは必ず金時豆が出るんですよね。(お正月は黒豆)
甘いお菓子がなかった頃の名残りでしょうか??

> そうそう、オーディオブックを渡せる手段があれば、ほんとにお貸ししますよ。
> 実生活で耳読書する人は周りにほとんどいないんです。オーディオブッククラブとか作れたらいいなぁと以前思ってたんですが。

うわ~~(T_T)なんとありがたいお言葉。もうちょっと近かったら本当に借りに行く勢いです。ちょっと考えてみます。英語教材の貸し借りができる集まり、とか面白そうですよね。

北九州の子が、「ここは暑いわ!!」と言ってました(^_^;) 残暑厳しいですが、元気にいきましょう~。

> はー、それにしても暑いですね。エアコンの部屋から一歩出ると息苦しいくらい。
ピッピ  URL   2012-08-16 10:05  

No title 

みなさんPBの意味教えて下さってありがとうございます!
ペーパーバックの略だったんですね〜!全然思い浮かびませんでした!!
いわゆる「文庫本」の感覚で使われてたんですねe-446
確かに文庫本はペーパーバックではありますね。ただ「文庫本」という意味を示す言葉はこっちではないような気がしますが...(なんて言いながら文庫本の意味が何かよく分かってませんが)。

みねおさん、「さすがの」って言われてますけど...とんでもないです!私全然学習をしてないのでこういうタームは全然なんですよ〜。

みなさんお盆にきちんとお嫁さんの役割はたされてすごいです。尊敬します。日本で滞在した時に夫に「お盆って何?」って聞かれた時に「まあハローウィンみたいなものだよ」っていう説明しちゃったいい加減日本人ですi-229スピリットが帰ってくるという意味があるという共通点だけなんですけどね。こんな事で娘に日本の文化を伝えていけるのか...って不安はありますが、どうなるんでしょうねe-263

日本の育児の本、楽しそうですね〜!日本の本は絵なんかでの説明が多くって読んでて楽しいイメージがあります。アメリカでの育児の本はちょっと教科書っぽいです。決してかわいくも楽しくもなく情報を見つけてまるで自分の必要な項目だけ読んで辞書みたいに使ってます。
Ryoko  URL   2012-08-17 06:15  

No title 

Ryokoさん、

アメリカに長くいた人が、「毛虫も蝉もテントウムシもアメリカではbugですませます」と言ってましたが(ホントかな?)、細かい区別ってあまり気にしないのかな?

お盆=ハロウィン 確かにスピリットは帰ってきますもんね!
彼の目には日本のお盆ってどう写ったのか、興味あります♪

日本の育児書は本当に「微に入り細に入り・・・」であります。
あんまり情報が細かくて神経質になっちゃうこともあるみたい・・(汗)
なんでも細かく可愛くしちゃうって日本人ならではだな~と改めて思いました。
ピッピ  URL   2012-08-18 15:55  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

