avatar image

Podcasting

激しく機械オンチなので、リスニング用にiPodを買うか、WALKMANにするか、相当悩みましたが、結局買ったのはこれ。夫が今もSONYの井深・盛田氏をリスペクトしていて、プッシュされたのもある・・ 確かに音はこっちがいいみたいですよ。

hana.jpg

娘はiPod nanoを入学祝に買ってもらったのですが、iPodの方が使いやすそう。でも買い換えるほど使い込んではいないし・・。それから、WALKMANは、Podcastを入れようとしても入ってくれなかったりします。CNNとか。

今ポッドキャストリストに登録してあるのは、

1.English as a Second Language
2.NPR Hourly News
3.NW English News NHK WORLD
4.Voice of America
5.Best of Today BBC Radio4
6.英語上級者への道~英検一級合格を目指して  
です。

1は、楽しんで聴く用 2はアメリカのニュースとスピードに慣れる用  3は日本のニュースを英語で知る用
4は最近入れたのですが、易しい単語で語られるトピックが面白い。ゆっくりすぎるので、スピードコントロールを1.5倍にして聴く(娘のiPod nanoにはその機能はついてないらしい)
5は憧れて入れたもの。スピードコントロールは0.9倍にして聴くものの、話しについて行けないことが多い
そして、出演者が"hahaha!!"と大笑いしているのが何でかわからなくて悲しくなることが多い(泣)
6は、英検のサイトからダウンロードしました。

いずれも何かしながら聴いてばかりで、あまり身についてないかな~

他には音楽を入れたり、別売りのマイクをつけてオンラインレッスンの録音をして後で聴いたりしています。

SONY walkman用ステレオマイク ECM-NW10SONY walkman用ステレオマイク ECM-NW10
(2008/12/13)
Windows

商品詳細を見る


面白いPodcastとか、WALKMANの活用法とか、教えていただけたら嬉しいです。
そうそう、スマホを語学学習に使ってる方、たくさんいらっしゃるんですよね~。私にもいつかそんな日が来るかしら

昨日今日の学習
100時間大特訓・・・長文読解の章 
キクタン ・・・久しぶりに開いてみて、定着しているものにチェック
実ビジ ・・・ 土曜の放送を聴けました

では、良い週末を~~~。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ポリアンナ
  • URL
No title

娘さんはnanoに音楽などを入れるのに、ご自宅のPCに入れたソフトiTunesに入っているものを共有しているんですよね?トラブルがあったり面倒くさいって言ってませんか?私はnanoからtouchにしたんですが、PCを含めて詳しくないので、iTunesのストアっていういわば曲やオーディオ・ブック、アプリなどを買うところなんですが、そこに接続できなくなってパニックでした(^_^;)
ネットでいろいろ検索して、もしかしたらアップデートしたり何かを入れたせいなのか?とシステムの復元というのをやって、21日の状態にPCを戻してやっとつながるようになりました。PCにいったん入れないとダメっていうのが面倒で、
音楽や教材CDに関しては時にポータブルCDプレイヤーでいいんじゃないかと思ったりします。外に出かけることが多く電車やバスで長時間過ごすんなら便利ですけどね。

WALKMANは夫のために買いました。やっぱりソフトをPCに入れてそこからWALKMANに転送するんでしたっけ?何とかっていうソフトありますよね。
でも夫は説明書読むのも面倒くさいらしくて、音楽だけ聞くからなんかソフトは入れないでいるみたいです。それでもWALKMANには音楽が入るんですね。
iPodはWALKMANが進化する前に多くの人が使っていたし、英語のポッドキャストが目当てだったので選んだのですが、まず説明書が不親切というかシンプルすぎて、本屋でマニュアル買いました。その点WALKMANは製品と一緒に詳しい説明書がついてきますよね。故障してもアップルストアに持って行ってと言われるので、近所にない私は困ります。Macのパソコンを使う子供は余計大変です。
夫はそういうのもあるし、やはり井深・盛田氏へのリスペクトもあるんだと思います(最近のソニーは何かねえ)アップルのはいやだって(-_-;)

WALKMANの使い方をわかってない私が言うのもなんですが、激しく機械オンチと言われるなら、WALKMANでよかったのかもしれませんよ。どんどん進化するでしょうしね。私は今更切り替えられそうにないですが。年齢を重ねると今までやってきたことを変えるって難しくなりますね(;_:)でも、機械に使われるなっていいますが、弱いものとしてはPCにもiPodにも時々イライさせられます。

