avatar image

スポンサーサイト


精読と要約

私ごとですが、先日誕生日でした

birthday cake
子どもたちが、サプライズにケーキを焼いてくれました。私がいない間に作って隠しておこう!という計画だったようですが、途中で帰宅してしまって、その時のふたりの「やばい!!」という顔が忘れられない・・
苺を乗せたくて、ふたりで近所のスーパーを3軒はしごしたと聞き、「この季節には苺はないよ~」と思いながら、そのがんばりにうるうるさせられました。

walkman.jpg

なんと夫は花を買ってきました。(めったにないことです) どんな顔して買ってきたんだろうと思うと、日頃の不満もちょっと溶けました。
こうして祝ってもらえて、ありがたい限りです。加えて、この年齢になると、「あとは何歳になろうとあまり変わらないはず!!今後は『自称』で乗り切る!!」と思いました(爆)

さて、今日はエッセイの先生と"summary"のレッスンでした。
英検の過去問長文を読んで、段落に書かれていることを要約します。先生は、たくさんそのような練習をして書く力が伸びたそうです。
15分で読んで、解答した時は正解でも、次にじっくり読むと気づきや疑問がたくさん浮かび上がってきます。
どれだけなんとなく読んでいるか、頭の中で物語を作ってしまっているか、本当のところはよくわかってないということがひしひしとわかり、辛い作業ではあります。合格は遥か遠くにあるなぁと自覚させられつつ、それでも面白い。

*LILA:IT: PREVIEW PACK YEAR 4 (FLUENT) (Literacy Land)*LILA:IT: PREVIEW PACK YEAR 4 (FLUENT) (Literacy Land)
(2003/03/10)
Jillian Powell、Christine Hall 他

商品詳細を見る


先生から、本もお借りしました。あちらの小学生が読む本。中学生レベルの英語がわかるなら、こういう本をたくさん読んだら語彙がどんどん増える~~という本です。
私が借りたのは"Blood"という本ですが、"What happens to blood in heart?" とか"What happens when we get ill?"などのcontentsで、日本語で習ったことを英語ではこういうんだ~と再確認するのはなかなか楽しいです。

昨日今日の英語
summaryの課題とレッスン
TIME・・・ アームストロング船長関連の記事
キクタン確認作業続き。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • なおみん
  • URL
おめでとうございます

うちの息子は27日で七歳になりました!
ピッピさんとお誕生日近くて嬉しいです。

それにしてもお子様、ケーキ焼けるなんて
すごい!
美しいし、美味しそうです。
旦那様もお優しですねo(^▽^)o

  • 電個
  • URL
No title

 ピッピさん お誕生日おめでとうございます。
 ご主人からの花束に、お子さんたちが作った手作りケーキ!
 すてきですね~

 >今後は『自称』で乗り切る
  わたしの、罰あたりな母親は、うん十年前に
  バスの定期券の年齢 12年にわたり38歳!!
  と書き込んでましたー

お誕生日おめでとうございます♪

お誕生日おめでとうございます!

ケーキとお花、素敵ですね!!
ピッピさんがほんとにいいお母さん&奥様で愛されているんだなあ、
というのが伝わってきました~♪
色々大変なこともあるのだとは思いますが、
ほんとに理想的なご家族なように思います。
素敵です!!

>「今後は『自称』で乗り切る!!」
いいですね!私も~(*^_^*)

エッセイレッスンいいですね。
要約すると精読にもつながるんですね。
書くのはほんと書かないと書けないように思うので、
私も先生に習いたくなりました。。

ESLを聴きこんでますが、Jeffオススメの会員ではないです。
Jeffに毎回毎回おすすめされてますが(^_^;)

  • サミアド
  • URL
HAPPY BIRTHDAY!

りっぱな手づくりケーキですね~。
お母さん思いのやさしいお子さんたちでうらやましい。
おめでとうございます。

よいお誕生日でしたね。^^

娘さんは中学生ですよね。ケーキを作れるとはすばらしいです。
うちの中3はなんにもできませんの。料理らしきものは学校の調理実習だけ。
ケーキはのぞむべくもなく…。

  • Ryoko
  • URL
No title

今はイチゴは旬じゃないんですね〜。
こっちでは最近イチゴが安く、しかも大量に売ってあるので気付きませんでした。そういえば日本ではイチゴは冬から春にかけて売ってあったような〜ってピッピさんのブログ見ながら思い出しました。

お花を買ってくれたパパさん、ステキですね〜!
ステキなお誕生日になってよかったですね!
家族の愛に包まれたお誕生日は一番のギフトですねe-266

  • ポリアンナ
  • URL
No title

おめでとうございました!!!
手作りのケーキ、お子さんたち協力して作ったんですね♪
すごく上手に出来ていますねv-353
それにご主人からの綺麗な花束v-300
しょっちゅうくれるものじゃないからこそ、喜びも大きかったんじゃないですか?毎日もらっても勿論嬉しいだろうけど。

よ~し、また頑張ろう!って気持ちになりますよね。
私もハッピーな気分になりました。ありがとうございます!

  • ピッピ
  • URL
Re: おめでとうございます

なおみんさん、
ありがとうございます!

> うちの息子は27日で七歳になりました!

おめでとうございます~~~! 私と同じ乙女座ですね♪ 暑い盛りに出産されたんですね~。ウチの母は、「何も食べられなくて、かき氷食べてた」と言ってました。

母親がケーキを作ら(作れ)ない(笑)ので、娘は作ります。反面教師です(^_^)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

電個さん、

>  ピッピさん お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます♪

>   わたしの、罰あたりな母親は、うん十年前にバスの定期券の年齢 12年にわたり38歳!!
>   と書き込んでましたー

気持ちはずっと38歳!!美魔女の条件だと思います!お母さんの心意気、見習います(^_^)v

  • ピッピ
  • URL
Re: お誕生日おめでとうございます♪

tabbyさん、

> お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます~!

> 色々大変なこともあるのだとは思いますが、ほんとに理想的なご家族なように思います。素敵です!!

うう(泣)ありがたいお言葉・・感謝しますm(_ _)m 普段は存在が当たり前すぎて不満ばかりまき散らしてしまうけど、こうして見直す機会があるというのは幸せですね。

エッセイのレッスン、これもありがたいです。マンツーマンで、良心的かつ熱心に教えて頂ける幸せを、もっと自覚して、試験勉強につなげたいです~~。

  • ピッピ
  • URL
Re: HAPPY BIRTHDAY!

サミアドさん、
> りっぱな手づくりケーキですね~。 お母さん思いのやさしいお子さんたちでうらやましい。
> おめでとうございます。

ぅぅ(涙)ありがとうございます♪ 普段、小言ばっかり言ってるから、私も反省しました。有り難いことです。

> うちの中3はなんにもできませんの。料理らしきものは学校の調理実習だけ。

おお、うちの娘と同級生だったんですね。私がケーキとか作らない(作れない・・)から、娘はクックパッド見て作るようになりました。サミアドさんとこは、お母さんがおいしいおやつを作ってくれるから手を出さないだけじゃないかと・・(^_^;)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、
こんにちは~。

> 今はイチゴは旬じゃないんですね〜。 こっちでは最近イチゴが安く、しかも大量に売ってあるので気付きませんでした。

おお!アメリカじゃ、今イチゴ食べ放題なんですね!!うらやましい!! 出産で入院してたとき、同室の人が東京出身で、「ここらへんはイチゴが安くたくさん食べられていいわ~。東京じゃ、デパートでしか見たことなかったよ~。」と言ってたんですが、さすがに夏は出回ってません・・。

> 家族の愛に包まれたお誕生日は一番のギフトですねe-266

はい!ありがとうございます♪ それにしても、花束効果って大きいですね(笑)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさん、

> おめでとうございました!!!

ありがとうございます~~♪

> しょっちゅうくれるものじゃないからこそ、喜びも大きかったんじゃないですか?毎日もらっても勿論嬉しいだろうけど。

確かに!そこらへんは向こうも心得てるらしく、乱発はしません(笑)釣った魚に餌はいらんのかい~~!と叫ぶ手前で来る感じ??

> 私もハッピーな気分になりました。ありがとうございます!

まあ!そんな言って頂いてうれしいです♪ 嬉しくて書いたことでまた嬉しくさせてもらえるって幸せです。

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

おお。ひとつ年を重ねたんですね。
これまで健康で来てよかった。。。と毎年自分にそう誕生日にいいきかせることにしています(爆)
「あ~またひとつ年とったわ~(号泣)」と思わないようにした(爆)
だんなさん、やるやん!!!
やっぱ、奥さんを想ってる。。この姿勢が嬉しいものよ。ほんと。
うちもこの間爆発して以来、お菓子買って来てくれる回数増えた(爆)

その後美容ローラーの調子どお?(笑

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

大阪の主婦さん、

ありがとう~♪

> だんなさん、やるやん!!!

主婦さんちの旦那さんの方がよっぽどマメだと思うよ~。確かに、コンビニで買ったインスタントラーメンでも「自分のために買ってきてくれた」というのは嬉しい。「爆発ネタ」読んだ。わかる~~~。同級生夫婦っていいね。ケンカでも本音が言い合える気がする。

> その後美容ローラーの調子どお?(笑)

いいよお、これ。丸い玉で顔のツボ刺激もできるし。眉の付け根とか、ほお骨の下とかぐいぐい押すと気持ちいい。これと「あさイチ」の猫背体操で、若返り目指します~~。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