ポッドキャストもいろんなのがありますが、数を登録しても結局は溜めこんで後で削除する羽目にもなるので、少なくても忘れず聞けるくらいを登録するのがいいかと思います。CNNやNBCのニュースは30分前後あってためると大変です。聞いているうちにBGMになったりして(もちろん分らないってことが大きいですが)English as a Second Languageはスピードを速くして聞きます。これはウェブサイトもあるから、家にいる分にはそこから音声を聞くので充分ですよね。
ピッピさんのレベルでは物足りないかもしれないけど、「英検Presentsパックンマックン・海保知里の英語にThank you!」なんかも身近なことを英語で言うので楽しいです。日本語が多いのが難点かな?
あとは大手英会話スクールのGABAがやっているGABA G Style Englishというのもビデオ・ポッドキャストで字幕が出ます。WALKMANで動画が見られるのであれば日常会話レベルで英検1級を目指されている方には物足りないかもしれませんが、意外と難しい単語はわかっても普通のことが言えない場合もあるかもしれれませんので、いいかもしれません。ただスクールの宣伝も入ります。
「English Aya Pod」というのも多分配信が終了して、聞けたとしても古いものだけという可能性がありますが(けっこう登場してはなくなる物多いですよね)
私がiTunesで確認した限りでは15エピソードが配信されています。

5のBBCのは試して聞いてみましたが、短いですが政治ネタなので背景がわからないとまるで分かりませんね。笑いの部分は特に。イギリス人のジョークはひねってあるらしいですしね。


長々とごめんなさいね。ピッピさんも面白いポッドキャストを新たに見つけたら教えてくださいね。WALKMAN用じゃないものもあるのかしら?

  • 電個
  • URL
No title

こんばんは。

  オリンパス(大丈夫か?)のICレコーダー派 なのです。
  
  ポッドキャストリスト すごいですね~ 
  勉強してらっしゃる! 洋楽は お聞きになりますか?
  先週知った むかしの曲「カリフォルニアの青い空」が、
  カリフォルニア良いとこ 一度はお出で ってな感じの
  曲だと思っていたら、ぜんぜん違いましたー

  前回、城山三郎氏のお話がありましたが、井上紀子さんって
  城山三郎さんのお嬢さんではなっかたかしらん? 
  ちゃんとお育ちになったご様子。

  ・「父でもなく、城山三郎でもなく」
    ISBN-13: 978-4620318844

  伊能図もごらんになったと、ありましたが、
  ・「美術の核心」千住博 あの千住兄弟の次男? 美術エッセイ。
   ISBN-13: 978-4166606146
   に伊能図の背景と価値の話が載っていて勉強になりました。
   4ページぐらいなので、図書館で見てくださーい。
  
  

No title

こんばんは。
新しいWALKMANいいですね♪
podcastの紹介ありがとうございます♪
参考になります!私も1と3はお気に入りです☆

ピッピさんが紹介してくださっているもののほかには、
日本:
 Let's Read THE NIKKEI WEEKLY
 ECC 英会話 知ってる単語でこんなに話せる
アメリカ:
 Wall Street Journal This Morning
イギリス:
 BBC 6 Minute English
 BBC Global News
がよさそうかなあ、と思っています。
今はひたすらESLを聴いているので、
まだどれも聞き込んではいないのですが(汗)
ブログでももうちょっとだけ詳しくアップしますね。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさん、
いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。感謝感謝です♪
WALKMANは、xアプリというところから音楽やポッドキャストを入れますが、ご主人のように音楽CDから直接!というのも可能です。やはり盛田・井深氏をリスペクトされてますか!!うちの夫も今のソニーを嘆きつつアップルは使わない!!という姿勢です。
ポリアンナさんはtouchにかえられたんですね。友人が使ってるのをみると「かっこいいなあ~」と思います。
私はよくわかってないけど、メールも打てるし、辞書もさくさく使えるし、ホント便利そう。
最近の製品は、マニュアルがないですね。わからないことはネットで調べろという・・。いろんなムダを省いていいなとは思うのですが、おばちゃんにはちょっと辛い。携帯を新しくしたときも、マニュアルがすんごい薄っぺらで小さくて不安になったものです。

紹介していただいたポッドキャスト、いずれも楽しく取り組めそうです。ちょっと背伸びすることと、易しめの英語で身近なことを言えるようになるということ、両方がんばりたいです。ありがとうございました☆

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

電個さん、

オリンパスのICレコーダー、使い勝手いいですか? 「ドラえもん展」で小さいカプセルになった胃カメラが展示されててオリンパスのでした。技術力はすごいのでしょうね。あの事件が残念・・。

「カリフォルニアの青い空」・・「ホテルカリフォルニア」と、「カリフォルニアドリーミング」は聞いたことがありますe-263 60年代的な背景の歌、でしょうか?

城山三郎さんのお嬢さんのことは全く存じ上げてなかったです。ありがとうございます。
あのようなお話をされるのだから、ご本人も育児に関してはプレッシャーがあられたでしょうね。それよりお子さんの方がプレッシャーか・・。りっぱに育たれているとは、またまた尊敬です。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

tabbyさん、
ポッドキャストの紹介、ありがとうございます♪
ECCは取り組みやすいですよね。その他は「経済」のにおいがして私には敷居が高いのですが(笑)ぜひ試してみます!無料でこんな勉強ができるって幸せな時代ですよね~。

今はESLを聴きこんでらっしゃるんですね。Jeffオススメの会員とかではなく?learning guideというものをちょっと使ってみたい気もします。
ブログアップ楽しみにしてますね~~~e-68

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback